類似?

気ままな一人ランチ


夫のいないお昼ご飯。
自分だけの為に手をかけるのは面倒。(いつもですが(笑))
簡単で すぐに食べられるパンを食べることが多い。
(夫はパンはおやつと分類しているので・・・・((+_+))

緑色が大好きなので庭から摘んできて 水耕栽培?しているバジル。
bajiru_20161029090832b93.jpg

電子レンジで乾燥バジルを作り 味塩と混ぜた 我が家特製の「バジル塩」とオリーブオイルの「バジ塩パン」
bajipan.jpg

オリーブオイルを塗ってからバジル塩を振る。よく合いますよ(^◇^)bosubaji.jpg

寒くなってきたので(秋田は12℃です(*_*) 
 こってりした即席「チーズ・イン」をつくることにした。
5枚切り食パンがあったので  下まで貫通しないように気をつけてクロス型に切り目を入れる、
pan.jpg


ボールに牛乳少々と溶けるチーズを入れて レンジにかけて溶かす。
tokerrujyunnbi.jpg


とろみのついたミルク&チーズをパンの切れ目から流し込む。
hasannde.jpg

オーブントースターで焼いて完成(^^♪  
車に乗って買いに行くより早くチーズパンが出来上がる。
市販品とは比ぶべくもない類似品?だが 家庭の味?
toroori.jpg

早い・簡単。
焼いた食パンのカリカリ感と トロ~と溶けるチーズの食感で美味しく頂きました(^◇^)

ランチとは 洋風の簡単な昼食。
本当に簡単な一人ご飯(^◇^) ご馳走様でした♪~

慎ましく小さな暮らしだが 離れている家族も 皆それぞれに恙なく
今日の一日(ひとひ)を過ごせたことに心から感謝して綴る小さな独り言。


拙いブログをご覧くださって有難うございます。
皆様の毎日がより良い日々でありますように。



コメントの投稿

Secre

No title

バジルもオリーブオイルもチーズも
私の大好きなものばかり( ̄m ̄〃)
バジル塩は参考にさせてもらっちゃお~っと
  ↑↑ 晩ご飯に食べる人

チーズ美味しそうだけど
私が包丁入れると絶対下までザックリ行っちゃうんだよな
加減てもの知らない人だから

水耕栽培?しているバジル

>緑色が大好きなので庭から摘んできて 水耕栽培?しているバジル。
 電子レンジで乾燥バジルを作り 味塩と混ぜた 我が家特製の「バジル塩」とオリーブオイルの「バジ塩パン」

〇このアイデア、一人食事に最高ですね。
 シンプルながら、バジルがあるので、パン食が美味しく感じられます。
 草々

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん おはようございます(^^♪

> バジル塩は参考にさせてもらっちゃお~っと
>   ↑↑ 晩ご飯に食

乾燥バジルは お皿に広げて ラップをかけずに
レンジは短めで何回かを 様子を見ながら繰り返すと香りも逃げなくていいですよ。


> 加減てもの知らない人だから

いえいえ さいこちゃんは会社でも推薦されて難しい国家試験に臨まれたくらい
緻密で優秀な方だと思っていますよ。

厚切りの食パンがあった時に試してみてくださいね。
クロスに刃を入れるのは簡単ですが 口を開いていくときだけ そっと気を付けて(#^.^#)

いつもコメントを有難うございます。美味しい晩御飯になりますように(^◇^)

ささげくん 様

ささげくん さま  おはようございます(^^♪

「水耕栽培」なんてあつかましいですね(笑)
摘んできたバジルを水にさしているだけで 沢山根っこが出てくるだけなんです(#^.^#)

暖かい時期は 地植えにしています。
適当に折って地面に刺すと 簡単に挿し木ができて 育てやすいですよ(^◇^)

沢山取れたら タッパーに塩をしいてバジルを並べ その上に塩をまぶすの繰り返しで
塩漬けにしておくと 塩にバジルの香りがしみて ポトフや スパゲッティを茹でる時いいですよ。
お魚を焼く時の降り塩にしたりと バジルは無駄なく楽しませてくれますよ(#^.^#)




No title

御無沙汰しております。
いつもブログ楽しく拝読しています。
久しぶりにコメント欄にも訪問させていただきました。

秋は思索の季節ですね。人生の秋もまたしかり。
青春・朱夏・白秋・玄冬。

若い頃は理性が勝る西洋的な考え方が好きでしたが、それこそ白秋になると、
頭ではなく感性で理解できる東洋的な考えに共感しています。

言の葉ISさんの感謝の心も「吾唯足知」に通じているのではと思います。

菜の花様

菜の花さま こんばんは(^.^)
> 久しぶりにコメント欄にも訪問させていただきました。

有難うございます。とっても嬉しいです(#^.^#)
コメント返信欄のタイトル画面で「な」と入れただけで すぐに「菜の花様」と出ました。
以前よくコメントをくださったことを パソコンは記憶してくれていました(^^♪  

> 秋は思索の季節ですね。人生の秋もまたしかり。
> 青春・朱夏・白秋・玄冬。

久しぶりに菜の花様らしいお話を伺いました。
ゆっくりと思惟してみたいと思っています。

> 言の葉ISさんの感謝の心も「吾唯足知」に通じているのではと思います。

足るを知る者は富む と申します。
堀口大学を少しだけ真似て 晴れた日には散歩をしよう 
雨の日には読書をしよう・・・・(#^.^#)
身の丈に合った暮らし方・生き方をしたいと思っています。
慎ましい暮らしを営めることは幸せです(#^.^#)

久々のコメントありがとうございました(^^♪

No title

こんにちは。

言の葉ISさまの 

>ゆっくりと思惟してみたいと思っています。

というご返答にインスパイアされて、またお伺いしました。

「思惟」って素敵な言葉ですね。すぐに「思惟半跏像」を思い浮かべます。
西洋だと「考える人」?ぜんぜん印象が違います。

若い頃(今でも?)、外国と違い日本の生徒は教室で少しも発言しないと、否定的ニュアンスで言われていました。西洋で「考える」と言えば、ギリシャの昔からの対話重視。聖徳太子が夢殿にお籠りする日本とは、思索方法が違うわけで、それをネガティブに捉えるのはどうなのかなぁと、思っています。

菜の花様

菜の花さま こんばんは(^.^)

私のほうこそ 菜の花さまに触発されて 
数年前に息子と親子旅をして
奈良・京都をめぐり仏像も随分とか拝観したころのアルバムを紐解き
その頃の感動をもう一度温めなおす機会を頂きました。
有難うございます(#^.^#)

一昨日から夫の妹が秋田に来ておりまして
夫と共に泊りがけであちらこちらと案内をして巡り 今日秋田の自宅に戻りました。 
今夜は兄弟全員が集まり歓迎会でバタバタとしておりまして ご返事も遅くなり申し訳ございません。

どうぞまたお越し頂きコメントも頂戴できれば嬉しく存じます。
これからもよろしくお願い致します。

良いお話とコメントを 本当にありがとうございました。

No title

こんばんわ
パン美味しそうですね

ネリム様

ネリムさま おはようございます(^^♪

> パン美味しそうですね
有難うございます。
手前味噌ですが 美味しく頂きました(^◇^)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム