小さなご供養

白菊を見ることの多い年でした


****心あてに折らばや折らむ初霜の おきまどわせる白菊の花*****
そんな短歌を口ずさみながら 花器を洗い 花を水切りする。

今年は9月までに 6回もの葬儀があった。
伯父 叔母・・・・全員平均寿命を はるかに超えても元気で矍鑠としている時間が長かった。
長患いをして 何か月も入院するということはなく 体のあまり丈夫でない私にとっては 尊敬に値する人生の仕舞い方だと思った。


最近は 葬儀に供えられた花輪などを 親族がお斎で会食をしている間に 葬儀会場のスタッフがきれいに束ねなおして 帰り際に持たせてくれる。
持ち帰った時は 50~60センチ位の丈がある。

ataruoji.jpg

お花を長持ちさせる為に 毎日水を変え 花器もよく洗う。
茎が弱って来たと思ったら 適宜水切りをする。
ボール等に張った水の中で 3センチくらいを斜め切りをする。

伯父の時の白菊。男性らしくシンプルな花器に活けた。
sinobu.jpg


伯母 & 叔母 は女性なので色鍋島の華やかな花器に活けた。
nabesima.jpg


トルコキキョウは すぐに花がうつむいてくる。
カスミソウは 枯れてもほとんど見た目の形は変わらないが 花がかさかさとして精彩にかけてくる
カーネーションと菊は 長持ちをする花だ。残りのデンファレとちょっとスタイリッシュに。
aogarasu.jpg


カサブランカやオリエンタルリリーも 蕾だったものはほとんど開く。
優雅な香りと 反り返りの曲線が美しい。
2月に持ち帰った時には60センチくらいの背丈があり緑色の堅い蕾だった。
写真は3月の画像。背丈は短くなったが 一か月余り咲き続けてくれた。
伯父 叔母を偲ぶご供養の花だから あえて花粉は取り除かず あるがままの姿で・・・・。
orienntaru.jpg


ひと月近くも咲いてくれた白菊の花。
10センチくらいの背丈になってしまった。
saigonokiku.jpg


6人とも83歳から 96歳。 
平均寿命を はるかに超えて元気で長生きした伯父 叔母たちの終焉を飾ってくれたお花たちだから お花の寿命も少しでも長く咲いてくれるように 毎日の水替えと適宜の水切り。
私にできる小さなご供養。



日々の暮らしの小さな出来事を綴っております。
拙いブログをご覧くださって有難うございます。
皆様の毎日がより良い日々でありますように。




コメントの投稿

Secre

No title

葬儀が終わっても
故人を思ってそのお花を見て偲んでもらえたら
見送られた叔父様や叔母様も喜んでくれてますね

ウチは誰もお花を上手に長持ちさせられないから
お花を眺めてってことはまず無いので
焼酎を見ては昨年亡くなった祖母の話で盛り上がり
高松のお寿司屋さんを見ては祖母の話で盛り上がり
など 笑い話ばかりで過ごしてます

No title

こんばんわ
ユリ綺麗ですね

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん おはようございます(^^♪

> 故人を思ってそのお花を見て偲んでもらえたら
> 見送られた叔父様や叔母様も喜んでくれてますね

有難うございます。そうなんですよね。
お花の世話をしながら ふと交わした会話や何気ないしぐさなど思い出しています。
お鼻の力って凄いなぁと思います。

> 焼酎を見ては昨年亡くなった祖母の話で盛り上がり
> 高松のお寿司屋さんを見ては祖母の話で盛り上がり
> など 笑い話ばかりで過ごしてます

ご祖母様は さいこちゃんご一家の思い出の中に共にあって
ことあるごとに偲んで貰えて喜んでおいでだと思います。
お幸せな方だと思います。

ネリム様

ネリムさま おはようございます(^^♪

> ユリ綺麗ですね

有難うございます。
2月 3月と秋田は寒い時期でしたので
廊下の空気がピーンと張りつめている中を
高い香りと美しい色形で蕾から開いてくれて綺麗でした。

No title

こんにちは!
先日は失礼しました

故人さまを思いながらお花を長持ちさせるってステキですね
つい仏様にあげっぱなしになって
早くにだめにすることが多かったので反省です


ひまあゆ様

ひまあゆさま こんばんは(^^♪

> 故人さまを思いながらお花を長持ちさせるってステキですね

有難うございます。
秋田は 皆様方のお住まいの地よりも 気温が低いので
お花の持ちもよいかと思います。

花器の中に10円玉を入れたり 台所洗剤を入れたり
いろいろと長持ちさせる方法がありますが
毎日水を変えることと 花器も洗うことで
バクテリア等の繁殖を抑えて長持ちするようです(#^.^#)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム