色彩の魔術師

水耕栽培


以前 豆苗の切り落とし部分を 水を張った器で育てたら 面白いほど伸びるのでそれ以来 豆苗を使った後は水耕栽培するのが楽しみになっている。

nobizakari.jpg

水耕栽培などと厚かましく言っているが 太陽の光が当たることと 毎日水を変えることだけしかしていないのに 本当によく育ってくれて 見ているだけでも楽しいものだ。

炒めたり おみそ汁の具に落としたり 料理の天盛りとして彩を添えてくれたりと重宝している。

ビールのおつまみに作ったジャーマンポテトを飾ってくれたり
jyamannpoteto.jpg


オニオンスライスにまぶして おかかとマヨネーズ 醤油数滴であえると 美味しい(^◇^)
onionnsarada.jpg

オリーブオイルで焼いて 塩をぱらっとふって焼き大根の彩に
yakidaikon_20161022003424092.jpg


朝ご飯のお豆腐も 起立!(笑) たまには立たせて豆苗のアップリケでドレスアップ(^◇^)
toufu.jpg


大根の切り落としも育ててみた。
緑が濃い! 大根っ葉の林立? 見事に育ってくれた(^^♪
daikonnpa_2016102201045688c.jpg

人参の酢漬けに 外側から一枝? 一葉? 一本? 色彩の対比でワンアップして感じられる
nainnjin.jpg

大根漬けに添えて兄弟盛り?地味だけれどしっくり
suzuke.jpg

甘酢漬けや大根の煮つけのトッピングに
tennmori.jpg


外側から外していった大根葉。中心部分は 刺身盛り合わせのツマ兼あしらいに
sasimituma.jpg

また大きくなったねぇ きれいな葉っぱだねぇ と毎日水を変えるたびに話しかけてしまう←(大丈夫です(笑))
子供のころの朝顔の観察のように 朝起きてくるとまたぐんと伸びていたりするのが楽しくて・・・・♪~
今度は何を育ててみようかなぁ (^^♪

虎の威を借る 何とかではないが 緑の力を借りて 手抜きの食卓も何とかスルーしている(笑)
簡単で ほとんど素材のままで 料理と言えるほどものはないが 緑の葉がカバーしてくれる。
生き生きと頼もしい生命力を感じさせる緑色は 我が家の食卓のお助けマン 欠くべからざる色彩の魔術師。


拙いブログをお訪ね下さって有難うございます。
日々の暮らしの小さな出来事を綴っております。
皆様の毎日がより良い日々でありますように。







コメントの投稿

Secre

豆苗、美味しそう

>炒めたり おみそ汁の具に落としたり 料理の天盛りとして彩を添えてくれたりと重宝している。

〇豆苗、美味しそう
 写真で見ると、生野菜サラダ゙にも合う感じですね。
 いい情報でした。
 マダガスカルに帰りましたら、作ってみたいですね。
 草々

ささげくん 様

ささげくんさま おはようございます(^^♪

奥様の守っていらした菜園 頑張りが豊かに実っていますね!


>  写真で見ると、生野菜サラダ゙にも合う感じですね。
そうですね。少し独特の匂いがありますが それも個性で美味しいと思います(^^♪

>  マダガスカルに帰りましたら、作ってみたいですね。
育ちだすと毎日 目に見えて成長するので楽しいですよ♪

日本にいらっしゃる時間を存分に満喫なさって下さいね。
お忙しい日々でいらっしゃるのに コメントを有難うございました。


No title

ちょっと青い物を添えるとお料理が
引き立ってよりおいしそうに見えますね^^
主人に「ちょっと緑のものがあるといいのになぁ~」
っとよく言われます(^^;)
ひと手間の心遣いが素敵です。

こんばんは。

水耕栽培をやってみようと思っていましたが、
簡単そうなのになかなかやれないでいます。

そうですね、お料理には「ツマ」が生きますね。
関西?のある村では飾り用の野菜を作って、
全国に出荷していると聞きました。

私はもっぱら貝割れです。
お料理に数本パラパラと散らすだけで、優しげに見えますね。
豆腐に沿って「起立!」が、なんとも愉快でした^^

Rin様

Rinさま こんばんは(^.^)

> ひと手間の心遣いが素敵です。

有難うございます(^◇^)
手の込んだ料理はできませんが
緑の小さな葉っぱが 年寄り二人のささやかな食卓に
彩を添えてくれています。

見ているだけでも 緑色って綺麗だなと思いますし
葉っぱの形など自然の造形美にも心惹かれます♬

No title

豆苗ってこうやって使うものだったんですね
マーケットで見かけるけど
どうやって食べるんだろ~って思ってました

大根の葉っぱも
こうして添えると素敵ですね
マーケットで買ったものしか食べられないから
葉っぱが付いてる大根なんて
ゲットしたらすごく嬉しいんですよ(友達に戴いたり)
なんかすっごく栄養もありそうに見えるし
生でこうやって飾ると余計食欲そそりますね
あぁ食欲の秋( ̄m ̄〃)

NANTEI様

NANTEIさま こんばんは(^.^)

> そうですね、お料理には「ツマ」が生きますね。

鮮やかな緑は目でも楽しみ 刺身等食べたときは口中も清められる気がします。

> 関西?のある村では飾り用の野菜を作って、
> 全国に出荷していると聞きました。

確か奈良だったかの村でご年配の方々が 紅葉や柿の葉などパック詰めにして東京の
高級料亭とかに出荷しているのをTVで見たことがあります。
小さな一葉で四季の移ろいをも盛る日本人の感性って素敵だと思いました。


> 私はもっぱら貝割れです。
カイワレもとっても可愛くて いいですよね(^◇^)
人参も 青梗菜の根っこも 可愛いですよ♪~

> 豆腐に沿って「起立!」が、なんとも愉快でした^^

有難うございます(^◇^)
原料が豆なので マメによい立ち仕事をしてくれます(笑)

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(^.^)

> 豆苗ってこうやって使うものだったんですね

豆苗は根っこから 4,5センチのところで切り落とし
オリーブオイルで炒めて 塩・胡椒で味付けして完成。これが一番お勧めです(^◇^)

切り落とした根っこを水が浸る深皿に入れて マメに水を変えてあげると
買ってきたときの姿に近い状態まで育ちます。
面白いし 見ていても可愛いし 簡単でお得でしょう(笑)
是非 お台所にでもおいて毎日水を変えながら育ててみてくださいね!


> 葉っぱが付いてる大根なんて

この大根の葉っぱは 大根の上を1センチほど残して切り落とした部分を
小皿に水を張って育てたものです。

本来なら 切り落として捨ててしまう部分をゴミ箱に入れずに
水を張った小皿のおうちに保護してあげると こんなに生き生きと
命を輝かせてくれます。
凄い生命力ですし 植物のそれぞれの命の造形美も素敵だなと思います(^^♪

> 生でこうやって飾ると余計食欲そそりますね
有難うございます(^◇^)
たぶんビタミンAやC もあるのではないかと・・・・(^.^)


さいこちゃん 今日はとっても忙しくお疲れの日だったのに有難うございました。
今晩は早めにゆっくりとお休みくださいね!

おはようございます
豆苗美味しそうですね

ネリム様

ネリムさま おはようございます(^.^)

> 豆苗美味しそうですね

有難うございます(^◇^)
少し特有の匂いがありますが それも個性で美味しいし
姿形も可愛いです♪~
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム