災い転じて・・・・?

ルビー色の恵み(^.^)


生食を楽しみに植えたイチジク。

猿蟹合戦の 「早く芽を出せ 柿の種」ではないが 毎日水やりを欠かさず 楽しみに育てた。
植えてたった一年なのに 甘くて美味しい実をよくつけてくれた。

しかし収穫時に実の先端から垂れる 白いミルク状の汁にかぶれて皮膚科通いをした((+_+))
肘から指先にかけて 赤くかぶれて痛痒い経験だった。


接触皮膚炎だったが 口腔アレルギーにもなる可能性もあるので 蛋白分解酵素の影響を受けないように火を通すことにした。
ワイン煮 甘露煮 ・・・・一番簡単な 電子レンジ調理のジャムを作った。 

イチジクを適当な大きさに刻み グラニュー糖とレモン汁をいれてざっと混ぜる。
itijkuzakugiri.jpg


耐熱容器に入れて ラップをかけずに電子レンジに4分くらいかける。
途中 あくを取り除き かき混ぜて3分・・・・・好みの濃度になるまで何回か繰り返す・。
簡単だけれど 美味しいイチジクジャムの完成(^◇^)

jyamuni.jpg

ジャムが熱いうちに煮沸消毒した瓶に詰める。
蓋をしてさかさまにして 冷めたら冷蔵庫で保存する。
jyamu_2016100223254596a.jpg


ヨーグルトのトッピングに(^^♪  きれいなルビー色。
jyamuyo-guruto.jpg


ルビー色のきれいで美味しいジャム。
アレルギー症状が出なかったら  生食オンリーだったかも知れない。

災い転じてジャムと成す? かなぁ (笑)

小さな庭先で実ってくれた我が家の一年目のイチジク。
有難うの思いと共に 美味しくいただきました。


日々の暮らしの小さな出来事を綴った 拙いブログをお訪ね下さって有難うございます。
皆様の毎日がより良い日々でありますように。


コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

イチジクのジャムですか 買って作るとなると高級品ですね =^-^=
ブログではあちこちでジャムを作っている光景を目にします
我が家では果物は購入なのでジャムは作りません
何故かプレーンヨーグルトにも掛けません パンにも塗らない生活です(笑
最近はカロリーを考えてパンはパンのみ ぱんぱぱんという感じです

潤いもへったくれも無いですね(*。*)
恐ろしいことに1日500kcal位の摂取でも体重が減らない摩訶不思議な現実
内臓を動かす位の摂取量で充分? 謎ですね~~ 霞を食って生きている?

こうなると豊かな食卓 あり得ませんね

電子レンジでジャムが出来る 良い時代だと思います =^-^=


はやとうり様

はやとうりさま こんにちは(^^♪

> 恐ろしいことに1日500kcal位の摂取でも体重が減らない摩訶不思議な現実
> 内臓を動かす位の摂取量で充分? 謎ですね~~ 霞を食って生きている?

ああ~ 同感です(笑)
何度チャレンジしても・・・・((+_+)) 痩せませんねぇ・・・悩みどころです。


> 電子レンジでジャムが出来る 良い時代だと思います =^-^=

大量にあれば鍋で煮るのですが 15個くらいだったので レンジで作りました。
鍋で作るときのようにハネないし そばに居なくてもよいし 簡単で洗い物も耐熱容器と あくを取るスプーンだけ。
簡単 便利で 全行程でも20分くらいで作れて 時短でもあり なかなか良いと思いました(^◇^)


No title

美味しそうですね(・∀・)
市販のジャムはすごく甘いけど
作れば甘さも調節できるし無添加だし
イイことだらけかもしれませんね

痩せないどころか
どんどん成長してる気がしますよ(TωT)
第九用のスカートが合わなくなったらどうしよう
1月で痩せないと・・・と言いながら食べる(笑)

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(^.^)

> 作れば甘さも調節できるし無添加だし
> イイことだらけかもしれませんね

有難うございます(^^♪
好みの甘さ加減にできるし 材料もイチジクとグラニュー糖とレモンだけですからおっしゃって下さる通りですね♪


> 第九用のスカートが合わなくなったらどうしよう
> 1月で痩せないと・・・と言いながら食べる(笑)


第九は さいこちゃんの素敵なライフワークになっていますから
取材された時のお写真のままに きれいでスリムを保って臨んでくださいね。
秋は美味しいものが一杯・・・スイーツの誘惑も抑えがたいですから(経験者語るです)(笑)

No title

私もいちじく大好き爺さんです。
生でも、ジャムでも、なんでもござれ。あの白い汁でかぶれるとは、田舎の悪ガキには考えもしないことでした。

ジャムは、独特のえぐみがあり、好きでない人も少なくないようですが、私は大々好物です。

PS.いまは喉のいがらっぽさが気管支に降りてしまい、かりんジュースで治療中です。こんなに糖分摂取がすぎると、血糖値の上昇が気になります。

AzTak 様

AzTakさま こんばんは(^.^)

> あの白い汁でかぶれるとは、田舎の悪ガキには考えもしないことでした。

私も子供のころから好きで食べていたので かぶれるなんて青天の霹靂でした(@_@)
なんでかぶれたりするのか納得がいかず 「いちじく・かぶれ」で検索して
自分以外にも結構いらっしゃることが判り 今度から収穫時は汁に注意しようと学びました。来年はもう大丈夫です(^.^)

> ジャムは、独特のえぐみがあり、好きでない人も少なくないようですが、私は大々好物です。

レンジで熱を通しても イチジクの香りは十分にのこり ジャムもいいものだと思いました。美味しさ花丸です♪

> PS.いまは喉のいがらっぽさが気管支に降りてしまい、かりんジュースで治療中です。こんなに糖分摂取がすぎると、血糖値の上昇が気になります。

出羽三山も川越も行ったことがある場所ですが AzTak 様のカメラにかかると
一層美しく素敵に思い出され 楽しく拝見しています。
どうぞお体に気を付けて これからも素敵な旅のお写真拝見させてくださいね。

No title

今晩は。
ご訪問、ありがとうございます。
イチジクジャム美味しそう。
パンが好きなので、自家製ジャムをつけて食べたいのですが、
糖尿の治療中なので、素のまま食べてます。
暫くの間はがまんです。
許可が出たときの為に見て我慢します。

さんいー様

さんいーさま おはようございます(^.^)

> ご訪問、ありがとうございます。
こちらこそありがとうございます(^^♪

> イチジクジャム美味しそう。
有難うございます(^^♪
熱を通してもイチジクの香りが良く残っていて 美味しく食しました。
ジャムにしたのは初めてでしたが これからは十分にありだと思いました。


> 許可が出たときの為に見て我慢します。
私も含めて 何らかのお薬を飲んだり 制限が出てきますよね。
どうぞお大事になさってください。一病息災と私は思うことにしています。

こんにちは
イチジク美味しそうですね

こんにちは。

いちじくコンポート。

美味しいですよね~^^

ヨーグルトに乗せて@@
いいですね!

今年は生で食べるのが精一杯の量でしたから、
来年は是非無花果ジャムを作りたいものです^^

ネリム様

ネリムさま  こんにちは(^^♪

> イチジク美味しそうですね
有難うございます(^^♪
秋の味覚 美味しく食すことができました(^◇^)

NANTEI様

NANTEIさま こんにちは(^^♪


> ヨーグルトに乗せて@@
> いいですね!

有難うございます(^^♪
熱を通しているのに香りも味も凝縮しているようで美味しかったです。


> 来年は是非無花果ジャムを作りたいものです^^

簡単 時短 焦げ付きとはねて熱い思いをしなくてよいので
レンジ調理もお試しになってくださいませ。お勧めです(^◇^)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム