季節の時計

オレンジ色のゴーヤ


朝 窓を開けると 庭先のゴーヤと おしろいばなの 香りがすうーと居間に漂ってくる。
ゴーヤの花も おしろいばなも どちらも優しい香りだ。
ゴーヤはプランターに植えたのに 本当に良く花を咲かせて 目を楽しませてくれた。

ゴーヤを植えて4年目。
今年はなぜか 実が10センチくらいになると オレンジ色になり はじけてしまう((+_+))

jyukusigoya.jpg



きれいなオレンジ色。
中の種も ルビー色をしたゼリー状のドレスをまとい とってもきれいだ。
そのゼリー状の衣の中に 硬くて茶色い種がある。
今年初めて その種を見ることもできた。
go-ya.jpg


オレンジ色になる前に 収穫。
何回かは 天婦羅にしたり チャンプルーにして 美味しく食した。
ほかに何か 違う調理法はないかなぁ と思案・・・・・。
goyanosyuukau.jpg


油を使わず ヘルシーで簡単に!
刻んで ざるに広げて 天日で干す。
日を追いかけて ざるをあちらこちらに・・・・・。 きれいな緑色でからからになった。
gouya.jpg

テレビでよく見る青汁のコマーシャル。
青汁の成分は 大麦若葉 ケールに ゴーヤとのこと。
早速 普通の茶葉同様に急須に湯を注ぎ 試飲する。
かすかに ほろ苦くゴーヤの香りがする。さっぱりとした飲み心地で 後味も良い。
来年は 茶葉状ではなく ミル等で抹茶風にしてみようかな
gouyatya.jpg


花と実と 存分に楽しませてくれた夏の風物詩 ゴーヤ。
季節の番人が巻く時計は 秋のダリアへの バトンタッチを促す。

沢山の夏の思い出とともに ネットから外したゴーヤの弦をくるくると巻いて 我が家の庭の夏仕舞い。


拙いブログをお訪ね下さって有難うございます。
皆様の毎日がより良い日々でありますように♪


コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

今年はゴーヤの栽培は止めました
苗代 肥料代 水やり 買った方が遙かにお安くつくからです(笑
ゴーヤのカーテンも部屋内のカーテンを遮光にしているし二重窓だしもう良いかなと

素人が作るものは売っているようなまともな物ができません
それに1シーズン 1本食べれば充分な気がします

そう言えば今年はゴーヤ頂くということがなかったですね
たくさんあれば佃煮にするのが一番美味しい食べ方です

ゴーヤ茶ね お抹茶のように粉末状にする よい方法かもしれませんね =^-^=

オレンジになると食べられなくなるんですか?
惜しいなぁ こんなにキレイなのに

今年の夏はゴーヤをピクルスにして
いっぱい食べました
お酢とゴーヤのダブルで夏バテ対策でした

はやとうり様

はやとうりさま こんばんは(^.^)

ゴーヤは 花の 色 形 数 匂い で毎朝 沢山の楽しみをくれました。

小学生の頃の 朝顔の観察のように 朝 起きてきて見るのも 香りも楽しみでした。
そして雌花を見つけたとき 嬉しくなってしまいます。

ゴーヤの赤ちゃんが 大きくなっていくさまを見るのも 楽しくて・・・(^◇^)
来年も きっと植えると思います(植えて 世話ができる 元気な自分でいないといけませんね)

> ゴーヤ茶ね お抹茶のように粉末状にする よい方法かもしれませんね =^-^=

有難うございます(^^♪
さっぱりとして後味もよいし 市販の青汁にも入っている成分ですから
100%純粋ゴーヤ 混ぜ物なしの国産粉茶(笑) 体にいいのではないかと・・・・
成功して来年アップできれば嬉しいのですが(^^♪

ひみつのさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(^.^)

> オレンジになると食べられなくなるんですか?
> 惜しいなぁ こんなにキレイなのに
 
あらっ! 本当にそうでした。
試したことはないのに 何となく駄目だと思い込んでいました。

もしかしてパプリカのように 彩りに使えたらきれいですよね(^^♪
来年もオレンジ色になったら 試してみたいです♪


> 今年の夏はゴーヤをピクルスにして

ええっ ピクルス!!
今まで思いつきもしませんでした(@_@)
お酢とゴーヤの 最強夏バテコンビがあったのですね!!
いい情報を教えていただきました。有難うございます。
さいこちゃんのお母様 素敵です!!

こんにちは

ゴーヤの種、周りのゼリー状の所は甘くて美味しい。昔のおやつだったと祖母に聞いた気がします。
勇気があったら是非とも試してみてください(笑)

kyoro 様

kyoroさま こんばんは(^.^)

> 以前  ブログ「 喫茶きまぐれ」さまが 教えて下さったことがあります。
やはり 甘くて美味しいと書いて下さいました(^^♪

> 勇気があったら是非とも試してみてください(笑)
有難うございます(^^♪
来年 思い切って試してみます・・・初めてのことへのチャレンジって ちょっとドキドキしますが(笑)

こんばんは。

橙色になったゴーヤは、甘味が加わって美味しいそうです。
と、あるブロ友さんが書いておられましたが^^

私はまだ試したことがありません(^^ゞ

乾燥してお茶に??
それは体に良さそうですし、色もほんのりといいですね♪

ゴーヤ料理、こんなのは如何ですか?
http://nantei1943.blog129.fc2.com/blog-entry-1600.html
お気に召したら、来年試してくださいますよう。

秋田に浸水、冠水注意報が出てるよし・・・
充分にお気をつけてください。

NANTEI様

NANTEi さま  こんばんは(^.^)

> 乾燥してお茶に??
> それは体に良さそうですし、色もほんのりといいですね♪

テレビのコマーシャルでは 青汁の成分の一つとしてゴーヤを挙げています。
天日干しすることで ビタミンDも摂れるかなと思っています(^^♪

裏町食堂 「南亭」2016.8.25 拝見しました。
どれも美味しそうですね!
特に 海老&ゴーヤ トマト味
    クロネコヤマトで・・・・ 望んでみただけです(笑)


> 秋田に浸水、冠水注意報が出てるよし・・・
> 充分にお気をつけてください。
有難うございます。
近くには雄物川が流れています。十分に気を付けたいと思います(^.^)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム