懐かしい本

有島武郎を思い出しながら 秋の手仕事 


秋ですねぇ~  
ちょっと郊外に出ると をちこちに秋の気配が一杯です(^.^)

ススキは昼間も良いですが 弧を描くスタイルが月の光の下で見ると もっと素敵です!
susuki_201610011413241a8.jpg

トンボ一家も  秋の日差しを浴びながら仲良く一休み
 (ガードレール・・・((+_+)) 場所を選んで撮るべきでした)
tonnboikka_20161001141405150.jpg

米どころ秋田の秋は黄金色の世界。黄金の国ジパング?(笑)
今年も美味しい 「あきたこまち」豊作です。新米で作るきりたんぽが楽しみです(#^.^#)
inaho_201610011414363da.jpg

夫が実家の庭に二十年がかりで作った 夫果樹園(笑)の栗が 今年も沢山採れました。
今年は栗も当たり年だそうです。
これは 丹沢という種類です。 渋皮煮にしました。
tannzawa_201610011415215c8.jpg


丹沢の渋皮煮。
煮た後でも 5センチ位ある大きな栗なので おやつには一回につき 一個で十分。(^^)/
今年も 「里の秋」を口ずさみながら 鬼皮を剥きました。
歌詞もメロディーも 美しく懐かしい・・・・ノスタルジーを駆り立てられる唱歌です。
biggu_201610011417188e2.jpg


ブドウも沢山実ってくれました品種はナイアガラです。
無農薬ですが 一房ずつ袋掛けして育てたので 虫もつかずきれいです。
このブドウは緑色ですが 「一房」という音に 昔読んだ有島武郎の「一房のブドウ」を思い出し 懐かしい時間が蘇りました。
何だか 最近は思い出すことばかり多いです・・・・・(笑)
arisima_201610011418440ea.jpg

一房 約500グラムくらいあり ずっしりとした手応えです。
家中にあま~い ブドウの香り(^^♪
omoi_20161001141929f46.jpg


去年の歳時記を繰ると ほんの二日違いで渋皮煮を作っていました。
体もあまり丈夫ではなく「 健康!」 とは言いきれないけれど 時々メンテナンスの為に自宅を離れることもあるけれど それでも命があって 今年もめぐる季節からの贈り物を享受できて 昔読んだ本を懐かしんだり 昔習った唱歌を歌ったり 小さな暮らしを小さいなりに 細々とでも紡ぐことができていることに感謝しながら綴る 秋の一日(ひとひ)の小さな出来事。


拙いブログを ご覧下さって有難うございます。
皆様の毎日が より良い日々でありますように。


コメントの投稿

Secre

No title

こんばんわ
ススキ綺麗ですね
渋皮煮美味しそうです

ネリム様

ネリムさま おはようございます(^.^)

空が一段と高くなりました。
秋・・・大切に楽しみたいですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

秋の味覚美味しそう(=^▽^=)

栗の渋皮煮って手間がかかるイメージです
作り方は知らないんだけど
すごく美味しくて大好きです

もう日が経ってしまったけど
今年も重陽の節句の日も
言の葉ISさんのお話を思い出して
栗食べなきゃ~って朝から張り切ってましたv( ^-^ )

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん おはようございます(^.^

秋は 美味しいものが一杯・・・新米 栗  薩摩芋 南瓜 葡萄 林檎・・・etc
炭水化物 糖分の多いものばかり・・・ダイエットは明日から~ の年間繰り返しです(笑)

> 栗の渋皮煮って手間がかかるイメージです

外側の鬼皮だけを剥いて 渋皮は残す作業が ちょっと手間です。
全面に新聞を広げた食卓のテーブルが 作業場なのでテレビを聞きつつ 楽しみながら剥いています

秋のライフワークの一つとになりました(^^♪

> 言の葉ISさんのお話を思い出して
> 栗食べなきゃ~って朝から張り切ってましたv( ^-^ )

嬉しいです(^◇^)
ナイフで半分に切って スプーンですくって食べる あの記事ですね!
さいこちゃんの爪が痛まない食べ方として 分割画像をアップしたのですよね(^.^)
覚えていて下さって 有難う!! とっても嬉しいです


プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム