三沢基地航空祭

ファントム戦闘機に見入る

9月11日 三沢基地に行きました。
三沢基地は 航空自衛隊で唯一の日米合同の基地です。

戦闘機 航空機 様々な機種が 航空展示 地上展示されています。
間近でコクピッドなど見たり 撮影したりできます。
アメリカ人の隊員達と気軽に会話をしたり 一緒に記念写真を撮ったりしている人も沢山見受けられました。


出店も沢山あり ハンバーガー ターキーレッグ ピザ ・・・etc  まさに アメリカン(^.^)
強烈な油のにおいが 広い会場のをちこちに漂っています。

私は子供のころ あまり丈夫でなかったので露店の物を口にすることがありませんでした。
今もそれが習い性になっていますが 健康そのものの長男は 強烈な油のにおいと煙に魅かれて露店グルメをしていました(@_@)
食べ物の味も その時の思い出の一つにもなりますから 丈夫な胃に恵まれていて良かったと思いました(笑)

buruuinnpasru.jpg

航空祭の目玉ショーは 何と言ってもブルーインパルスです。
2機が飛び交い ハートのマークを描き 3機目が弓矢を射てキューピッドにしたり 6機で輪を描いたり 青空のキャンバスに真っ白なスモークのクレパスで描かれる度に拍手!

kyannbasu.jpg




itai8.jpg



kitai.jpg



kitai2.jpg


kitai3.jpg


kitai4.jpg


kitai5.jpg

senntouki_20160913212920489.jpg

ファントム戦闘機の速さと轟音! 低空飛行から一気に直線で空に駆け上る様子!
首が痛くなるほど 見上げて 見入りました。
あの速さと 轟音は 今も目と耳にしっかりと残っています。本当に すさまじい体験をしてきました。



kitai13.jpg




kitai6.jpg


kitai20.jpg


taisennheri.jpg


ennjin.jpg


itai17.jpg


早期警戒機 天辺のお皿のような丸い部分がレーダー。
taisatuki.jpg


keikaiosra.jpg


keikaiki_20160913212622b96.jpg


kitai9.jpg


teisatuki_20160913221149115.jpg


どの飛行機も用途ごとの形を成しながら 機能美と言うのでしょうか 一機ごとにそれぞれ強さと美しさを感じます。

機体自体の素晴らしさは勿論のこと それを日々の厳しい訓練で 自分の手足のように使いこなす操縦の高度な技術力にも感心しきり。力一杯の拍手を送りました。

一瞬ごとに命がけの任務を遂行し 国を守ってくれる組織があり 日夜その技の習得に励んでくれる現代の防人がいてくれることにも心打たれました。

怠ることなく警戒に務める技術なのであって その技術が悲しく恐ろしい方向で使わなければならないような日が来ることは 決してあってはならないことであり 絶対にそんな日が来ないように 世界中の人が心平らかに過ごせますようにとの思いを深くしたことでした。


拙いブログお訪ね下さって有難うございます。
皆様の毎日がより良い日々でありますように。





















プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム