お盆

孫たちとお墓参り


お盆で帰省した次男。
夏休みの孫たち。
言の葉家全員が揃いました♪

小学校2年生と3年生の孫たちの [生活の様子」。
息子たちが子供のころは 通知表 または 通信簿と言ったが 今は「生活の様子」と言うのですって(*_*)。
5段階評価だったものも ◎よくできた ○できた △がんばろう の3段階。
時代とともに いろいろなところに小さな変化があり面白いものだ。

2人とも 一日も休まず元気に学校に通い お友達と仲良く楽しく過ごしている様子がうかがえ嬉しく思った。
小学3年生 2年生 幼稚園年長 幼稚園年中 4人の孫たちも揃ってお墓参り。
4人並んで それぞれに手を合わせてお参りしている後姿を見るのも 嬉しく無事の成長を有り難く思った。

お墓参りを済ませ 孫たちの希望で 「かっぱ寿司」に行った。
テーブルに着くや否や 「ぼくサーモンのあぶり」 「ぼくマグロのづけ」・・・・手慣れた様子で自分たちで注文のキーを押す。
「いまねえぇ 新幹線がビューンて お寿司運んで来るんだよ。」
注文の合間に 流れる寿司も取りパクパクと食べながら イクラの軍艦巻きにのっている きゅうりをどけながら話す幼稚園児。
「赤いお皿は わさび抜きだから大丈夫なんだよ」・・・・etc




夫の実家 お墓参り 回転寿司屋 そのあとプールに行き 忙しく楽しい一日だった。


夜は大人だけで ゆっくりと(^◇^)

ワインタイプの清酒を よーく冷やして乾杯!
patyisimasyo.jpg


妹から送られた種から育てたオシロイバナ 友人から挿し木でもらい育てたストレプトカーパス。
どちらも 可愛いお花。名残を惜しんで もう少しとどめて置けるようにと 氷中花(ひょうちゅか)?にしておいたもので冷酒を頂きました。
hatibunnmenomizu.jpg


ゆっくりと凍らせて 完成。緑色の葉はレモンバーム。
kireidanee.jpg


お花は飲用できませんが レモンバームはハーブなので焼酎の水割りに浮かべました。
habusui.jpg


きゅうりに割り箸を指して馬を作り ご先祖様どうぞ早くお越しください。
茄子にも割り箸を刺して牛を作り ご先祖様ゆっくりとお帰り下さいと名残を惜しむこと。
私が幼いころ 祖母や母から教えられたことを孫たちにも話し 一緒に過ごした楽しい時間は駆け足で去り また年寄り二人だけの静かな日常に戻った。

離れて暮らす息子や孫たちが それぞれの地で恙無く過ごし また皆で元気に会えますように♪


拙いブログをご覧下さって有難うございました。
皆様の毎日が お健やかにより良い日々でありますように。













プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム