言の葉菜園

菜園デビュー


言の葉菜園4年目。
今年はニンニクを収穫しました。
無臭ニンニクではなく しっかりとニンニクらしい臭いを持つ青森県産のニンニクです。


howaitogohen.jpg




ネットに入れて陰干ししている間も ベランダに独特のニンニク臭が漂いました。

ninnku.jpg


新品種?中にはロンドンの2階建てバスではありませんが 2段積みスタイルのニンニクもありました。
大粒で良くできたものも 商品なら不良品と思われるこんな形のものも どちらも私にとっては可愛い作品です。


garikku.jpg



一片ずつに分けて 保存袋に入れて冷凍保存しました。
そのままにしておくと ニンニクが芽を出そうとしてエネルギーを消耗し スカスカになってしまうからです。
そんなことの一つ一つを知ることも 菜園の楽しみの一つです。

reitouninnniku.jpg



もう一種類新しく植えたのが イタリアンパセリ。


hajimetanopaeri.jpg

毎朝 バジルとともに 美しい緑色と豊かな香りで食卓を彩ってくれます。
玄関を開けてすぐに朝摘みができて すぐに食卓に・・・・小さな家の小さな庭ならではの便利さです(^.^)

itariannpasseri.jpg


朝ご飯は 夫の好きな千切りキャベツと手作り鶏ハム 酢漬け人参。そして思い切り大きなまま添えた(笑)イタリアンパセリ。

asanohamu.jpg


夕飯時にも登場し シンプルな一皿を彩ってくれます。 蛸の鮮度も増して見えます。

takosasi.jpg


土いじりをして 作物を育てる楽しさ 実りの感動 収穫の喜び・・・・・肥料をあげて 草むしりをして 朝夕の水やりをしてetc。
面白さに魅かれて 土に触れる楽しさだけでなく 必然的に歩く動くのリハビリにもなった。
小さな言の葉菜園の 沢山の有形・無形の贈り物。

今日の一日(ひとひ)を 恙無く過ごせたことに感謝して綴る 小さな独り言。


拙いブログをお訪ね下さって有難うございます。
皆様の毎日が より良い日々でありますように。





コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは 言の葉ISさん
ご自宅でニンニク作りっていいですね。
こんなにたくさん採れて素晴らしいです。
栽培は難しいでしょうか?
お庭にハーブを積んで食卓へ。
香りと一緒に目でも楽しめますね。

おはようございます
料理美味しそうですね

No title

おはようございます。

家庭菜園4年目ですか?
1年目の私より大分先輩ですね。
ニンニクは来年作ってみようと思ってました。
豊作のようで羨ましい!

バジルとイタリアンパセリは重宝してますが、パセリが1株しかなくて、、、
7月に種を蒔いたのですが発芽しませんでした。
盆明けに再び種まきをしようと思ってますが、どうなることやら。
便利で美味しい家庭菜園これからも楽しみたいですね。

こんにちは。

お久しぶりです。

お元気そうで安堵しております。

菜園はもう4年になりますか・・・
土づくりにも慣れてきて、いちばん楽しい時だと思われます。

それにしても見事なニンニクですね!
こちらは土壌が合わないのか、4度植えて3度不作でした。
青森のニンニク、羨ましく思います。

ニンニクは醤油漬けにすると、なにかと便利ですよ。
あと、うちでは味噌漬けにしました。
味噌と醤油少々と蜂蜜、削り節をたっぷり入れて、
1年漬け込むとニンニクが茶色になります。

これを二粒ほど、酒の肴に^^
夏負け予防にはうってつけと、勝手に思ってますが(笑

No title

夏にぴったりな食材(=^・^=)
しっかり食べて元気出そうですね

イタリアンパセリもバジルも
家にあると便利で
私も植えて・・・・・・・・たんだけど枯らせちゃった(゜-Å) ホロリ ← いつも

イヴまま様

イヴままさま こんばんは(^.^)

> 栽培は難しいでしょうか?

いいえ 予想外に簡単で初めに良い土を作っておけば あとは植えっぱなしでした(笑)
なぜなら11月頃に植えたら あとは4月頃までは雪で庭をいじれませんから
何の世話もしなかったことになります。(笑)
雪の下で じっくりと春を待ちながら自分の力で育ってくれましたよ。
是非 試してみてください。国産のにんにくは 香りも味も優れものです(^.^)

> お庭にハーブを積んで食卓へ。
> 香りと一緒に目でも楽しめますね。
本当にそうですね。緑色の一枝や一葉の力に 日々助けられています。

ネリム様

ネリムさま こんばんは(^.^)

> 料理美味しそうですね
有難うございます。ハーブに助けられて美味しく頂いています(^^♪

ran248様

ran248さま こんばんは(^.^)

> ニンニクは来年作ってみようと思ってました。
> 豊作のようで羨ましい!
是非 植えてみてください♪ 楽しいですよ。
冷凍保存袋4袋。そのほかにもインスタントコーヒーの空き瓶一杯のしょうゆ漬けとオリーブオイル漬けができました(^^♪


> バジルとイタリアンパセリは重宝してますが、パセリが1株しかなくて、、、
私もイタリアンパセリを一株しか買わなかったので 来年はもっと植えようと思いました。美味しいですよね!
バジルは 挿し木で簡単に増えるのご存知でしたか?
あまりにも簡単に根付くので 面白くてポコポコと 狭い庭が挿し木バジルだらけになってしましいました(^^♪


> 便利で美味しい家庭菜園これからも楽しみたいですね。
本当にそうですね!育ってゆくプロセスも収穫も 楽しみが一杯ですよね(^^♪

NANTEI様

NANTEI様 こんばんは(^.^)
>
> お元気そうで安堵しております。
ご無沙汰をいたしました。お陰様にて恙無く過ごしております。有難うございます。
>

> 青森のニンニク、羨ましく思います。
初めての試みでそれなりに収穫できたことで 来年もチャレンジしたいと思っています。
次回は青森県田子(たっこ)産の ホワイト6片を種にできたらと思ったり 楽しみが広がりました(^^♪
>

> 味噌と醤油少々と蜂蜜、削り節をたっぷり入れて、
> 1年漬け込むとニンニクが茶色になります。
>
> これを二粒ほど、酒の肴に^^


酒の肴・・・・絶対に美味しいと思います。味の想像ができますもの♪
美味しい情報を有難うございます!
一年後ブログにアップできれば嬉しいので早速 真似っこして漬けこんでみます!!
また一つ楽しみが増えました(^◇^)

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(^.^)


> イタリアンパセリもバジルも
> 家にあると便利で
> 私も植えて・・・・・・・・たんだけど枯らせちゃった(゜-Å) ホロリ ← いつも

残念ですね・・・・ハーブは 朝晩水やりだけ欠かさなければ手間いらずなのですが 今年は暑いですからね。
如雨露で水をかけてやると 水のかかった瞬間からいい匂いがあたり一面に広がります。
水が大好きで「ああ 待ってたよ~ ありがとう~」と水に反応してくれて可愛いですよ。

もし植えたときは バジルは10センチ位に枝が伸びたら 切ってそのまま土に挿してみてください。
簡単に根付いて楽しいですよ(^◇^)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム