吹雪き

遅ればせながら御挨拶

拙ブログを お訪ねくださっている皆様。
長らくパソコンに向かえずにおり ご無沙汰を致しました。

遅ればせながら ご挨拶を申し上げます。
旧年中は大変お世話になりまして 有難うございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今日は東京でも雪が降り 車の事故や転倒された方もいらしたり 電車等も遅れがある様子をTVで見て 皆様方の御地は如何かと案じております。

秋田は 一面の雪景色で 時々吹雪いております。
アスファルトの道路を恋しく思う時節がまた巡ってきました(>_<)
でも 雪国で暮らしなさいとの運命ですから 置かれた所で頑張らないといけませんものね。
ファイト 自分!です(*^_^*)

気にかかりつつも 更新が叶わすにおります日々を お訪ねくださった皆様 本当に有難うございます。
大変嬉しく有難く 大きな励みを頂きました。

また時々更新が滞ることもあるかとは存じますが 
どうぞこれからもよろしくお願い致します。    言の葉IS  拝

otyanojikan.jpg

外の吹雪に負けずに 吹雪き饅頭を頂きながら のんびり ゆったり 雪解けの春を待つことに致します(*^_^*)
(餡がたっぷりで この菓子舗の吹雪き饅頭が本当に好きで頂いております。掛詞? orおばギャグ?みたいですね(笑)

コメントの投稿

Secre

No title

言の葉ISさま

本年もよろしくお願い申し上げます。
今日は東京では雪でしたがこちらは冷たい雨が強く吹き付けていただけで雪にはなりませんでした。
私にとっては助かりました。
今日は朝から銚子まで出かけて、たった今戻ったところです。
メールをチェックしてブログへいただいたコメント拝見して嬉しく思いました。
無理をなさらず時々で良いので更新していただけると楽しみも増えます。
私の方は最近更新も辛くなっているのですが継続している記録が止まることがもったいなく、まったくの貧乏性です。
また時々こちらのブログにもお越しください。

「吹雪き饅頭」という名前は知らなかったのですが味はわかりそうです。美味しそうですね。
今年は春が早そうな気がします。御身体御自愛ください。



No title

こんばんわ。

暖冬で、都会と変わらないと自慢していましたが、、、、
いよいよ、明日から覚悟が必要みたいですね。
去年より、一ヶ月も儲けたんだから、春は近いです。


負けないで!

Roman様

Romanさま こんばんは(*^_^*)

本年もどうぞよろしくお願い致します。

> 私の方は最近更新も辛くなっているのですが継続している記録が止まることがもったいなく、まったくの貧乏性です。

Romanさまの ブログは郷土の歴史や成り立ち・昔話等 後世にも伝え残して頂きたいものです。
何年 または何十年後かの未来を生きている若者が Roman様のブログを紐解いて「ふ~ん こんなことがあったのか」とか
「茨城って素敵だなぁ」と故郷を誇りに思いながら 読み進んでくれる
そんな日がくることを想像するだけでもワクワクしますね!

語り部も良いけれど やはり 記憶より記録・・・文字の意義と価値かと思います。

> 「吹雪き饅頭」という名前は知らなかったのですが味はわかりそうです。美味しそうですね。

まさに雪景色を模し 饅頭の薄皮がところどころ吹雪が叩きつけている様子を表しているのも 面白いことです(*^_^*)
和菓子は お味もですがその銘も楽しいです。

アイハートブレイン 様

アイハートブレインさま こんばんは(*^_^*)

本年もどうぞよろしくお願い致します。


> 去年より、一ヶ月も儲けたんだから、春は近いです。

わぁ~ なんて素敵な考え方でしょうか!
本当にそうですね! 今年は 得々ウインター(アイハートブレインさまに倣い 英語にしてみました(笑)

> 負けないで!
はい 頑張ります! 力強いお励まし嬉しいです! 有難うございます(*^_^*)

No title

こんばんは
本年もよろしくお願いいたします。

明日は福岡も雪のようです(・・;)
吹雪かなければよいのですが

吹雪饅頭おいしそうですね^^

No title

こんばんわ
本年も宜しくお願いします。
本日は雪で大変でしたが、今は止んでいます。
吹雪き饅頭美味しそうですね。

Rin様

Rinさま こんばんは(*^_^*)

本年もどうぞよろしくお願い致します。

> 明日は福岡も雪のようです(・・;)
踵からの着地がポイントです。もし降った時は どうぞお気をつけて下さいね。

> 吹雪饅頭おいしそうですね^^
とっても美味しいですよ(#^.^#) ネーミングも面白いですよね♪

Rinさん宅の 鏡餅 豪華で立派ですね!
お料理も沢山 美味しそうでした(#^.^#)
お料理の写真って 眺めるだけでも味の想像ができて楽しいですね(^^♪

ネリム様

ネリムさま こんばんは(*^_^*)

本年もどうぞよろしくお願い致します。

> 本日は雪で大変でしたが、今は止んでいます。
TVを見て 大変なことだと思っていました。
明日の出勤時は どうぞお気をつけて踵から着地して下さいね。

> 吹雪き饅頭美味しそうですね。
ふふふっ 本当に美味しくて大好きなんです (*^_^*) 

No title

こんばんは
今夜は、四国でも嵐のような風が吹いています
そちらは、吹雪、荒れ模様でしょうが、お気をつけください
本年も宜しくお願い致します。

No title

おはようございます♪

今年もどうぞ宜しくお願い致します

秋田は雪でしょうね あの東京でさえ雪なのですから

大阪は雪は無しですが昨晩は風が吹き荒れて煩くて寝付かれませんでした

これ吹雪き饅頭と言うのですか
九州ではやぶれ饅頭と言っておりました 皮が破れたようでしょ
そこから来たのかしらね 由来は知らないのですがね 面白いものですね

何だか急に寒くなってきたので体調など崩しませんようにお互いに頑張りましょう!!

橋本多寿美様

橋本多寿美さま おはようございます(*^_^*)

本年もどうぞよろしくお願い致します。

> 今夜は、四国でも嵐のような風が吹いています

数年前に四国を息子と旅したことがあります。
しまなみ海道の穏やかで美しかった風景を 今も懐かしく思い出します。
早く風がおさまってくれますように。




はやとうり様

はやとうりさま おはようございます(*^_^*)

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

> 秋田は雪でしょうね あの東京でさえ雪なのですから
はい! しっかりと積もっています(笑) 陸奥の毎年の光景です(>_<)

> これ吹雪き饅頭と言うのですか
全国的に同じネーミングかと思っていましたが
皆様からのコメントを拝見し 秋田ならではのものだったのかと初めて知りました。
なんら疑問をもたなかったなんて・・・・秋田県人になりっきていたことも初めて認識しました(笑)

> 何だか急に寒くなってきたので体調など崩しませんようにお互いに頑張りましょう!!
ありがとうございます(*^_^*)
寒さは2月が本番です(>_<) でもファイトですね!

薄皮饅頭=吹雪き饅頭
雪国ならではのネーミング
風情があっていいですね(^-^)
今日は香川でも時々雪がちらついてます
積もりそうではないけど

風邪ひかないようお気をつけください

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)

本年もどうぞよろしくお願い致します。

> 雪国ならではのネーミング
> 風情があっていいですね(^-^)
そうですね。まさに吹雪の様子を菓子の銘としながら
季節を愛でる風雅な思い・・・・和菓子の素敵ですね(*^_^*)

> 今日は香川でも時々雪がちらついてます
> 積もりそうではないけど
積もらずに ちらつく雪の様は美しいですよね。
栗林公園や 玉藻公園 そして 瀬戸内の海にちらつく雪・・・美しいでしょうね・・また行きたいです(*^_^*)

> 風邪ひかないようお気をつけください
有難うございます。私は分厚い皮下脂肪でガードしていますが(笑)
さいこちゃんも 元気にお過ごしくださいね(*^_^*) 

No title

こんばんは 言の葉ISさん
どうしていらっしゃるのか心配していましたので
こうしてまたご挨拶させていただきことが
とても嬉しく思います。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。
雪の季節は大変でもありますが
暮らしの中に小さな楽しみを探していきたいものですね。
わぁ とても素敵な器ですね。
あぁ 食べたいですっ ♪

こんばんは

お元気、なにより。

雪のこと、心配してました。

どうぞお気をつけて。

これからも、宜しくお願いします。

イヴまま様

イヴままさま おはようございます(*^_^*)

本年もどうぞよろしくお願い致します。

>どうしていらっしゃるのか心配していましたので
> こうしてまたご挨拶させていただきことが
> とても嬉しく思います。

ご心配下さって有難うございます。
そのお心を大切に とっても嬉しく頂戴しております。

> 雪の季節は大変でもありますが
> 暮らしの中に小さな楽しみを探していきたいものですね。

本当にそうですよね(*^_^*) 毎年この時期になると
ノートルダム女子大学学長の渡邊和子先生がおっしゃっていた
「置かれた所で咲きなさい」という言葉を 深く噛みしめています。

楽しめる自分になれるよう 努めていきたいとの思いを新たにしています。がんばっ!!ですね(*^_^*)

森須もりん様

森須もりんさま おはようございます(*^_^*)

本年もどうぞよろしくお願い致します。

> 雪のこと、心配してました。
> どうぞお気をつけて。

ありがとうございます(*^_^*)
転ばないこと 風邪をひかないこと今一番気を付けています。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム