仕事納め

男鹿市に行ってきました


20日の日曜日 男鹿市に行きました。
有難いことに今年は暖冬で 雪国秋田なのに まだ雪の全くない道路。


初めに研修のご依頼を頂いた時は 2月が実施予定だったので雪道への不安がありましたが 先方様ののご都合により12月に繰り上げとなり この20日(日曜)になったのです。
大変有難く幸運な事でした(#^.^#)


約100名近い保育士の先生方が 受講して下さいました。
研修前に 挨拶を交し合う時にも どなたも声もよく通り笑顔もチャーミングで 流石にどの先生も良いお顔です(*^_^*)

三十数年前 私も二人の息子たちを保育園に通わせていたころのことを思い出しました。

夫の転勤で 青森県の弘前に住まいしているときに 二人の息子の母となりました。
親戚も同級生も知人も 誰一人知る人のいない土地での暮らしでしたが 保育園の先生方に親子してお世話になり 時にはお導きを頂き そのお蔭で育児ノイローゼになることも 心細い思いをすることもなく 無事に子育てをすることができました。


保育園の先生方・・・・ 保育士は厚生労働省認可の 国家資格を持つ 幼児教育のスペシャリストです。
朝夕の 子供の送り迎えの度に笑顔で接して下さり 子育ての様々をご相談出来たり 安心して子供たちを託せる日々があったことを 今も懐かしく有難く思い出すことが しばしばあります。

その頃の感謝一杯の思いをこめて 研修に臨みました。
どの先生方も熱心にペンを走らせ 真剣に受講して下さいます。
日々の就労時間も長く 多忙でいらっしゃるのに 貴重な休日である日曜日の研修。

子供は国の宝です。少子化の進む日本では一層 大切な存在です。
その子供たちを取り巻く環境が より良く築かれていくことを心から願って常に研鑽努力して下さる先生方に頭の下がる思いです。


公共施設の玄関等は 結構段差があり スリッパに履き替えたりもします。
その時だけは杖を使いますが 研修時は今まで通り 杖も使わず立ち詰めで教卓と板書を行き来しますが それらを無事に勤め終えることができました。


今年最後の研修を終え 私の仕事納め。
世の中には 私などよりはるかに立派な肩書を持ち 素敵な講師が沢山いる中で 私とご縁を結んで下さった皆様がいて下さって今年も無事に仕事をさせて頂きました。

至らないところは皆様方にお許しを頂きながら 今日があることを心から感謝をして 今年も無事に仕事納めをすることができました。
来る年は 更に精進して臨まなければとの意を強くしながら 振り仰いだ男鹿の冬空が 美しかったこと(^^♪


男鹿市から 沢山頂いたパンフレットの一部を以って 男鹿市をご案内させて頂きます。

ogahanntou.jpg

006.jpg
見る方角によって いろいろな表情があります。

gogiraiwa.jpg
ゴジラ岩。ゴジラが火を噴いているように見えませんか(#^.^#) 夕日鑑賞スポットとしても面白いですよね♪~

005.jpg
国指定重要文化財。赤神神社五社堂。鬼が築き上げたという999段の石段を上ると見えてくる神社。興味深い外観。


namahage.jpg
男鹿と言えば ナマハゲ。大晦日の晩「泣く子はいねが~(いないか) 親の言うこと聞かねえ子はいねが~」と 大声で叫びながら家々を回ります。良いことを言ってくれていますが こわ~い (@_@;) 大人しかった子が 却って怯えて泣き出しそう(>_<)

sedomaturi.jpg
 男鹿と言えばナマハゲ・・・大人が見てもちょっと怖いですが( 全国的に知られる民俗行事です。


拙いブログをご覧下さって有難うございました。
次回は十二月二十八日。今年のブログ納めを予定しております。よろしくお願いします。


コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは♪

仕事納め お疲れさまでした^^
女性が仕事を持つ事は素晴らしい事です

今まで積み上げてきた物が大きく花開いているのだと思います

これが男鹿半島ですか 素晴らしい眺めですね

ゴジラ岩 自然が作り出した物 傑作ですね

国指定重要文化財。赤神神社五社堂。鬼が築き上げたという999段の石段
これ上がるだけで大変ですね 元気なうちでないと上がれませんね

最後に「なまはげ」の由来 ミステリーなのですか
あのようなお面は小さな子供にとっては怖いものだと思います

小学生くらいにならなければ理解は出来ませんよね
小さい間は夢に出てきそうですね(笑

小さい頃に見た東映映画に怖い「バテレン」のような人が出て来て
その後何度も怖い夢を見た経験があります^^

はやとうり様

はやとうりさま こんばんは(*^_^*)


> 女性が仕事を持つ事は素晴らしい事です
> 今まで積み上げてきた物が大きく花開いているのだと思います
 
有難うございます。励みになるお言葉を頂きとても嬉しいです。精一杯頑張りたいと思います(*^_^*)
私自身は小さな存在でしかないのですが お出入り先に恵まれた事は本当に有難いことだと思っています。
神様は時には厳しい試練も科しますが 有難い出会いも与えてくださいました。
力量不足は 日々の精進で補いながら ご縁を結んで下さった方々に
一つでも二つで多くお役にたつことのできる研修を務めてゆきたいと願っております。


男鹿半島・・・・ナマハゲが広く知られていますが 藪椿の群落でもあり「つばき自生北限地帯」として国の天然記念物にも指定されています。気候の良い頃にリポートして いつかアップしてご覧いただけるようにしますね(*^_^*)

No title

同じ四国でも瀬戸内海と
高知側の太平洋では海の色も岩も磯も全然違うけど
ここはまた まったく違う景色ですね
高知の海とは違う種類の力強さを感じます
( 瀬戸内海は穏やかなので )

赤神神社五社堂
5つの社殿が連なって1つになってるのでしょうか
面白い造りですね
すご~い 見てみた~い(@゜o゜)σ
遠くて東北ってなかなか行けないけど
見たことのない景色、文化、伝統
たくさん楽しませていただいて感謝です(*-ω人)

No title

一年の納めの仕事がうまくいって、ほっとされておられることと存じます。日頃の精進が結実されたのだと存じますが、良かったですね。
男鹿市も他に負けない見どころの多い町のようです。日本全国、そういう町がいくらでもあるというのに、なかなか回りきりのは至難の業ですね。秋田県は一歩も足を踏み入れたことのない残り数県の一つです。何とかして行ってみたいものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんにちは(*^_^*)

> ( 瀬戸内海は穏やかなので )

四国を旅して数年経ちますが しまなみ海道から眺めた瀬戸内海の美しかったこと!
水面をきらきらと輝かせながら 穏やかにほほ笑むかのような優しい美しさは 今も忘れられません。

冬の日本海は風の唸り声と共に 大きな波が打ち寄せ 波の花が車のフロントガラスを覆い
凍てつく寒さと 荒涼たる無彩色の世界です(>_<)

> すご~い 見てみた~い(@゜o゜)σ
> 遠くて東北ってなかなか行けないけど

是非 いつかおいで下さい。
東北の見どころ喜んでご案内させて頂きます(*^_^*)


> 見たことのない景色、文化、伝統
> たくさん楽しませていただいて感謝です(*-ω人)

拙い記事にいつもコメントを下さって有難うございます。
私のほうこそ感謝です。これからもよろしくお願いします。

AzTak様

AzTakさま こんにちは(*^_^*)

> 一年の納めの仕事がうまくいって、ほっとされておられることと存じます。日頃の精進が結実されたのだと存じますが、良かったですね。

温かいお言葉を嬉しく有難く頂戴して 精進して参ります。大きな励みを頂きました。有難うございます。

> 男鹿市も他に負けない見どころの多い町のようです。日本全国、そういう町がいくらでもあるというのに、なかなか回りきりのは至難の業ですね。秋田県は一歩も足を踏み入れたことのない残り数県の一つです。何とかして行ってみたいものです。

是非 いつかお越しください!
現在アップしていらっしゃる秩父のお祭り・・・臨場感があって いなせな衣装や 活き活きとした表情の一つ一つまで
とっても楽しく引き込まれながら拝見しています(*^_^*)

東北も 山形の花笠まつりや 青森のねぶた&ねぷた 秋田の竿灯
8月1日から 1週間くらいの間に集中して催されます。
どうぞいつか 奥様と東北の祭りをカメラに納めにいらしてくださいませ(*^_^*)

こんばんは

すばらしいお仕事をされているのですね。

これからも、いろいろブログを通じて教えて下さいね。

秋田に行ってみたいです。

No title

お仕事納め、何よりですね。
立派な肩書をお持ちの方々をお相手の研修会・・・とても素晴らしいお仕事ですね。

男鹿といえばなまはげ・・・物しらずなのでその程度の知識だけでしたが、
いろいろ、魅力的な土地ですね。

いつか行けるかしら?

森須もりん様

もりんさま こんにちは(*^_^*)

> すばらしいお仕事をされているのですね。

育てて下さった先生方や ご依頼を下さるお客様方のお蔭で 仕事をさせて頂いています。
仕事の基本は生活を支えるものであり どの仕事も有難く素晴らしいものですが
働く日数や拘束時間が 今の私には一層有難く思います。

病を持っていたり 身体的不具合があっても仕事を通して 社会と繋がっていられることに感謝で一杯です。


> これからも、いろいろブログを通じて教えて下さいね。

とんでもないことです。
私こそ ブロ友さん方から 沢山の教えや学びを頂いています。
パソコンと言う無機質な文明機器が ブロ友さん方との 温かいご縁を結んでくれたことに感動と感謝です。

> 秋田に行ってみたいです。

是非 是非 いつかお越しください!
その時には秋田の見どころを一杯 ご案内させて頂きます(*^_^*)

こすずめ様

こすずめさま こんにちは(*^_^*)


> 立派な肩書をお持ちの方々をお相手の研修会・・・とても素晴らしいお仕事ですね。

私もこの仕事に携わってから 保育士さん方の 長時間にわたる気の抜けない厳しい勤務状況や 
土・日も勤務が求められる時代になったことなど あらためて保育士について考えさせられることが多く
このように書かせて頂いた次第です。


保育士さんがいてくれて お母さん方が安心して仕事ができること
そのお母さん方の仕事が社会をより豊かにしてくれること
良いことの数珠つなぎを大切にと願うばかりです。
 

> いつか行けるかしら?

いつか 仲の良いお友達と陸奥旅行を計画なさってみてください!
食べ物も美味しいし 温泉も沢山ありますよ(*^_^*)

こんばんは。

この時間は「こんにちは」と言った方がいいのでしょうけれど、
こう暗くなってはつい「今晩は」と打ってしまいます(笑

尊いお仕事をなさっておられるようで、尊敬します。
教えるということの思い責任、想像以上のものがあると思います。
ともあれ一年間、ご苦労さまでした。

男鹿半島に行かれたのですね。
ここは非常に興味のある土地です。
なまはげで知られていますが、古代には大和に劣らぬ文明があったそうです。
「あばはらぎ文明」と称されていますが、近年出雲に匹敵する巨大な社跡が見つかったり、
広大な集落あとはもちろん、立派な港の遺跡も発見されたと聞いています。

なぜ「あばはらぎ」が衰退したのか、それも気になるところです。
東北の知られざる古代文明、わくわくします(笑

すみません、個人の趣味ばかり書いてしまいました(>_<)

こんばんわ
仕事お疲れさまです。

NANTEI様

NANTEIさま おはようございます(*^_^*)

> 尊いお仕事をなさっておられるようで、尊敬します。

そのようにおっしゃって頂くと恥ずかしくて 身の置き所がありませんが 
でも そうおっしゃって頂けるにふさわしい自分でありたいと思います。
まだまだ「あすなろ」の身ですが 大きな励みを頂き有難うございます。 


> なまはげで知られていますが、古代には大和に劣らぬ文明があったそうです。
> 「あばはらぎ文明」と称されていますが、近年出雲に匹敵する巨大な社跡が見つかったり、
> 広大な集落あとはもちろん、立派な港の遺跡も発見されたと聞いています。

> なぜ「あばはらぎ」が衰退したのか、それも気になるところです。
> 東北の知られざる古代文明、わくわくします(笑

流石にNANTEIさまは なんでも良くご存知でいらっしゃいますね!
私もあらためて興味関心を持ちました。
気候の良い時節になったら 是非教えて頂いた地を訪ってみたいと思います(*^_^*)
いつもNANTEIさまの豊かな知識から 学びを得られることも有難いことです。
春を待つ楽しみがまた一つ増えました♪~

ネリム様

ネリムさま おはようございます(*^_^*)

> 仕事お疲れさまです。
ネリムさんも お仕事頑張ってくださいね!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム