レンジフードの交換

老いては子に従ってみました(#^.^#)


インテリアと家電好きの長男の薦めで レンジフードを交換しました。
今までの物は 色は黒 フィルターを交換して使うタイプでした。

今回 取り付けたのはフィルター交換をしなくてもいいタイプで 外観もスッキリしているし 掃除jも楽だからとのこと。
老いては子に従えと言いますから 一応息子の意見を取り入れてみましょう。

お支払いは 私?・・・・・外観もスッキリですが お財布もスッキリ(>_<)
掃除は楽でも 不意の出費は らくではないんですけど・・・・・(ー_ー)!!

外観スッキリのレンジフード。冷蔵庫の色とも良く合います。
rennjimawari.jpg


真下に立って見上げるとこんな感じ・・・・ちゃんと吸い込み 排気 できるのでしょうか?
まだ取りつけの途中のように見えますが これで完成品なんですって・・・・大丈夫かなぁ~ (@_@;)
fuudositakara.jpg

掃除の仕方を 教わりました。
天板にある左右二か所のネジを緩める。フムフム。
futa.jpg

中身はシンプル。結構簡単な作りなんだねぇ・・・・ほう~ 日頃なかなか見る機会のなかった部分。面白い♪~
mo-ta-r.jpg

掃除のポイントは この右側にある受け皿を外すこと。意外と簡単に外せました・・・楽しい!
torituke.jpg

遠心力の働きで 油分や汚れは この受け皿の中に溜まるんですって・・・・凄いような 眉唾っぽいような(ー_ー)!!
月に一度 この受け皿を洗うだけで きれいが保てるとのこと・・・・本当なら 楽してキレイ・・・信じましょ(*^_^*)
ukezara.jpg


外観はサッと固く絞った雑巾で拭き そのあとはリンス(シャンプー後に使う あのリンスです)を薄めたものを吹き付けて 乾いた布で拭く・・・静電気が起きにくくなり 汚れが付きにくいのだそうです。

家を建ててから十七年が経ち そのうちにガスレンジや給湯器 暖房機・・・etcさまざまの備品の交換の時期が重なってきます。
家電類に詳しい長男とショールームを回る機会も増えてくることでしょう。
お支払いは マイセルフでも お財布以外なら頼りになる息子がいる(笑)・・・・それもまた愉しからずや。

何か一つでも 家の中に新しいものが加わることは 何とはなしに心が弾むものヽ(^。^)ノ
気合を入れて 美味しいお料理を作りたい♪~

拙いブログをご覧下さって有難うございます。
毎週火曜日に更新できればと思っています。次回は十二月二十二日を予定しています。よろしくお願いします。





コメントの投稿

Secre

こんばんわ
レンジフードお疲れ様です

No title

機械とか全然疎いんだけど
動いてるところとか中の構造見るのって面白いですよね
ど~なってるんだろう とか
ほぉぉぉっ とか言いながら見てしまいます
時々分解してみたく・・・止められるけど(笑)

息子sanとショールーム巡り
楽しいと思います 
お店やメーカーによって
すっきりしたオシャレな作りのショールームもあるし
ウィンドショッピングみたいで面白いものですよ

No title

おはようございます♪

レンジフード これどこの製品なのでしょうか
やや興味ありです^^

実は我家 レンジフードあるのですが使わない家なのです(笑
回すと風が入って来るのが嫌 寒い気がする 変でしょ??

でも使わなくても家の中汚れないのです 意味不明
あれだけ料理をするのにね 

これは最新式 フィルターも要らない 便利そうです

お財布はこちら持ち どこの家でもそうですよ
ご長男さん 家庭を持っているとご自分の家の事で精一杯です

我家等 後にも先にも入院時に IPADを初めて買ってくれました
それも切なくて何度もお金を払うと言ったのですよ
結局払ってはいませんが(笑

良いと言うのでこの時だけ甘えました 嫁は払って欲しそうな顔をしていましたよ
まぁ埋め合わせは山のようにしていますからね 一度くらい良いでしょう^^

独身とは余裕が違うのでしょうね^^

ネリム様

ネリムさま おはようございます(*^_^*)
訪問 ありがとうございます。

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん おはようございます(*^_^*)

> 動いてるところとか中の構造見るのって面白いですよね
> ど~なってるんだろう とか
> ほぉぉぉっ とか言いながら見てしまいます

まったく そのとおりで 上を向いて覗き込みながら(口を開けて)見入っていました(笑)
面白いですよね!

> 時々分解してみたく・・・止められるけど(笑)
ふふふっ 可笑しい~。 止めてくれるのは マミー様でしょうか? 目に浮かぶようで楽しい(^^♪

> ウィンドショッピングみたいで面白いものですよ
そうなんですよね!
家電とキッチン用品限定ですが(笑) 面白いですよね(*^_^*)

はやとうり様

はやとうりさま  おはようございます(*^_^*)

> レンジフード これどこの製品なのでしょうか
> やや興味ありです
秋田に最近できた ナカヤマとかいう店の商品だったと思います。
遠心力で煙や汚れを あの受け皿に飛ばすという 眉唾理論?が面白いなと思って(笑)


> 回すと風が入って来るのが嫌 寒い気がする 変でしょ??
とってもよく解ります!
少しでも暖気をロスしたくないと思いますものね・・・雪国なのでなおさらです。
このレンジフードにしてからは 暖気のロスが明らかに違うように感じます(気のせい?)

> お財布はこちら持ち どこの家でもそうですよ
> ご長男さん 家庭を持っているとご自分の家の事で精一杯です
そうですね。
家のローンもあり 4人もの子供がいますから・・・・次男にはしてもらうばかりですが 長男一家には貢ぐばかりです(笑)

No title

言の葉ISさま

このレンジフードと同じもの使っています。
1年少し前に台所とバストイレなどを一式改造した時に勧められて使いました。
ガスを点火すると自動的に換気扇が回ります。
でも1年以上経つけど掃除など全然していません。
早速年末の大掃除を掃除しなければいけませんね。
家の改造も時期があって定年退職して何とか一部だけできました。

お財布には確かに堪えますね。
物入りも多くもう今となったらできないです。

金は天下の回りもの。
お金を持ってあの世にいけない。
子供に財産など遺せないし遺さない。(一部強がりです)

Roman様

Romanさま こんばんは(*^_^*)

> このレンジフードと同じもの使っています。
> 1年少し前に台所とバストイレなどを一式改造した時に勧められて使いました。
> ガスを点火すると自動的に換気扇が回ります。
ええ そうです(^^♪  同じだなんて なんだか嬉しいです(*^_^*)

> でも1年以上経つけど掃除など全然していません。
どちら様も同じですよ(笑) 初めは大事にしますけどね(^^♪


> 子供に財産など遺せないし遺さない。(一部強がりです)
我が家など 全く何も遺すものはありませんが せめて負の遺産を残すことのないように
慎ましく でも 心だけは豊かに暮らせれば良しとすることにしています(強がりです)(*^_^*)

No title

レンジフード、最近のものはとても良いですね。
実は2年前、レンジを取り換える時にレンジフードの交換もしたかったのですが、
サイズ的に我が家の今のものと数センチの差があって、諦めました。

というのも、レンジフード組み込み形式の棚の移動と壁面タイツなどの施工をやり直すなど大仕事になるから。
これまで通り、月1回のお掃除で乗り切っています。

こすずめ様

こすずめさま おはようございます(*^_^*)


> これまで通り、月1回のお掃除で乗り切っています。

我が家は たまたま90センチがぴったりだったので交換しましたが 受け皿は月に一度洗っています。
フィルターレスなだけで 月に一度はお掃除するのは同じです。
差し迫った必要もない時に なんとなくでショウルームを除いてしまったので(笑)

こんばんは

とてもきれいですね。

ほんとうに便利そう!

息子さん、頼りになりますね。
こういう場合は、
そうですね、子供さんに従うのが、ベストですね。

森須もりん様

もりんさん こんばんは(*^_^*)

> そうですね、子供さんに従うのが、ベストですね。
未だ壊れているわけでも不都合でもなかったのですが 
これからは 息子とのこういう機会も増えるのでしょうからと思い切って交換しました
音も静かだし すっきり感がいいし 新しいものが増えるのも楽しいものだと思います。
(お財布を見ない限りですが(笑)

No title

老いては子に従え。。。確かにそうですね。
でも自分で老いてはいないと思うのですよ。
それに教えてもらっても次回やろうと思うとすっかり忘れてる自分は容易に想像できます。

No title

こんばんは 言の葉ISさん
なかなかコメントが残せず読み逃げどろんちょしていました。
福井に行ってらしたのですねーーー
私も昨年恐竜博物館に寄りたかったのですが
団体行動で行けず残念でした。
まさか言の葉ISさんのところで拝見できるなんて・・・
とても楽しく嬉しく見せていただきました。
ありがとうございました。
鼓門に21世紀美術館、とても印象深いところでした。
優しい息子さんに感謝ですね。
新しいレンジフードも嬉しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

MeiCoCo240 様

MeiCoCo240 様 こんにちは(*^_^*)

> それに教えてもらっても次回やろうと思うとすっかり忘れてる自分は容易に想像できます。
アハハハ (^^♪ 
MeiCoCo240 さまは 面白すぎます(#^.^#)  でも私もそんな事実が沢山あるのです(>_<)
老いる・・・・老化・・・廊下は走らないのですが・・・・(@_@;)
楽しませて頂いたお礼のおばさんギャグです(笑)

ご返事が遅れて大変失礼いたしました。

イヴまま様

イヴままさま こんにちは(*^_^*)

> なかなかコメントが残せず読み逃げどろんちょしていました。

まさか とんでもないことです。
イヴままさまこそ お忙しく でも とっても楽しそうに いろいろお出かけなさっていらしたのに
お忙しい中を お気遣いくださって有難うございます

試験に合格されたことも 東京に行かれたこともコメントはしそびれておりますが 嬉しく楽しく拝見して喜んでおりました

北海道新幹線もいよいよ開通しますね!
雪解けとともに ますます楽しいこと 有意義な時間 広がるご縁・・・・イヴままさまらしい素敵な時間を紡いで下さいね!
北陸の旅 お勧めです(*^_^*)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム