旅の効用

写真の整理がはかどらない・・・・それもまた愉しからずや


旅には 美しい風景 人との出会い係わり 美味しい食べ物 様々の発見と感動。 
そして非日常がある。
年齢と共に 欲しいものも 手に入れたい欲求もなくなった今 楽しいものの一番は旅かも知れない。


沢山の旅の写真を整理しまとめているのだが  幽体離脱のように ぼう~っと 心は旅の時間へとワープして しばしば手が止まりなかなはかどらない・・・・・でもその時間もまた愉しんでいる(*^_^*)

旅の名残り? OR  旅の余韻?
名残り・・・・ある事柄が過ぎ去った後になおそれを 思い出させる気配や影響が残っていること。
余韻・・・・・ある物事が終了した後に残る余剰を味わうこと 。(辞書から引用)
どちらでもよく どちらでもある・・・・・心の声がそう答えている(*^_^*)

人物(自分)が映っているので ブログには載せられないが 写真は三日分でも結構な枚数がある。

金沢は外観のデザインが美しく 素敵な建築物が多かった。
旧石川県庁をリニューアルした迎賓館や 石川四高記念文化交流館は 品性とレトロな美しさに惹かれた。
そのすぐそばの 二十一世紀美術館にも行ったが 展示物よりも やはり建物のデザインが面白いと思った。

21seikibijyutukan_2015120801140528b.jpg
21席美術館の展示物。「白い器」

建物もユニークだが 作品もユニーク。
お皿が一杯だったり 部屋いっぱいに色とりどりの布がぶらさがっていたり・・・・。
建物中央にガラスの箱があり 油圧でゆっくりと動くエレベーターだった。
実際に乗って体験したが その構造も理論も興味深かった。

bouzusi.jpg
金沢土産。舟楽の棒寿司 。私はのどぐろを美味しく頂きました(#^.^#)

家でものどくろは手に入らないが しめ鯖とサーモンで作ったりして美味しく頂いている。
真似ても やはりプロのような仕上がりにはいかない。でもそれもまた楽しい。

旅と言う非日常のもたらしてくれた余情が 心の張りとなっている。
良く言えば 「阿吽」 会話の少なくなっている老夫婦の日常に 話題を提供し 華やぎを添えてくれている。

頭もプアーになっている我が家に置いては 「学問のススメ」 ≦ 「旅のススメ」 (*^_^*)


離れて住む家族がそれぞれの地で 恙無く今日の一日(ひとひ)を過ごせたことに感謝をしながら 綴る小さな独り言。


拙いブログをご覧下さって有難うございます。
毎週火曜日の更新を予定しています。次回は十二月十五日です。よろしくお願いします。



コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは♪

写真の整理 数十年前の物からほっちっちです(笑
きっと要らない物なのでしょうね

>年齢と共に 欲しいものも 手に入れたい欲求もなくなった今 楽しいものの一番は旅かも知れない。

そうなのかもしれませんね

旅の名残り? OR  旅の余韻? どっちも良いね

白い器 大好きです
また棒寿司の綺麗な事 プロの技は多分何もかもが違う
でも家庭の味にはそれらに無い良い物があります

毎日頂く物は家庭料理です^^

我が家の場合はわんにゃんが癒しですね 最近喧嘩がめっきり減りました(笑

新しい家族が笑いをたくさん運んでくれます =^-^=

こんにちは

いい旅をなさいましたね。

しかもおいしそうなものが、ずらり。

この美術館も行ってみたい。

自分が行った気分です。

はやとうり様

はやとうりさま こんばんは(*^_^*)

> 白い器 大好きです
美術館とは言いますが 今まで持っていたイメージとは大きく違いました(笑)
大きな部屋の真ん中に このお皿のみが展示されていました・・・でもきれいでした(^^♪

> 毎日頂く物は家庭料理です^^
そうですよね!家庭料理が美味しくきれいに手早く作れるのが理想ですね。
美味しくできると 先ず自分自身がとっても幸せな気持ちになれますよね(#^.^#)


> 新しい家族が笑いをたくさん運んでくれます =^-^=
よかったですねヽ(^。^)ノ
ニューファミリーを加えて ハッピーファミリー♡~
はやとうりさんのネコちゃんマークの作り方 お上手ですね!

森須もりん様

もりんさま こんばんは(*^_^*)

> この美術館も行ってみたい。
長男のおすすめなので行ってきました。
建物や 芝生の庭や木々の配置もよく 周囲が良い環境であると思いました。
展示品は 飛んでいます(笑)

No title

旅の名残り? OR  旅の余韻?

お土産は名残で思い出は余韻
美味しいものを食べながら幸せに浸って
あと少しになって勿体ぶって「名残」惜しんで
食べ終わって 美味しかった~と「余韻」を楽しむ

そんな感じであってますか?(笑)

ブログを初めてから
旅を楽しんで写真を整理したとき思い出して楽しんで
アップしながら思い出して と3回楽しめるようになりました

No title

旅は良いですね。
わずかな時間でも、日常を忘れられますもの。

写真、最近は風景ばかり撮っています。ブログなどの為に・・・
それと、正直鏡の写真に姿をさらすのが怖いい、のもあります。

写真は、なるべく少なく・・・と整理しています。
叔父・叔母や両親の大量のアルバムや写真で困った経験がありまして。

某フィルムメーカーなどの簡単サイトでアルバムを作ってもらうのもいいかもしれません。

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん おはようございます(*^_^*)

> お土産は名残で思い出は余韻
> 美味しいものを食べながら幸せに浸って
> あと少しになって勿体ぶって「名残」惜しんで
> 食べ終わって 美味しかった~と「余韻」を楽しむ
>
> そんな感じであってますか?(笑)

ふふふっ なあ~るほど そうだったのですね!・・・・ふむふむ 言い得て妙!
現代国語新解釈講座・・・・打てば響く さいこ先生の解説・・・安心して下さい あっていますよ(*^_^*)


> アップしながら思い出して と3回楽しめるようになりました
すてきなこと!!!本当にそうですね!
名残り 余韻 プラス 記録にもなりますね。幸せ時間も3倍ですねヽ(^。^)ノ

こすずめ様

こすずめさま おはようございます(*^_^*

> 写真は、なるべく少なく・・・と整理しています。
> 叔父・叔母や両親の大量のアルバムや写真で困った経験がありまして。
>
> 某フィルムメーカーなどの簡単サイトでアルバムを作ってもらうのもいいかもしれません。

そうなんですよね。
私も 友人たちと出かけた時の写真は現像して差し上げていますが
自分の写真はパソコンだけにまとめています。

簡単サイト・・・・良いことを教えて頂きました。
生まれた時から晩年までを通して 一冊限定。
大切の中の大切を確認できる時間にもなりますね。

No title

見れば見るほど、、、(棒寿司)美味しそうですね~。
綺麗だし!

(鯖)が身厚つで・・・食べたいな。
(アナゴかな)・・・これも美味しそうですね~。
召し上がったのは、ノドグロ=ベストチョイス!

アイハートブレイン 様

アイハートブレインさま こんばんは(*^_^*)

> 見れば見るほど、、、(棒寿司)美味しそうですね~。
> 綺麗だし!
富山寿司も 金沢の棒寿司も 本当に美味しかったです(#^.^#)
秋田も魚の美味しいところなんですが・・・・北陸はまた格別でした(#^.^#)

> (鯖)が身厚つで・・・食べたいな。
> 召し上がったのは、ノドグロ=ベストチョイス!
息子は鯖寿司も大好きです。押しずしそのものが好きなようです。
わたくしは 味は好きだけれどアレルギー体質なので 辛抱我慢です(>_<)

おはようございます
余韻はあっても良いと思います。
白い器素敵ですね

ネリム様

ネリムさま こんにちは(*^_^*)

> 白い器素敵ですね
ええ そうですね(*^_^*)
良くこんなに集まったと思いました(^^♪
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム