発見の感動

1億2千万年前のロマンに会いに行きました。(*^_^*)

高速道路を下りてからあまり表示がないけれど・・・・・ ナビとドライバーの二男を信じて走り続けると・・・・。
わぁ~ 恐竜のお出迎え(*^_^*)  ウレシイ! ありがとう!!
odemukae.jpg


迎えてくれた恐竜の はるか向こうの山に銀白色のドームが見えてきた。
yamanomukokuni.jpg


お天気の良い日だと こんなにはっきり。(写真パンフレットから拝借しました)
do-mugata.jpg



フクイラプトル・フクイサウルス・フクイテイタン・・・・・etc。
福井県勝山市の 恐竜博物館に行きました。
福井県は日本で最も多くの恐竜が見つかっています。
ワニ・カメ・などの動物の化石やシダなどの植物化石も採取され 1億2千万年前のロマンが一杯ヽ(^。^)ノ
到着!!
hakubutukann.jpg


館内は所狭しと 巨大な恐竜の化石が展示されている。 
館内はフラッシュ禁止なので 少し見えにくいかもしれませんが  目の当たりにすると感動です(*^_^*)
kkyouryuu.jpg

kyouryuu2.jpg

kyouryuu3.jpg

実寸の肉付けした恐竜。動きながら 唸り声もだして 結構迫力もあります。
人間と比べると 大きさも歴然(@_@;)
ugokukyouryuu.jpg

巨大なドーム型館内の中央にあるエスカレーター。
高所恐怖症の私はエレベーターを使いましたが 乗れる人もエスカレーターも凄い!パチリ!
kyodaiesukareta.jpg


野外恐竜博物館では 化石が発見された地層を恐竜博物館発の専用バスツアー形式で巡り 研究員から掘り出した化石の解説を直接聞くこともできるようです。

ジオラマで発掘現場を再現した様子を見たり  観察広場では足跡化石などがどの地層から発見されたのかを観察したりもできます。 化石体験広場等もあり日程があれば 一日いたいくらい素晴らしいところでした。


巨大な恐竜の不思議と 発見の感動が一杯。
kyouryuuhakubutukan.jpg

数年前に旅をした時は 長男と東尋坊や永平寺を巡りました。
またこうして しかも膝の手術などした足で訪うことができるなんて思いもしないことでした。有難いことです。


通り道の金沢は 兼六園等は 以前行ったことがあるので 時間の関係で割愛し 金沢駅に行きました。
鼓橋を記念に納め 駅百番街「あんと」に入りました。
knazawatudumibasi.jpg


午後3時。 遅めの昼食と今の時期ならではのものということで 探しました・・・・あちらこちらで 入荷しました 売り切れましたの張り紙が・・・・・(ー_ー)!!
ありました!! ラッキー!! 香箱がにとズワイガニ丼。
セイコガニの卵 外子と内子&蟹ミソ が同時に頂ける香箱がに・美味しく頂きました。
kokubakogani.jpg


TVで見た 金箔カステラも見つけましたヽ(^。^)ノ
kinnkasuterahako_20151124211911f6f.jpg

TVで見たころは 金魚の型取りでしたが 今の季節はくま・うさぎ・りすになっていました。
しっとりとして 甘すぎず美味しいお茶うけに頂きました。
kinnpakkukasutera_201511242119538d3.jpg


絶対的なお勧めは こちら。 舟楽の のどぐろ の棒寿司。
osususmenomise.jpg


脂がのっているがしつこくなく 鯖のようなきつい匂いはない。あくまでも上品なお味でした(#^.^#)
nodokkuro.jpg


二男の運転のお蔭で 歩く距離は最短でありながら 足の良かったころと変わらないほどの旅をすることができた。
決して平坦な人生ではなかったけれど 交通事故も 手術も体験したけれど こうしてまた旅ができるようになる日が巡ってくるとは思いもしなかった。 まだ杖は突くけれど自分の足で歩いて旅ができる。有難いことだ。

急ぎ旅ながら 福井・金沢を充分に堪能した。
次回は 富山の旅を綴ります。


拙いブログをご覧下さって有難うございます。
毎週火曜日の更新を予定しています。次回は十二月一日に更新できればと思っております。よろしくお願いします。













コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ
恐竜の化石迫力ありますね。

No title

おはようございます♪

お留守と言うのは旅行に行かれていたのですね
御次男様とご一緒の旅 さぞかし愉しかっただろうと推察しています

福井 金沢 富山ですか 車だとどこへでも行けますね
杖を突きながらでも旅に出られて良かったです 自分の事のように嬉しいです

どの県も行った事がありません

香箱がにとズワイガニ丼 これ美味しそうですね
のどくろの箱ずし これも美味しそうですね
高級魚 お値段もぎょぎょっとするほどお高いのかしらね^^

ネリム様

ネリムさま おはようございます(*^_^*)

> 恐竜の化石迫力ありますね。
ええ とっても!
1億2千万年前の環境を知ることができるのも感動でした(*^_^*)

はやとうり様

はやとうりさま  おはようございま(*^_^*)


> 御次男様とご一緒の旅 さぞかし愉しかっただろうと推察しています
ありがとうございます。
楽しい旅でした。感動するところや食事の好みまで よく気が合うので本当に楽しくあっという間でした(*^_^*)

> 福井 金沢 富山ですか 車だとどこへでも行けますね
> 杖を突きながらでも旅に出られて良かったです 自分の事のように嬉しいです

ありがとうございます。
新幹線の乗降だけ頑張れば あとは車なので本当に助かります。

混んでいて近くに駐車場がない時は 私を降ろしてから一人で車を置きに行ってくれますし
本当に気遣いをしてくれるので有難いです。

はやとうりさまの (自分のことのように嬉しいです)のお言葉を 嬉しく大切に頂きます。有難うございます。


> 香箱がにとズワイガニ丼 これ美味しそうですね
金沢に行ったら 香箱がにと思っていたので 時期的にも恵まれました(*^_^*)
卵の内子と外子 そして蟹ミソが一緒に食べられるのは 今の時期だけですと 店員さんが説明してくれました(^^♪

> のどくろの箱ずし これも美味しそうですね
> 高級魚 お値段もぎょぎょっとするほどお高いのかしらね^^

とっても美味しいです! お勧めです。
お値段はレシート・・・ありました(笑) 
舟楽(しゅうらく)のどぐろ棒寿司 ¥2,399円 ちょっとギョギョですね(笑) 
金箔カステラは \1,350円でした(^^♪

No title

うわぁぁぁ 楽しそうヽ(^◇^*)/
実は恐竜も大好きで・・・
恐竜の化石や 10mもあるような南極のシャチや鯨とか
想像を絶するような大きな生き物は
すごくワクワクします
足の大きさが何メートルとか
ヒレの大きさが何メートルとか言われると
「 ここから・・・ここまで 」 とか歩幅で計って体感してみたり
この博物館だけで1日楽しめちゃいそうです

カニの丼豪華ですね
以前私が書いた各県の妖怪と特産品の絵
福井の特産はカニだったんですよ
美味しいんだろうな~

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)

> うわぁぁぁ 楽しそうヽ(^◇^*)/

ええ とっても とっても楽しいし 1億2千万年前の環境が明らかになるなんて素敵でしょう!
生命の誕生から人類までを図や解説で改めて知ることもできましたし
恐竜から鳥への進化などワクワク・・・・「へー」「ほー」「フムフム」意外の言葉は不要の世界でした(笑)

> 「 ここから・・・ここまで 」 とか歩幅で計って体感してみたり
> この博物館だけで1日楽しめちゃいそうです

さいこちゃん 凄いです!本当にお好きなのが よ~くわかります。同士を得たようで嬉しいです!!
野外恐竜博物館に行くと 恐竜の化石が発見された地層をまじかで見たり 化石発掘体験もできるんですよ(^^♪
いつか さいこちゃんに行ってほしいです。お薦めです 福井県勝山市!!

> カニの丼豪華ですね
香箱がにとズワイガニですから とっても美味しかったです(#^.^#)

> 以前私が書いた各県の妖怪と特産品の絵
> 福井の特産はカニだったんですよ

やはり さいこちゃんですね!
きちんと事前学習をなさって取り組んでいらっしゃるのですね。
それにしても さいこちゃんの絵のお上手なこと!! ご依頼があるのも当然至極ですね。
あのお遍路さんの 姿も表情も愛らしいこと。多才のさい で さいこちゃんだと思いました(*^_^*)

こんにちは

ステキな旅ですね。

息子さん、優しいですね。

恐竜、みてみたいなあ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

森須もりん様

森須もりんさま おはようございます(*^_^*)


> 恐竜、みてみたいなあ。
楽しい旅でした(*^_^*)
足のこともあるので 行きたいところのポイントを絞っての旅ですが充分に満足でした。
いつかお孫さんといらしてくださいね! きっと喜ばれますよ(*^_^*)

No title

はじめまして、こんばんわ。
はやとうりさんのお知り合いの方ですね、よろしくお願いします。

私も2年前に、会社の旅行で恐竜博物館見てきました。。
面白かった~!
新潟県からでも、ずいぶん遠かったのに・・・秋田から行かれたんですね?
それはそれはお疲れだったでしょう。

美味しそうね物が、盛りだくさんで。。。目の毒? (ヨダレ。。)
新幹線が通って、富山、金沢の入りが増えているそうです。。
上越妙高駅は、、、素通りして行かれるみたいで、青くなっています。

富山は、何処へ行かれたのかな。。。
楽しみにしていますね。

アイハートブレイン 様

アイハートブレインさま こんばんは(*^_^*)

> はやとうりさんのお知り合いの方ですね、よろしくお願いします。
はい!そうです(^^♪ 
はやとうりさんの軽妙洒脱な文章と 人情家でお料理上手のファンなんです(*^_^*)
こちらこそ お越しくださって有難うございます。どうぞよろしくお願いします。

> 私も2年前に、会社の旅行で恐竜博物館見てきました。。
> 面白かった~!
わぁ~ そうでしたか。同士に出会えたようでなんだか嬉しいです(*^_^*) 面白いですよね!興味津々でした♪~ 

> 新潟県からでも、ずいぶん遠かったのに・・・秋田から行かれたんですね?
> それはそれはお疲れだったでしょう。
新幹線の乗降だけを 何とか頑張れば後は息子が車で連れて行ってくれる安心感があって
強行軍でしたが頑張れました。片道7時間くらい列車の旅でしたが(笑)


> 上越妙高駅は、、、素通りして行かれるみたいで、青くなっています。
そう言えば 切符は かがやき はくたか 往復どちらも 上越妙高経由でしたが 通過しただけでした(>_<)

> 富山は、何処へ行かれたのかな。。。
> 楽しみにしていますね。
有難うございます。
急ぎ旅でしたが またご覧下されば嬉しいことでございます。
宜しくお願いします(*^_^*)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム