素敵なご縁に恵まれて

素敵なご縁に恵まれて

街路樹の欅のジャワティカラーの小さくモコモコとした葉らしきものが伸び始めた。
翌日同じ道を通るともう浅く柔らかな若緑の葉となってどんどん葉先を広げながら伸長成長を成す。若葉の誕生だ。

その緑が日増しに濃くなり葉の周囲のジャギジャギの鋸状の特徴をしっかりと誇りながら 一枚一枚がすらりと美しい形状となり 枝先一杯に重なり樹皮を 覆うように茂ってゆく。

何ともいえぬ清新の美しさ。 眩しいほどの力強さと生命力。

ほんの数日の間に凄い速さで成長し 目にも心にも 驚きと楽しみを与えてくれる欅並木。
***大空に 両手広げて 伸びゆけり 欅並木に いのち煌めく***
《ケヤキの大木が 春を迎えた喜びに万歳をするかのように 枝先を天に向かって伸ばしている。葉っぱの一枚一枚が春の光を受けながらキラキラと輝き 命の歌を謳歌しているようだ》

仕事や買い物で車を走らせる度に 緑に迎えられ緑の風を受けながら 元気に日々を務めることのできる幸せを享受している。有難いことだ。



春に包まれる喜びと共に もう一つ新しい喜びを授かった。

ブログによって出会えた方々との交流である。

今まで全く知らなかった方々が 私の拙いブログを読んで下さる。
そして《頑張れ 頑張れ》と拍手で応援して下さる。

自分の拙い文章を最後まで読んで下さるだけでも嬉しいのに 拍手で応援もして下さる。
そしてコメントを下さったり 拍手欄からのメールを下さる。

関東の方 京都の方 北海道の方 九州の方・・・。沢山の方々とご縁が繋がった。有難いことだ。
プロでもなく素人の徒然を綴った拙い文章を読んで下さる方がいるなんて凄いことだと思う。


長く厳しい冬に耐えた秋田は 春を告げ 春を共に喜ぶ 多種多様の花々や木々が 命の歌を謳歌する煌めきに満ちている。

私の暮らしの中にも ブログでご縁を授かった方々から頂く 喜びの花が一杯に咲き薫り 日々の暮らしに大きな喜びと励みを頂いている。

メカ音痴で たどたどしいながらも 頑張ることのご褒美として出会えた 沢山の方々とのご縁に深く感謝している。

一歩を踏み出すことによって巡り合えた有難い出会い。
何事も 自分から踏み出す一歩がなければ 出会わないし 得られない。

良いご縁に恵まれたことを感謝しながら 今日も一日自分に出来得る精一杯を 大切に務めようとの思いを深くしている。ブログをスタートさせて明日で 4か月。



最後までお読み下さって有難うございます。
毎週火曜日に更新しています。次回は五月二十四日です。どうぞご覧くださいませ

コメントの投稿

Secre

No title

私もブログを通して 言の葉ISさんに出会えて感謝です!!!

ブログ一昔前までは 考えれらない縁でした。

訪問する皆様のブログで勉強させられたり

笑ったりと

日々感謝です!!!

葉ISさんのブログちび達にも読んで聞かせてるんですよ~^^

言葉の使い方の勉強にもなります。

有難うございます!!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

先日はご丁寧にありがとうございました。

本当にブログのご縁は不思議でもありますし、また有難くもありますね。

日常生活では到底知り合えない方々と、交流が出来るのもブログ冥利に尽きると感謝しております。

またこれからも色々とご指導くださいませ。

No title

自分はブログ歴は二年になります。。


たかがブログ・・・

されどブログ・・・・・


バーチャルですが~・・・

リアルと同じくらい絆は強いですよ・・・


言の葉ISさんは文章で、言葉で~作法?で愛を・・・

自分は写真で頑張ります(*^_^*)


ぽち☆~^^

No title

こんばんは~

私はブログを初めて1年になりますが

色々な方々との出会いがあり、励まされたり、励ましたり、

いいお付き合いをさせていただいています。

ブログを始める前は、ぼんやり暮していた私ですが、

生活や家族を見直すいい機会にもなりました。

少し視点を離して日常を見つめ直すだけで、色々な幸せが見えてきて、

当たり前に過ごしてきた日々が尊く思えました。

ご縁は不思議です。出会いの糸をつむいでくださったよっちママさんに

感謝しつつ、そのよっちママさんを紹介してくださった銀蔵さんに感謝しつつ・・

と、このコメント欄は、もうそんな輪ができてますね~。面白い・・・

今後とも、お付き合いのほど、よろしくお願申し上げます。

No title

 相馬先生、こんにちは。

 ブログですか。自分は機械音痴ではありませんが、ものぐさなので日記をつけるのも3日持ったことがありません(笑)ましてやブログなんて…プレッシャーで押しつぶされてしまいます。

 ブログの良い所は、自分の考えを色々なヒトに見てもらえることや色々なヒトのプログを見ることで今まで自分の中になかった考えを蓄えることが出来る点ですね!

 それを見る度に勉強にもなりますし、日々の中で強く心を動かされたことを、表現して残しておける場を持てること。 これまでは、忙しい日々の中で、忘れ去っていくだけであっただろう物事も、ブログに書くことで、ちゃんと形として残っていくことがうれしいのかも知れませんね。




 






No title

人のつながり程不思議な物はありませんね
目に見えないものなのに
確実にそこにあるんですから

いろんな人と交流を持つうちに
それまでの日常では知ることの出来なかった知識が出来たり
興味を持つことが出来たり
思いやりが持てたり学んだり

私のブログでは人の役にたつことも
素晴らしい作品を公開することも出来ないし
葉ISさんのような綺麗な日本語で書くことも出来ないけど
せめて元気と笑いが届けられればと思ってます

ブロとも登録させていただきました
これからもよろしくお願いいたします

No title

メッセージありがとうございます^^
流れる詩のようで、日々のちょっとしたことが
素敵な言葉でつづられててとっても勉強になります。
心にとめて、いつか生かせたらと思ってます^^
リンク喜んで、早速リンクさせてもらいました。
これからもよろしくお願いいたします。

No title

ご訪問、コメントありがとうございました。

いつも多くの方にご訪問いただいて有難いと思っていましたが
コメントをいただけるのはいつもガーデニングを趣味としてブログを運営されている方々ばかりなので
多様な方にも読んで頂いてるってことが実は案外分からないんです。

こうして思いもよらぬ方々とのつながりが知らぬ間に出来ているってことは
本当に素晴らしいことですね。

バックナンバーも拝見させていただきましたが、とっても勉強になるお話しばかり。
私ももっと「言葉」はもとより、日々の行いを磨かないといけませんね。


まだしばらく花や緑が奇麗な季節が続きます。
これからもどうぞお気軽にいらしてください。
コメントも大歓迎ですのでどうぞご遠慮なく。

春の宵の徒然…

こんにちは。


時は春

日は朝(あした)

朝(あした)は七時

片岡(かたをか)に露みちて

揚雲雀(あげひばり)なのりいで

蝸牛(かたつむり)枝に這(は)ひ

神、そらに知ろしめす

すべて世は事も無し


5月になるとこの詩を思い出します。ブラウニングの詩に付けた上田敏の名訳「春の朝(あした)」です。
どこにも5月とはありませんが、何となく5月の朝にふさわしい詩という気がします。


原詩は・・・

The year's at the spring,

And day's at the morn;

Morning's at seven;

The hill-side's dew-pearl'd;

The lark's on the wing;

The snail's on the thorn;

God's in His heaven--

All's right with the world!


比べるとかなり意訳になっていて、原題もついてはいません。
異国の詩が上田敏によって日本人の感性を映した詩になりました。
この詩が収録されている「海潮音」は翻訳集というよりひとつの独立した作品と思います。

森鴎外の「即興詩人」もアンデルセン「即興詩人」の翻訳ということですが、もう別物。

太宰治の「走れメロス」
人間関係ドロドロ好きな太宰にしては異色な真っ当さだなぁ、とずっと不思議に思っていました。
ある時ドイツの文豪シラーのほとんど同じ内容の叙事詩を読んで!!!???
何のことはない「走れメロス」の原文には、ちゃんとシラーの詩を参考にしたって書かれているんですね~
でも検定教科書はその部分を省いていて記載していないので後々!!!???なことに。
シラー原詩に書き加えたり変更した部分に太宰の核心があるようです。

情報化時代の今はネットにUPされれば誰かが何処かで書いた文をすぐに目にすることが出来
翻訳機能で大まかな翻訳も出来ます。

船便で数か月、海を渡って届いた原書を辞書を引き引き訳していた頃
文は見知らぬ文化時代を運んでくる、とても大切なものだったと思いました。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム