手間の貯金

包丁・まな板を使わずに20分で晩ごはん


年年歳歳 体力も衰えてくる。
若い時は 掃除・洗濯・ご飯支度・お弁当まで作って 家族を送り出してから仕事に出る。
帰りは買い物を済ませ 着替える間もなく 洗濯物を取り込み夕食の準備をして家族を迎える。
それらは 当たり前のこととして 流れるようにこなせていたし こなして当然のことだった。

しかし今は 全てをこなし切るだけの気力も体力も衰えてきた。
手順良くきびきび全てをこなせる若さは去り 家事の中でこなせるものを選択して こなせる日に無理なくゆっくり行うようになった。
頑張りすぎない パーフェクトを望まない 出来るときに出来ることをする それらを認める老人力?がついてきた(@_@;)


仕事の日を 楽にすんなり過ごせるように助けてくれるのが手間の貯金。
家事の中でも特に 食材の下処理をしておくと 本当に助かる。

この貯金・・・・ブロッコリーやカリフラワーは 小房に分けてさっと固めにゆでておくこと。
塩は入れずに茹でる。マヨネーズやドレッシングで和えたり シチューの仕上がり頃に入れることもできるからだ。
karifurawar.jpg


この貯金は・・・生姜のすりおろし。 タッパーに保存してあるので すぐ使える。
急いでいるときは 省きたくもなるが 薬味は味を引き立てる名脇役で 必須調味料。
おろしておけば のせるだけで料理も引き立つ。
(夕顔を 薄味で煮てあんかけにした煮物。生姜の天盛りで色彩的にも華やぐ)
yuugaoankake.jpg


この貯金は・・・・夏の間に収穫して作ったバジルソース。
ラップに平らに伸ばして冷凍されているので 鶏肉を焼きながら生クリームと絡めれば出来上がり。とっても美味。
bajiruso-su.jpg

隣の小鉢のサラダも ワカメは洗って切っておく。
サラダにも使えるし 酢の物したり お味噌汁の具にもなる。
人参やキュウリも切って タッパーに保存してあるので 盛り付けるだけ。


時間のあるときに 下準備をしておくことを 手間の貯金と思っている。
仕事から帰っても 包丁もまな板も使わずに 20分で晩ごはんの支度が済んだ。
あとは それぞれ好きな銘柄のビールを添えて テーブルセッティング完了。
夫はアサヒスーパードライ 私はハイネケン(*^_^*)


拙いブログをご覧下さって有難うございます。
小さな暮らしの中の 小さな独り言。
次回は24日の更新を予定しております。

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは!

主婦の毎日は慌ただしいのですね~
20分で、こんなに美味しそうな晩御飯ができるなんて、すごい!
手際よく、ちゃっちゃとこなす姿を見ると女性ってすごいと感心します

男はその点はダメですね~
僕なら完全にパニックになってしまいます… (一一;)

仕事でも前準備をちゃんとしていれば、物事が順調に進むと判っているんですけど
家に帰ると緊張が緩んで、グウタラになってしまいます (+o+)

これからも、色んな知恵を教えてくださいね (^^♪




かるがも@様

かるがもさん こんばんは(*^_^*)


> 20分で、こんなに美味しそうな晩御飯ができるなんて、すごい!

有難うございます(^^♪
私は子供の頃からのんびりやで あまり手際もよくないし動きも緩慢なんです(>_<)
ほかの主婦の方は 私なんかの何倍も凄くて感心しきりです
でも かるがもさんは鷹揚で誉めて下さるので嬉しく誉め言葉頂きますね♪~

> 男はその点はダメですね~
いえいえ 息子たちを見ていても男性の料理も手早くて 食材の思いがけない使い方もできて 味もいいです(#^.^#)
名コックさんは 男性が多いですもの。
いつか かるがもさんのお料理ブログでアップして下さいね! きっと できる方です♪~
(お弁当用の おにぎらず とか)


> 家に帰ると緊張が緩んで、グウタラになってしまいます (+o+)
お仕事を頑張った時ほど 家に帰ったらどっと疲れが出ますものね。
緊張が解けて ダラ~ッとできる時間も場所も必要ですよ。

> これからも、色んな知恵を教えてくださいね (^^♪
教えるなんて とんでもないこと(>_<)
老人力?がついてきたことを 素直に認めて逆らわない生き方の一部を 綴っただけですから(笑)

お時間ができた時に ブログの更新なさってくださいね。
楽しみなお伺い先ですから(#^.^#)

おはようございます
家事は手を抜ける所は抜いた方が良いと思います。
料理美味しそうですね。

No title

おはようございます♪

老人力 と言うよりは私の場合は随分ずぼらになりました
今まで一番嫌な事でした

いつ人様が来ても家の中はちゃんと片付いていたのですがね
今ではどうでも良いと思うようになりました
汚い所を見られても平気になった自分が不思議ですね
それだけ体力 気力とも失せて来た証拠ですね

一日家に居るにも関わらずぐちゃぐちゃです

そろそろ年末いい加減片づけをしないとと焦りますが一向に動こうとしません

家事の貯金ね 大切な事ですね どのような仕事もまずは段取りから
そろそろ重いお尻を上げなければいけませんね 明日からにしようっと(笑

ネリム様

ネリムさん  おはようございます(*^_^*)

> 料理美味しそうですね。
有難うございます(*^_^*)
チキンのバジルクリーム煮 美味しかったです♪~

はやとうり様

はやとうりさん  おはようございます(*^_^*)

> 老人力 と言うよりは私の場合は随分ずぼらになりました

仕事の日は掃除はしない・・・冬は静電気もあるので モップでコロコロ(笑)
洗濯も 食材の買い出しも 毎日まではする必要もなくなりました。

倒れて家族に迷惑をかけないように 頑張りすぎない そんな自分の在りようを素直に認めるのも老人力と思っています。
最近 一杯老人力が付きました(笑)


> 家事の貯金ね 大切な事ですね どのような仕事もまずは段取りから
> そろそろ重いお尻を上げなければいけませんね 明日からにしようっと(笑

アハハハ はやとうりさんは やはりお茶目でいらっしゃいますね(*^_^*)
文字でやいとりしても こんなに楽しいのですから お会いしてお話したらどんなにか楽しいでしょう!
ファンが多いのも納得です(*^_^*)

No title

言の葉ISさん、こんにちは(*^▽^*)

ちょっとの手間で、家事が楽になりますね。
手間の貯金、いいですね。
誰かのため・・・だと、気分がしんどくなりますが、楽しんで用意をしたいから・・・になると、積極的な響きになって、やる気も出てくる気がします。
夕飯作りはもちろんですが、朝のお弁当にも、ちょっとの手間で手抜きしたいなあ。
アイデア料理、また、いろいろ載せてください。
参考にします(笑)

ごきげんよう。

ボスです v-222v-17
よく分かるなぁ v-237

20分で支度できるのは
日頃の頑張りの結果ですね

自活を始めて半年
休日にえびの下ごしらえをして冷凍しておいて
とか
友達に野菜の冷凍保存を教えて貰って
なんてやってたけど
秋以来休日まで忙しく かなりサボりモードになってます
これから年末にかけてどうなることか・・
1年ももってないし
言の葉ISさん 何年もこなしてるんですよね
今と違って働くお母さんのサポートも少なかったと思うのに
両立ってこういうことを言うんですね

No title

20分で晩御飯はすごいですね
尊敬しちゃいます!
私が物心つくころから、母は働いていて帰ってから手際よく
何種類もおかずを作っていましたが
主婦になって20年ちょっとになりますが今だにもたもた(・・;)
晩御飯を作りながら、翌日のお弁当のおかず(肉)も
作って冷蔵庫に入れておくんですが、翌朝なくなっていることが
あったり(-_-;)
もっと大量に作ればいいのですが、なかなかストックができません。

mekumeku様

mekumekuさん こんばんは(*^_^*)


> 手間の貯金、いいですね。

ありがとうございます(*^_^*)
カリフラワーやブロッコリーは スーパーから帰ったらすぐに茹でておかないと 直ぐに変色したりしますものね(>_<)
青菜類も 直ぐに洗って切ってジップロップに保存しておきます。
報連相なども 朝すぐにおみそ汁の具に使ったり 巣籠たまごにしたり バターで炒めたり
寒い朝は 洗ったり切ったりしなくて良いように準備をしておくと 重宝ですよ。

> アイデア料理、また、いろいろ載せてください。
> 参考にします(笑)

解りました。亀の甲より年の功。シュフ & シェフ のキャリアだけは十分ありますので 追々にご披露しすね(笑)

mekumekuさんは 子育て真っ最中ですものね。頑張って!

ボス様

ボスさん こんばんは(*^_^*)

> よく分かるなぁ v-237
ね! お互い姑ですものね(笑) 

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)

> 20分で支度できるのは
> 日頃の頑張りの結果ですね

有難うございます。主婦&シェフ(言の葉家専属)歴 の成せる業です(笑)

> 休日にえびの下ごしらえをして冷凍しておいて
> とか
> 友達に野菜の冷凍保存を教えて貰って
> なんてやってたけど

凄い!!頑張ってますね♪~ 
さいこちゃん お料理もともと好きで 良く妹さんのお弁当など作ってらしたし
グルメなので 食べ歩きでお料理も覚えるし盛り付けなどもきれいでしょうね(*^_^*)
時間のあるときに 又アップして下さいね!

> 秋以来休日まで忙しく かなりサボりモードになってます
お仕事忙しいのですね。体に気を付けて頑張ってくださいね。


> 今と違って働くお母さんのサポートも少なかったと思うのに
有難うございます。
さいこちゃんは いつも社会的背景や 時代の変遷を頭に入れて汲んで下さること とっても嬉しいです(*^_^*)

Rin様

Rinさん こんばんは(*^_^*)

> 20分で晩御飯はすごいですね
 
いえいえ 火を通したのは 鶏肉だけですから(笑)
サラダ用の野菜は切ってタッパーに入っていますし カリフラワーはがさばるのでジップロップに
夕顔の煮物もタッパーにあるので 蓋を開けて盛り付けるだけなんです(笑)
そして仕上げは 台所の窓辺にあるハーブを ちょっとつまんで飾るだけ・・・早い筈でしょ(#^.^#)


> 私が物心つくころから、母は働いていて帰ってから手際よく
> 何種類もおかずを作っていましたが

頑張り屋さんで 良いお母様ですね(#^.^#)
そして頑張るお母さんを子供はちゃんと見ていてくれるもの・・・嬉しいですね!だから頑張れるんですよね(^^♪


> 晩御飯を作りながら、翌日のお弁当のおかず(肉)も
> 作って冷蔵庫に入れておくんですが、翌朝なくなっていることが
> あったり(-_-;)

ふふふっ どのお宅もみな同じですね!
我が家も仰天することが何度もありましたよ(^^♪ 
三歳違いの男子二人ですから 作っても作っても・・・毎日大量の買い出しをしたことも 今は懐かしい思い出です。

いつかいい笑い話になりますよ(*^_^*)
頑張ってね!

No title

手間の貯金、良いですね。
私も、及ばずながら・・・少しずつしています。
利子は実益ですね。

こすずめ様

こすずめさま おはようございます(*^_^*)

> 利子は実益ですね。
素敵なお応え!即妙の才知に感心しきりです。
おっしゃるとおりですね!
下準備を 億劫に思う時「手間の貯金 利子は実益 頑張れ自分」
頑張れるキャッチコピーができました(*^_^*)

No title

こんばんは 言の葉ISさん
手間の貯金ですか なるほどですー
ぴったりなネーミングですね。
子供たちがみんないた頃は
たくさんの食材を買ってきては
半調理をしてから小分け冷凍したりしていましたが
今はずいぶ少量になりました。
今日はいい夫婦の日。
言の葉ISさんご夫婦は美味しいお料理と
お好きなビールを笑顔で楽しまれたことでしょうね。

イヴまま様

イヴままさん こんばんは(*^_^*)

> 手間の貯金ですか なるほどですー
> ぴったりなネーミングですね。
ふふふっ この貯金は簡単で預け入れの限度額もありません。頑張り放題です(笑)

> 今はずいぶ少量になりました。
我が家も老人二人。原点に戻ったのでしょうね。ちょっと すっきりしすぎて寂しいです(ー_ー)!!

> 今日はいい夫婦の日。
> 言の葉ISさんご夫婦は美味しいお料理と
> お好きなビールを笑顔で楽しまれたことでしょうね。

ありがとうございます(*^_^*)
イヴままさんは 何事も大切な記念日としてセンスの良い祝い方をなさるので
良い夫婦の日も きっと素敵に過ごされたことでしょうね(*^_^*)

我が家は平凡で 取り立てて素敵なことはできませんが40年も一緒に過ごしてきたことに感慨を覚えます。
ささやかな乾杯を交し合うことができました。
乾杯は一人ではできませんから 隣にいてくれる人がいることは有難いことと思っています。


良い夫婦の日に素敵なコメントを下さったのに 不在にしておりご返事が遅れて失礼しました。
でもお気持ち とっても嬉しく頂戴しております。有難うございました。

しゅわちゃんのパパとママも 何回も何十回もともに健やかで いい夫婦の日を末永く仲睦まじく
積み重ねていかれますように!!

プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム