ご褒美

自分で自分を誉める日


私のお出入り先の中で もっとも緊張し もっとも達成感のある研修先。
その研修が 今年も無事に終わりました。

職業に勿論貴賤はありません。
しかし職場の雰囲気や環境によって 人の学ぶ姿勢には大きな差があることをいつも実感させられ頭が下がります。
研修なのに筆記具を忘れてくる人が何人かはいたりする職場もありますが こちら様では一度もそのようなことはありません。


受講して下さる皆様は 国家公務員として 日頃から勉強するということがしっかりと身に付き 良き習慣ともなっています。
講師の一言一句までを記憶していたり メモをすることを億劫がらず とにかくよくペンを走らせる。
日頃から感じていたり迷っていた疑問なども この機会にとバンバン挙手し質問をなさいます。

緊張もしますが 張り合いもあり 私自身が日頃から備えておく学習の励みにもなっています。
年に一度のこの研修が 毎年の私の学びの糧であり 学習の蓄えを引き出しから取り出せる喜びの場にもなっています。

今年も無事に務めることができました。
研修当日までの 研修担当の方の細やかなお気遣いのお蔭で 準備万端整った環境の中で 私なりの精一杯を務め終えたことに感謝して 車に乗る前に「今年も無事に務め終えることができました。有難うございました」感謝一杯の思いを込めて建物に向かって低頭した。(局内の駐車場にはどなたもいませんでした。でも人目に関係なくいつもそうしています)

運転席に座ると 感謝の思いと達成感と豊かな思いが静かに満ちてくる。
病気も手術も思いがけない試練も多い人生だが 有難いことに何カ月も前から決まっている仕事をキャンセルしたことは 一度もない。それだけは強運なのかもしれないと 有難くも思っている。

去年は松葉杖をついて伺った。
今年は ゆっくりながらも自分の足だけで局内を歩くことができた。
当たり前が 有難く思える。


官庁街から秋田駅へと 家とは反対方向の駅ビルに足を延ばした。
無事に仕事を終えた達成感と弾む心の成せる寄り道。


駅ビルの人ごみに身を置くのも久しぶりで 心が高鳴る。
ケーキ店の豊かな色彩のパレットの中に 場違いなほど地味な存在が・・・・大好きなサヴァラン発見!
何故か秋田ではあまり人気がないらしく 今までサヴァランを見かけることはなかった。
今日と言う嬉しい日に見つけちゃうなんて・・・・ふふふっ ご褒美にするしかないでしょ!

teatime.jpg
何故か 紅茶の頂き物が多い(>_<)
マリアージュ・フレールの アールグレイを入れました。
一人でささやかな祝杯?美味しい紅茶をゆっくりと頂きました。


店員さんが言いました。
「上のスポイトは押すとラム酒が出てきます。きつかったら はずしてくださいね」
「いいえ 大好きなの! しっかり頂くわ。嬉しいわ」と言ったら にっこり・・・・良い笑顔(*^_^*) 秋田美人だしね!
しっかり押して 余すところなく頂きました♪~
sabaran.jpg


3種類のベリーのタルトも美味しく頂きました(*^_^*)
ダイエットは明日から・・・・・意志薄弱な私・・・・でも 美味しいんです・・・・今日は自分へのご褒美ですから(^^♪
言い訳の理由を見つけて 美味しいものは美味しいままに頂きました・・・・至福の時です。
beriykeku.jpg


卓上花がなにも無いので鉢植えの一輪を飾りました。アプチロン。チロリアンランプともいうようです。
赤い花の中から黄色の花が咲き 可愛い花です。
 aputiron.jpg


私のような小さな存在にお任せ頂いた大切な研修を無事務め終えた日の 自分へのご褒美。
自分でも自分を誉めて認めてあげられるような より良くより高い質と内容の向上を目指し 一層の精進をし自分を磨き高め律してゆかねばとの思いを深くした 新たな決意への始まり。


離れて住む家族がそれぞれの地で 恙無く今日の一日(ひとひ)を過ごせたことに 心から感謝をして綴る小さな独り言。


拙いブログをご覧下さって有難うございます。
私の小さな独り言は 毎週火曜日に更新出来ればと思っております。
次回は 11月17日更新の予定です。


明日 11月14日から 17日まで 不在を致します。
17日夜には秋田に戻ってまいります。
不在中はコメントも ご返事をお待たせいたしますが どうぞよろしくお願いします。









コメントの投稿

Secre

お疲れさま

お疲れさまでした。

大変なお仕事なのですね。

私は、今している仕事が一番、ハードです。

その前にしていた、小学校の仕事が、こどもの成長が感じられて

ふくらみのある仕事でした。

でも、比較しないで、今の現状を頑張りたいです。

森須もりん様

森須もりんさま こんばんは(*^_^*)

> 大変なお仕事なのですね。

もりんさんのお仕事と同じです(^^♪
お仕事があるかないかは お客様次第で スケジュールが埋まったり 真っ白だったりします。
一回ごとの仕事の良し悪しが 次の仕事につながるかどうかなので 常に一期一会の精神で
大切に自分なりの精一杯を努めています。

お客様に選ばれる自分であり お客様から「ありがとう」のお言葉を頂戴できるような良い仕事をと常々思っています。

> でも、比較しないで、今の現状を頑張りたいです。
そうですね(*^_^*) 今できることをお互いに頑張りたいですね。
もりんさんは とってもいいお仕事をなさっていますよ(^^♪

No title

こんばんは 言の葉ISさん
研修お疲れ様でした。
人へ何かをお伝えするということは
自分にとって新たなの学びに繋がりますね。
言の葉ISさんのお話しを私もいつか 
ぜひ拝聴させていただきたいです。
誰もいない場所で頭を下げること・・・
なかなかできないことです。
その姿はとても美しいのでしょうね。
とても素敵な言の葉ISさん
ますますファンになりました。

イヴまま様

イヴままさま おはようございます(*^_^*)

> 人へ何かをお伝えするということは
> 自分にとって新たなの学びに繋がりますね。

本当にそうですね。
話す内容はもとより語彙の選び方や声のトーン表情など
より良く伝える・・・受講して下さる方がいて そのお蔭で
現在の自分がいると思います。
人は人によって磨かれていくのだと実感しています。
有難いことです。


> 誰もいない場所で頭を下げること・・・

このことは どちらの庁舎や局内に伺っても励行しております。
私など小さな存在に大切な研修を お任せ頂き かつ受講して下さる方も
私を受け入れ熱心にペンを走らせて下さる
有難くて万感の思いを込めて 深い感謝の成せるものとして身についたかと思います。

イヴままさまも 学校役員のトップとして長いこと携わられているご経験が
私の一番大切にしていることに お心を留めて下さったと嬉しく思っています。
有難うございます。

今日は温泉施設への研修で 間もなく家を出ます。
素敵なエールを頂きましたので 一層頑張ってまいります(*^_^*)

No title

おはようございます♪

昨日は変則的な通院日で早朝出発コメント残せませんでした

研修お疲れさまでした 御自分への御褒美良いですね~~
サバランは家で作りますが此処の所作っていませんね^^

御褒美に甘い物&ティー ゆっくりと頂きましょう^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うふふ 私の好きな銘柄の紅茶がいっぱい♪
美味しいお茶とお菓子でゆっくり過ごせるのって
最高のご褒美ですよね
ん~~最近そういう時間ないなぁ

職業に貴賤はないのだけれど・・・

世の中で話題になりがちな差別も含めて
( 男女とか学歴とか職業とか生まれとか )
本来謂れのなかった筈のものなのに
言われる原因を本人たちが作ってることもあるような気がします
大きな組織に入ったから立派なのではなくて
立派になろうとする姿勢が立派で
よく言われない職業に就くことが悪いのではなくて
その習慣に慣れることが悪い、みたいな

言の葉ISさんのように学ぶ姿勢の違いを感じることが
職業を貴賤で分けてるとは思いませんよ
だって一生懸命に学ぶ人を立派って思うのは
当たり前のことですもんね

時々こういうこと言うとね
職業差別発言って安易に叩かれたりもするんですけどね(笑)

No title

ご自分へのご褒美・・・それだけの充実したお仕事をお願いされるお立場、素晴らしいですね。
ひたすら怠惰な日々を持て余し気味な私には、眩しい存在です。

たくさんのご褒美がお似合いです。

はやとうり様

はやとうりさま こんばんは(*^_^*)

> サバランは家で作りますが此処の所作っていませんね^^

わぁ~ お家で作れるのですか?
はやとうりさん 凄いですね!!
サヴァランを探している頃 ケーキ屋さんで「あれはパンの種類なんですよ」と聞きました。
でもパン屋さんには なおの事ありませんでした(>_<)

> 御褒美に甘い物&ティー ゆっくりと頂きましょう^^

本当にそうですね(*^_^*)
質素な我が家ですが 寛ぐ時間だけはたっぷりとあります♪♪~
夫は実家に行って一人なので なおのことゆ~っくり まったりでした(笑)

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)

> うふふ 私の好きな銘柄の紅茶がいっぱい♪

さいこちゃんは グルメですものね(*^_^*)
私は頂いて初めて知ることが多いのです(>_<) 
覚えてからは自分で買っていますが(笑)


> 職業に貴賤はないのだけれど・・・

秋田では  大企業以外の新入社員は市町村ごとに合同入社式が行われることがあります。
パン屋さん 養鶏所 お菓子屋さん 味噌醤油や 醸造酒製造業 服の販売員・・・・etc。
一店舗に一人か二人の採用ですが 職種に関係なく30人くらい集まって行われます。

入社式の後は 新人研修があるのですが 約半数が筆記用具も持たずに臨んだこともあり驚きました。
結果的に市町村から お祝いに頂いたボールペンセットを 研修中にビリビリと開封する光景が あちらこちらで(>_<)

今回の記事のお伺い先は 法務局です。
窓口的には 横柄だとか不親切とのご意見もあるようですが より良い改善のためにと
接遇研修を受けて下さるようになり 皆様真剣に学んでいらっしゃいます。
市民に親しまれ身近な存在になろうと学んで下さる気持ちを 私はとても尊く思っています。

> 大きな組織に入ったから立派なのではなくて
> 立派になろうとする姿勢が立派で

ありがとう さいこちゃん(*^_^*)
そうなんです! まさにさいこちゃんの言って下さる通りなんです。
人間幾つになっても そしてどんな立場にあろうとも 学ぶ心は大切にしたいと思いますし
より良くあるために学ぶ姿勢は 尊いものだと常々実感させられます。

こすずめ様

こすずめさま こんばんは(*^_^*)

> ご自分へのご褒美・・・それだけの充実したお仕事をお願いされるお立場、素晴らしいですね。

恐れ入ります。
至りませんが 至らないところは皆様にお許しを頂きながら 二十年余り走ってまいりました。
ご依頼くださる皆様のお蔭で学ばせて頂き 現在があることを有難く思っております。

> たくさんのご褒美がお似合いです。

つましい暮らしの中での 小さなご褒美ですが
子供の頃から入院生活も多かったので 自宅でゆっくり のんびり お茶を頂くことができる
そのこと自体が有難いご褒美でもあり そんな時間も大切なご褒美時間だと思っています。
暖かいお言葉をありがとうございます。心の宝石箱に大切にINしました(*^_^*)

こんばんわ
研修お疲れさまです。
ケーキ美味しそうですね

No title

言の葉ISさん

少しご無沙汰してしまいました。

やはり良いですね。

文章を読んでいて、このように自分もありたいといつも心が落ち着きます。

”往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい”

時々イライラした時などに思い出しますね。

これからも健康に気をつけて頑張ってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ネリム様

ネリムさま こんばんは(*^_^*)

> ケーキ美味しそうですね

有難うございます。美味しかったです(*^_^*)
惜しいしお店を見つけてしまったので 一層ダイエットが遠のきます(>_<)

Roman様

Romanさま こんばんは(*^_^*)

> 少しご無沙汰してしまいました。

こちらこそ ご無沙汰をしております。
研修が 重なっていることと 風邪が抜けないことで
ブログも頂いたコメントをお返しするだけで なかなか
皆様へのブログ訪問も怠っており失礼しております。


> 文章を読んでいて、このように自分もありたいといつも心が落ち着きます。

恐れ入ります。そんな風におっしゃって頂き有難いです。
明日からの励みに嬉しく頂戴します(*^_^*)

> これからも健康に気をつけて頑張ってくださいね。

有難うございます。
風邪が喉を通り越して 声帯の奥の炎症になってしまったようで
ひと月近くも内科に通っています。

今日薬剤師さんに 耳鼻咽喉科に行ってみたらと教えて頂いたので
明日行ってみようと思っています。
温かいお気遣い とっても嬉しいです。有難うございます(*^_^*)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム