到来物

お茶の辞典・・・・・手引書付


ピンポ~ン♪♪♪~   玄関のチャイムが鳴った。
「は~い」 玄関に辿り着く前に 部屋の中で大きな声で返事をする。
夏は勿論だが 寒くなり家中の窓や戸が閉まっていても 玄関先に立つ人に聞こえるように返事をする。

心は駆け足だが 足の運びはまだスロー。
玄関先で待つ人に 不在でないことを知らせ 安心して待ってもらうためだ。 

ドアを開けるとすっかり顔馴染みの配達員さんが 笑顔で立っていた。
宅配便が届いたのだ。
送り主は妹だった(*^_^*)

大きな箱を開けると・・・・あら 辞書かな?・・・・形は辞書だが 軽すぎる・・・・????
透明で厚みのあるサックに守られている。サックから取り出しても 百科事典スタイル。
dicutionari.jpg


本の表紙を開くように そっと開けてみた。まあ 華やか。ティバッグが一杯。
open.jpg


このお料理には このお茶がお薦めですよ的な・・・・組み合わせのヒントが写真付きで紹介されている本
フランスの美味に関する学門ガストロノミーに関する本で 著者はブリア・サヴァランとのこと。
難しいことは おつむテンテンなので解りませんが 私の大好きなお菓子サヴァランの名称の由来となった人のようです。
sidouyoukou.jpg


背表紙には 内容物の30種類のお茶の名前。
otyamokuji.jpg


きゅうりのサンドイッチには アフタヌーンティー・・・・・ふむふむ 美味しそう(*^_^*)
kyuurisanndo.jpg


鴨肉のローストと・・・・(ー_ー)!!読めません・・・・・キームンコウチャと読むのですって ふぅ~ やれやれ(汗)
kamonikuto.jpg


私のようなカントリーグランマ にも解りやすいように 手引書がついています。まさにお茶の本です。
jisyo.jpg


今日はもう遅いので 眠れなくなると困りますから 明日の午後のお茶として頂くことにしましょう。どれから頂こうかしら?飲む順番は 幼いころよく遊びで歌った  「かみさまと てんじんさまの いうとおり!」 即決ね(*^_^*)
tebikituki.jpg


研修本番を迎える前のレジュメ作りで 日々 ぱたぱたと過ごしております。

でも 私は自分の仕事が大好きなのです。
思いがけない手術をする羽目になったり 悲しいことも 不具合なことも多々ありますが 天職としてこの仕事を授かったことを いつも感謝しています。
私自身は 取り立ててこれと言えるほどのものは何一つありませんが 研修に呼んで下さるお出入り先に恵まれていることが 大きな宝であり誇りです。


妹の送ってくれた 都会ならではの文化の香りを楽しみながら より良い仕事につながるリフレッシュタイムを大切に味わいたいと思っています。折々に気遣いをしてくれる妹にも感謝をしながら頂きたいものです。

離れて住む家族一人一人が 今日も恙無く過ごせたことに感謝をしつつ綴る私の小さな独り言。


拙いブログを 最後までご覧下さって有難うございます。
言の葉ISの 小さな独り言は 毎週火曜日に更新しております。
次回は 十一月十日更新の予定です。







コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

百科事典スタイル 立派なパッケージですね
ティーセット素敵な贈り物ですね 御姉妹の仲の良さが伺えます^^

アフタヌーンセットの胡瓜のサンドウイッチは定番ですね
これにスコーン&プチフィール等が飾られます 優雅なひと時を愉しみたいものです

説明書付きは嬉しいですね

幼いころよく遊びで歌った  「かみさまと てんじんさまの いうとおり!」 
これ言ったかなぁと遠い記憶を呼び起こしています

かみさまのいうとおり しか記憶がないのですね どう考えても?
それで御利益がなかったのかもね(笑

お仕事が出来るって素晴らしいですね^^

キームンすきです

ワーファリンを投薬されている関係で、気持ちだけでもと、葉緑素系食品を避けています。
そのため、好きだったキームンとも決別。
以前、あの独特の香りにそそられました。
珈琲に例えると、モカ・イルガチェフでしょうか。
現在、喫茶気まぐれのメニューから茶系飲料は消えております(笑)。

MK様

Mkさま こんにちは(*^_^*)

さすがに Mkさまですね!!
私は漢字も読めませんでした(>_<)
IMEパッドを使ってみましたが 見つかりませんでした(汗)


コーヒーとクラッシックも その博識と優雅な日常に感嘆しきりで貴ブログを拝見しています。
紅茶までも良くご存じなのですね!

わたくしも ワファリンを一日一回4錠飲んでいます。
でも MKさまのご説明を拝見したので いの一番に飲んでみることにしました(*^_^*)
身体を厭うことよりも 好奇心が勝つ食いしん坊です(笑)

はやとうり様

はやとうりさま こんにちは(*^_^*)

> 百科事典スタイル 立派なパッケージですね
> ティーセット素敵な贈り物ですね 御姉妹の仲の良さが伺えます^^

有難うございます(*^_^*) 妹からの物なので こうおっしゃって頂くと とっても嬉しいです。
二人姉妹なのに まるまる十歳離れていますが 妹がいてくれることが両親からの何よりの贈り物と思っています(*^_^*)

> アフタヌーンセットの胡瓜のサンドウイッチは定番ですね
> これにスコーン&プチフィール等が飾られます 優雅なひと時を愉しみたいものです

やはり はやとうりさんは凄いですね! 何でもよくご存知ですね!
縦長に薄くスライスして塩を振り 白ワインビネガーをかけて30分おき
水気をふき取ったのち バターを塗った薄い食パンに挟むと英国式レシピにある・・・と書かれています。


> 説明書付きは嬉しいですね

私は馬齢を重ねながらも人様よりも知らないことが多いのでとても参考になります(*^_^*)
お茶選びの手引書になります。

> 幼いころよく遊びで歌った  「かみさまと てんじんさまの いうとおり!」 
> これ言ったかなぁと遠い記憶を呼び起こしています

選びたいものを並べて 一つずつ人差し指で 指さしながら
「どれにしようかな かみさまと てんじんさまの いうとおり!」といって 選択しました。
あまり一般的ではなかったのでしょうか 地域によるのかもしれませんね(*^_^*)


> お仕事が出来るって素晴らしいですね

有難うございます
沢山の理不尽なほどの不幸も不条理も不具合や不便も体験していますが
何があっても天職と思える仕事に出会えたことで
神様の下さった人生も プラマイゼロ 有難いと思うことにしています。
大切に務めていきたいと思っています。

はやとうりさんが お大変な時なのにお越しくださって本当に有難うございます。
半端にコメントをすると その返信に追われるのではと 思って遠慮しておりました。

はやとうりさんご夫妻に見送られたのですから 満ち足りた思いで虹の橋を渡ったと思います。

こんにちは

すてきな贈り物ですね。

しかもおしゃれな箱。

さらにおいしそうなお茶。

こういう「お届け物」が嬉しいですね。

お仕事、充実しているのですね。

そのパワーを私も、いただきます。

No title

素敵な贈り物(^^♪
心が弾みますね。

優しいお妹さん、きっとそれ以上にお気使いの細やかなお姉さま=言の葉ISさまでしょうね。

ただ…少しだけ残念なのは、わたくし、何故か紅茶があまり合わない体質らしい・・・
たまに、とても幸せに頂けることもあるのですが、ほとんどは気分が悪くなります。トホホです。

森須もりん様

森須もりんさま こんにちは(*^_^*)

> すてきな贈り物ですね。

有難うございます。
名誉も財産も何もない実家ですが 妹を産んでくれたのが最高 最上の宝だと思っています(*^_^*)
お褒め頂いて とっても嬉しいです!!

このセットが届いた時 もりんさんのブログのウーロン茶のことを 思い出しました。
金曜日きっと良いお茶会になりますよ!! 自然体で頑張って(*^_^*)






>
> お仕事、充実しているのですね。
>
> そのパワーを私も、いただきます。

こすずめ様

こすずめさま こんにちは(*^_^*)

> 素敵な贈り物(^^♪
> 心が弾みますね。

有難うございます(*^_^*)
思いがけない時の贈り物って 嬉しいなと思いました。まさに心が弾みました(*^_^*)

> 優しいお妹さん、きっとそれ以上にお気使いの細やかなお姉さま=言の葉ISさまでしょうね。

私は凡庸で 何をしても妹には追い付きませんが 年齢だけは勝っているのです(笑)
たった二人姉妹ですから ずっと仲良くいたいと思っています。
優しいお言葉を有難うございます(*^_^*)

> ただ…少しだけ残念なのは、わたくし、何故か紅茶があまり合わない体質らしい・・・

コーヒーよりも紅茶のほうがカフェインが多いと聞きますから きっと強いのかもしれませんね。

キームン紅茶と鴨肉のローストの写真を見て こすずめさまの記事のお店に出てきそうなお料理だなぁと思いました。
神戸 横浜 京都・・・・・やはり文化の香りがして憧れの地です。

No title

素敵~(=^・^=)
パッケージも可愛いし
色も綺麗だしいろんなお茶を楽しめるってだけでも最高なのに
本までって至れり尽くせりってまさにこのことですね

仕事中とか朝の忙しいときは
コーヒーを飲んで終わらせるけど
ゆったり優雅に過ごしたい時って
お茶って最高の贅沢感と幸せ感を与えてくれますよね
いろんなお茶があるから
旦那samaと 「 今日はどれにする? 」って
仲良く選ぶ楽しみもプラスされますよね♪

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)

> 素敵~(=^・^=)
> パッケージも可愛いし
> 色も綺麗だしいろんなお茶を楽しめるってだけでも最高なのに
> 本までって至れり尽くせりってまさにこのことですね

こんなに誉めて頂いてとっても嬉しいです(*^_^*) 有難うございます。
お茶もですが 本もとても面白いと思いました。
「美味礼賛」の本の第1章に  La table est・・・・フランス語で書かれており (@_@;)
「食卓こそは人がその初めから 決して退屈しない唯一の場所である」ブリア・サヴァランと 訳されています(*^_^*)

例えばキュウリはインドのヒマラヤ山麓原産で 北海道よりも北に位置する英国では栽培が難しく
19世紀から20世紀にかけて大変な希少品だったため 上流階級の人々は自宅に温室を作り
大切に胡瓜を育てることがステイタスだった等々 興味深いことが沢山書かれている本です。
実際に飲む前に いろいろな社会的背景なども知ることができるのも 楽しいと思いました。

 
> 仕事中とか朝の忙しいときは
> コーヒーを飲んで終わらせるけど
> ゆったり優雅に過ごしたい時って
> お茶って最高の贅沢感と幸せ感を与えてくれますよね

そうなんです! 本当にそうですよね! 私も同じことを感じておりました。
コーヒーメーカに豆と水を入れるだけなので 日頃はコーヒーを飲むことが多いですが
時間のあるときは紅茶も玉露も抹茶も ゆったりと丁寧に入れると その工程も 待ち時間も
全てが贅沢な時間に感じられ豊かな気持ちになりますよね(*^_^*)



こんにちは。

このような本を読みながら、
さまざまな茶を楽しむのはまさに極楽ですね^^

聞くところによると、珈琲だけでも凄い専門書があるそうです。
ましてや世界中のお茶ともなると、天文学的な書物の数でしょうね。

という私は、いつも同じ銘柄の緑茶しか飲んでおりませんが(笑

どのようなお仕事をなさっているのか存じませんが、
もしかしたら食に関することかと想像しております。

お嬢様からの贈り物も、そういう言の葉さんへのお心づかいかと思うと、
温かいものが溢れてきます♪


こんにちわ
紅茶セット素敵ですね

NANTEI様

NANTEIさま こんにちは(*^_^*)、

> 聞くところによると、珈琲だけでも凄い専門書があるそうです。
> ましてや世界中のお茶ともなると、天文学的な書物の数でしょうね。

本当にそうでしょうね。
たとえ長生きをしても 全てを味わい尽くすのは難しいですよね(笑)
好きなものに出会ったら ほとんどそれがお好みとして定着しますものね(*^_^*)
全てを知る機会も必要もないのかもしれませんね。

> という私は、いつも同じ銘柄の緑茶しか飲んでおりませんが(笑

緑茶が一番 健康にも良いようです。
ビタミンAやカテキンなどと聞きますし 私たち日本人の文化であり誇りですものね。

日頃はついつい コーヒーメーカーに頼り 楽なのでコーヒーを飲むことが多いですが
美味しい和菓子を買って帰った時などは ゆっくりと湯呑や急須を温めて丁寧にお茶を入れます。

緑色の色彩も 香りも 喉へ落ちてゆくときの まろやかさなど 日本のお茶は素晴らしいと思います。
美味しいお茶を入れて飲みたくなりました。 
NANTEIさまにならい 本日の一服時間は 緑茶を頂きます(*^_^*) 

ネリム様

ネリムさま こんにちは(*^_^*)

> 紅茶セット素敵ですね

有難うございます。
送られたお茶も 贈ってくれた気持ちも 両方とも大事に丁寧に頂こうと思っています。
お茶の名前と味が きちんと記憶できるかどうか心配ですが(笑)

No title

こんばんは 言の葉ISさん
まぁ なんて上品な贈り物でしょう。
辞書のようなお洒落なパッケージに
心が華やぎますね。
ルピシアのお茶は好きでよく飲んでいますが
特に白桃烏龍が好きです。
手引書があるといっそう楽しめますね。
優しい妹さんは
お姉さまが優しいからですね。
仲良し姉妹っていいですね。

イヴまま様

イヴままさま こんばんは(*^_^*)

> ルピシアのお茶は好きでよく飲んでいますが

やはり イヴままさま。なんでもよくご存知ですね(*^_^*)
私はお茶の本と言うbook型パッケージも 美味礼賛と言う著書があることも ルピシアと言うお茶の専門店があることも
全て初めてだったので とても新鮮に思いました(*^_^*)
ありました・・・・白桃烏龍 極品と背表紙に書かれています。 明日 イヴママ様のお好み 早速味わってみますね!

> 仲良し姉妹っていいですね。

有難うございます(*^_^*) 
美術館めぐりの好きな妹は パンフレットやミュージアムでのハガキやペン・メモノート・・・・etc。
文化の香りを良く届けてくれます♪ 嬉しく有難いことだといつも思っております。


イヴままさま ご長男の挙式のご様子を拝見しました。
おめでとうございます(*^_^*) 秋田の地より心からの祝福の拍手を お送りします♪

小樽のチャペル ハロウインの夜 小樽運河をバックにしての撮影・・・・どれも素敵で うっとりです。
蝶ネクタイの しゅわちゃんの愛らしいこと!小さなジェントルマンですね(*^_^*)
末永いご多幸を お祈りします。

まだまだご慶事の前後のお忙しい時でしょうに お越しくださって有難うございます(*^_^*)
どうぞお疲れのたまりませんように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム