ある日突然

電話回線不通顛末記







modemu_20151028233258203.jpg
必用な所に 必要なだけランプのついたモデム。
故障時は黒かったので この黄緑色のランプの点灯が 嬉しく有難く思えます。



日頃は出窓の柱の奥に置かれていたモデムを 今はパソコンの横に置き しばし見つめながら 戦いすんで日が暮れて・・・・
長かった二日間を思っています。


電話をかけようと受話器を持ち上げても ツーツープープーと言う あの発信が全くしない。
パソコンも黄色の△マークが出てきて インターネットに繋がっていないと知らせてくる。

電話の故障は 113だった筈。
携帯で 113にかけたら 「はい。ソフトバンクです」・・・・・(>_<)
固定電話からかけるべきかと理解したが 公衆電話は見かけることもない(T_T)

思案して友人に電話をした。
日頃から仕事のできることで尊敬している女性社長だ。
事の経緯を話し友人宅の固定電話から NTTに我が家の電話が故障していることを伝えて欲しい旨を伝えた。


NTTの故障係の女性から電話がかかり モデムの点滅箇所の確認をしてくれた。
そして (故障を直すには 出張料が6.000円 技術料が7.500円 かかりますが よろしいですか?」

嬉しくはないけれど 「ハイ。お願いします」と答えるしかない(>_<)

火曜日の朝 修理の人が二人来てくれた。
モデムを見てすぐに 家の中の問題ではないことを判断して 家から近い局の回線を数か所点検して 最後のところで一本の線から8軒分に送っている線の一本が切れていることが分かったので交換してくれたとのこと。

その交換したデーターを 仙台局に送り 仙台局でデーターを取り込み終わったら固定電話にかけてくれるとのこと。
火曜日の三時過ぎ 電話が鳴った。

「大きなのっぽの古時計 おじいさんの時計~♪♪♪~」
懐かしい受信音。やっと電話復活ヽ(^。^)ノ

直った電話での第一報は 勿論 てきぱき采配を振るい仕事のできる女性社長への お礼の電話。
パソコンにも 二日分のメールが一杯・・・・(@_@;)
電話とパソコンの不通のお詫びと 事の次第をお知らせしての返信・・・・ふぅ~  長い長い二日間だった。

日頃は当たり前に思っていることが 停止した時はどんなに大変であるか 
そして電話とパソコンがなければ成り立たない現代の生活を いやと言うほど認識した二日間だった。

ノートルダム女学園園長の渡辺和子先生が 「人は頭が痛くなったときに頭があったことを そして胃が痛くなったときにそこに胃があったことを思い出す。」と話されていたが まさにこのことかと思い知らされる出来事だった。


何はともあれ 持つべきはよき友。
故障を見つけてくれた修理の人。
人に助けられて人の暮らしは成り立つ。感謝。

今日と言う日を無事に務め終えたことにも感謝をして綴る 私の小さな独り言。 電話回線復旧顛末記(@_@;)

拙いブログを最後までご覧下さって有難うございます。
皆様の明日が より良い日でありますように。

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大変でしたね。
パソコンは我慢できるにしても、電話が困りますね。
あ、携帯がおありなので多少は良いですね。

数年前(正確にはブログ記事を探せば出てきますが、無精をして・・・)のこと。
電器屋さんですすめられるまま、光通信にしたことがありました。
何度かの下見や打ち合わせのごの工事になって、ファイバーケーブルが上手く通せない事態になって、所謂ハダカ状態でケーブルを設置しました。

ある日、突然、電話もインターネットも繋がらなくなりました。
生憎土曜日で、月曜になっての対応(NTTではないので)・・・当時の携帯電話は電池切れが早くてライフラインとしての役目は期待できません。困りました~~

ちょっと無理をお願いして、月曜には修理に来ていただけて助かりましたが、
我が家の敷地&室内での断線はなく、電線との接続の何か不具合だったように思います。

関係ないことを長々書きました。ふと、思い出したものですから・・・相スミマセン。

こすずめ様

こすずめさま こんばんは(*^_^*)

> 大変でしたね。
> パソコンは我慢できるにしても、電話が困りますね。

有難うございます。
水曜日が研修の日でしたので いろいろと事前メールが入るのが解っているだけに 本当に困り果てました。
どうあがいても 自分でどうにもならないことって本当にきついですよね。


> あ、携帯がおありなので多少は良いですね。
携帯があっても契約会社の故障係が出るので あらあらでした(笑)
今回ひかり電話の故障は0120-000-113と暗記しました。←韓国ドラマのシナリオなら 肝に銘じましたでしょうか。


> ある日、突然、電話もインターネットも繋がらなくなりました。

やはり同じような経験を お持ちなのですね。
お困りだったことでしょう。本当によく解ります。
現代の生活には欠くべからざる器機になっていますものね。

> 関係ないことを長々書きました。ふと、思い出したものですから・・・相スミマセン。

いいえ こんな風にお話をして下さってとっても嬉しいです。
この二日間の焦りや 疲労感が ほんわりと優しく癒され すり減っていた自分の心がふっくらと膨らんできたように思います。
お訪ねくださって有難うございました。
また頑張って日々を大切に務めていこうと思います。

No title

こんばんは 言の葉ISさん
東北の震災の時を想いだしました。
普段の生活に慣れ過ぎて
いざ使えなくなった時に大切さに気づきますね。
連絡をしてくださった方がいて
修理をしてくださった方がいて
そう辿っていくと どんどん感謝の気持ちが広がりますね。
直って良かったですね(*^^*)


イヴまま様

イヴままさま こんばんは(*^_^*)

> 東北の震災の時を想いだしました。

私もそう思いました。厳寒の冬 寒さと暗さ・・・長い3日間でした。

> 連絡をしてくださった方がいて
> 修理をしてくださった方がいて

本当にそうなんですよね。
人と言う字のごとくに 今回は支えて頂きましたが
いつかどこかで支える側になって 感謝の順送りをしていかねばと思いますね。

> 直って良かったですね(*^^*)

ありがとうございます(*^_^*)
そのおかげでこうして 嬉しいコメントを頂くことができました♪~

おはようございます
パソコンの不調が直って良かったですね

ネリム様

ネリムさま こんばんは(*^_^*)

> パソコンの不調が直って良かったですね

ありがとうございます。
どうしようかと オロオロしてしましました。
生活必需品としてのポストを占めていることを実感させられました。
尚って本当にほっとしています(*^_^*)

No title

仕事以外ではPCもホントはそれほど必要ないし
携帯電話だってそれほど必要じゃないハズなのに
使えないと不安ですよね
先日仕事に携帯忘れて行って
社長に 「 仕事にならんだろうから取りに帰っていいよ 」 って言われました
仕事で使うわけじゃないんだけど
不思議な時代ですよね
でも便利になるってそういうことなんですかね

私なんて器用なようで
生きていくのに必要な技術や知識はあんまりないから
周りの人に助けられてばっかりですよ

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんにちは(*^_^*)


さいこちゃんは 本日の貴ブログで画才まであることも知りました。
他分野にわたっての豊かな才能 凄いし素敵。羨ましいですよ。


> 周りの人に助けられてばっかりですよ

それは 日頃からのさいこちゃんのお人柄ですよ(*^_^*)
社長さんも 余裕のある素敵な方ですね!
職場の雰囲気もおおらかで いい会社なのでしょうね♪~

さいこちゃんは 何でもよくできるし知っている人なのに
周囲の方のことを こんな風に思えるところも大好きな美点です♪~

No title

こんにちは。
壊れた時に、当たり前だったことの大切さがよくわかりますよね。
2日間の不通ですんでよかったですよね。
何かあったときに、そのことを思い出すのではなくて、普段からなんでも当たり前ではないんだ、ということに気づくこと、大事ですよね。
それと、みんな、誰かに支えられてるんですね。
感謝の心も、常にもっていたいなと思います。

No title

パソコンも電話も通じないのは大変でしたね
パソコンも電話も生活の一部になっているから
ないと不便で不安ですよね(-_-;)
直ってよかったです^^

mekumeku様

mekumekuさま  こんにちは(*^_^*)

> 2日間の不通ですんでよかったですよね。
お陰様で本当にそうなんです。たった2日間でもハラハラしました。


> それと、みんな、誰かに支えられてるんですね。
> 感謝の心も、常にもっていたいなと思います。
おっしゃるとおりです。わたくしもそうおもいます。
感謝の心を持つと 自分の気持ちもとっても豊かになりますよね(*^_^*)

Rin様

Rinさま こんにちは(*^_^*)

> パソコンも電話も通じないのは大変でしたね

有難うございます。
本当に不安と 不便で ドキドキハラハラでした。
開通してからも お客様への事情説明など忙しかったです。
やっと 今まで通りの日常が戻り ホッとしています。
二度としたくない体験でした。^^
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム