秋薔薇

十年一日(じゅうねんいちじつ) いいえ 一日十年?


市街の研修で不在をします。予約投稿してゆきます。
更新日の火曜日に開いてくれますように・・・・大丈夫かなぁ~


バラの盛りは夏。多分 季語も・・・の筈。
確かに次々と大輪の美しい花を咲かせてくれた。
小休止があって 今また ポチポチと蕾を持ち 夏薔薇より少し小ぶりだが美しさは変わらず 目を楽しませてくれている。

秋晴れの日に ほわっと開き始めたピンクのバラ。我が家のプリンセス。
akibara_20151019071741d29.jpg


深紅のバラは やはりバラの女王様。我が家のクイーン。一番ベルベット感があり 風格と気品が漂う。
jyouousama.jpg



黄色のバラは貴公子のよう。鷹揚でお行儀のよい感じがする。美しさに見入ってしまうこともしばしば。我が家のプリンス。
kikousi_20151019072503e8e.jpg


一気に綻び 初めから花束のよう。我が家のブーケさん と呼んでいます(*^_^*)
hanataba.jpg



頂いた花束が 水切りの繰り返しで短くなり 花も一輪づつ抜けていったので 思い切り丈を摘め 庭のバラを足して
卓上花にしました。 テーブルが華やぎます。お花の使い回しです(笑)
hanayagi_2015101907390231b.jpg



台風の前日 強い風が吹き荒れていました。風で散ってしまう前に一輪手折り 家の花瓶に挿しました。
一気に開き におい立つような美しさとは こういう状態をいうのかと見惚れて仕舞いました。
mannkainobara.jpg


毎日少しずつ 水切りをして ずいぶん長いこと楽しませてもらいました。

花の終わりは 「トランプを投げしごと 壺のばらくずれ」 どなただったかの そんな句があったことを ふと思い出しました。


蕾から家に入れて 花びらのはらりはらりと散り始めるまで やく一週間から八日位でした。
八日の寿命と考えると 人間の平均寿命もだいたい八十歳。
バラの一日は人間の十年にあたることになる。

十年一日は 長い年月何の変化もなく同じ状態であることを示す言葉だが バラは一日十年。
「きれいだね」 「咲いてくれて有難う」こまめに言葉掛けをしながら 毎日水を取り替え大切に見送りたいとおもっている。


拙いブログを最後までご覧下さって有難うございます。
今日が皆様にとりまして より良い一日でありますように。

毎週火曜日に更新できればと思っています。どうぞよろしくお願いします。








コメントの投稿

Secre

予約投稿だいじょぶでしたよ

おはようございます。
お仕事ご苦労様です。
とても綺麗な薔薇ですね。
栽培者なさる貴姉の思いが反映されているからでしょう。

No title

おはようございます♪

昨日からお泊りですか 朝晩は冷えますのでお風邪など召しませんように

薔薇 深紅が一番好きです 昔家にはイエローの薔薇が見事に咲いていました
ピンクもやんわりとした雰囲気を醸し出しています

一日十年ですか そうなのかも 花の命は短いですね
それもまた良しと言う所ですかね^^

「私の1年なんて3週間くらいのもんよ」と
常々言ってるけど
何も出来てないからあっという間に終わっちゃう気がするんだろうな(´・ω・`)
薔薇の1日のほうが充実してるのかも

No title

こんばんは 言の葉ISさん
研修ですか お疲れ様です。
お庭の高貴な方たちが美ししいです。
どの花色も姿もそれぞれ魅力的ですね。
我が家は冬を前にすべて剪定してしまいました。
暖かい部屋で蕾が開いてくれる日が楽しみです。
そちらももうすぐタイヤ交換の時期でしょうか。
どうぞお気をつけて四季を楽しみましょうね。

MK様

MKさま こんにちは(*^_^*)

> とても綺麗な薔薇ですね。
> 栽培者なさる貴姉の思いが反映されているからでしょう。

 有難うございます。
頂きものの 一枝から挿し木で大きくなってきたバラたちなんですよ(*^_^*)
それぞれに カタカナのなが~い名前があるのですが 女王 貴公子 小公女・・・我が家流のネーミングです(笑)

コメントのご返事が遅れまして失礼いたしました。

はやとうり様

はやとうりさま こんにちは(*^_^*)

> 昨日からお泊りですか 朝晩は冷えますのでお風邪など召しませんように

有難うございます。隣の市で2日間の研修でした。
運転も上手ではないので日帰りせず 長男の家から伺いました。時間も半分で済み助けられています(*^_^*)


> 一日十年ですか そうなのかも 花の命は短いですね
なんとなく 人間の平均寿命と重ねてしまいました。
植物学の専門家は (@_@;) かも知れない 言の葉理論です(笑)^

コメントのご返事が遅れまして失礼いたしました。

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんにちは(*^_^*)

> 「私の1年なんて3週間くらいのもんよ」と
> 常々言ってるけど

さいこちゃんは フル活動なさっていると思いますよ。
専門の音楽に明るいことは勿論 歴史にも強く パソコンのいろいろな技術にも秀でているし
グルメでいろいろな所に出かける行動力もあって 妹さんやご家族との関わり合いの時間も大切にして
お友達が出展されるときは美術館や催しにもお顔を出して・・・・・すご~いヽ(^。^)ノ

> 何も出来てないからあっという間に終わっちゃう気がするんだろうな(´・ω・`)
何にもどころか おっとり感がありながら ものすご~くエネルギッシュでパワフル・・・・頑張り屋さんですよ。


コメントのご返事が遅れまして失礼いたしました。

イヴまま様

イヴままさま こんにちは(*^_^*)

> 研修ですか お疲れ様です。

有難うございます。
お声掛け下さる限りは大切に務めあげたいと思っております。
お出入り先に恵まれていることを 有難く思う日々です。

> お庭の高貴な方たちが美ししいです。
> どの花色も姿もそれぞれ魅力的ですね。

イヴままさまならではの 素敵な表現ですね!
確かにバラの周囲は 高貴で華やかな雰囲気が漂っています(*^_^*)

> 我が家は冬を前にすべて剪定してしまいました。
> 暖かい部屋で蕾が開いてくれる日が楽しみです。

イヴままさまのお庭のバラは 我が家の比ではなく本当に見事ですよね(*^_^*)
ブログで拝見した時に うっとりと見いたことが何度もありますよ♪~


コメントのご返事が遅れまして失礼いたしました。

こんにちは

研修があったのですか、

お疲れさまでした。

私も多忙の時は、予約投稿にしています。

バラはやっぱり、華やかですね。

森須もりん様

森須もりんさま こんばんは(*^_^*)

> 研修があったのですか、
はい 家から車で3時間ほどの隣の市に行ってきました。
運転は得意ではなので 長男の家に泊まりました。
そこからだと1時間弱なので助かりました。


> 私も多忙の時は、予約投稿にしています。
そうですか 便利ですよね♪~
森須もりんさんは 毎日の更新なので凄いなぁと感心しています(*^_^*)

> バラはやっぱり、華やかですね。
そうですね! 天から与えられた美しですね。部屋に飾ると かおりもほのかで癒されます♪~

No title

部屋に花があるだけで、癒されますよね^^

昔、華道の先生が戦時中でも「窓辺に花を」と
おっしゃった言葉が忘れられません。

No title

お花の写真がきれいで和まされます。
植物にこまめに声かけること、その時間ってなんとなく幸せを感じますよね。
私も、気づけば声掛けをしてるのですが、忘れることも多々。
きれいな姿を見せてくれてることに感謝して、お花にも、他にも、関わるものに声掛けをできるような人になりたいなと、
希望ですがそう思います。

Rin様

Rinさま こんばんは(*^_^*)

> 部屋に花があるだけで、癒されますよね^^
 
本当にそうですね!
お花屋さんで買ってきた高価な花でなくとも 庭や野に咲く一輪で
充分に幸せな気持ちになりますね! お花の力は偉大です(*^_^*)


> 昔、華道の先生が戦時中でも「窓辺に花を」と
> おっしゃった言葉が忘れられません。

素敵なお話ですね! 
心の宝石箱に その言葉を大切にINしていらっしゃるRinさんも素敵です(*^_^*)

mekumeku様

mekumekuさま こんばんは(*^_^*)

> お花の写真がきれいで和まされます。

有難うございます(*^_^*) 本当に匂うような美しさです。
少しでもそれがお伝えできていて 嬉しいです!

> 植物にこまめに声かけること、その時間ってなんとなく幸せを感じますよね。

そうですね! 声掛けする自分も豊かな気持ちになれますし お花もきれいに咲いてくれるようですよ(*^_^*)
きちんと伝わっているのだと思います ←「これ主婦の勘!」(名取裕子さんから拝借)
植物学的にはどうか解りませんが・・・・。

おはようございます
バラ綺麗ですね

ネリム様

ネリムさま こんばんは(*^_^*)

> バラ綺麗ですね

有難うございます。
秋田はもうすぐ真っ白な雪に覆われ寒い日が続きます。
その前にと 精一杯の美しさで庭を彩ってくれています(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム