イージス艦

伊万里のまちマップ


メールが届いた。
二男からだったヽ(^。^)ノ


「出張で佐賀県に来ています。伊万里焼を送りました。8日の16時から18時便で届くと思います。取り急ぎ用件のみです」


メール通りの日時に 宅配便が届いた。
セトモノ・われもの注意 赤と青の大きなシールが四方に張られている。
ヤマト便の青年が 玄関の上り框にそっと置いてくれた。
昨年膝の手術をしたことを知っているので ドア越しの手渡しではなく 上り框まで運んでくれたのだ。

段ボールを開くと 伊万里のまちマップが入っていた。
takuhaibinn.jpg



良い色合いの鉢。手書きと書いてある通り 触ると模様の所が指先にふっくらと柔らかい凹凸(おうとつ)感。
imarihati.jpg


色目もお皿の形も素敵。こんな描き方や色彩も伊万里なのねぇ。ふむふむ。
barazara.jpg


モダンな急須もありました(*^_^*)
kyuusu.jpg


夫婦湯呑。お茶の恋しくなる時節。美味しいお茶を入れて頂きましょう。
yunomi_2015101301351663b.jpg


新聞紙やふわふわの真っ白な緩衝材を 潤沢に使い 丁寧に守られてどの焼物も欠けることなく無事に届いた。
息子が器を買ったお店の方の気配りの行き届いた丁寧な梱包と 荷物を丁寧に扱ってくれたヤマト便の方たちに守られて 佐賀県から遠い陸奥秋田まで無事に届いてくれた伊万里焼。

imariyaki.jpg


無事に届いたことを伝える御礼のメールを送ったら 息子から折り返し電話があった。
焼き物はよく分からないけど お店の方がいい方で一緒に選んで下さったことや 「伊万里のまちマップを差し上げましょうか?」と聞かれたが 仕事で来ているので自分は行けないけれど 母が焼物や器類が好きなのでもしよかったら宅配便に一緒に入れて上げてもらえますか と頼んでくれてマップが入っていたことなど経緯を話してくれた。

そして「後で時間がある時パソコン開いてみて。写真送ったから」
開いてみたら 上司の方が連れて行った下さった九十九島や イージス艦・佐世保バーガーや 長崎ちゃんぽん に至るまで(笑)沢山の写真が映っていた。


そして仕事の技術面での自分の伸び様や 向き不向きなどを鑑み 大切にして下さる上司の期待に応えきっていけるだろうかとの思い悩みなどを 初めて話したこと。
それに対して上司の方が 「社長も専務も 今すぐなんて思っていないよ。我々は五年先の君を考えているんだ」とおっしゃって下さったとのこと。
有難くて胸が一杯になったことなどが書かれていた。


日頃は自分の思いや悩みをあまり話さない息子が 上司のお供をして数日間を身近にすごし 仕事に対する姿勢や人柄を 今までにも増して尊敬し 更にはイージス艦を共に見ての様々の感傷が 素直に自分の思いを話すことに繋がったのだろう。


息子の長所である誠実さや真面目さを きちんと評価して下さって 小さな芽でしかないものを育てようとして下さる上司の方に手を合わせたいほど有難さで一杯になった。

息子よ。若い時は誰でもが 悩んだり立ちどまったり思惟するもの。
それが人を 深く豊かにしてくれる。
ゆっくりでいい。あがきながら頑張ってみて・・・・いつでもあなたの幸せを祈って待っているからね。



美しい焼物を眺めながら 離れて暮らす二男の子供の頃からの来し方が次々と思い起こされる。
社会人となり お給料を頂くからには 口にしないだけで沢山の悩みも壁もあることだろう。
その成長と辛抱の証として得た貴重な大枚で送ってくれた息子からの贈り物。
器も 思いも大切に受け止めながら 大事に使わせて頂こうと思った。

お正月帰省するときは この器に筑前煮を盛って迎えることにしよう。きっと映えることだろう。


遠く離れて暮らす家族一人一人が 今日もそれぞれの地で 恙無く一日(ひとひ)を過ごせたことに手を合わせ綴る 小さな独り言。


拙いブログをお訪ねくださり有難うございます。
どうぞ皆様も 風邪など召しませんようご自愛くださいませ。









コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます。
素敵な器ですね。ご次男さんの御心も籠って、嬉しい宝物になりましたね。
お料理は、器で美味しさも味わえますね・

↓のモッタイナイ・・・
私も、勿体ながりです。無駄なく使いきったときの達成感が好きです。

こすずめ様

こすずめさま こんにちは(*^_^*)

> 素敵な器ですね。ご次男さんの御心も籠って、嬉しい宝物になりましたね。
有難うございます。
親馬鹿がで恥ずかしいのですが このようにおっしゃて頂きとっても嬉しいです。

> お料理は、器で美味しさも味わえますね・
私もいつもそう思います。先ずは 目で頂きますものね。
腕はまだまだ磨かないといけませんが(笑)
こすずめさまの 黒枝豆。端を切る手間を加えると一層美味しそうできれいなのを学ばせて頂きました♪

> ↓のモッタイナイ・・・
> 私も、勿体ながりです。無駄なく使いきったときの達成感が好きです。
達成感・・・そうですね! 物を最後まで生かし切った時 良かったって思うあの思いですね。
私も同感です。

感動ですね

ステキな器ですねえ。

そして、なんて優しい息子さんだろう。

誠実な人柄が、伝わります。

ちょっと、うるうるしました。

森須もりん様

森須もりんさま こんばんは(*^_^*)

> ステキな器ですねえ。
わぁ~ 有難うございます。
恥ずかしいのですが 親馬鹿なので こうおっしゃって頂くと本当に嬉しくて!!

> そして、なんて優しい息子さんだろう。
有難うございます!
我が家はなんら高価な物は 何一つありません(←威張って裕ことではありませんが(笑)
でも息子がいてくれることが最高の宝です。
娘時代から丈夫ではなかった私ですが 母と呼ばれる幸せを授かったことに感謝です(*^_^*)

> 誠実な人柄が、伝わります。
多くの人と接し 人を見る目も肥えているもりんさまに そうおっしゃて頂き有難いです。
なんだか うるうるです。有難うございます

No title

焼き物の知識が全然ないから
伊万里ってカラフルな色合いのお皿とか
徳利のイメージだったんだけど
2枚目の細長いお皿みたいな
やわらかな色合いのものもあるんですね

先日私のブログにリンクしてた「おかあさん」って歌を
毎朝運転しんがら発声代わりに歌いながら出勤してるんだけど
あの歌詞みたく
言葉にならないくらいの感謝の一部を
少しづつ届けてくれてるんですね

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)

> 2枚目の細長いお皿みたいな
> やわらかな色合いのものもあるんですね

私もそう思いました。
朱色。青も水色ではなく はっきりとした青。そして金線・・・そんなイメージがありました。

2枚目のお皿の手描きの柔かい筆致と優しい色合い そしてすらりと伸びやかな形状に惹かれています。
何を盛ろうかを考えるのが 楽しくて・・・・心と形。加えて楽しいワクワク時間も嬉しい贈り物となりました(*^_^*)

No title

おはようございます♪

出遅れた感あり(笑

素敵な伊万里焼ですね 大鉢はとても重宝しますよ^^
細長いお皿 この形私のブログに時々出てきます

急須 蛸唐草 好きな柄です 夫婦湯呑粋な計らいですね

御次男様 良く出来たご子息で中々居ませんよ
優しい心遣い嬉しいですね

朝晩のお茶が美味しい季節です 宝物が増えましたね =^-^=

取り敢えず盛って見たくなるお気持ち良く理解できますよ

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます(*^_^*)


> 素敵な伊万里焼ですね 大鉢はとても重宝しますよ^^

ありがとうございます。
日頃は焼物などに縁のない若い人が良く思いつき 良いものを選んでくれたと嬉しく思っています。
おっしゃる通りすよね♪ちらしずしでも たっぷりの煮物でも幅広く重宝に使えると思います(*^_^*)

> 急須 蛸唐草 好きな柄です 夫婦湯呑粋な計らいですね

はやとうりさんの おこのみでしたか(^^♪
我が家には 今までない色合いとデザインです。
古来からの文様を現代感覚に取り入れて 焼物の世界の若い息吹を感じました。


> 御次男様 良く出来たご子息で中々居ませんよ
> 優しい心遣い嬉しいですね

有難うございます。息子をお褒め頂きとっても嬉しいです(*^_^*)
親馬鹿のようですが 私も本当に有難く思っています。
中学・高校と息子の多感な時期にも 私は入院生活をして心配や不自由をかけましたが
自分で自分を育てていってくれたのだと有難く思っています。


> 朝晩のお茶が美味しい季節です 宝物が増えましたね =^-^=

有難うございます。
遠く離れて住む息子の笑顔を思い浮かべながら 美味しいお茶を味わいたいと思います(*^_^*)


> 取り敢えず盛って見たくなるお気持ち良く理解できますよ
届いて直ぐは ずっと眺めていましたが そのうちに何かを盛ってみたくなりました(笑)
とりあえず家にあったもので・・・・懐中電灯でブルーベリーの葉を摘んで来たり・・・ワクワクしますね♪~

こんばんわ
素敵な器だと思います。

ネリム様

ネリムさん こんばんは(*^_^*)

> 素敵な器だと思います。
有難うございます。
選んでくれた「心」も 器と言う「形」も 両方とも大事にしたいと思っています♪~

こんにちは。

なんと素晴らしい贈りものでしょう!

読みながら少なからぬ感動を覚えました。
なんと、心映えの良きご子息さまでしょう!

古伊万里は加賀の九谷焼に影響を与えたそうですね。
この華やかさに百万石の殿さまは憧れたのでしょう^^

友人が伊万里焼の窯元で修業していました。
現在は広島で作家として活動しています。
なので、このお話を非常に興味深く読ませていただきました。

そうですね、器は決めつけないで自由に楽しむことです。
要は、盛ったものがいかに映えるかでしょう。

毎日が楽しみになりますね^^

NANTEI様

NANTEIさま コメント有難うございます。
只今研修から戻り パソコンを付けてすぐにコメントを拝見し とっても嬉しくて有難うございます。

> 読みながら少なからぬ感動を覚えました。
> なんと、心映えの良きご子息さまでしょう!

有難うございます。親馬鹿でお恥ずかしいですが でもとっても嬉しくて有難いお言葉を頂きました。
日頃焼物に無縁でも 佐賀に出張したら伊万里焼と思ってくれたことも嬉しく思っています。
そして現在の仕事に関する思いや 上司との会話など 息子の最近の状況を知ることができたことや
それらを 率直に綴ってくれたことも とっても嬉しく思いました。

> 友人が伊万里焼の窯元で修業していました。
> 現在は広島で作家として活動しています。
> なので、このお話を非常に興味深く読ませていただきました。

まあ そうでしたか(*^_^*)
土をこねていると いろいろなことが ほわ~んと抜けていきます。
上手ではありませんが 私も焼物サークルで自分なりの作品を作り 焼きあがるまでのドキドキ感を楽しんでいます♪~
やっと菊練がうまっくなってきたレベルですが(笑)

> 毎日が楽しみになりますね^^
有難うございます。
あと どれくらいご飯支度をして家族に食べてもらえる機会が続くか解りませんが
楽しみながら作っていきたいと思います(*^_^*)

No title

今晩は。
いつも言葉を選んで、丁寧な記事を書いていらっしゃる言の葉ISさん・・・
リンクして頂けるのは嬉しいです。よろしくお願いいたします。

実は、ブログが1カラムで詳細が一番下にありますこすずめ日記、リンクはほとんどしていません。理由は、いちいち最下部分まで下がってという使い勝手の悪さです。
代わりに、フィードの購読を利用しています。それで、皆様の記事の確認などリンクと同じような機能を利用しています。

でも・・・せっかくなので、わたくしもリンク頂きます。よろしくお願いいたします。

No title

こんばんは言の葉ISさん
とても素敵な伊万里焼がこんなにたくさん。
そして何よりもご次男さまの気持ちが嬉しいですね。
拝読していて母心が交差し
涙が出そうになりました。
遠い土地で頑張っているわが子の幸せを願うばかりですね。
すぐに盛り付けてみたくなる気持ちも
とてもよくわかります。
きっと楽しそうにそうしてらっしゃったのでしょうね。

こすずめ様

こすずめさま おはようございます。
リンクのこと有難うございます。

今までは ヤフーの検索画面から お伺いしておりました。
今度からは 直ぐにうかがえるようになり嬉しいことです。
どうぞよろしくお願いします。

イヴまま様

イヴままさま おはようございます(*^_^*)

> とても素敵な伊万里焼がこんなにたくさん。
> そして何よりもご次男さまの気持ちが嬉しいですね。

イヴままさま 有難うございます。
おっしゃって下さる通りでございます。

タイトルがイージス艦なのも 副題が伊万里マップなのも
息子の現在の心の在りようを知ることができたこと
そしてそんな出来事や思いを 私にもにも伝えてくれたことが
何よりも嬉しく心に響いたからです。


仕事の技術は当然のことながら その人柄を含めて尊敬できる上司に巡り合えたのは
大変に有難いことで 手を合わせたい思いで一杯でした。

自分の及ばないことを知る謙虚さを持ちながら 自分の精一杯を努めて欲しいと願っています。

お忙しい日々が続いている中を お訪ね下さってのコメント本当に有難うございました。


No title

素敵な器ですね
息子さんの真心が伝わってきます。
上司にも恵まれ、お正月が楽しみですね^^

Rin様

Rinさま こんばんは(*^_^*)

> 素敵な器ですね
> 息子さんの真心が伝わってきます。
> 上司にも恵まれ、お正月が楽しみですね^^

有難うございます!
おっしゃって下さること 3行とも有難いです(*^_^*)
お正月は 筑前煮腕によりをかけてと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

言の葉ISさん こんばんは!

センスがあって、素敵な贈り物ですね~ これは嬉しいでしょう☆
素敵な湯呑でお茶を飲むと、肥前国の情景が浮かんできそうですね!

ちなみに僕の家の食器は100円ショップで揃えたものばかりです… (+o+)

男にとって、母親って偉大な存在なんだけど、
言葉や態度に表すことが難しいだよね~、
ちゃんとできる息子さんは本当に心が優しいと思います!

かるがも@様

かるがもさん こんにちは(*^_^*)

> センスがあって、素敵な贈り物ですね~ これは嬉しいでしょう☆
> 素敵な湯呑でお茶を飲むと、肥前国の情景が浮かんできそうですね!

まぁ~ 有難うございます(*^_^*)
息子の選んでくれたものなので お褒め頂いて とっても嬉しいです(*^_^*)
作法通りの謙遜などせずに まっすぐに頂きますね(笑) ← (超親馬鹿です)
かるがもさんのおっしゃって下さる通り まだおとなうことのなかった肥前国に思いをはせて頂くことにしますね!
素敵なご提案を頂き とっても嬉しいです。重ね重ね感謝です。有難うございます(*^_^*)


>男にとって、母親って偉大な存在なんだけど、
>言葉や態度に表すことが難しいだよね~、

かるがもさんが 時々ブログでお母様との思い出を語っていらっしゃるときにも
素敵な親子関係でいらしたことがよく伝わってきます。
お母様も かるがもさんの思いを充分に受け取っていらしたと思います。

2日間 市街での研修で昨晩 秋田に戻ってまいりました。
コメントのご返事が遅れ 失礼いたしました。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム