緑の宝石

三年目の言の葉農園

今年もバジルが良く育ち 目も 舌も 存分にその恩恵を受けた。
バジルが幼木の頃の緑は何とも言えない柔かさがある。
葉も小ぶりで短くぽちゃりふっくらしていて 幼さを感じる。
しっとりと朝露を含んだ緑が朝日を受けてきらきらと光のプリズムのように輝くさまは 本当に美しい。緑の宝石だ。

sodatizakari.jpg

生命力も強く 度々の収穫の後には以前にもまして 豊かな緑を成してゆく。
十センチほどの穂先に白い小さな花が沢山咲き 緑と白の対比の美しさとその清楚な様に見入ったりしたものだった。
しかし花を咲かせてしまうと ぽってりとした形の葉がやせて しわしわができて固くなることもわかった。
素人なりに土いじりを始めて三年目。ほんの少しだがバジルを知ることができるようになってきた(^^♪
可哀想だけれど 花が咲き始めたらこまめに摘むことにしている。

midorinosyuudann.jpg
摘むほどに葉を茂らせる エネルギーにあふれた植物だ。緑色も深見を増し葉も大きくなってくる。
朝夕 水遣りをするたびにあたり一面にさわやかな香草の香りが広がる。
世話をしていることへの 有難うのサインのようで 世話をすることが一層楽しみになる。



bajirusarada.jpg
朝のサラダでもよく食卓にのり鼻腔一杯に広がる香りもご馳走。
バジル・トマト・オリーブオイル・・・・ここまでくれば 次はモッツレラチーズ とクイズなら答えるところだが 我が家では絹ごし豆腐が定番。
ローソンの 「あじのこいとうふ」 と言うのが 大豆の味と香りが良く  絹ごしだが箸でつまんでもしっかりと口まで運べて それでいて滑らかな口当たりなのが気に入って 我が家では定番の組み合わせになっている。

asagohan_20150923022249a4f.jpg

マッシュポテトの上にも バジルの帽子を被せた(*^_^*)
なんということもない平凡な朝ごはんが バジルの小さなアクセントで美味しそうに見えてくれる♪~
夫農園のジャガイモと ピーマン炒め 小さな赤いビーンズのように見えるのは乾燥したミニトマト。
バジルだけが 言の葉農園の作品? (*^_^*)
「パパのお蔭で 安心・安全の朝ごはんがいただけるね。卵以外は全部自家製なんて凄い!」と言ったら 「鶏も飼ってみるかなぁ」(@_@;)     

補足?蛇足?ですが 子供たちも成長し誰も「パパ」と呼ぶ人はいません。
私だけが子育て時代の名残で呼んでいます(>_<)


lemonhaubu.jpg
背丈10センチほどで ほそ~い茎。弱弱しそうだったレモンバーム。¥198円。
たった一本の細い茎が ほんの3か月足らずで こんもりと茂り何度も収穫しては ハーブティーを楽しませてもらった。
ハーブ類の力強い生命力・・・・・うらやましい。


今年も充分に楽しませてくれたゴーヤの片付けをした。
細いけれども面白い枝ぶりで花の咲いている先端の枝先と レモンバームを一緒にグラスにさしてみた。
小さなグラスの緑が 部屋を明るく和ませてくれる。
ゴーヤもレモンバームも さわやかな良い香りがする。冷蔵庫の酢橘も加えて香り三重奏♪~
kaorimitu.jpg

ハーブとゴーヤ。
陸奥の短い夏を存分に楽しませてくれた言の葉農園の宝物。緑の宝石たち。
来年も元気で庭の緑を眺めることができて 元気に緑の世話をすることができますように。
今日の一日(ひとひ)を 遠く離れて住む家族一人一人が恙無く過ごせたことを有難く思いながら綴る小さな独り言。

拙いブログを最後までご覧下さって有難うございます。
皆様にとりまして今日も より良い一日でありますように(*^_^*)

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

あららコメント入れたのに消えてしまいました
ショックだわ(>。<)

見事なバジルとレモンバームですね
こちらでは暑さで元気が亡くなっています

挿しておくと又育つのですがね 早速挿してくれと伝えました^^

ご主人様農園のお野菜たち お見事です
これで食卓が賄えると嬉しいですね

鶏も飼う 良いでしょう^^

ローソンにそのようなお豆腐があるのですか
コンビニも侮れませんね

最近カードの関係でファミリーマートはちょくちょく利用しています
コンビニって面白い物結構ありますね^^

バジルもレモンバームも綺麗に育ってますね(^-^)
私も今年はバジルとミントとイタリアンパセリを植えてみたんだけど
今や無惨な姿に成り果てて・・・
水もあげてたんだけどな
それでも暫くは私の食生活に潤いを与えてくれました
緑の宝石に感謝

来年はパパsanに弟子入りしなきゃダメかなぁ

No title

言の葉農園いいですね。

バジルの次は何でしょう??
ルッコラも美味しいですよね。
造り方は知りませんが同じようなものでしょうか。

近くでルッコラを専門で作られている農家があります。
出荷する前に冷蔵庫で一晩寝かすと言っておりました。
何がいいのかは知りませんが鮮度は長持ちするようです。

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます(*^_^*)

> あららコメント入れたのに消えてしまいました
> ショックだわ(>。<)

ええ~っ 以前 こすずめさまも そのようにお書きになっていました。
私のパソコンの受信ミスなのでしょうね。申し訳ありません。でも直せなくてごめんなさい。
またいつかそんなこともあるかもしれませんが どうぞそんなときもパスなさらず よろしくお願いします。

> 挿しておくと又育つのですがね 早速挿してくれと伝えました^^
ええ そうなんですよね。本当に生命力が強くて羨ましいくらいです(*^_^*)


> 鶏も飼う 良いでしょう^^
ええ~っ 本当に買いそうで (@_@;)

> コンビニって面白い物結構ありますね^^
子育て時代は少しでも良いものを安価に沢山でした。
今は珍しいもの 少しくらい割高でもその時欲しいものを 少しでよい…♪~
そんなことでも ちょっとリッチな若者気分になりコンビニのファンになりました(笑)

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん おはようございます(*^_^*)

わぁ~ さいこちゃんも 土いじりをされたのですね!
植物が育って行く様子を見るのって楽しいですよね!
水遣りをしたときの バジル・・・・香り立つってこんな感じ?って 良いですよね!
何かお料理を作った時 庭先からひと枝手折り添えることができると楽しいですよね(#^.^#)

> 緑の宝石に感謝
さいこちゃんもですね。私も同感です。
緑と言う言葉は一つだけれど 植物ごとに緑の色合いが違って 緑って凄い!って思いますよね。

> 来年はパパsanに弟子入りしなきゃダメかなぁ
アハハハ 喜んでお迎えに飛んで行っちゃいますよ。
夫の実家にある農園?は 以前 さいこちゃんが取材してくれた大歩危 小歩危へ行く道中のような自然だらけの所です(@_@;)
自然てんこ盛りの旅レポートになりますよ(*^_^*) 私たちは大歓迎です♪~

Roman様

Romanさま おはようございます(*^_^*)

> 言の葉農園いいですね。
有難うございます(*^_^*)
正岡子規ではありませんが 布団一枚の せま~い狭い世界です(笑)
勝手に農園を名乗っていて本当のお百姓さんが見たら叱られそうな 小さな庭なのに厚かましいですよね(>_<)

> ルッコラも美味しいですよね。
ああ そうですね!思いつきませんでした。
なぜか バジルとゴーヤの苗が多く売られているので・・・きっと一番育てやすいのでしょうか。
来年は苗が手に入ったら イタリアンパセリとルッコラ植えてみたいです(#^.^#)


> 出荷する前に冷蔵庫で一晩寝かすと言っておりました。
> 何がいいのかは知りませんが鮮度は長持ちするようです。
低温になることで身を守るバリアができるとかでしょうかね?
「美味しくな~れ}と言いながら冷蔵庫に入れられるくらい育ってくれたら嬉しいですよね!
採らぬ狸の皮算用(笑) でも何だかそうなれそうな希望が膨らんできます♪~

No title

お久しぶりです。
写真、素敵に撮れていますね。食べ物を美味しそうに写すのは結構技がいるものです。
私はまだまだ手振れ状態から上達しませんがめげずチャレンジしています。

またお邪魔しますネ

ミチコ様

ミチコさま ご無沙汰しています。お元気でしたか(*^_^*)

> 写真、素敵に撮れていますね。食べ物を美味しそうに写すのは結構技がいるものです。

ええっ~ そうですか! 嬉しい(*^_^*) 有難うございます。
もし 美味し租に撮れていたとしたら それは私が食いしん坊だからです(笑)
でも そんな風におっしゃって頂いて とっても嬉しいです。大きな励みになりました(*^_^*)

> またお邪魔しますネ
有難うございます。私も伺いますね。
この頃疲れやすくて(加齢?)パソコンの前に座ることが少なくなっています(>_<)
頑張ろうと思いつつ少したるんでいます(反省です)

No title

こんばんわ
朝ご飯美味しそうですね
緑綺麗です

No title

言の葉ISさん こんばんは!

言の葉農園の緑の宝石☆ いいですね~ 
それに爽やかな香りがする朝食なんて素敵!

僕は会社の喫煙所の横にマンデビラを植えました
同僚は何やってるのみたいな顔していましたが、
すくすく育って花が咲いた時には、殺風景な会社の景色が変わって
みんな奇麗だねと言ってくれました☆


言の葉農園を見習って、今度は会社でハーブ類でも育てようかな!
もちろん、上司には内緒で…

ネリム様

ネリムさま こんばんは(*^_^*)

> 朝ご飯美味しそうですね
有難うございます。
朝食だけは 夫もウオーキングに行って暇なので撮っています(笑)
映しておくと献立も同じものが続かないようにできますし デジカメって重宝ですね。
覚えて良かったと思っています(*^_^*)


かるがも@様

かるがも@さま こんばんは(*^_^*)


> 僕は会社の喫煙所の横にマンデビラを植えました
> 同僚は何やってるのみたいな顔していましたが、
> すくすく育って花が咲いた時には、殺風景な会社の景色が変わって
> みんな奇麗だねと言ってくれました☆

かるがもさん とっても素敵です!! お花を植えるなんて!良いことをなさいましたね(*^_^*)
「暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう」・・・・そんなフレーズがあったのを思い重ねました。

自分の職場を愛し 休憩時間にでも庭を見やり ほっと和む・・・・素敵です♪~

かるがもさんは ご自分の立派なお家があり お庭もあるのに 会社に植えて みんなで見られるようになさったこと
とっても素敵ですね! なんだか私まで嬉しくなりました(*^_^*)

> 言の葉農園を見習って、今度は会社でハーブ類でも育てようかな!
> もちろん、上司には内緒で…

アハハハ 上司も喜ばれますよ。誰でもお花は大好きですもの(*^_^*)
言の葉農園なんて勝手にネーミングしていますが 本当のお百姓さんが見たら お小言てんこ盛りの小さな庭です(>_<)
ハーブは 育て方も楽だし 摘んでも摘んでも茂ってきますから 楽しいですよ。
同僚の皆さんとハーブティーを召し上がれるかもしれませんね♪^

こんにちは

とっても豊かな時間をお過ごしですね。

パパ様も素敵ですね。

私も、バジル大好きです。

私は買っているので、うらやましい限りです。

森須もりん様

森須もりんさま こんばんは(*^_^*)

> とっても豊かな時間をお過ごしですね。
有難うございます。
地味で慎ましい暮らしですが 病院ではなく自分の家で日々を無事に暮せることを有難く思っています。
小さな庭の一木一草の葉が茂ったり 蕾を見つけたり 実を収穫したり 花殻を摘んだり・・・・。
そんな時間が過ごせることを大切にしていきたいと思っています。

> 私も、バジル大好きです。
まぁ~同じ! 嬉しいです(*^_^*) お近くなら摘んでお届けしたいです♪~

> 私は買っているので、うらやましい限りです。
バジルはプランターでも十分に育ってくれますよ(*^_^*)
緑が美しいし 香りも良いので 来年是非植えてみてください!楽しいですよ♪~

プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム