神様のドロップス

夏色朝ごはん

夏の朝は 10分で朝ご飯の支度ができる。
ほとんどが 洗うだけ。切るだけ。盛り付けるだけだからだ(単なる手抜きです(笑))
高級な食材は一点もないが 夫農園?の無農薬野菜。新鮮。採り立てなのが取り柄。
夏野菜は素材そのものが 活き活きとして華やかな彩に満ちている。
ご飯と納豆か焼き魚を添えるだけなのに 夏野菜のカラフルな色彩で食卓が華やかになる。

kyuuriduke.jpg
よ~く冷やした 胡瓜のからし漬け。夏ならではの味と胡瓜らしい香りもある。冬の胡瓜はこの香りがない。 

ooba.jpg
洗うだけ。夏らしい青葉の香りの青ジソ。ボールの中で水に揺らぎ気持ちよさそうだ。

rubiitomato.jpg
洗いたてのミニトマト。水滴のきらめきを纏い宝石のようだ。

toretate.jpg
火を通したのはオクラだけ。切って盛りつけただけの簡単サラダ。

amazusuke.jpg
甘酢に漬けただけの簡単ピクルス。 パプリカはぴっかぴかのビタミンカラー(*^_^*)

jenobe.jpg
刻んだ胡瓜とラデッシュを バジルソースであえただけ。

tomatosuteiki.jpg
トマトのステーキ。ピーマンと茄子の炒め物。バジルは若くて柔らかな緑。ピーマンの緑もゲンキングカラー(*^_^*)

魚を焼きながら お皿を並べ 夏野菜を盛り付ける。
夫は毎朝一時間のウオーキングに行っている。
一人の台所(*^_^*)

誰もいないのを良いことに 盛り付けをしながらハミングしたり歌ったり♪~

♪♪♪むかし 泣き虫神様が 朝焼け見て泣いて 夕焼け見て泣いて
 真っ赤な涙が ぽろ~ん ぽろ~ん 黄色い涙が ぽろ~ん ぽろ~ん・・・・・

悲しくても泣いて 嬉しくても泣いて
すっぱい涙が ぽろ~ん ぽろ~ん  甘い涙が ぽろ~ん ぽろ~ん  ・・・・♪♪♪

子供たちが小さい頃 一緒によくうたった「ドロップスのうた」
2番まで歌い終わる頃には 朝食の支度完了(笑)



神様のお作りになった 夏色の輝きを頂き 一日が始まる。


拙いブログをご覧下さって有難うございます。
皆様の今日が恙無く お健やかな一日でありますように。





コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

本当に美しい野菜さん達です
いろとりどりな色彩 美味しそうですね
畑の恵みに感謝ですね~~

トマトのステーキ大好きです トマトは火を入れると独特な甘みが出ます
生で食べるより火を通した物が好きですね

ドロップスのうた You Tubeで検索してみました
初めて聞く曲です

当時は忙しかったのでしょうね お母さんと一緒 見た事もなかったのでしょうね

愚息と一緒に歌ったのは 仮面ライダーやウルトラマンそのような類でしたね
当時の唄は何故か全部覚えていますね^^

はやとうり様

はやとうりさま こんにちは(*^_^*)
おはやばやとコメントを下さって有難うございます♪~
とっても嬉しく拝見しました。

> トマトのステーキ大好きです トマトは火を入れると独特な甘みが出ます
わぁ よかった! 私も大好きなんですよ(*^_^*)
おっしゃるとおり 何とも言えない甘みと旨味まで出るような気がします♪
豆乳鍋に入れるのも美味しいですよね!


> 愚息と一緒に歌ったのは 仮面ライダーやウルトラマンそのような類でしたね
> 当時の唄は何故か全部覚えていますね^^
ああぁ~ そうですよね! 懐かしいです(*^_^*)
お仕事をされてお忙しい日々の中でも ご子息との時間を大切になさって
良いお母さんでいらしたと思います。
そのころの歌・・・・・本当にそうですね。
私も昨夜の晩ごはんのおかずは なかなか思い出せないのに 昔のことはむしろ鮮明に覚えています。不思議ですね♪


野菜の

野菜の色合いが美しいですね。

やっぱり自然の恵みはありがたいです。

ドロップスの歌と朝食の支度・・・ステキ

森須もりん様

森須もりんさま  こんばんは(*^_^*)


> ドロップスの歌と朝食の支度・・・ステキ
有難うございます!
歌いながら家事をする嫁 お姑さんとかがいたらNGでしょうね(笑)
もりんさんの鷹揚なお人柄で受け止めて頂いてよかった♪~

No title

自家製の野菜って美味しいですよね
やっぱ無農薬なのと
1個1個丁寧に作られてるからかなぁ
私は基本安いスーパーマーケットで買うので
冷蔵庫に入れてても すぐ悪くなってしまうんだけど
頂いたお野菜ってすっごく長持ちして
ずっと美味しく食べれるんですよね

うふふ
ピクルス大好き
いくらでも食べれますよね~

No title

こんにちは。

ドロップスの歌懐かしいです。

子供に買ってあげた音楽レコードと歌入り絵本の数冊あるセット。
高かったのに思い切って買ってあげてとても良かったと思っています。
それの、最初は「アイアイ」だったかな?

いろいろな童謡をたくさん親である自分も覚えました。

この歌はこの後
 ♪♪それが世界中に広がって今ではドロップス
    大人もなめますペロンペロン
    子供もなめますペロンペロン ♪♪

でしたね。こんな世界があってもいいですね。
鼻歌を口ずさんで料理ができてしまうなんて・・・楽しく拝見しました。

   ではまた。

No title

こんばんは 言の葉ISさん。
夏野菜はキレイですね。
太陽の光をいっぱい浴びて
元気いっぱい育ったお野菜は
食べると元気になれちゃいそうですね。
ドロップスのうたを楽しそうに歌ってらっしゃる
言の葉ISさんが見えるようで
私も楽しい気持ちになりました。

ひみつのさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)

> うふふ
> ピクルス大好き
> いくらでも食べれますよね~

わぁ~ さいこちゃんもですか(*^_^*) 私も大好きです。
胡瓜・人参・パプリカ・・・見ているだけでもカラフルだし
酢のものって口中がさっぱりして良いですよね♪~

Roman様

Romanさま こんばんは(*^_^*)


> 子供に買ってあげた音楽レコードと歌入り絵本の数冊あるセット。
> 高かったのに思い切って買ってあげてとても良かったと思っています。

その時高くても 最高の財産だと思います。
形も残りますが 心の深いところにずっと残り いつも思い出す時に
それを選んでくれたり 求めてくれた時の顔や言葉まで浮かんできますものね。
良いお父様ですね。

> それの、最初は「アイアイ」だったかな
> いろいろな童謡をたくさん親である自分も覚えました。
「アイアイ」もよく歌いました。明るく弾むテンポで楽しい歌ですよね!
その時は子供の為と思っていましたが 親子の密度を深めてくれて 
親にとっても良い時間と思い出をくれていますよね(*^_^*)

>  ♪♪それが世界中に広がって今ではドロップス
>     大人もなめますペロンペロン
>     子供もなめますペロンペロン ♪♪
>
> でしたね。こんな世界があってもいいですね。
ええ そうです。
よく覚えていらっしゃいますね!
ご返事のコメントを打ちながら 思わずまた口遊んでしまいました♪~
素敵な思いでもお話し下さって有難うございました。

イヴまま様

イヴままさま こんばんは(*^_^*)

> 元気いっぱい育ったお野菜は
> 食べると元気になれちゃいそうですね。

ええ 本当にそう思います。
冬野菜は 大根・牛蒡・ジャガイモ・葉物等 色目も少し地味ですが(笑)
夏野菜は 色目もカラフルで太陽の光も一杯浴びて
人にもビタミンパワーをくれますね!

イヴままさん宅の かぼちゃも沢山のカロチンとゲンキングパワーを育んでいると思いますよ(*^_^*)
収穫が楽しみな事ですね♪~

「グランマのかぼちゃよ。ハイ ああ~んして」
お孫さんに食べさせてあげる日も楽しみですね!

こんばんは。

ご主人も農園を楽しんでおられるのですか?

摘みたて、捥ぎたての野菜は、ことのほか美味しく感じます。^^

このところの異常な天候不順、心配も多いですね。
素人ながら畑をやっていますと、
専業農家さんのご苦労が、真から判るようになりました。

野菜に溢れた朝食。
輝くようです^^

No title

こんばんは!

姉の旦那さんも趣味で畑を作っていますが、
新鮮な野菜は本当に美味しいですよね!

色鮮やかな夏野菜は、まさに天と大地からの恵み☆
見ているだけでも、元気になれる気がします (^^♪


いつも朝食は車の中で菓子パン食べながら、出勤しているので、
少し見習おうと思います (^^)

NANTEI様


NANTEIさま おはようございます(*^_^*)

> ご主人も農園を楽しんでおられるのですか?
はい。素人農園ですが夫の趣味です。
昨年定年退職をしてから 一層打ち込み(笑 )植える種類が増えてきました。

> 摘みたて、捥ぎたての野菜は、ことのほか美味しく感じます。^^
本当にそうですよね。
NANTEIさまは ご自身も丹精なさっているので なおのことよくご存知ですよね。


> 専業農家さんのご苦労が、真から判るようになりました。
本当にそう思います。
自然現象が相手ですから 予測できないし 希望も通らないし・・・・。大変ですよね。
夫農園が始まってからは スーパーでえり好みをすることがなくなりました。
積まれている順に 上から端から丁寧にレジ籠に入れることにしています。

> 野菜に溢れた朝食。
> 輝くようです
夕食はNANTEIさまを倣い お酒に合う美味しいおつまみが作れるようになりたいです(*^_^*)^^

かるがも@様

かるがもさま おはようございます(*^_^*)

> 姉の旦那さんも趣味で畑を作っていますが、
> 新鮮な野菜は本当に美味しいですよね!
お義兄さまもですか♪~
お姉さまも お料理の頑張り甲斐がありますね。
新鮮な食材って 嬉しいものですものね。


> いつも朝食は車の中で菓子パン食べながら、出勤しているので、
> 少し見習おうと思います (^^)

ふふふっ でも旅先で存分にその土地の御馳走を召し上がっていますから
トータルすると体にはちゃんと栄養補給もされているのですね。
健康で 健脚でなければ あんなに沢山のいい旅めぐりはできませんものね。
かるがもさんは 神社仏閣の旅が多いので歩く量も半端ではないと思います。
名ガイドさん付の旅日記 次回も楽しみにしています(*^_^*)

No title

この天候不順で野菜は高騰しています。キュウリなどは1本80円もします。今では高級野菜って状況です。自家菜園で色々収穫できるって羨ましいです。以前は野菜をほとんど食べなかったのですが、この頃は意識的に野菜を食べるように気をつけています。どの野菜もとても美味しそうで思わず唾をごくりとしました。

よたろう様

よたろうさま こんばんは(*^_^*)
コメントを有難うございます。いつも頂戴するばかりで申し訳ございません。
とても嬉しく有難く拝見しております。

> この天候不順で野菜は高騰しています。キュウリなどは1本80円もします。今では高級野菜って状況です。

本当にそうですね。農業県の秋田でも然りです。子供の頃はざる盛りされて安価で売られていたのにと思います(>_<)
素人が庭の隅でちょこちょこと植えているだけですが 今年は本当に助かりました。
野菜もですが 庶民の味方だった鰯も 今年は秋刀魚も高級魚になりそうです。
卵ともやしだけが 年金受給者の味方かなと思ったりしています(笑) 



プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム