小さな手間と心の預金

小さな手間と心の預金
みちのく秋田にも春が来た。しかも一斉に来た。待ち待ちてやっと訪れるみちのくの春。長く厳しい雪の時期を耐えて乗り越えて美しい花々が一斉に咲きそろい 花と色彩がここかしこに溢れている。

一番の女王様は勿論桜。
そして名残りの椿・レンギョウ・モクレンが枝先に咲き揃い その足元には菜の花 タンポポ 家々の庭先や街路樹の根元には チューリップと水仙 ヒヤシンス。
秋田の春は「春の祭典」「春のキャンバス」「スプリング」そんな言葉が湧いてくる一番華やかで心浮き立つ時節だ。

***うすくこき野辺のみどりの若草に 跡まで見ゆる雪のむら消え***
《ある場所は薄く ある場所は濃く 若草の伸び方がまだらである。それによって雪が早く消えた所と 日陰で雪の解けるのが遅かった場所があることが解る》
家の傍の土手や公園を見るたびに 本当にその通りだと思いながら 今頃の時節良く口づさむ一首である。


同じ東北の被災された方々の地域にも同じように春が訪れ花々が咲いている。
家が流され街並みが変わっても 幼いころから眺めた地元の桜を見に行かれた方々の映像に胸が痛んだ。
遅ればせながらも 入園式や入学式・入社式が行われている映像に 少しづつでも前に歩を進めようとしている方々の姿を見ながら テレビの前で(がんばってね。がんばろうね。私も頑張って応援するね」と声援を送った。


復興に向けて私にできること。
節電をして電気エネルギーを送ること。
ドラえもん募金を続けること。
被災された方のことを忘れないこと。

以前に比べたら節電は本当によくできるようになったと思う。
漫然とつけっぱなしになっていた電気ポットとコーヒーメーカー。一杯目を注ぎ終わると同時にコンセントから抜く。2杯目は冷めているけれどそれもまた味わいと思うことにした。
電気釜も一日保温されていたが食事が終わったら電源を切り 次の食事時はレンジで温めて食すことにした。
夜更かしはできるだけやめて その日のうちに寝るようにしている。
在宅時はつけっぱなしになっていたテレビは見る物を決めてみることにした。

この小さな手間の貯金が岩手に届きますように この分は宮城と福島の方々にと思いながら頑張っている。
三日坊主になりがちな自分にとっては良く頑張っていると我ながら驚いている。
良い習慣となって身についてきている。頑張れ自分と自分を鼓舞して頑張っている。

ドラえもん募金は 気持ちはいくらあっても収入は決まっているので 大きな金額をポンと出すことはできない。
そのための工夫として若き日を思い出して《つもり預金》をしている。

スカーフを買ったつもり・友人たちとランチをしたつもり・本を買ったつもり・カーテンを買い替えたつもり・・。 
スカーフはあれば欲しいけれど それは目でほしいと思っているだけで スカーフ好きなので何枚も持っているのだからなくっても困らない。
友人たちとのランチは 一緒に食事をすることがメインなので ワンコインランチでもラーメンでも十分楽しい。本は図書館で借りる。
カーテンは春になると気分的に買えてみたくなるだけであり機能的に古くなったとか見苦しくなったとかではない。春を迎えた心が新しいものへと動いただけ。

分析するほど無駄と贅沢以外の何物でもない。何ら機能的にも必要とするものは無いことに気づく。
小さな辛抱と工夫で少しづつでも確実にたまる《つもり預金》をまとまった金額にして振込に行く時 頑張った自分を誉めてやる。送金を済ませて銀行を出る時 自分の心も満たされ人様のお役に立っていることの充足感と幸福感を頂いている。
《情けは人のためならず》本当にそうだ。自分が豊かな思いを頂いていることに気づかされる。


被災された方々の姿は決して他人ごとではない。秋田も男鹿半島に原子炉があれば同じ思いをするだろう。被災された方の姿はわが姿でもある。
自分にできること 小さなことしかできないけれど 思いは深めつつ 少しでも近い思いを持って頑張ってゆきたいと思っている。あの国難から明日で二カ月。

最後までお読み下さって有難うございます。
毎週火曜日に更新しています。次回は五月十七日です。どうぞご覧くださいませ。

コメントの投稿

Secre

No title

なるほど 節約 被災地への想いがとても伝わります。

私ももっと心がけねばと思います。

テレビのニュース見る度 こちらが被災地の方から

元気をパワーを頂いている気がします。

できることから 心がけ忘れないようにします!!

No title

こんばんは~
先日は、ありがとうございました。
「うすくこき野辺の・・・」の一首は素敵ですね。
この時期、こちらはもう雪がありませんが、お寒い地域では
こんな風景が見られるんでしょうね。目に浮かぶ歌です。

被災地の事を思い、一生懸命、真摯に頑張っておられて
素晴らしいと思いました。もう2か月経つんですね。
頑張っておられる報道を見ますと、大切なことをいつも教わります。

No title

 相馬先生、こんばんは。

 京都にいると震災の事を忘れがちです…募金等も大々的に行っている所も少なくなってきましたし、異常な買占めをする人も見なくなりました。でもスーパーに募金箱はあるので(というよりペットボトル)、おつりの小銭をよく入れていますよ。

 つもり貯金というより、節約術になってしまいますが、自分は料理するときやコーヒーとか飲むとき等はレンジでチンします。火を通す時間が減るし、速いし便利です。
 あと一人暮らしなので出来る事かもしれませんが、洗濯機を使わずに風呂に入ったついでに服を洗う事です。浴槽に余った湯の中に洗剤投入して足でふんづけたり、手でゴシゴシしています。今まで洗濯機を使った時より電気代減っていますし、軽い運動にもなります。

 
光熱費…家で使っている家電製品のコンセントは、たいてい未使用時に
は抜いてあります。さしっぱなしは冷蔵庫だけです。

食費…業務用スーパーをフル活用しております。
あと、食材の在庫を常にチェックして、期限切れ廃棄を出さな
いようにする事でしょうか…。

パンを買うついでにパン耳をもらってラスクやパン粉を作ったりします。美味しいパン屋さんは、パン耳も凄く美味しいです。豆腐屋で500g50円で買ったおからを使って、ハンバークやジャガイモのお焼き、おからクッキーを作ります。友達へのプレゼントも手作り物で誤魔化すとか(笑)。これは、結構~節約になりますよね。

などなど、色々としてはいますが、
一体、どのくらい節約になっているのでしょうかね・・・。




 

No title

こんばんは。。


往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい。。。。

本当ですね~・・

反省、反省、反省・・・・

これから~勉強を重ねて行きますね。

美しい女性、・・・

いや!

美しい人って・・・・追求できそうです。。


ありがとうございます。


<m(__)m>

プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム