星の花

我が家の庭の夏の代名詞


 小さな楽しみを毎日享受できて そのことに終始している間にもう九月。
私がのんびりと瞬きしている間にも 季節の時計は勤勉にそして正確に時を刻んでいる。
いろいろなことはあるけれど 小さな庭の草木が花を咲かせ 実を結ぶさまを自宅で眺めることができる・・・決して当り前ではなく有難い時間を過ごせた夏だった。


ライフスタイルの一つとなったゴーヤの緑のカーテン。
今年も充分に楽しませてもらった。

hosinohana.jpg
生命力溢れる濃い緑の葉と お星さまのような黄色い花。
毎日ぐんぐん伸びてゆき 多くの枝葉がネットを上へ上へと上ってゆく様を見るのは 頼もしいものだ。

ookikunaare.jpg
初めは形もおぼつかない小さな葉が 見事に形を整えて端正な葉となってゆく。
清少納言なら「いとをかし」 とこの様を 上手に表現できるのだろうなぁ などと思った(*^_^*)

一カ月近くは雄花ばかりが咲く。
雌花は花を咲かせる前から形が違うので よく分かり その小さな形を葉影に探すことも楽しいものだ。

gouyabouya.jpg
ひょうたんのような形をしているのが 準備中の雌花。
一センチ足らずの細くて小さな実りが 大きな楽しみを与えてくれる。
雌花だが見つけた時は 「ここにも ゴーヤ坊や発見!」と思わず言ってしまう(笑)

jyufun.jpg
雌花が咲いた。
金の冠を頂いたプリンセスの誕生♪


hatumono.jpg
初成りゴーヤ。第一号。綺麗な色形。しばらく見とれてしまいました(*^_^*)


fuzei.jpg
恵みに感謝しつつ 天ぷらにして頂きました。
手前がゴーヤ 奥は南瓜の天ぷら。ゴーヤの独特の苦みが夏を乗り切るサプリメントかも知れません。


nobiyuku.jpg
頂きもののシソの葉や舞茸の天ぷらに添えた ゴーヤの枝先の風情が目にご馳走です。
すらりと長い茎の先にあるのが 雄花のつぼみ。
ネットのてっぺんを超えてくる枝先は剪定し 料理の添え物として活躍。


其の後も沢山の実を結び 佃煮にしたりゴーヤチャンプルーにしたりと ふんだんにコーヤ定食?を頂きました(笑)

tukudani_2015090723115360e.jpg
ゴーヤ パプリカ おくら など冷蔵庫の野菜を適当に入れて佃煮風にしました。
おかかをたっぷりとまぶすと美味しいですよ。醤油カラーで地味なのでありあわせの人参でちょっと明るく装飾(笑)

mayoitame_20150907232001b25.jpg

さつま揚げや絹揚げ パプリカなどと炒めました。
味付けにマヨネーズを加えるとマイルドながらこくのある炒め物になります。
これもゴーヤチャンプルーと呼んでもいいのかしらん。


目で存分に楽しませてもらい 更にはご馳走となって老夫婦二人の慎ましい夕餉の卓を飾ってくれたゴーヤ。
育ちゆく命の輝きを毎日実感させてくれた我が家の庭の夏の代名詞・・・・・。


恙無く今日の一日(ひとひ)を過ごせたことに感謝をして綴る小さな独り言。

拙いブログを最後までご覧下さって有難うございます。
ゆっくりとではありますが 更新して参りますのでどうぞよろしくお願いします。








コメントの投稿

Secre

こんばんは。

まことに自然は「いとをかし」^^

良く考えたら、ズッキーニも同じなんですね。

姫花ばかり咲いて、オヤ?と思っていたら、
ちゃんと殿花が顔を覗かせ、見る間に太くなってゆきます。

落花生はもっと不思議@@

花が咲くとその花から長い弁が伸びて地中に入り、
豆を実らせるのですから、驚きです!

それはそうとしまして・・・^^
ゴーヤとともに穏やかな夏を過されたこと、
なによりと存じます。

No title

おいしそうなゴーヤですね。
我が家は、ゴーヤチャンプルーなら、みんなが食べてくれます。
ゴーヤも、きゅうりも、かぼちゃも(今しってるのはこれだけ(#^.^#))、お花は黄色いですね!
植物の恵みに、感謝ですね。(*'▽')

No title

ゴーヤの佃煮は作ったことがないです。
おいしそうですね^^
我が家はつる紫をグリーンカーテンに
にしていて毎朝、お味噌汁の具に
なっているのと、犬の日除けになっています。
お浸しにするとちょっとネバっとしていて、
おいしく、お野菜が高いので重宝しています^^

NANTEI様

NANTEIさま こんばんは(*^_^*)

ズッキーニも植えていらっしゃるのですね!
私も元気に過ごして 来年は是非植えてその成長を見てみたいです♪

来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが 私にとっては元気で過ごすための目標と
励みを頂きました。有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

> それはそうとしまして・・・^^
> ゴーヤとともに穏やかな夏を過されたこと、
> なによりと存じます。
有難うございます。
小宅の猫どころかネズミの額の小さな小さな庭ですが 自宅で過ごせること そして命の育つさまを
見ることができるのは 有難いことだとしみじみ実感しております。

mekumeku様

mekumekuさま こんばんは(*^_^*)

> ゴーヤも、きゅうりも、かぼちゃも(今しってるのはこれだけ(#^.^#))、お花は黄色いですね!

一昨年 オクラを一本だけ植えました。
お月様の雫のような 黄色の綺麗な花が咲きましたよ(*^_^*)
私も知っているのは それだけです(笑)

Rin様

Rinさま こんばんは(*^_^*)

> ゴーヤの佃煮は作ったことがないです。
佃煮にすると緑は消えて 醤油色で地味になりますが おかかをたっぷりまぶして
箸休めとして重宝しました。

さつま揚げと炒めたりしても簡単で美味しいですよ♪ 味付けの時にマヨネーズを入れるとマイルドになります。
Rinさんに見て頂けるように 今からブログに追加の写真を載せますね!


つる紫って 20センチくらいの背丈で売っている緑色の葉物ですよね?!
わぁ~ グリーンカーテンになるほど 伸びるのですね(@_@;) 初めて知りました。
お浸しにおみそ汁の具・・・・すご~く便利で飽きにくくていいですね!
お料理好きのRinならではのグッドアイデアですね!まねっこしてみたいです♪

No title

おはようございます♪

ゴーヤ種類によっては小さな物しか収穫できませんね
こちらで売られている苗は何故かミニゴーヤです

土・肥料・苗・水 諸々を考えるとあまりの収穫の少なさに
来年は植える事を止めるか標準サイズの種の取り寄せしかありませんね

カーテンは遮光で間に合うし二重窓にしていれば暑さも防げます

ただ緑のカーテンは目に優しいですね 来年はどうしようかしらね
西洋朝顔で緑のカーテンも良いかな等と考えています

今年の夏は暑過ぎて花もほぼ全滅状態です
秋咲きの花も枯れて愉しみが無くなりました とにかく厳しい夏でしたね

すぐに厳しい冬の到来ですね 嫌になるなぁ

はやとうり様

はやとうりさま  おはようございます(*^_^*)

> こちらで売られている苗は何故かミニゴーヤです
我が家のも最大15~16センチです。
スーパーで売っているような大きさにはなりません。
気温の差かと思っていましたが ミニゴーヤと言う品種だったのでしょうか。


> ただ緑のカーテンは目に優しいですね 来年はどうしようかしらね
ええ。 本当に緑って癒されますよ♪
命の輝きを最も感じる色ではないかと思うくらいです。
日々の成長がまじかに見られて子育ての頃のように 葉っぱに語りかけながら水遣りをしたりしましたお(*^_^*)


> すぐに厳しい冬の到来ですね 嫌になるなぁ
私もです。半端ない厳しさです。毎年冬になると宝くじが当たって雪のないところで暮らしたいと思います(笑)

ゴーヤ

かわいいですね、成長が。

ゴーヤ坊や、プリンセス・・・

見て楽しみ、味わって感謝のゴーヤですね。

おうちで、成長が観察できるのがうらやましい。

森須もりん様

森須もりんさま こんにちは(*^_^*)

> 見て楽しみ、味わって感謝のゴーヤですね。

本当にそうなんです♪ 
目でも一杯楽しませてもらい 舌も堪能させてもらいました(*^_^*)
丈夫で元気でないとペットの世話はできませんが 植物はゆっくり待っていてくれるので
肥料や水やりも自分のペースで出来るのが嬉しかったです。
「今日も暑かったね。お水だよ。いっぱいあげようねぇ」子育ての頃のような物言いで
植物に話かけています・・・・よその方が見たら(@_@;)きゃあ~ って思われるかもしれませんね(笑)

> おうちで、成長が観察できるのがうらやましい。
庭が狭いのでプランター2個で育てました。スペース要らずで重宝しながら楽しい時間をもらいました。
もりんさんも いつか植えてみてくださいね(*^_^*)

春の終わりくらいに
彫刻家の水嶋さんて方が香川にいらしたとき
たくさんのスケッチを見せていただきながら
植物の実がなる部分とか種のシェルターが面白いっておっしゃってたの
言の葉ISさんのゴーヤプリンスの写真で
なんだか分かるような気がします
ゴーヤの実って こうやって生るんだ~

ひみつのさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)

> 植物の実がなる部分とか種のシェルターが面白いっておっしゃってたの

そうそう。ほんとうにそうなんですよ。
この春我が家で初めて イチジクの苗木を植えました。
実が枝先ではなく 幹本体から伸びた葉っぱの付け根になることを発見し感動しました(*^_^*)

> 言の葉ISさんのゴーヤプリンスの写真で
> なんだか分かるような気がします
> ゴーヤの実って こうやって生るんだ~

わぁ~ 有難うございます。
初めて植えた時に 私も同じようにこうやって生るんだなぁと思いました(*^_^*)
可愛くて記録に撮っていた写真でお伝えできて 本当に良かった!!嬉しいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは 言の葉ISさん
瑞々しいゴーヤのグリーンが
ぴかぴか光ってとてもキレイですね。
自分で育てていると
葉っぱが育つ様子
赤ちゃんみたいな実が育つ様子を見ることができて
愛しくなりますね。
そして感謝していただけることも幸せな一瞬ですね。
私は子供たちに野菜の花や
実が育つ様子、生る様子を見せたくて作りはじめました。
今年はちびっこかぼちゃが可愛い姿を見せてくれています。

こんにちわ
ゴーヤちゃんと育って良かったですね。

No title

コメント遅くなりました。
わが家も居間の南側に毎年緑のカーテンゴーヤを育てています。今年は何故か、夜盗虫にとりつかれ殺虫剤は使いたくなかったので悪戦苦闘しました。4本のうち1本はだめにしましたが、残りは葉もたくさんつけご近所さんへのお裾分けする実もたくさんなりました。今もまだ葉がありますがそろそろ片付けようかなと思っています。わが家の冷凍庫には今年もゴーヤが結構入っています。ゴーヤは優等生の野菜ですね。

イヴまま様

イヴままさま おはようございます。

> 私は子供たちに野菜の花や
> 実が育つ様子、生る様子を見せたくて作りはじめました。

そうですね!
私も孫たちに見せたいと思っています。
昨日(日曜日)庭で栗ひろいをさせました。
長靴姿の四人が走り回って楽しい光景でしたよ(*^_^*)
玄関が小さな長靴とおじいちゃんや息子の長靴で一杯に♪

> 今年はちびっこかぼちゃが可愛い姿を見せてくれています。
南瓜の花の美しさにも新鮮な驚きを感じたものでした。
実がなる様も楽しいですね!!

ネリム様

ネリムさま おはようございます(*^_^*)

> ゴーヤちゃんと育って良かったですね。
ありがとうございます。
短かった夏を楽しませてもらいました。

よたろう様

よたろうさま おはようございます。(*^_^*)

>わが家の冷凍庫には今年もゴーヤが結構入っています。ゴーヤは優等生の野菜ですね。

ええっそんなに! 育て方がお上手なんですね♪~
植物はこちらの丹精を 素直に反映してくれますものね。

気温の関係でしょうか 雌花が咲き始めるころには涼しくなってくるので
我が家は小さなものも含めて 十本くらいです。
雌花を見つけるたびに 雄花を摘んで受粉したことも楽しい思い出です(*^_^*)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム