戸惑う

どうしたらいいのでしょう・・・・・(ー_ー)!!


(戸惑う)を 広辞苑で引くと 手段や方法を思いつかずまごつく と書かれています。
今の心境が この言葉に近いのかなぁと思っています。


窓の下に トンボが映っているのがお分かりでしょうか。
ガラスの向こうは まだ吹雪いてかすんでいます。
季節は冬。冬のトンボです(@_@;)
madogarasu.jpg

吹き抜けの手摺り越しに できるだけ身を乗り出してアップで撮ってみました。
高所恐怖症なので 手摺りの隙間から玄関が見える状態でも (@_@;) ぞ~つ ドキドキ(>_<)
gannba.jpg

まるで標本のようにきれいに羽を広げて静止しているトンボ君。
tonnbosan.jpg



このトンボは昨年のお盆の時に 開け放っていた玄関のドアから ス~ッと飛んできて この壁に止まりました。
初めは お盆であったこともあり 嬉しく珍しくも思ったのですが 数日たってもここから動かず 静かに止まっています。

玄関のドアの開閉も そのたびに人が出入りすることも 全く気にならないのか 時々目玉をくるくると動かすだけで あとは全く動きもせずに 止まり続けていました。

水分も取らず エサも取らず どうしたらいいのかと思ったりもし 気をもんだりもしましたが いつの間にか上を見上げることも忘れてしまい 気が付けば九月になっていました(ー_ー)!!

網を買ってきて そっと壁から離して庭に埋めようとも思いましたが こんなに気に入って止まり続けているものを 無理にはがすのもどうなのかと思いながら 日ばかりが過ぎ 年もあらたまり お彼岸も過ぎ・・・・(ー_ー)!!
もうすぐ 桜の季節が巡ってくるというのに すっかり壁に馴染んでいます。

綺麗なままの姿でいるので 弄るに弄れずに 壁のアクセサリーのままになっています。

お正月に孫たちが来た時も 「ええ~っつ とんぼ???  やっぱり トンボだよ!!」と 大騒ぎ。
孫四人と 息子達・・・みんなで首が痛くなるほど とんぼを見上げて 「ここが気に入ってるんだから このままそっとしておこう」 と言うことになっていますが・・・・本当にそれでいいのかしら。


生き物が 縁あって自分の家で最期を迎えた時の その処理の仕方・・・・どうしたらいいのでしょう。

この写真を撮った頃は 吹雪いていたり気温も低かったけれど これから温かくなれば 羽も風化したりぼろぼろになっていくのではないかしら それならきれいな姿のまま埋めて上げたほうがいいのかしらと 戸惑う今日この頃。


小さな独り言を綴った 拙いブログを最後までご覧下さって有難うございます。
桜便りに 心浮き立つ美しい時節。
皆様の明日が より良い一日(ひとひ)でありますように。


追記 、3/31  4/1 研修の為 不在を致します。
コメントのご返事が 4/2 以降になりますことをお許しくださいませ。


コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

とんぼさん どうして上げるのが良いのでしょうね
悩みますが私ならこのままにしておきますかね
もう此処まで来ると無理に壁から離す事も無いのではとか思ってしまいます
もしこのままボロボロにならずこの形のままと言う事はないのかしらね

研修と言う事はお仕事ですか お仕事の方もボチボチ頑張って下さいね^^

No title

すっかりその姿で定着しっちゃったんですね・・・
私 虫怖い人だから生きてたら近寄れないし
生きてなくても触れないけど
言の葉ISさんはお優しいですね(^ ^)

でも確かにせっかくこの姿を残してるから
潰しちゃうのって忍びないですよね
標本ってどうやって作るんだろう
なんかのケースに飾ってあげるとどうだろう
小さなお孫ちゃんとか 
トンボってじっとしてくれないからじっくり見れると喜ぶかもしれない

はやとうり様

はやとうりさま こんにちは(*^_^*)

> 悩みますが私ならこのままにしておきますかね
そうですよね。
お彼岸にも何もできなかったのですが このままで成仏してくれているのかなと思います。

> もう此処まで来ると無理に壁から離す事も無いのではとか思ってしまいます
> もしこのままボロボロにならずこの形のままと言う事はないのかしらね
そうですよね。今頃はがすと 却ってばらばらになってしまいそうですものね。
森の中や空き地で 同じ状態であったら 自然界のことと思えることですが
自分の家の中で しかもお盆に入ってきたことで 戸惑っているのだと思います。
在るがままで静観しますね。有難うございます(*^_^*)

> 研修と言う事はお仕事ですか お仕事の方もボチボチ頑張って下さいね^^
有難うございます。
毎年お声掛け頂き有難く思っております。
上手には歩けませんが 研修中は立って行いますし 板書も今まで通りにしています。
ここまでの回復だけでも 有難いことだと思い自分の精一杯を務めてまいりました。
毎回が 一期一会です。でも 有難いし幸せなのだと思うことにしています(*^_^*)

不在中にもお越しくださって有難うございました(*^_^*)

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんにちは(*^_^*)

> 私 虫怖い人だから生きてたら近寄れないし
> 生きてなくても触れないけど
私も虫は苦手ですが トンボは素手で触れます。
羽を持つとじっとしていてくれるからです(笑)


> 潰しちゃうのって忍びないですよね
そうなんですよね。しかもお盆の日に玄関から入ってくるって
何か因縁があるのかしらと思ったりして 触って崩れてしまうと困りますしね。

> 標本ってどうやって作るんだろう
> なんかのケースに飾ってあげるとどうだろう
> 小さなお孫ちゃんとか 
> トンボってじっとしてくれないからじっくり見れると喜ぶかもしれない
いい考えですね!
標本・・・・作り方とか調べてみますね♪~
孫たちも喜びますね きっと!
さいこちゃん どうも有り難うございます。

不在中にもお越しくださって有難うございました。(*^_^*)

こんばんわ
冬のトンボ珍しいですね

No title

もう既にミイラ化しているのではないでしょうか?
僕はそのままでも良いと思いますよ。


このままに

私なら、たぶん、このままにしておくと思います。

あとはなるようになる・・・みたいな感じで。

きっと、その場所が、好きなんだと思います。

ネリム様

ネリムさま こんばんは(*^_^*)

> 冬のトンボ珍しいですね
そうですよね(*^_^*)
記事にするのも憚られましたが 皆様にご相談して良かったと思っています♪~

浦島小太郎様

浦島小太郎さま こんばんは(*^_^*)

> もう既にミイラ化しているのではないでしょうか?
> 僕はそのままでも良いと思いますよ。

ああ~ そうですよね! すでに7カ月を経過しも 落ちてこないし 変な汁が垂れたりもしないので
ミイラ化して固まっているのですね。

我が家に踏み台はあるのに 梯子がなくて(>_<)
家中が高所恐怖症なので 今まで買う機会がなかったのです。
傍で見ることはできませんが 変な匂いもしないし とっても端正な形のままなので 
このままがいいのかもしれませんね。

どうも有り難うございます(*^_^*) 
教えて下さってとても嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。


森須もりん様

森須もりんさま こんばんは(*^_^*)


> あとはなるようになる・・・みたいな感じで。
> きっと、その場所が、好きなんだと思います。

ふふふっ  なるようになる・・・・そうかもしれませんね!
お盆に入ってきたことで気にかかっていました。
でも ケ・セラ・セラ なるようになる・・・・そうなんですよね。

一緒に考えて下さって有難うございます(*^_^*)嬉しかったです♪~

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム