春の淡雪

ま~だだかい? ま~だだよ・・・・


ブロ友さん方のブログのお蔭で 川津桜が咲いた 梅も 菜の花も 水仙も・・・・画面を通して春の訪れを 楽しませて頂き 秋田もすぐに春が来そうな気がしていたけれど・・・・。
本日 3月23日 庭木に積もる春の淡雪。

003harunoawayuki.jpg

「いづくより春は来ぬらん 柴の戸にいざ立ち出でてあくるまで見ん」
良寛様のお歌ではありませんが どこから春が来るのでしょうか。
鉛色の空の向こうに 水色の空がスタンバイしていることを信じながら 飽きもせずに春の尻尾を捜し窓外を眺めて過ごした一日でした。

遠く離れて住む家族一人一人が それぞれの地で 恙無く今日を過ごせたことを感謝して綴る小さな独り言。

拙いブログを最後までご覧下さって有難うございます。
明日も 心豊かなより良い一日(ひとひ)でありますように♪~

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは!

お写真の雪を見たら、なんか寒くなってきました (>_<)

日曜日はお彼岸で神奈川に戻っていました
桜は蕾でしたが、暖かくて穏やかでしたが、
秋田はまだ雪が降っているのですね~
同じ日本の空の下でも気候がこんなに違う事を再認識しました


でも、春はゆっくりと言の葉ISさんのもとに向かっています
北国を灰色の空から美しい景色に変えていく事でしょう (^^)


天候の変わりやすい季節です。風邪など引かれませんように

こんばんわ
春は着実に近付いているなと思います。

かるがも@様

かるがもさま おはようございます(*^_^*)

> こんばんは!
ごめんなさい! いの一番にコメントを下さっていたのに 朝の御挨拶になってしまい失礼しました。

> お写真の雪を見たら、なんか寒くなってきました (>_<)
う~ん 本当に寒いんです(笑)
三寒四温とは言いますが 春の尻尾が見えたり隠れたりで・・・春よ来い 早く来い♪~ 歌って呼び寄せていますが シャーマンになれたらと思います(*^_^*)

> 日曜日はお彼岸で神奈川に戻っていました
お墓参りですね。ご両親様もさぞお待ちだったでしょう。沢山お話しできてよかったですね。


> 同じ日本の空の下でも気候がこんなに違う事を再認識しました
本当にそうですよね。日本は小さいとか 狭いとか言われますが 充分に大きいと思います(笑)


> でも、春はゆっくりと言の葉ISさんのもとに向かっています
> 北国を灰色の空から美しい景色に変えていく事でしょう (^^)
有難うございます。
私も春を待つ心 嫌いではありません
いたずらっこで 道草の多い春ですが いつでもウエルカム状態で待っています(*^_^*)


> 天候の変わりやすい季節です。風邪など引かれませんように
有難うございます(*^_^*)
かるがもさんも お疲れのたまらないようにお仕事お励みくださいね。

ネリム様

ネリムさま おはようございます(*^_^*)

> 春は着実に近付いているなと思います。
そうですよね。楽しみに待ちたいと思います(^^♪
ネリムさん 今日もお元気に良い一日をお過ごしくださいね♪~

No title

おはようございます♪

此処2~3日は寒い日でしたが今日くらいから暖かくなりそうです
こちらでは庭の花々があちこち芽を出しています
それを見ると寒い日でも着実に春です!!

ホームセンターに行くと一気に花が増えています
ブログから離れる事も悪くないなと実感しています
広告が出ない程度には元気だよと報告します^^

はやとうり様

はやとうりさま  おはようございます(*^_^*)

> 此処2~3日は寒い日でしたが今日くらいから暖かくなりそうです
いつも はやとうりさまのお住まいの大阪と 二男の住む京都の天気予報を見ています(*^_^*)
温かく穏やかなお天気の時は ほっとします♪~


> ブログから離れる事も悪くないなと実感しています
> 広告が出ない程度には元気だよと報告します^^
病気との闘い 主婦業 ワンちゃんの世話 そしてブログ・・・etc。
全てに全力投球でお疲れがたまっているのでしょう。
ゆっくり まったりと ご自分の時間を愛おしんで 心身ともにお元気になってくださいますように。

こんにちは。

月曜から寒がぶり返しましたね。

「寒戻る」という季語がありますが、
「冴え返る」のほうが、肌身の感覚としてはぴったりかと思われます。

冴え返るもののひとつに夜の鼻(加藤楸邨)

という句があります。
実に穿った詠みで、可笑しくもやや侘びしい心地にさせられます^^

明日からはぐんと気温が上がるそうで、
東では桜の開花がスピードを増すことでしょう。

言の葉さんのところも、春の足音が大きくなることと思います。

No title

先日暖かい日が続いて
四国では桜が開花したところもあるようだけど
春本番はもう少し先かもしれませんね

暖かい日と寒い日の繰り返し
体調を崩さないようお気をつけください

NANTEI様

NANTEIさま こんばんは(*^_^*)

> 「寒戻る」という季語がありますが
> 「冴え返る」のほうが、肌身の感覚としてはぴったりかと思われます。
同じことを伝える言葉にも こういう表現があるのですね。

> 冴え返るもののひとつに夜の鼻(加藤楸邨)
> という句があります。
> 実に穿った詠みで、可笑しくもやや侘びしい心地にさせられます^^

自分では詠めませんが この感覚はよく分かります。
おっしゃるとおり こういう時に使うとすとんと心に入ってくるのですね!

> 言の葉さんのところも、春の足音が大きくなることと思います。
有難うございます(*^_^*)
秋田は春の訪れまではのろのろですが 到着してからの仕事ぶりは韋駄天の如くです(笑)
桜が咲き 菜の花 レンギョウ 筑紫 緑なすハコベ・・・・・etc
美しい彩が 空から地上までいっぺんに満ち溢れます(*^_^*)
春の足音が 嬉しいテンポで大きく響いてくることを 心待ちしたいと思います。有難うございます♪~

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)

> 暖かい日と寒い日の繰り返し
> 体調を崩さないようお気をつけください


さいこちゃんの大変な時なのに 訪問とコメントのお気遣い下さって恐縮です。
さいこちゃんも どうぞお疲れのたまりませんようにご自愛ください。
本当に有難うございました。

おはようございます

雪の写真、

春は、どこに隠れているのでしょうか。

早く、来ーーい!

森須もりん様

森須もりんさま こんにちは(*^_^*)

今日はリハビリにプールに行ってきました(*^_^*)
水の中では膝を高く上げたりしても スイスイと歩けて 人間は海の中から進化したのだなぁと
体感してまいりました。

> 早く、来ーーい!
走って迎えに行きたいです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム