贈るスタイル

思いも心も両手で頂く


「くれないの七の宝を諸手して おしいただきぬ人の賜物」
このブログにも何回か綴っているが私の好きな一首。詠み人は良寛様。

赤く熟して美味しそうなザクロを七個も頂いたよ。
大切な宝物として両手で有難く頂いたよ。人様が下さったものだから。
そんな感じの内容だと思うのだが 「人様から頂き物をしたときは その物も心も有難く両手で頂こうよ」
そんなことをあらためて考えさせてくれる気がする。良寛様らしいお歌だ。

今回 この8日から14日までの一週間に 三人三様の頂き物をした。
いろいろなプレゼントのスタイルがあることを 教えられる良い時間だった。

先ず 八日は仙台から来た友人。
仙台と言えば 仙台味噌・萩の月(銘菓)・笹かまぼこ・牛タンが有名だが もっと稀少で買うことのできないもの・・・自分で作った大根とプチベールと言う葉物を持って新幹線に乗って会いに来てくれた友人。
仙台市内の商店街の中に家を構えている。その庭で作ったのだから 「地価の高いところで採れた高級大根だね。腕を振るわないとね」と友人と笑った(*^_^*)

秋に収穫して それを土に埋めておいて今頃掘り出すと 甘みがまし美味しい大根になるのだそうだ。
そんな手間のかかった珍しいものだからこそ 私に食べて欲しくてと持って来てくれた その心が嬉しい(^^♪

daikon.jpg
友人の丹精した大根なのでお出汁でじっくりと煮ました。葉っぱも茹でて大切に使い切りました。ビタミンA(*^_^*)
味見用に半分に切ってみました。中までしっかり味がしみて 瑞々しい良いお大根です(*^_^*)


二男から 「掛川の時に送ったお茶 もうない頃かなと思って 宇治茶を送ったから 飲んでみて。明日届くと思うよ」とのメールが来て 宇治茶が届いた。丁寧な梱包を開き 包装紙をはがすと 桐箱にお茶が鎮座しておわす(@_@;)
ujitya.jpg

二男に届いたお礼を言いたくて電話をした。
そして「 随分とか高級なお茶なので ゆっくりと丁寧に頂くね。嬉しいけど立派過ぎて申し訳ない気がして」と言ったら
「美味しいお茶を送りたいけど あまりよく分からないし あのお茶ならきっと美味しいと思ったからさ。無くなったらまた送るから 普通にバンバン飲んでね。」

そして「友達から聞いて使ってみたら 結構おいしい調味料があったから それも送ったよ。レアものだから」
「そんなにいろいろ散財掛けて。なんだか恐縮」と言ったら 「ホワイトデーだよ。チョコレート美味しかったから」
お茶の宅配便が届いて 数分後に今度は調味料セットが届いた。

papayatyumiryou.jpg
パパヤソース・・・・宇治市で結構レアなのね。初めて知った。何に使おう? 何作ろうかな? 折角の気持ちが生きるような使い方をしたいなぁ。美味しいお料理作らないとね ガンバだね(^^♪

翌日のホワイトデー。又宅配便屋さんが笑顔で元気に届けてくれた。
「まあ 毎日でごめんね。」と言ったら 「いいえっ 有難うございます。足よくなりましたか? 杖が変わりましたね」
病院の松葉杖から 細いステッキを使って立っているのを きちんと見てくれている(^^♪
宅配便は 妹からだった。

大阪のマシュマロ店からの発送で 「妹さまからのご依頼で お届けするマシュマロです。今後ともよろしくお願いします」と店長名で手書きのカードが添えられていた。う~ん 丁寧なお店。安心してギフトを任せられるね。このお店 お気に入りに登録です(^^♪

ウサギグッズが好きな私のことを覚えていて ウサギのマシュマロを探してくれたのだと すぐに分かった(*^_^*)
中にジャムが入っているそうだ。ふわふわで かわいい!!!

初めは青い楢岡焼のお皿に盛ったが ふと思いついて朱の塗の木皿に替えてお雛様にお供えした。
今週中には 仕事のレジュメを一つ完成させたら お雛様も羽子板も片付ける。それまでよいお供えになる(^^♪
funnwariusako.jpg

三者三様からの頂き物のスタイル。
友人は 自分で作り その時期しか食べられないものだから ぜひ食べて欲しいと思って贈ってくれた。
息子は 自分用には買わない高価なものを 親に飲ませてやりたいとの思いを込めて贈ってくれた。
そして 自分が友達に教わって使ってみて美味しいものだったから 親にもと思い贈ってくれた。
妹は 姉妹として過ごした日々の記憶を ずっと覚えていてくれて 好みを探して贈ってくれた。
一緒に過ごしたのは23年間。秋田に嫁いでからのほうが 遙かに長いのに・・・・。
皆嬉しい。みんな有難い。

贈ってくれた人の思いが 波紋のように静かに大きく胸中に広がってゆく。
受け取った相手の喜ぶ顔を思い浮かべて選び贈る 贈り物。
贈ってくれた人の物も心も 両手で大切に押し頂きたいものだ。


拙いブログを最後までご覧下さって有難うございます。
小さな暮らしのひとこまを 今日も何とか恙無く過ごせたことへの 安堵と感謝の思いと共に綴りました。
皆様の明日が より良い一日(ひとひ)でありますように♪~





コメントの投稿

Secre

嬉しい心遣いですね(*^^*)

嗜好品や美味しいものだけじゃなく
今どうしたいか、どういうことを楽しいと思い嬉しいと思うのか
長い付き合いの友人や家族ってよく解ってくれてるんですよね
最近とくに そう思います
私が友達に恵まれてる証拠です
言の葉ISさんもそうですよね
私が言の葉ISさんの年齢になるのはもう少しだけ先だけど
その頃もそうありたいです

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん おはようございます(*^_^*)

> 嬉しい心遣いですね(*^^*)
有難うございます。本当に嬉しいことです。有難いと思いました。(*^_^*)


> 私が友達に恵まれてる証拠です

さいこちゃんのお友達 皆さん頭の回転が速くて言葉遊びも軽妙で楽しいですよね。
気遣いで周囲を楽しませながらも 節度があって品が良い。
コメント欄を読ませて頂いて いつもいいお友達に恵まれておいでだなあと思っています(*^_^*)

雨の日であっても お友達が出展されていれば美術館に足を運んだり いつもご縁を大切に保つ
さいこちゃんのお人柄あっての出会いで 繋がっていけるのだと思います。素敵ですね♪~

> 私が言の葉ISさんの年齢になるのはもう少しだけ先だけど
(もう少しだけ先だけど)って すごく優しいお気遣い 嬉しいですが・・・・遙か先です(笑)

> その頃もそうありたいです
さいこちゃんのお人柄ですもの 必ず人に恵まれ続けると思います。
何に恵まれるよりも 人に恵まれることって有難く幸せな事ですよね(*^_^*)

今日は全国的に晴れ渡り 温かい日となるそうです。
良いことに出会える 素敵な一日でありますように♪~

こんにちわ
ウサギのマシュマロ可愛いですね。

ネリム様

ネリムさま こんばんは(*^_^*)

> ウサギのマシュマロ可愛いですね。
有難うございます。ふわふわで顔も本当にかわいいです(*^_^*)
中にジャムが入っていて お味もいいし ギフトにも良いなぁと思いました(*^_^*)

こんにちは。

現役の頃はお中元、お歳暮はいうに及ばず、何々のお祝いとかお礼とか、
様々な贈り物のやりとりがあって、その殆んどが儀礼的なものでしたが、
仕事を離れてごく親しい人とのお付き合いだけになってしまうと、
贈られてきた品々にその方の気持が本当に有難く思うようになりました。

ことに手作りの物を頂くと、その手間のことを思い浮かべて感動することもあります。
そういう贈り物は、もう物ではなくて心を頂いたと同じですね。

その大根のお土産、千金の値があるものと感動しました。
素敵なご友人、なによりの宝ものですね。

おみ足がお悪いとか・・・
私も少々不具合を抱えておりますが、
なんとか畑仕事を続けております。

くれぐれも歩行には気をつけてくださいますよう。

こんんちは

なんとも、あたたかいお話。

贈り物。

それぞれに、つながっているのですね。

素敵な出来事が続きましたね。

NANTEI様

NANTEIさま こんばんは(*^_^*)

> 贈られてきた品々にその方の気持が本当に有難く思うようになりました。
本当にそうですよね。
私も年年歳歳 人様のお気持ちが何よりも 有難く尊いものと感じるようになりました。


> そういう贈り物は、もう物ではなくて心を頂いたと同じですね。
そうですよね。私も同感です。有難いですね。

> その大根のお土産、千金の値があるものと感動しました。
> 素敵なご友人、なによりの宝ものですね。
そうなんですよね。そういうことを思いつくこと そしてできる・・・そんな友人に巡り合えたことも
有難いことだと思っています。

>
> おみ足がお悪いとか・・・
はい。ひざの手術をして七カ月もたつのですが なかなか以前のようには参りません。
ゆっくりと付き合うしかないと思います。
「わがものと思えば軽し傘の雪」でしょうか。

> なんとか畑仕事を続けております。
丹精なさって 見事な実りを得ておいでですね。大根のいろいろなお料理 みんな美味しそうでした(*^_^*)

> くれぐれも歩行には気をつけてくださいますよう。
有難うございます。転ばないように気を付けながら筋力をつけたいと思っております。

森須もりん様

森須モリンさま こんばんは(*^_^*)


> 素敵な出来事が続きましたね。
有難うございます(*^_^*)
「禍福はあざなえる縄の如し」と言いますが 昨年は悲しいこと 苦しいことが沢山続きました。
だから今年は 神様がよく頑張ったねサインを出して下さったのかと思っています(^^♪
案じてくれる心を 頂くことが何よりも嬉しく響きました(*^_^*)

No title

こんばんは 言の葉ISさん
贈り物をしてくださった方々は
それぞれ一様に 言の葉ISさんの笑顔を思い浮かべていたのでしょうね。
誰かが自分のことを考えてくれて
自分のために時間を費やしてくださることは
本当にありがたいですね。
うさぎグッズがお好きな言の葉ISさん。
私もうさぎには目がないので嬉しい嬉しい親近感です。うふふっ
ピンクのマシュマロも可愛すぎますーーー
言の葉ISさんも ひょっとしてピンクがお好きでしょうか♪

イヴまま様

イヴままさま おはようございます(*^_^*)

> 誰かが自分のことを考えてくれて
> 自分のために時間を費やしてくださることは
> 本当にありがたいですね。

本当にそうですよね。人様からの思いに係われることが 年齢と共にますます有難く思えます。
こうしてコメントを下さる方々も ご自分の時間を注いでくださっているのだなぁと
嬉しく有難く思っています(^^♪

> 私もうさぎには目がないので嬉しい嬉しい親近感です。うふふっ
私も嬉しいです(*^_^*) うさぎさん と言う感じで可愛いですものね!

> ピンクのマシュマロも可愛すぎますーーー
> 言の葉ISさんも ひょっとしてピンクがお好きでしょうか♪
はい そうです(*^_^*) とてもやわらかい色彩のピンクで ほんわりした気持ちになれます。
うさぎさんは 可愛過ぎるので ハート形だけ頂いたのですがお味もとてもよくて
美味しかったです♪~

No title

こんにちは♪

訪問はしていたのですが私にしては珍しくコメントが遅くなってしまいました

「くれないの七の宝を諸手して おしいただきぬ人の賜物」

なるほどね おしいただく良い言葉ですね
ともすれば日々の感謝を忘れがちです

私等 罰当たりの典型ですからこのような言葉は胸に響きます

どの贈り物も嬉しいですね

>秋に収穫して それを土に埋めておいて今頃掘り出すと 甘みがまし美味しい大根になるのだそうだ。

我々はこのような保存方法さえ知りません 収穫したお野菜も大切に扱われている事を知りました
大切に頂きたいですね^^

御次男さん 親孝行な息子さんで羨ましい限りです
そうでしょうね ご自分では高級茶飲まずにお母様への心遣い嬉しいですね

マシュマロ店検索しました 「マシュマロエレガンス」さん\(^o^)/
梅田「阪急店」に出店されているようで1時間もあれば行けるのですが家族にでも頼まないと^^

此処から色々なショップに飛んでいたら美味しそうなお菓子ばかりでかなり愉しめました(笑
高級店のマシュマロは格別のお味だったと思います =^-^=

朝方はそれなりに冷えていましたがお昼頃からは気温も上がりそうです
もうベランダに出るとポカポカと暖かく3わんずとぼ~~っとしています
しばらく何も考えずにぼ~~っと暮らすつもりです

言の葉IS様もゆっくりなさってくださいね^^


はやとうり様

はやとうりさま おはようございます(*^_^*)

>>秋に収穫して それを土に埋めておいて今頃掘り出すと 甘みがまし美味しい大根になるのだそうだ。
> 我々はこのような保存方法さえ知りません 収穫したお野菜も大切に扱われている事を知りました
> 大切に頂きたいですね
私も初めて知りました。「す」も入らずに瑞々しくて生食しても甘くて智慧だなぁと思いました

> 御次男さん 親孝行な息子さんで羨ましい限りです
> そうでしょうね ご自分では高級茶飲まずにお母様への心遣い嬉しいですね
有難うございます。
私も息子の部屋を何度も訪ねているので 自分のための贅沢は全くなく
地道な生活をしているのを知っているので 感謝しながら大切に丁寧に味わおうと思います。


> 此処から色々なショップに飛んでいたら美味しそうなお菓子ばかりでかなり愉しめました(笑
> 高級店のマシュマロは格別のお味だったと思います =^-^=
特にマシュマロを好きだと思ったことはなかったのですが この度は美味しいと思いました♪~


> しばらく何も考えずにぼ~~っと暮らすつもりです
はやとうりさまは 何でも出来過ぎるし 頑張りすぎてしまうので
お疲れがたまっているのだと思います。
ベランダで ひなたぼっこ しながらゆったりまったりと 少し休息をなさって下さいね。

> 言の葉IS様もゆっくりなさってくださいね^
有難うございます。
お互いにここまで頑張って走ってきたのですから  自分の体を労わりながら 自分で自分をほめてあげて
ゆっくりと休息タイムをとりましょうか(*^_^*)
若い頃は 「今日できることは今日のうちに済ませよう」と頑張りましたが
これからは「明日でも済むことは明日にしよう」と抱え込まないことにしましょうね(笑)

No title

思いやりがいっぱいですね^^

Rin様

Rinさま おはようございます(*^_^*)

> 思いやりがいっぱいですね^^
本当に有難いと思いました。
齢とともに同じことでも若い頃の何倍も 人様のお気持ちが嬉しく有難く思えます。
感謝感謝です(^^♪
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム