アオゲラ

遠方より来たる友


三月八日(日曜日)は この時節の秋田とは思えないほどに気温も高く(12度) 空も真っ青で美しく晴れ渡っていた。
穏やかな春の日差しを浴びながら 仙台から来た友人と角館の武家屋敷を歩いた(*^_^*)

dennsyoukanyuki.jpg
角館樺細工伝承館。今年は屋根にも歩くところにも雪が全くない(*^_^*)庭部分だけが雪国であることを示すくらいだ。


dennsyouka.jpg
入場券で見ると 枝垂桜の頃は こんな感じ。

友人とは転勤で仙台に住んだ時 息子の高校の同級生のお母さんとして知り合った。
それから二十年経つ。
年賀状のやり取りと 年に一度か二度 電話でまとめて近況報告をしあう位だが いつあっても 日頃から毎日あっているかのように あった瞬間から気持ちが繋がり 時間による隔たりは不思議なくらいにない。
有難い出会いを頂いたと思っている。


会う二日ほど前に電話が来た。
「七日から十日までの間で 時間の取れる日があれば貴女に会いたいんだけど」 とのこと。
「もちろんいつでもOKよ。秋田方向にいらっしゃるご用ができたの?」
「貴女に会いに行くのよ。日帰りでね!」 そして ふふふっ と笑いながら この嬉しい出来事の経緯を話してくれた。


「大人の休日クラブ」で JR東北新幹線が三泊四日 乗り放題で¥15.000円なのよ。
だから 一日目は96歳になる東京の叔母のところに行って 二日目は言の葉さんに会いに行って 三日目は93歳の叔父に顔出ししに大宮に行くのよ・・・電話の向こうから明るい笑い声と 笑顔が伝わってくる。
相変わらずエネルギッシュで フットワークがいい・・・私より二歳上で羨ましいほど元気な人だ。

家系的に皆さんお元気で長寿。彼女のお父様も百歳を超えるご長寿でお元気な方だった。
そのことを伝えると「そういうミトコンドリアみたいなのよね」と言ってまた快活に笑った。

彼女は「秋田駅近辺で おしゃべりできれば十分。会うことが目的なのだから。そう思って来たんだもの」と言った。
「でもこの時節に道路がアイスバーンでもなく 春の道路なのはA子さんと角館に行ったらと言う 神様の思し召しよ!」 
「お話は角館に行きながら 一杯できるわ。」彼女も 思いがけないドライブへの誘いを喜んで受けてくれた(*^_^*)

アスファルトが100%見える春の道路を 両脇の田畑や遠くの山並みに残る雪景色を見ながら走った。
秋田駅からスタートして ゆっくりのんびり走っても一時間半弱。



武家屋敷も町屋も お雛様めぐりのシーズンで 古今雛 享保雛などが 各建物に展示されていて一層 華やいだ気分を醸し出している。(残念ながら建物内の撮影は禁止)
留まることなく話してくれる彼女の声がピタリと 止まった???
そして空を見上げながら 言った。
「見て!アオゲラよ!アオゲラ!わぁ~ 山に行った時しか見られないと思っていた鳥が こんな人通りの多いところで 見られるなんて凄い!」

aogera.jpg
一生懸命に穴をつついているアオゲラ。細く下がっている枝は 枝垂桜。

空を見上げながら写真を撮っていたら 通りすがりの観光客が数人集まってきた。
彼女の説明を聞きながら 若い人たちが一斉に携帯やスマホに撮っているのが可笑しくもあり楽しかった。
初めて会った人にも 直ぐにフランクに話ができるし 親切丁寧に人の質問に答える姿勢も博識なところもいいなぁ。

hirafuku_2015031021285065a.jpg
秋田県出身の画家で歌人の 平福百穂(ひらふく ひゃくすい)。平福記念美術館も行きました。

二人とも美術館めぐりも好きで 趣味が合うのも嬉しいことです(*^_^*)
門柱から 美術館に続く道の左右にプラタナスが植わっていました。
♪~ プラタナスの散る音に振り返る   帰っておいでよと振り返っても そこには ただ風が吹いているだけ♪~
二人で同時に歌ってしまいました♪♪♪~

楽しかった六時間弱は あっという間に過ぎ 彼女は角館駅から新幹線に乗り帰っていきました。
短いけれども とっても濃い心弾む時間を過ごせました。

asagohan_201503102155163ca.jpg

翌日の朝ごはんに 彼女も気に入ってくれた「岩魚(いわな)入りのしょっつる」で 卵焼きとお澄ましを作り 彼女の手作り野菜のプチベールとともに頂きました。
プチベールはごまだれをかけて頂きました。さっぱりとして とても食べやすいお野菜でした。
卵焼きも お澄ましも 岩魚がいい仕事をしてくれて しょっつるの味付けだけで とてもおいしく頂きました。
きっと A子さんのお家の朝ごはんも 早速 しょっつるを使って卵焼きかなぁなどと嬉しい想像をしながら頂きました。

「友(朋)あり遠方より来たる 又楽しからずや」


拙いブログを最後までご覧下さって有難うございます。
このブログを書いている 今 秋田はすさまじい強風が吹いています。
そして吹雪で車も家々の屋根も真っ白になってきました。

大切な友人の来てくれた日が 美しく晴れ渡りコートもいらないほど暖かな日であったことを 感謝しつつ綴りました。
皆様もどうぞ風邪など召しませんよう ご自愛くださいませ。
明日も心豊かにより良い一日(ひとひ)でありますように。







コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

今日は病院なのでもう支度をする時間です
帰ってきてゆっくり来ますね ではでは
今日は4診察で大忙しです^^

ああ、角館!

私の大の大の親友が、角館の近くの出身なのです。

行ったことはないのですが、話はよくきいています。

その美しさ・・・を語ってくれました。

わたしは、角館のポスターも、もらったほど。でもまだ、行ったことがないから残念。

だから角館には反応が速いのです。いつか、いきたい。

もちろん、しょっつるも、大好き。

楽しい時間を過ごせてよかったですね、私もブログを拝見して

楽しませていただきました。

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます(*^_^*)

> 帰ってきてゆっくり来ますね ではでは
> 今日は4診察で大忙しです^^

病院の日は それだけで疲労困憊(>_<)
4診察(@_@;) 大変。
お帰りになったら ゆっくりとお体を休めてくださいませ。

森須もりん様

森須もりんさま おはようございます(*^_^*)

> 私の大の大の親友が、角館の近くの出身なのです。

どんなに大切で どんなに素敵な親友でいらっしゃるのか よ~く伝わってきます。
詠嘆法のタイトルからもね!


> その美しさ・・・を語ってくれました。

枝垂桜で街並みも桜色に染まる春 青葉・若葉で緑色に輝く夏 錦織なす豪華絢爛・紅葉の秋
そして寒いけれど 武家屋敷も木々も雪綿帽子をかぶった キーンと空気の澄みきった冬景色・・・・。
いつ行っても いつ見ても美しい処です(*^_^*)

今回来た友人が「秋田の小京都 角館」 というフレーズを見て 「角館」でいいのに!と言ったほどです。


> だから角館には反応が速いのです。いつか、いきたい。
>
> もちろん、しょっつるも、大好き。

いつか御親友と一緒に ゆっくりと歩かれたらいいですよ!
その時はお知らせください・・・・「しょっつる」を お土産にお持ちします(*^_^*)

お友達と武家屋敷通りを歩く日を楽しみに お仕事頑張ってくださいね!
大変でしょうが 遣り甲斐のある尊いお仕事です。リスペクトです。

No title

屋根に雪がないのに
庭の部分の雪すご~い
暖かい四国ではまず見ることのできない景色
美しいですね(現地の人は大変なんですよね)

遠くから友人が訪ねてくれるのって
ほんとに嬉しいですよね
それも 「 貴女に会いに行くのよ 」
すごく幸せなこと
言の葉ISさんのお人柄が伺えるようなお話です(^-^)
昨日今日と香川も寒いんだけど 心がほっこりしました
ありがとうございます

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんにちは(*^_^*)

> 庭の部分の雪すご~い

これでも例年の半分なんですよ(笑)
三月の雪は下から溶けてゆきます。
♪~根雪を解かす大地のような 僕の母親♪~
この歌の歌詞の意味が 秋田に来てから身にしみてわかりました(^^♪


> 遠くから友人が訪ねてくれるのって
> ほんとに嬉しいですよね
> それも 「 貴女に会いに行くのよ 」
> すごく幸せなこと

本当にそう思いました(*^_^*)
私は随分とか病も得ましたが 良いお友達に恵まれて有難い人生だとも思っています。
さいこちゃんとのご縁も然りです。これからもよろしくお付き合いくださいね。

> 昨日今日と香川も寒いんだけど 心がほっこりしました
> ありがとうございます

風邪をひかないように 温かくして過ごしてくださいね!
こちらこそ 嬉しいコメントいつも有難うございます(*^_^*)

No title

とても、心温まるお話しに、気分が穏やかになりました。
ありがとうございます。(^^♪

お友達が会いに来てくれたこと、素敵なプレゼントですね。
おしゃべりが弾まれたことでしょうね♪

暖かな気候だったことも、幸せを感じさせてくれますね。

アオゲラ、近くにいるのですね。
私も、近くで見てみたいです。

角館、学生の頃、青春18キップでまわりました。
懐かしいです。

言の葉ISさんのブログにくると、いつもほっこりした気分にさせられます。
優しい心になれる文章、私も見習います。

mekumeku様

mekumekuさま こんばんは(*^_^*)


> お友達が会いに来てくれたこと、素敵なプレゼントですね。
> おしゃべりが弾まれたことでしょうね♪
本当に楽しい時間でした。嬉しく有難く思いました(*^_^*)

> 暖かな気候だったことも、幸せを感じさせてくれますね。
そうなんです。吹雪だったりアイスバーンだったら 印象も寒々としますものね。
お天気に恵まれたのは 神様からの大きな贈り物だったと思います。
晴れ渡っていると それだけで 心までプリズムのようにきらきらと弾んで幸せな気持ちになります。


> 角館、学生の頃、青春18キップでまわりました。
> 懐かしいです。
そうでしたか。青春18キップ・・・・ふふふっ♪ 懐かしい響きです(^^♪

> 言の葉ISさんのブログにくると、いつもほっこりした気分にさせられます。
> 優しい心になれる文章、私も見習います。
ええっ 有難うございます。とっても嬉しいです。
日々の暮らしのひとこまを綴っているだけの小さなブログですのに
過分のお言葉を頂いて 私の方こそ嬉しくて ほんわり心が膨らんできます。
mekumekuさんの文章も 多くの学びを伝えてくれて素敵なブログで大好きですよ(*^_^*)

こんばんわ
楽しそうな時間を過ごされたようで何よりです
食事美味しそうですね

No title

おはようございます。
ここ数日は天候が悪いようですが秋田も春が来ましたね。
春を感じた気持ちが文面にあふれていてこちらも嬉しくなりました。
こんな朝食、おまわず食べて見たく手が出そうになりました。
私も3月末で長年の会社の方は一区切りです。
まだもう少し別な仕事もあり全くのヒマとはなりませんが
自分の時間ももう少しできそうです。

ネリム様

ネリムさま おはようございます(*^_^*)

> 楽しそうな時間を過ごされたようで何よりです
ええ とっても楽しい時間でした(^^♪
若い日に出会ったお友達って 懐かしさも加味されて 気分も華やぎ良いものでした。

> 食事美味しそうですね
ええっ 有難うございます♪~
出汁巻き卵を ちょっと頑張っただけで
得意技(笑)の「10分で朝ごはん」ですが そう思って頂けると嬉しい(^^♪

風邪に気を付けて 今日も頑張ってくださいね(*^_^*)


Roman様

Romanさま おはようございます(*^_^*)

>春を感じた気持ちが文面にあふれていてこちらも嬉しくなりました。
有難うございます(*^_^*)
この数日 又雪景色になりましたが 8日は本当に美しい春の空でした。
春を感じると 心が浮き立ちます♪~

> こんな朝食、おまわず食べて見たく手が出そうになりました。
有難うございます(*^_^*) きっと 出汁巻き卵が大きく映っているからですね(笑)
私も 甘塩の鮭と 出汁巻き卵が 大好きなんです(*^_^*)

> 私も3月末で長年の会社の方は一区切りです。
> まだもう少し別な仕事もあり全くのヒマとはなりませんが
> 自分の時間ももう少しできそうです。
Romanさまは 能力の高い方でお仕事ができるから頼られるのです。
生意気を言うようですが 人様に頼られる内が人生の華です。
お疲れのたまらない範囲で お仕事も地域への御奉仕も頑張ってくださいませ。
いつもブログで拝見するのが楽しみです。

今日も運転にお気をつけて より良い一日をお過ごしくださいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

「角館」が懐かしくて、コメントしました^^

昨年の夏、格安パック旅行で立ち寄った所です。
ぎゅぎゅう詰めのスケジュールでしたから、
角館に居たのは2時間足らずでしたが、
黒塗り塀が続く武家屋敷には、いたく感激しました。

この黒塗り塀にはあの齢を経た、
枝垂桜が一番似合うと心から思ったものです。

ご友人もさぞ思い出深い道行きだったことでしょう。

「友(朋)あり遠方より来たる 又楽しからずや」
このところ、この言葉が身に沁みるようになりました。

NANTEI様

NANTEIさま こんばんは(*^_^*)

> 「角館」が懐かしくて、コメントしました^^
わぁ~ 角館にいらしたのですね! コメント有難うございます(*^_^*)

> この黒塗り塀にはあの齢を経た、
> 枝垂桜が一番似合うと心から思ったものです。
本当にそうですね! 
一年を通して 桜の頃 青葉の頃 紅葉の頃 雪と黒塀のモノトーンの頃
どれも それぞれに美しいですが やはり枝垂桜の頃が一番美しいですね(*^_^*)
すぐ傍を流れる 「桧内川」の桜並木を含めて 町全体がはんなりと桜色に染まるかのようです。

> ご友人もさぞ思い出深い道行きだったことでしょう。
有難うございます。
ほのぼのと春こそ空に来にけらし・・・そんなお歌を口遊みたくなるほどに 美しく晴れた日で
暖かだったことも 一層思い出をより深い時間にしてくれたと思います(*^_^*)

> 「友(朋)あり遠方より来たる 又楽しからずや」
> このところ、この言葉が身に沁みるようになりました。
本当ですね。わたくしもそうです。
気の合う友と談笑を重ねていく時間が愛おしく貴重に思われます。
丁寧に大切に心に留めながら過ごしてゆきたいです。

No title

こんにちは♪

えらく遅くなってしまいました
水曜日診察の後一旦は帰って来たのですがね又逆戻りしました

それはさておき「友(朋)あり遠方より来たる 又楽しからずや」
これいいですね~~ 楽しいひとときを過ごす事が出来て良かったです
こういう事でもなければ中々ね出不精になりがちです

角館 耳には良くするのですが風情のある所なのでしょうね
「アオゲラ」ですか 春と共に姿を見せてくれたのでしょうかね

岩魚入りの しょっつるで作られた美味しそうな朝食 
何だかお腹が空いてきました^^

最近はしょっつるからもこのような調味料が販売されているのですね
まさに時代を感じますね 

又このお友達とお会いになるのはいつの事でしょうね
お互いが元気でお会いする事が出来ますようね いつまでもね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はやとうり様

はやとうりさま こんにちは(*^_^*)

> 水曜日診察の後一旦は帰って来たのですがね又逆戻りしました

4診察の日でしたものね。お体大丈夫ですか。どうぞご無理をなさいませんように。

> それはさておき「友(朋)あり遠方より来たる 又楽しからずや」
> これいいですね~~ 楽しいひとときを過ごす事が出来て良かったです

有難うございます。
時は経ていても 心はすぐに二十年前にワープして 楽しい時間でした(*^_^*)
貴重な思い出が また一ページ増え 有難いことでした♪~

> 角館 耳には良くするのですが風情のある所なのでしょうね

いつか はやとりさんがいらしたら 一杯一杯ご案内したいです!
きっと お気に召します。 ご一緒に枝垂桜の下を そぞろ歩きしてみたいですね!!

 
> 又このお友達とお会いになるのはいつの事でしょうね
> お互いが元気でお会いする事が出来ますようね いつまでもね。

有難うございます。
この友人は元気そのものですが 私は・・・加齢のスピードが他の方より 早いみたいなので
弱るのも早い気がします。 だから いつも どんな時も 「一期一会」です(*^_^*)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム