「桃花酒とうかしゅ」

今年も飾りました(*^_^*)


一昨年 手作りした小さなおもちゃのお雛様。
日頃は クッキーの空き缶の中にしまわれたままで窮屈な思いをさせている。
おもちゃと言えども 春の光を待っている筈と思い 掛け軸を外して床の間に飾った。
姑が健在だったら 「あひぃ~ 床の間さ そったらもん飾って!」と叱られるかもしれないなと ふと思った(笑)

実家の母も目を回すかもしれない(@_@;) ふふふっ♪~ でもいいの。 
誰にも気兼ねなく おもちゃのお雛様に明るい光と ほんわり温かい春風の香りを楽しんで欲しいから じゃ~ん飾っちゃいました。
 「藤娘」と「笠道成寺」の羽子板も一緒に 虫干しを兼ねて光と風に当てた。
日頃はガラスケースの中なので お人形さんなりに すううっ~と深呼吸しているようだ。
(私に負けないだけの年代物(笑) 大切に労わってあげたいと思っている)

hinanohi.jpg

笠道成寺
kasadoujyouji.jpg

藤娘
fujimusumeup.jpg

どちらも裏はこんな感じ
ura.jpg

「羽子板」は 悪いものを跳ね返してくれるお守りでもあると母は言う。
(埼玉県岩槻市は お雛様と羽子板の生産地)
本当にそうなら 今年もどうぞお守りくださいねとの願いを込めて飾った。



フエルトの手作りお雛様は 某企業で研修をしたときの受講生だった方から 教わって作った。
手作り教室での受講者を募集していた時に (枯れ木も山のにぎわいといいますから」と 彼女を応援するつもりで教わることにしたのだが 同じものを妹にも作って送ったほど楽しい時間だった。


夫が転勤業だったので 仙台のマンションを社宅として住むことになった時 実家にお雛様の一切を送り返した。
母は折角の親の思いを 狭いからと送り返され 仕方のないこととはいえ悲しかっただろうにと しばしば思うことがある。
申し訳なく思いながらも 今も預けたままになっている。
お雛様の時期が巡ってくるたびに 心がちくりと痛む。

その仙台で半年間 入院生活を送った。
桃の節句を病院で過ごすことになった私を励ますために 母が小さなお雛様を探してきてくれた。
雛あられと桜餅を 頂きながら母と過ごした病室でのひな祭り。
平成元年の発病だったので あの日から二十六年経つが 一番心に残るひな祭り。
そして そんな長い時間を一緒に見守ってきてくれた 小さなお雛様は今も変わらず優しく美しい。

小さな優しいお雛様
hahas_20150302212225381.jpg

お雛様と羽子板の背には 妹からの頂きものの小屏風を飾った。
流水にお花が一杯なので 桃の花を飾るのは控えた。



桃の一部は居間に飾り あとは少し摘ませてもらうことにした。
桃花酒「とうかしゅ」・・・・きれいなお酒を頂きながら 媼なりの雛の節句を楽しもうと思う。

拙いブログを最後までご覧下さって有難うございます。
明日は 上巳の節句。
皆様により良い時間となりますように。




追記 本日のヤフーニュースの下の画面に映っていた お花畑サラダ。
見たらすぐに作りたくなる 食いしん坊の私。早速トライしてみました♪~
う~ん 見本とは似つかないかも知れないけど でも 気は心で ランチで頂きました(*^_^*)

卵と人参の下はポテトサラダです。偶然 昨日の夕飯にたっぷり作ったサラダが 即役立ちました。
sarada_20150303143643b68.jpg

菱餅風の 菱パン?
生クリームに抹茶とイチゴジャムを混ぜて三色のクリームをつくり パンに塗っただけ。
柔かいパンに生クリームですから 美味しくないはずはない♡~ケーキのようで美味しかったです(^^♪
でも食べるときは ナイフとフォーク OR 箸 が入り用?(@_@;) 手がべとべと(>_<)
hisipann.jpg


野菜スープと一緒に パンとポテトサラダでひな祭りの日の老夫婦二人のランチです。
ranthi.jpg


二人で桜餅も頂きました(#^.^#)sakuramoti.jpg


日頃はお抹茶を余り飲まずコーヒー党の夫も珍しくお相伴してくれました(#^.^#)
harunohi.jpg

形や規律に縛られない 老夫婦の気ままな雛の節句。
お雛祭りは ちらしずしと ハマグリのお吸い物と言う定番を何十年も続けてきましたが 今は子供たちも巣立って 老夫婦二人暮らし。頑張りたくない日も増えてきました(笑)
頑張れないときは 買ってきても 仕出しにしても またはパスしても(笑)いいかなぁと思うようになりました。

慎ましい暮らしの小さなひとこま。
今年の五節句の二つが無事に済みました。
離れている家族一人一人が健やかで 無事に今日と言う日を過ごせたことに感謝をして綴る 小さな独り言。










コメントの投稿

Secre

大きなお雛様
出すのも片付けるのも大変で置く場所もないから
施設に差し上げてしまい
ポニョ子のお雛様も出してあげれず眠ったまま
そんな生活だから雛祭りに
小さくても手作りでもいいから
お家のどこかにお雛様があると嬉しくなります
祝日じゃないから余計に何も出来ないけど
なんとなく大切に思う節句です

可愛いお雛さま

フェルトのお雛さま、とても可愛いですね。
たぶん姑さまも、そう仰るに決まってます。

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)

> 施設に差し上げてしまい

ああ~ そういう活かし方がありましたね!とっても素敵な事ですね!
私も実家の母から返されても もう億劫だなぁと思っていましたが 広々と飾って貰って
沢山の人が集まるところにいたら お雛様もにぎやかで嬉しいですよね(*^_^*)
やっぱり さいこちゃんはいいお嬢さんですね!是非そのように母と相談したいと思います♪~
良いことを 教えて頂きました。有難うございます(*^_^*)


> 小さくても手作りでもいいから
> お家のどこかにお雛様があると嬉しくなります

さいこちゃん 本当にそうなんですよ! 私も今回本当にそう思いました。
ふすまを開け放してあるので 廊下から視界に入るだけでも なんだか心がほんわりして
しばしば見に行っては声をかけたり 少し位置を直したりして手に触れたりしています。
五節句のなかでも 一番心華やぐお節句です(*^_^*)

> 祝日じゃないから余計に何も出来ないけど
> なんとなく大切に思う節句です

そうですね。五月五日の端午の節句は 子供の日で祝日なんですけどね・・・ちょっと残念です(*^_^*)
大切にしていきたいもっとも美しいお節句ですね。

明日も さいこちゃんに嬉しいこと 幸せなことが 一杯ありますように♪~

MK様

MKさま こんばんは(*^_^*)

> フェルトのお雛さま、とても可愛いですね。
有難うございます。とっても嬉しいです。
受講者を一生懸命に募っていたので 少しでも役立ってあげることができればと
軽い人助けのつもりでしたが その逆で私が楽しい時間をもらい助けられました(*^_^*)

> たぶん姑さまも、そう仰るに決まってます。
アハハハ そうだったら嬉しい! 是非そう思うことに致します(*^_^*)有難うございます♪~

お嬢様がいらっしゃるのでしたね。
明日もお父様の愛情料理がテーブルを飾るのでしょうか。羨ましいです(^^♪
より良い 楽しく幸せな一日であります様に♪~

No title

おはようございます♪

>一昨年 手作りした小さなおもちゃのお雛様。
何でも手作りが一番です 子供の頃のお雛様は御実家へ


これらの物を飾るだけで充分桃の節句は愉しめます

桃花酒「とうかしゅ」これまた風流で このような愉しみ方最高です
今宵は一杯いきますかねv-460

平成元年の発病 全く同じですね
この26年は27年目に入りましたがあっという間だったような長かったような
何とも言えない歳月が過ぎ去りましたね お互いに命果てるまで戦い抜きましょうかね

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます(*^_^*)

>これらの物を飾るだけで充分桃の節句は愉しめます

本当にそうですね。高価なものでなくても 手作りの不格好なものでも
「お雛様」と言う存在があるだけで その場所にスポットが当たっているかのように
明るく感じられ 心がほんわりとします。おひなさまパワーってあるのかなと思うほどです(^^♪

> 桃花酒「とうかしゅ」これまた風流で このような愉しみ方最高です
> 今宵は一杯いきますかねv-460

お料理好きの はやとうりさんはきっと関心を示して下さると思っていました(#^.^#)
桃の花を浮かべたり 9月9日は菊の花びらを浮かべたり・・・日本の文化って風流で美しいですよね!
日頃のストレスでしぼんでいる心が 歳時記に則った折々の行事でふっくらと膨らんでくるようです。


> 平成元年の発病 全く同じですね
> この26年は27年目に入りましたがあっという間だったような長かったような
> 何とも言えない歳月が過ぎ去りましたね お互いに命果てるまで戦い抜きましょうかね

そうですね。弱くても飲む薬があるだけでも幸せなのかなと思うことにしています。
病院とは縁が切れませんが そのおかげで27年目を迎える現在があるのだと思っています。
泣いて過ごしても 笑って過ごしても 同じ24時間なら 笑い飛ばして過ごしていきたいです。

今日のはやとうり家様は 一層美味しくきれいなお料理が卓を飾っているのでしょうね(#^.^#)
どうぞより良い一日でありますように♪~

こんばんわ
羽子板可愛いですね。
菱パン美味しそうです。

No title

おはようございます♪

追記があったのですね^^
ちょっとした物があると嬉しいですね
サラダにお洒落した三色食パン

ご主人様との昼食 華やぎますね =^-^=

今朝は又冷えていますね 朝からストーブバンバン焚いています
春はもうすぐそこ 歩行は中々 なかなかです(*。*)

ネリム様

ネリムさま おはようございます(*^_^*)

> 羽子板可愛いですね。
有難うございます(*^_^*)
 私と同じくらい齢を取っているので だいぶ色も褪めてきましたが
誉めて頂いて嬉しいです♪~

> 菱パン美味しそうです。
わぁ~ よかった! 
味は抹茶味も イチゴジャム味も簡単に着色できて美味しいものでしたが
手がべとべとになるのは次回の課題でした(笑)
上にトッピングすればよかったかなぁと思いました(^^♪

今日もより良い一日でありますように!!

はやとうり様

はやとうりさま  おはようございます(*^_^*)

> 追記があったのですね^^
3日当日のランチを 食べる前に急いで映しました(笑)
でも にわか料理なので 課題が・・・特にパン・・・美味しいけれど手がべとつく(>_<)
はやとうりさんなら 綺麗にクリアなさるだろうなぁと思いながら作りました。

> ちょっとした物があると嬉しいですね
> サラダにお洒落した三色食パン
そうですよね 有難うございます(*^_^*)
「気は心」を多用して 手と体は休日が多くなりました(笑)

> ご主人様との昼食 華やぎますね =^-^=
う~ん 3色は簡単ですが 三食続ける日々は・・・。

> 今朝は又冷えていますね 朝からストーブバンバン焚いています
> 春はもうすぐそこ 歩行は中々 なかなかです(*。*)
秋田も今朝はうっすらとですが雪景色になりました。
わんちゃんたち ストーブ前の指定席占拠の様子が目に浮かびます♪~

いつも隅々までご覧下さって有難うございます(*^_^*) とっても嬉しいです。
今日も心豊かにより良い1日でありますように!

こんばんは!

お飾りも、とっても素敵ですが、

手作りのランチが、いいですねえ。

ほんとうに、小まめに、ていねいに、作られるのですね。

尊敬です。

おいしそう。

森須もりん様

森須もりんさま こんにちは(*^_^*)、

> 手作りのランチが、いいですねえ。

> ほんとうに、小まめに、ていねいに、作られるのですね。

有難うございます(*^_^*)
人参の型抜きが好きで(笑) それだけはマメにしています(*^_^*)
サラダはもともとあったものなので 炒り卵と人参をのせただけですし
パンは生クリームを塗っただけなので 10分位でできたものです♪~

でも こんな風に褒めて頂いたら とっても嬉しいです(*^_^*)

野菜スープは 三日に一度くらい まとめて作ってストックしています。
いろいろな種類の野菜が一椀で摂れるので重宝しています(^^♪

よい週末を お過ごしくださいね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム