(番外編・箸休め)温故知新?

おにぎらず?????


温故知新
{前に学んだことや昔の事柄をもう一度調べたり考えたりして、新たな道理や知識を見い出し自分のものとすること。
古いものをたずね求めて新しい事柄を知る。▽「温」はたずね求める意。
「故ふるきを温たずねて新あたらしきを知しる」または「故ふるきを温あたためて新あたらしきを知しる」と訓読する。}と 辞書には書かれている。(転載}

それでは これも 温故知新 に類しても・・・・?
言葉に厳しい方には お許しを頂くことにして ブログにアップすることにしました♪~
なぜなら 意外と美味しく お役にたつこともあるかと思えるからです(*^_^*)

「おやしらず」 の間違いかなぁ・・・・・いえいえ 間違いなく れっきとした食べ物 「おにぎらず」です。
「にぎらない おにぎり」のことなんです。

コンビニでダントツの売り上げを誇る 日本人のソウルフード 国民食・・・・おにぎり。
昔話の 「さるかに合戦」で 蟹が持って歩いていたのは おにぎり。
おじいさんが転がしてしまって追いかけていくお話は 「おむすびころりん」

どちらも 白飯に塩を付けて丸や三角に握って 持ちやすく 又は食べやすくした 携帯食。
「おにぎり」も「おむすび」も どちらも 日本人のDNAに語りかけてくるような 優しさと懐かしさがあり 耳にも心地良い響きをもたらしてくれる。

{おにぎり}は手水に塩をつけて きゅっと握る または結ぶ・・・・塩が手の温度に溶けて 炊き立てのご飯に馴染むからこそ美味しいのだ という理論もあるし納得もしている。

「おにぎらず」は 直接ご飯に手を触れないので 雑菌の繁殖が少なくて衛生的。
おにぎりの具は 真ん中だけだが これは具を端までたっぷり入れることができる。
おにぎりの具材は ある程度限定されるが これは目玉焼きでもカレーでも 家にあるものを入れられるので経済的(TVでは目玉焼きとカレーでした)
子供にも持ちやすく 食べやすく 食べている途中で崩れることがない。
これらの理由から 「にぎらない」の意で「おにぎらず」が 若い人の間で浸透していると NHKの朝の番組で知った。


食いしん坊の私 TVを見終わってすぐに家にある食材でチャレンジしてみました。
以下はその調理過程です。

握らないおにぎり 「おにぎらず」の作り方と出来上がり。

①海苔の上に 塩をパラパラと撒きその上にご飯をのせる。
tejyunn1.jpg


②好きな具材を 端までたっぷりと伸ばす。これは辛子明太子(大好きなんです♡~)
menntaiko.jpg


③ご飯をのせる。ぱらぱらと塩を振る。
sanndoittijyou.jpg


④海苔の端を 対角線で重ねる。
taikausenn.jpg


⑤もう一方の対角線も重ねて 少し裏返しておく。(海苔が馴染んで綴目が落ち着く)
kannsei_20150223213635dcc.jpg


⑥牛肉をしょうがと甘辛く煮て具材にしてみました。こぼれにくいか実験です(*^_^*)
gyuusgureni.jpg


⑦辛子明太子・卵焼き・牛の時雨煮 三色の具材で作り 半分にカットしたものです。
nitoubunn.jpg


⑧四分の一 カットにしてみました♪~ サンドイッチのようになりました(*^_^*)
yonntoubunn.jpg

握っていないので ご飯がほわっと空気を含んでいる感じがして美味しいです(#^.^#)
握っていないのに ご飯も具材もしっかりと収まっており いろいろな方向から食べても崩れず 最後までしっかりとしていて 大変食べやすかったので 次回孫が来たときはぜひこれにしてあげようと思いました。

おにぎりも 海苔巻きも 小さな子供は真ん中あたりから割れて ぽろっとこぼしますが これは子供たちの真似をして多方向からも食べてみましたが 不思議に崩れず食べやすかったので 良いことを知りました(#^.^#)

おにぎり または おむすびの 美味しさも懐かしさも大切にしながら おにぎらず の良さも楽しんでいきたいものです。

拙いブログを最後までご覧下さって有難うございます。
小さな暮らしを 穏やかに過ごせた日の ひとこまを綴りました。










コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは 言の葉ISさん。
おにぎらずーっ♪
最近私もよく作っています。
お手軽にキレイに具材豊富に作れていいですね。
手指を怪我している時もいいかもしれません。
いちばん最初に おにぎらずの名前を知った時は
可愛い恐竜の名前みたいで印象深かった記憶があります。
書店ではおにぎらずの本がたくさん並んでいました。


No title

おはようございます♪

おにぎらず 今巷を賑わしています
先日早速「実験」してみたのですがね きちっと四隅を直角に 具はど真中に
寸分の狂いも無く(笑  ご飯の量まで上下量り出す始末(病んでますなぁ)
写真も撮らず試食しました

こだわっていたらきりがない 普通のおにぎりや巻き寿司の方がはるかに簡単
と悟った私です
そのうち何でも器用な日本人 この手の器具が売りだすやもしれませんね
どこのどなたが考えだすやらある意味面白いものです
台所はグッズだらけになりますね~~

中途半端に残った海苔の始末には良いでしょうね 
巻き寿司の海苔も使い切るのは難しいです

それでもこのような作業は面白いものですね 再チャレンジ??どうなりますかね =^-^=

No title

こんにちは(*^_^*)「おにぎらず」最近テレビでよく紹介されていますね。
和風サンドイッチのようで見た目も楽しくて 美味しくて簡単なのがいいですね^^
主人は釣りに行くときなど「チキナーとポークとタマゴのおにぎり」をリクエストします。
主人の言うチキナー(沖縄の方言でからし菜のこと)は からし菜に塩を振ってなじませて
しばらく置いてしんなりしたら ギュッとしぼって水分をとってから細かめに切って炒めたものです。

ポークというよりはスパムというほうが分かりやすいと思いますが...
沖縄ではスパムより歴史のあるポークランチョンミートがポピュラー 略してポークと言っています(笑)
四角い海苔の上にひし形に ご飯 卵焼き チキナー ポーク ご飯と順番に乗せていって
海苔の四隅に出来た三角形の空きスペースを風呂敷を包むようにして四角いおにぎり?にして
三角の形になる様に半分に切って サンドイッチのような三角おにぎり?とゆで卵が
釣りに行くときのもっともベストなお弁当のようで 20年くらい前からの定番です^^
チキナーの緑 ポークの赤 タマゴの黄色と三色で私は三色おにぎりと言っています。
ハーフサイズの海苔を使うと左右重ねるだけで 切らないでいいですね。
主人は具にこだわりがありますが 私はその時あるものでつくります。
三色でないときは普通におにぎりと言っています^^にぎっていませんが...

20年くらい前 知人にチキナーとポークとタマゴの具で「三色おにぎり」と教えてもらい
弁当や朝ごはんに仲間の集いの時に作って持って行って作り方を聞かれたりしていたので
今「おにぎらーず」がブレイクしているのがなんだか不思議で嬉しい♪
でもなぜか「おにぎらーず」とは呼びづらい私(笑)

言の葉ISさまの楽しい記事に主人のお気に入りのにぎっていないけど「三色おにぎり」のことが
重ねて浮かび 初めて出会った時の感動を思い出しました。
色々アレンジで来て「おにぎらず」はいいですね♪言の葉ISさまの「おにぎらず」美味しそう
お腹がすいてきました。ダイエットのこと忘れそうです(笑)

言の葉ISさまとご家族の皆様に良いことがたくさんありますように♪


 




イヴまま様

イヴままさま こんばんは(*^_^*)

> 手指を怪我している時もいいかもしれません。
ああ~ それは絶対ですね! 本当に良い着眼点ですね。


> 書店ではおにぎらずの本がたくさん並んでいました。
ええっ そうなんですか。
久しく書店も行っていません。行きたくなりました(^^♪
NHKの朝ドラ 「マッサン」に続いて放映されている「あさイチ」で知ったばかりでした。
世の中のスピードに遅れていますね(笑)

恐竜の名前かと・・・ふふふっ♪~ イヴままさんらしくてチャーミング。本当にそんな感じですね(^^♪

はやとうり様

はやとうりさま こんばんは(*^_^*)

> おにぎらず 今巷を賑わしています
はやとうりさん ご存じだったのですね!
私は朝ドラの「マッサン」に続いて放映されている「あさイチ」で最近のはやりとして初めて知りました。
「おにぎらず」????何のことだろうと 固まって見入ってしまいました(笑)

> 先日早速「実験」してみたのですがね きちっと四隅を直角に 具はど真中に
> 寸分の狂いも無く(笑  ご飯の量まで上下量り出す始末(病んでますなぁ)

ええ~っ はやとうりさんらしい几帳面さですね!きれいな おにぎらず だったでしょうね(#^.^#)
私は おへらで普通のひとしゃくり分を ポンとのせて伸ばしただけなので簡単で早くできました。
出来上がりに差があるでしょうが 我が家ではこれで良し(笑) お昼ご飯に重宝かなぁと思っています♪~


> それでもこのような作業は面白いものですね 再チャレンジ??どうなりますかね =^-^=
私も 面白いなぁと思いました(#^.^#)
具材が見えているので 華やかですし おかずが要らないかなと思います。(夫はあればなおいいと言ってましたが)(笑)

ふわふわタンポポ様

ふわふわタンポポさま こんばんは(*^_^*)

> 和風サンドイッチのようで見た目も楽しくて 美味しくて簡単なのがいいですね^^
本当ですね!今回初めて作ってみてそう思いました(#^.^#)

> 主人は釣りに行くときなど「チキナーとポークとタマゴのおにぎり」をリクエストします。
記事を最後まで拝見して これなら絶対どなたでもリクエストしたくなっちゃうと思いました(#^.^#)
ご主人様のおっしゃる意味が よ~く解ります。絶対に美味しいと思います。
味の想像ができますし 視覚的にも綺麗なことが分かりますもの(^^♪


> 沖縄ではスパムより歴史のあるポークランチョンミートがポピュラー 略してポークと言っています(笑)
ランチョンミート解ります♪~
TVで沖縄に関することが映る時は ふわふわタンポポさんのことを 思い浮かべながら良く見ているので
沖縄通になりましたので(#^.^#)

> 四角い海苔の上にひし形に ご飯 卵焼き チキナー ポーク ご飯と順番に乗せていって
> 海苔の四隅に出来た三角形の空きスペースを風呂敷を包むようにして四角いおにぎり?にして
> 三角の形になる様に半分に切って サンドイッチのような三角おにぎり?とゆで卵が
> 釣りに行くときのもっともベストなお弁当のようで 20年くらい前からの定番です^^
> チキナーの緑 ポークの赤 タマゴの黄色と三色で私は三色おにぎりと言っています。
> ハーフサイズの海苔を使うと左右重ねるだけで 切らないでいいですね。

凄い!20年前からの定番だったのですね!
ひし形に置けば 三角形になるんですね・・・・これも凄いことを教えて頂きました(*^_^*)
早速作ってみたいです♡~  色彩も真似して三色にしますね・・・絶対にきれいで目から美味しそうです♪~


> 今「おにぎらーず」がブレイクしているのがなんだか不思議で嬉しい♪
20年も前から おいしくてきれいなお弁当を作っていらしたなんて とってもお得気分ですね(*^_^*)
家族のお弁当やランチだけでなく 集まりの時にも良いですね!
作り方を話したりしながら みんなと頂くと一層美味しいですよね。是非 まねっこさせてくださいね!

> 言の葉ISさまの楽しい記事に主人のお気に入りのにぎっていないけど「三色おにぎり」のことが
> 重ねて浮かび 初めて出会った時の感動を思い出しました。

ふわふわタンポポさん とってもお料理上手でいらっしゃると思います。
またこんな風にして お料理教えてくださいね!
今週末のランチメニューが決まりました(笑) 有難うございます(*^_^*)


> 言の葉ISさまとご家族の皆様に良いことがたくさんありますように♪
有難うございます。
ふわふわタンポポ様ご一家も お健やかにより良い時間を紡いでくださいますように♪~  

温故知新って好きな言葉です
何の知識もなく思い付いたモノはすぐダメになっちゃうけど
文化も歴史も過去の経験があるから
良いものが作れると思うし
古いモノだけでは進歩がないから

おにぎりの存在あっての
おにぎらず なんですね
サンドイッチの要素もプラスされてんのかな
食べやすそうだし味も色々楽しめて
最高の温故知新ですね(*^^*)

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)

> 温故知新って好きな言葉です

そうですよね 嬉しいです。 私もです(*^_^*)
きちんとした手順や道理をわきまえた上で 新しい気付きを加えていく・・・過去の事例にも敬意を払いながら 更にその時代に即した継承の仕方をして 繋いでいく そんな気がして私も好きな言葉です(*^_^*)

> 何の知識もなく思い付いたモノはすぐダメになっちゃうけど
> 文化も歴史も過去の経験があるから
> 良いものが作れると思うし
> 古いモノだけでは進歩がないから
 
そうそう! 本当にそうなんですよね!まったく同感です(*^_^*)

> おにぎりの存在あっての
> おにぎらず なんですね

ああ~ 有難うございます!!そうなんです!
その思いがあって 「温故知新」としたのですが 上手く伝えきれていないので
タイトルと副題と内容を照らして??? はて さて と ちょっと案じておりました(ー_ー)
さいこちゃんが 私の口の足りない部分を的確に言い表して下さって救われました(*^_^*)

> サンドイッチの要素もプラスされてんのかな

そうですね♪「これは何が入ってるの?」と いつもおにぎりの中身を聞く孫がいます。
今度から  おにぎらず にしてあげれば 一目瞭然で見て選ぶ楽しさも加味されるかなと思っています。

> 食べやすそうだし味も色々楽しめて
> 最高の温故知新ですね(*^^*)

さいこちゃんのお蔭で ちょっと憂慮していた雲が晴れ 胸のなかに青空が広がってきました。
嬉しいです。有難うございます(*^_^*)

No title

こんばんは!

おにぎらず… 初めて知りました (ーー;)

カットすると食べやすそうだし、色鮮やかで美味しそう~
これなら僕にも出来そうです (^^)

おにぎらずを作ったら、会社の食堂に持っていて、みんなに自慢しょ♪



かるがも@様

かるがもさま おはようございます(*^_^*)

> おにぎらず… 初めて知りました (ーー;)

私もでした(笑)
NHKの朝ドラ「マッサン」に続いて「あさイチ」と言う番組があり
何とはなしに見ていて 初めて知り 物は試しと作りながらデジカメに記録した次第でした(*^_^*)
初めは字幕を二度見するくらい 予想外の日本語でした(笑)

> カットすると食べやすそうだし、色鮮やかで美味しそう~
> これなら僕にも出来そうです (^^)

有難うございます。
朝ごはんの片付けをするとき お釜に残っているご飯で作ってしまうと
お釜も洗ってしまえるし お昼ご飯作りの手間も省けるので ランチに重宝しています♪~

> おにぎらずを作ったら、会社の食堂に持っていて、みんなに自慢しょ♪
ええ~っ 嬉しいです! 私の情報がお役にたつことがあるなんて なんだか嬉しい(*^_^*)
若しよろしかったらお時間のあるとき ブログで拝見出来ますように(笑)

いつもながら

感心して読ませてもらっています。

私、おにぎらず・・・大賛成。

おいしそうですね。

すぐにチャレンジするところがリスペクト。

森須もりん様

森須もりんさま こんばんは(*^_^*)

> おいしそうですね。

初めて作りましたが 美味しかったです♡~
コメントを下さった ふわふわたんぽぽ様宅の 三色おにぎらず 今度真似っこさせて頂こうかと
思っています。ご飯に直接手を触れないので 電話がかかったとき すぐに出られて便利でしたよ(*^_^*)

> すぐにチャレンジするところがリスペクト。

有難うございます。食いしん坊なので(笑) すぐに実践しないと すぐに忘れるんです(泣)
おかずいらずなので いつかお弁当に作ってみてくださいね♪~
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム