(番外編・箸休め)献立

今日のお晩采 (京のおばんざいのもじり)

一般に仕事は 年月を重ねるごとに技も磨かれ こなせる量も質も豊かになり 段取りも発想も引き出しが一杯の筈。
料理も道を究めてゆけば 板前 シェフ パティシェとなる筈だが・・・・・。
シェフになれるほどの才量もなく シュフ(主婦)の私(>_<)
毎日 「ああ~ 今日は何つくろ~かなぁ~」の繰り返しだ(ー_ー)!!
 
今日は 美しい京ことばを お借りして (ことばあそび)をしながら夕食を作ってみた。

(お魚の 揚げたん」
wakasagi.jpg
秋田の八郎湖は ワカサギ釣りのメッカ。
時節柄どこのスーパーにも 鰰(はたはた)と共に並んでいる。旬の食材です。
頭から尻尾まで食べられてカルシウムも取れます♪~

(わらびの 炊いたん)
nituke.jpg
蕨の摂れる時期に塩漬けにして置いたものが 塩出しして売られています。
出汁や醤油・砂糖などで煮含めます。隠し味ににんにくの薄切りを入れると味が引き立ちました。

(材料の 刻んだん)
煮物は 冷める時に味がしみてゆくので お昼ご飯の後片づけをしながら材料を切ってしまいます。一休みしてからと思うと 億劫になったり忘れたりして夕方急いで煮ると味が沁みにくいからです。鍋に入れてタイマーを仕掛けておくだけでok 手間は切るだけ(^^♪
zairyoukatto.jpg

(お豆腐の 茹でたん)
torotorotoufu.jpg
ブロ友さんの (はやとうりさん)の とろとろ豆腐を 早速作ってみました(#^.^#)
う~ん 出来上がりは はやとうりさんのようにはいきませんが 優しいお味で美味しく頂きました。
お豆腐は勿論ですが 油揚げも湯葉のような感じになり美味しかったです♡~

(アボカドの 切ったん)
abokado.jpg
アボカドが好きなので いつも買い置きしています。保存食としても重宝な食材です。
マヨネーズなどであえてパンに塗っても美味しいですが わさび醤油で頂くのが一番好きです(*^_^*)
以前は一人一個ずつ食べていましたが 「森のバター」と呼ばれるくらいカロリーが髙いので 今は半個です(>_<)

(いも餅の 焼いたん)
imomoti.jpg
これはTVの(秘密のけんみんshow)の(真似たん)です(笑)
一見 ハンバーグのように見えますが 茹でたジャガイモをつぶし片栗粉と捏ねて 丸くかたどりフライパンで焼いて砂糖醤油をからめたものです。もちもちとして みたらし団子に近い味でした。
片方は醤油バター味です。ビールの おつまみにもなる味で美味しかったです。北海道の名物料理だそうです。

揚げ物 煮物 焼き物 というところを 揚げたん 煮たん 焼いたん と言い換えるだけでも なんだか面白くて マンネリ化した家事時間を 楽しみながら終えることができた。

全ての家事が済み こうしてパソコンの前に座りながら 今日という日を恙無く過ごせたことへの感謝と共に綴りました。
何事もなく過ごせた日の 小さな暮らしの中のひとこま。今日のおばんざい。

拙いブログを最後までご覧下さって有難うございます。
明日も皆様にとってより良い一日(ひとひ)でありますように。




コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは 言の葉ISさん
たんたん言葉、可愛らしいですよね。
私もブロともさんのところで「炊いたん」という言葉を初めて知った時
なんて可愛らしいのでしょうと思いました。
炊いたんだけではなく
他にも いろんなたんたん言葉(これは私の造語です)があるのですね。
優しいリズム感に楽しい気分になりましたー
そして どれも美味しそうでお腹がすいてしまいます。

No title

おはようございます♪

今日のお晩采 このような物が一番です
体に優しい食材が並んでいます

「炊いたん」京言葉は優しさの中に厳しさも詰まっているような気がします
「はんなり」とした強さですかね 
京都は盆地ですから夏は熱く冬も意外に厳しい土壌です

ワカサギの生は百貨店に行かないとお目にかかれないしハタハタも見かけません
綺麗に揚がったワカサギは美しいですね
蕨の塩漬け先人の知恵ですね 今の方はこんな事しないのでしょうね

とろとろ豆腐作って頂いてありがとう!!
私はこれが非常に気に入っています お豆腐の角が取れてまろやかです

アボカドは実に高カロリー半分がベターです(^O^)
芋餅 時々作ります お団子と言う物は郷愁を感じます

そうですね その日を恙無く送れた事に感謝しないといけませんね
時々忘れて文句を言う未だに人間が出来ていない愚か者です(*。*)

イヴまま様

イヴままさま おはようございます(*^_^*)

> 炊いたんだけではなく
> 他にも いろんなたんたん言葉(これは私の造語です)があるのですね。

それがねイヴままさん 私も言葉遊びとして口にしただけなので
(炊いたん)以外は 大丈夫かなぁと 半ば不安なのです(@_@;)
(炊いたもの)と言うのが 炊いたもの → 炊いたもん → 炊いたん と変化したと 私は思っています
だから (焼いたん) (揚げたん)もありかなと思うのですが・・・。
ちょっと地雷感ありです(>_<) ドキドキ!


> そして どれも美味しそうでお腹がすいてしまいます。
有難うございます(#^.^#)
はやとうりさんの とろとろ豆腐 美味しかったですよ(#^.^#) 優しいお味でした♡~
北海道名物の いも餅も簡単に作れるのに美味しかったですよ(#^.^#)

今日もお元気で心豊かな一日でありますように。

はやとうり様

はやとうりさま  おはようございます(*^_^*)


> 「炊いたん」京言葉は優しさの中に厳しさも詰まっているような気がします
> 「はんなり」とした強さですかね 
> 京都は盆地ですから夏は熱く冬も意外に厳しい土壌です

そうですね。「はんなり・きっちり」ですね。
雪国秋田で生まれ育った息子も 京都も道路の凍結があるし
車の窓ガラス用の解氷スプレーを買いに行ってきたとのメールが届いたこともあります。

> とろとろ豆腐作って頂いてありがとう!!
> 私はこれが非常に気に入っています お豆腐の角が取れてまろやかです

こちらこそ 美味しいお料理を教えて頂き有難うございます(*^_^*)
滑らかで 優しいお味ですね。
お豆腐は勿論ですが 油揚げが別物に昇格?するようで美味しかったです。
次回からは もっと大きく切ってたっぷりと入れようと思いました(*^_^*)

> アボカドは実に高カロリー半分がベターです(^O^)
「森のバター」ですから「半分がベター」なんですね。守るように致します♪~

> 芋餅 時々作ります お団子と言う物は郷愁を感じます
そうですね!郷愁なんですね!!
初めて作ったのに 一口食べた時に とっても懐かしいような気がしました。

> そうですね その日を恙無く送れた事に感謝しないといけませんね

関東に住む80歳を過ぎた両親 妹一家 隣町の長男一家 京都の二男・・・離れて住んでいても それぞれが無事に過ごしていてくれてこその平安でもあります。
なんだか肉親に縁が薄くて 4世帯同居などと言うご一家をTVで見たりすると そういう人生もあるのかと羨ましくも思います。

今日も心豊かにより良い一日でありますように。

シェフには無くて
主婦にある才能もいっぱいありますよ

シェフは毎日同じモノ作ればいいから悩まないけど
主婦には毎日必ず違う料理を考える才能があります

シェフは高級食材をウリに出来るけど
主婦には安くて美味しい食材を買ってくる才能があります

シェフは美味しくないと二度と食べて貰えないけど
主婦にはちょっとやらかしても次の日も次の日も食べて貰える才能があります

シェフとシュフ
小さな一文字の違いだけど
大きな違いですよね(^^)d

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんにちは(*^_^*)


> シェフは毎日同じモノ作ればいいから悩まないけど
> 主婦には毎日必ず違う料理を考える才能があります

ああ~ 本当にそうでした。そうですよね!嬉しい(*^_^*) ちょっと自信が湧いてきます♪~

> シェフは高級食材をウリに出来るけど
> 主婦には安くて美味しい食材を買ってくる才能があります

そうでした!安い食材とか冷蔵庫にあるもので何かを作るとかは大得意デス(*^_^*)
逆に高級食材は日頃から触れることもないので どう調理しようか緊張します。

> シェフは美味しくないと二度と食べて貰えないけど
> 主婦にはちょっとやらかしても次の日も次の日も食べて貰える才能があります

う~ん これも言い得て妙。
家族ならではの許しがあって ごめんね の気持ちが次の日のエネルギーに繋がっています。
去ることの無い永久ファンがいてくれるなんて 凄く有難く幸せな事ですね。
上手ではないけれど 丁寧に作って行きたいと思います。(*^_^*)

さいこちゃんの書いて下さったことは 日頃からお母様に思っていることですよね!!
主婦・・・・・あと何年元気で台所の城主でいられるか神のみぞ知るですが
人事考課の無い万年主婦の座を なおざりにすることなく大切に紡いでいきたいと
思いを新たにしています。

さいこちゃん どうも有り難うございます。
母の日のメッセージに同じ主婦のマミー様に転送して差し上げたい位 嬉しいです(*^_^*)

今日のお夕飯も ガンバ!です(*^_^*)

後 半日ですが楽しくより良い時間でありますように。

No title

こんにちは(*^_^*)ことばあそびで楽しく作る愛情たっぷりの料理 どれも美味しそうです。
暮らしの中に遊び心があると楽しくなりますね。「炊いたん」温かい言葉でほんわかしますね。
高カロリーなアボガドはわさび醤油で食べると やめられない止まらない♪になってしまいます^^
納豆+アボガドやマグロの刺身+アボガドをご飯にのせていただくと美味しいのですが
食べすぎに注意ですね。今年は健康の為にダイエットを決意しました。
上手に栄養が取れて低カロリーな食事を工夫したいものです。
言の葉ISさまの素敵なアイデアを参考に楽しく料理をしたいと思います。
何時も暮らしのヒント 素晴らしいアイデアに感謝です♪
言の葉ISさまとご家族の皆様に良いことがたくさんありありますように♪

ふわふわタンポポ様

ふわふわタンポポさま こんばんは(*^_^*)


> 高カロリーなアボガドはわさび醤油で食べると やめられない止まらない♪になってしまいます^^
ふふふっ 本当ですね(*^_^*) 私もこれが一番好きです。(^^♪


> 納豆+アボガドやマグロの刺身+アボガドをご飯にのせていただくと美味しいのですが
> 食べすぎに注意ですね。今年は健康の為にダイエットを決意しました。
うわぁ~ 想像しただけでも美味しそうです!これはとまりませんね(笑)


> 何時も暮らしのヒント 素晴らしいアイデアに感謝です♪
いえいえ とんでもないことです。
そんな風に受け止めて下さる ふわふわタンポポさまの 人への優しい暮らし方と言葉選びに
心豊かに生きるヒントヤアイデアを学ばせて頂いています。私のほうこそ出会いに感謝です♪~

> 言の葉ISさまとご家族の皆様に良いことがたくさんありありますように♪
有難うございます(*^_^*)
ふわふわタンポポさまも ご一家お健やかにより良い日々を紡いでくださいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たのしい

私も、その真似たんを、真似てみます。

たのしそう。

いいこと、聞いた!

No title

遅い時間に こんばんは!

揚げたん 煮たん 焼いたん (^^)
はんなり京ことばは、体に優しく 美味しい料理にぴったりです♪

言の葉ISさんとはやとうりさんの料理記事をみると、お袋の味を思い出します☆

前の記事のバレンタインチョコとお手紙を頂いた方はとても喜んだ事と思います
言の葉ISさんらしい 心遣いだなぁ~と感心しました (^^)

春一番の報道が流れてました!
長い冬もいよいよ終わりに近づいています。健康には十分ご留意ください

森須もりん様

森須もりんさま こんばんは(*^_^*)

長男の処に行っておりましてご返事が遅くなり失礼しました。

> 私も、その真似たんを、真似てみます。

いも餅」のことですね(*^_^*)
簡単ですが 素朴な味で美味しかったですよ!
是非お試しくださいね♪~

かるがも@様

かるがもさま こんばんは@


>言の葉ISさんとはやとうりさんの料理記事をみると、お袋の味を思い出します☆

わぁ~ 光栄です!!とっても嬉しいです(*^_^*)
かるがもさんのお母さまは 信念があり 躾けや教育にきちんと厳しく 
心根が温かく 気丈で頑張り屋の賢い まさしく会津の女性でいらっしゃいますよね。

かるがもさんのブログの端々から伝わってくるお母様のお人柄を
同じ女性としても母親としても尊敬しています。
そのお母様を思い出して頂けるなんて とても嬉しいことです♪~

はやとうりさんは 美味しそうできれいなお料理を作られ
お人柄も まさしく「おかしゃん」で私も心から尊敬しています。
お気持ちも優しくて頑張り屋さんで頼りになる大好きな先輩です(^^♪

> 前の記事のバレンタインチョコとお手紙を頂いた方はとても喜んだ事と思います
> 言の葉ISさんらしい 心遣いだなぁ~と感心しました (^^)

有難うございます(*^_^*)
珍しいものでもなく まさに心ばかり ですが受け取って下さる方々のお人柄に
救われて 喜んで頂きお電話やメールを頂いて 私にとっても幸せな時間を頂きました。(*^_^*)


> 長い冬もいよいよ終わりに近づいています。健康には十分ご留意ください
そうですね!楽しみです(^^♪ 有難うございます。
かるがもさんも ご多忙ですからお疲れのたまりませんように。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム