(番外編・箸休め)チョコレート

「これも愛 あれも愛・・・etc?」


2月の秋田に珍しく 路面のアスファルトが全部出ている(@_@;)
 秋田ではこの時節は路面は真っ白でアイスバーンであることが当たり前。
でも今年は暖冬で積雪が少なく たびたび路面のアスファルトを見ることがある。

アスファルトの路面ではなく 路面のアスファルト・・・・・。
当たり前のことが当たり前でない経験をすると 当たり前が当たり前ではなく どんなにか嬉しく有難いことであるかを 痛いほどに深く思い知らされる・・・・・。

 雪のない路面のアスファルトを見るときも いつもこの思いが湧いてくる。
アスファルトに見入ってしまうほどだ。

この状態なら 家から車で5分のコンビニにも行ける。
道路が良いということは駐車場も 店の出入り口のマットも乾いていて 滑る要素は何もないと言うことだ(*^_^*)

時節がら チョコレートが一杯(^^♪
近くのスーパーには無い種類を発見♪~

choko.jpg

冬季限定・・・・限定という文字には なんとなく惹かれる・・・・。
生チョコ ・ とろける ・ 更には追い打ちをかけるがごとく 贅沢仕上げ・・・・買うしかないでしょう!!(笑)

itigoaji.jpg
ふ~ん イチゴ味ネぇ。箱がきれい。 イチゴは孫たちの好物だから・・・・これもかごに入れましょう♪~

syarudone.jpg
ええ~っ  シャルドネ! 即 買いでしょう 葡萄ですもの(^^♪ 私の分も! 「自己愛」?

ga-na.jpg
生チョコで しっとりなめらかなくちどけ・・・・ふ~ん それもいいよねぇ~.in

burakkuga-na.jpg
うんうん ブラックもいいよねぇ~。これも in。

redga-na.jpg
定番だけれど 変わらない良さもいいよねぇ。安定と懐古を人は好むものだから♡~

チョコレートを選び 一杯買ってきました(*^_^*)
選ぶ時間も 買って家に帰るまでの時間も 心が弾みます♪~

一人一枚づつのメモを添えて普通サイズの封筒にチョコレートを入れて160円分の切手を貼って投函しました(*^_^*)

バレンタインチョコを送る日に事寄せて 何通かの手紙を書くことができた。
愛は男女の愛だけではなく いろいろな愛があるはず。
日頃は なかなか気恥ずかしくて口に出来ない「愛」という言葉を この日だけは解禁♪~

息子には
 「遠く離れていても いつも無事を祈っています。
子を思う母の愛を送ります。
なお 作ったのはロッテさんです。風邪に注意。母」

入院時に同室だった方は 
其の後どうしているかを問うお電話をよく頂きます。
電話の苦手な私から掛けることはあまりないので この機会にとチョコレートを送りました。

「病室でのご縁で いつもお電話くださって有難うございます。
これからもお互いに元気で歩けるように はげまし「愛」ましょう。
案じて下さるお気持ちへのサンクスチョコです。
リハビリの後にでも召し上がってくださいね!」

メタボで甘党チョコレート大好きな私。
平気でひと箱を空に出来ますが 三分の一 ずつ 小皿に取り分けて食べることにしました。(チョコとです)
hannbunnko.jpg

long long ago(長い長い顎ではありません) かなり昔のこと
 「あれも愛 これも愛 きっと愛 多分愛・・・・・」
黒い網タイツでバーニーガール姿の松坂慶子「愛の水中花」の主題歌を思い出した一日でした。


追記。写真のチョコレートは全部 普通封筒 切手140円で送れます。
たまたま 家に80円切手が沢山あったので2枚貼った次第です(^^♪











コメントの投稿

Secre

No title

年中チョコレートは大好きだけど
冬はとくに美味しく感じますよね(=^・^=)

私の買うのは基本友チョコばかりだけど
言の葉ISさんのチョコは1個1個愛情がこもってて
届いた人 気持ちが温かくなりますね
路面の氷も雪も溶かしちゃう勢いです(・∀・)

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんにちは(*^_^*)

今 更新し終わったばかりのところにコメントを頂きました。
読み終わって直ぐにさらさらと書けるなんて凄い!嬉しいです(*^_^*)


> 冬はとくに美味しく感じますよね(=^・^=)
そうそう 本当にそうですよね!
車のダッシュボード バッグ パソコン机 この3か所に冬期間は必ず常備しています(笑)


> 言の葉ISさんのチョコは1個1個愛情がこもってて
> 届いた人 気持ちが温かくなりますね
わぁ~有難うございます! 届いた人もそう思ってくれるかなぁ~。
贈り物って 頂くのも勿論嬉しいけれど
送る側の自分が一番嬉しくて心が弾みますよね。

孫への手紙は 全部ひらかなで書いたのですが
これって意外と大変でした(笑)

チョコはヤバい

大昔元気だった頃は、羊羹で熱燗がイケた口の両刀使いでした。
ですからチョコレートは大好物!。
シングルグラスで、ピート香がたっぷり効いたスコッチを喉に煽り、舐めるようにチョコレートを味わうのも一興でした。
今や、ウイスキーは勿論ダメですが、チョコレートもダイエットには絶対禁物。
これは私にとって麻薬同様の代物、つまり食べ始めたら全て食べつくすまで止められません。
我慢しましょう。
だけど、嫁たちから義理で貰うでしょうから、多分無理です(笑)。

チョコレート

私も大好き。

送るという手がありましたねえ。

いいアイデア!

息子さんへのメッセージ

ロッテさんが作りました・・・に大笑い。

大受け!!(^_-)-☆

No title

きゃはは
言の葉ISさん 本当にお茶目さんですねー♪
ロングロング顎ーーって・・・ヽ(^o^)丿
楽しくなりました。
たくさんの愛をチョコレートにのせて
お届けする言の葉ISさん素敵です。
お届け先にはにこにこ笑顔が溢れますね。

MK様

MKさま こんばんは(*^_^*)

> シングルグラスで、ピート香がたっぷり効いたスコッチを喉に煽り、舐めるようにチョコレートを味わうの も一興でした。
カッ カッコいい~(@_@;) 
ロマンスグレイ(超 古い表現ですが)の 大人のチョコ時間・・・う~ん きまってます!!


> これは私にとって麻薬同様の代物、つまり食べ始めたら全て食べつくすまで止められません。
解ります!
開封したら残さない きれいに空にする習慣が身についています(>_<)
食べ終わった後は 「ダイエットは明日から」と再決意するのが日課の私です(笑)

> だけど、嫁たちから義理で貰うでしょうから、多分無理です(笑)。
奥様は義理ではなく 頑張って家庭を支えて下さるご主人様への
敬愛チョコで 純粋で尊い思いが込めれれています。味わって召し上がって下さいね(*^_^*)
貰えなかったら 無茶苦茶 不安になりますよ(笑)

森須もりん様

> 私も大好き。
>
森須もりんさま こんばんは(*^_^*)

>送るという手がありましたねえ。
 息子二人 妹 友人・・・みんな離れているので郵送です。
 平べったいチョコばかり選んでいるのは普通郵便で送るためです(*^_^*)
 小包は郵便局まで行かなければなりませんが 普通郵便は町内のポストにポンなので重宝です(^^♪



> 息子さんへのメッセージ
>
> ロッテさんが作りました・・・に大笑い。
>
> 大受け!!(^_-)-☆

ええ~っ うれしいなぁ~(*^_^*)
もしかして もりんさんは笑い上戸??
嬉しいからもっと腕を磨きますね(笑)

イヴまま様

イヴままさま こんばんは(*^_^*)

> きゃはは
> 言の葉ISさん 本当にお茶目さんですねー♪
> ロングロング顎ーーって・・・ヽ(^o^)丿
> 楽しくなりました。
わぁ~ 嬉しい!! 受けて下さって私も嬉しいです(*^_^*)

> たくさんの愛をチョコレートにのせて
> お届けする言の葉ISさん素敵です。
有難うございます(*^_^*)
コンビニで売っている普通のチョコで高価なものはありませんが
却って気軽に受け取ってもらえる良さがあります。

日頃なかなか思っていても気恥ずかしくて口に出せない思いを
チョコを贈る日にことよせて一筆箋に添えて 伝えることができました(*^_^*)

送った自分もチョコット幸せな気分を頂いています(^^♪


No title

おはようございます♪

成程ね~~こういう送り方もあるのですね
受け取る方も気軽に受け取れる気がします =^-^=
メッセージ付きが嬉しいですね

チョコレートお好きなのですか 平気で一箱空ける そうですか^^
この そうですかにはかなりの意味があります(笑

>long long ago(長い長い顎ではありません)

うん?? しばし悩みました ago ね うふふ
所々にユーモアを交えて言の葉ISさんのお人柄が随所に垣間見えます

はやとうり様

はやとうりさま  おはようございます(*^_^*)

> 成程ね~~こういう送り方もあるのですね
> 受け取る方も気軽に受け取れる気がします =^-^=
> メッセージ付きが嬉しいですね

 有難うございます! そうなんです(*^_^*)
ギフト用でもなく 過重包装もなくコンビニにある普通のチョコレートで
メッセージも過重にならないように一筆箋にしています(^^♪
そうでないと親って いろいろ書きたくなりますから(笑)
 


> チョコレートお好きなのですか 平気で一箱空ける そうですか^^
> この そうですかにはかなりの意味があります(笑

メタボで困った困ったと思いながら 一箱くらい簡単に空けてしまう困った病です(>_<)

> long long ago(長い長い顎ではありません)
> うん?? しばし悩みました ago ね うふふ

「愛の水中花」があまりにも古い(多分30年以上昔だったと思うので)
むか~し む~かし を 自然にあのように書いてしまいました(笑)
悩ませてしまってごめんなさい。でも笑っていただいてよかったです(*^_^*)

No title

おはようございます
チョコを送るのは素敵なことだと思います。

ネリム様

ネリムさま こんばんは(*^_^*)

> チョコを送るのは素敵なことだと思います。
有難うございます(*^_^*)
ネリムさんはお若いですから 手作りチョコを贈られたのかも知れませんね。

人様に何かを贈る時って 贈る側が一番幸せな時間を頂いている気がしますね(*^_^*)

こんばんは。

そういえば今日はバレンタインでした。

ここ十年あまり、チョコの並んでいるのを見て、
ああ、そろそろナニの日か・・・
なんて思うのですがそれが何日なのか気にもならなくなりました。

サラリーマン時代は義理チョコのお返しに、
頭を悩ませたものですが、それも楽しい思い出になりました。
財布は楽しくなかった筈ですが(笑

でもバレンタインという新しい行事にこと寄せて、
親族や気がかりな友人に贈るというのは、いいことですね。

来年は「LONG LONG 顎」初恋の人に贈ってみようかと(^_^;)

NANTEI様

NANTEIさま おはようございます(*^_^*)


> サラリーマン時代は義理チョコのお返しに、
> 頭を悩ませたものですが、それも楽しい思い出になりました。
> 財布は楽しくなかった筈ですが(笑

アハハハそうですよね。
我が家も夫に何人分などと頼まれては 私が買い出しに行きました(*^_^*)
義理チョコの返礼で ホワイトデーはメンドイデーであったことも懐かしい思い出になりました(笑)l

> でもバレンタインという新しい行事にこと寄せて、
> 親族や気がかりな友人に贈るというのは、いいことですね。

有難うございます。
80歳を超す叔父夫婦などにも日頃のご無沙汰を詫びて 
「ご夫婦で召し上がってくださいね!」と送って喜んでもらいました(^^♪
チョコっと 贈っただけなのに 夫婦で変わりばんこの電話をもらい チョコっと恐縮でした♪~

> 来年は「LONG LONG 顎」初恋の人に贈ってみようかと(^_^;)
ふふふっ とても素敵です!
ほろ苦く甘いチョコレートを食べていたらあなたを思い出しました。
美しい青春を有難うのサンクスチョコを贈ります・・・なんて素敵!!是非 どうぞ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム