用途外使用

一緒にね・・・・・

調剤薬局でのこと。
若くて色の白い薬剤師さんが 突然 笑顔で言った。

「あれっ  かわい~い!  おしゃれですね!!」

その声を聞いて 事務の女の子もパソコンから顔を上げた。
そして言った。「あっ 本当だ。皆さん包帯を巻いてるけど 可愛い! いい感じですよね」
二人の目線は・・・・・???

dokusyo.jpg
ふむふむ 読書をしていたり・・・・・・

honnwaka.jpg
ホンワカ仲良しだったり・・・・・・

nonnbiri.jpg
の~んびり蝶々と戯れていたり・・・・・・

otukimi.jpg
風流にお月見をしていたり・・・・・

oyasuminasai.jpg
おやすみなさい と スヤスヤ寝ていたり・・・

さまざまなウサギが 一杯描かれている 小風呂敷を 思い切って対角線で裁断しました。
saidan.jpg

そして  右
migi.jpg


hidari.jpg

左右に 小風呂敷をまいた 松葉杖。大切な相棒。お助けグッズ。
sayuu_201502100026157ad.jpg

退院するときは 包帯を巻いて貸して下さったのですが 包帯は汚れやすく 洗うのも 乾すのも 巻くのも 意外と面倒。
しかも 薄手なので 握っていると手が痛くて 手のひらの真ん中に豆ができてしまいました(@_@;)

食器洗い用のスポンジを入れて その上からバンダナやハンカチなどを巻いて使っています。
包帯は見るからに病人っぽいですが(病人なんですけれどね) こうして色柄を変えると 心持元気になったような気がします。
写真の小風呂敷が 一番手触りも布の厚みもよく 気に入って重宝に使っています。

この布は 裁断するときに少し迷いました。
二男が 小学生のころに 「 お母さんの好きな ウサギが一杯描いてあるよ」 と言いながら  母の日のプレゼントにとくれたものでした。

気持ちが嬉しくて 大切に新品のまま 仕舞ってあるうちに 使うべき人が老い過ぎて(笑) 可愛過ぎて不似合いとなり
使う機会が益々遠のいていました。

物を包むべき風呂敷を三角形に裁断してしまったけれど 二男の幼い日の気持ちを大切に心に包みながら 「一緒にそばにいてくれると思って 頑張るからね!」
用途外使用で ごめんね(>_<)

膝は120度は曲がらないと 日常生活に不便 と言われているので 固まらないようにバランスボールや  エアロバイクでの リハビリも日課です。
baransubouru.jpg

rihabiri.jpg


ゴールデンウイークには 今年も二男の待っていてくれる京都に行けるように 筋力をつけなければ・・・・・。


拙いブログを最後までご覧下さって有難うございます。
以前のように 毎週火曜日の更新ができればと思っております。

皆様の明日が お健やかでより良い一日(ひとひ)でありますように。












コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

成程ね~~ 昆布ろしきの使い方 グッドです
でも折角の可愛い柄が隠れてしまう~~やっぱり何だか惜しい
ような気がする貧乏症ですね

そうね 病院では包帯が使われています 白だからすぐに汚れる

リハビリグッズ 色々ありますね 素晴らしい!!
5月には京都へ それが目標なのですね 良いなぁ

私もその時に京都へ行ければ嬉しいのですが現状では無理ですね~~
残念だなぁ

はやとうり様

はやとうりさま こんにちは(*^_^*)

> 成程ね~~ 昆布ろしきの使い方 グッドです

ハンカチや 風呂敷 が自分で買ったものや 頂き物が
箱入りのままやデパートの包装紙のまま結構な枚数であります。

何かの折にちょっと添えたり 遊びにいらした方への帰りがけのお土産に
差し上げたりと 勿体無い病で 自分で使わないまま 人様に差し上げるための
ストックになっていました(@_@;)

でも今回の手術もそうですが これからも何があるか どうなるのか解りません。
今 いろんな箪笥のストック物を自分のために使っていくことにしています。

幼い日に お小遣いで買ってくれた二男の真心が いつもそばにあり
どこへ行くにも一緒で私を助けてくれています(*^_^*)
裁断するときは 勿論「ごめんね」って思いましたが 
今はこうしてブログで残すことができ 風呂敷も日の目を浴びることができたかと思っています(#^.^#)


> リハビリグッズ 色々ありますね 素晴らしい!!
バランスボールは お盆で帰省した時に二男が買ってくれました。
この上に膝を載せてゴロゴロするだけでも 初めは痛かったです(90度でも曲がりませんでした(>_<))

エアロバイクは 冬のダイエットもかねて 10年くらい前に購入したものです。
ぶら下がり健康器 同様先日までは 埃をかぶっていました(@_@;)

> 5月には京都へ それが目標なのですね 良いなぁ
秋田から東京 そして京都と新幹線を乗り換えて やく7時間の旅。
あの人ごみの中 ぶつかられても 押されても 転ばないでしっかり歩けるかどうか・・・・・。
目標ではありますが 今の私には ハードルが高い(>_<)

> 私もその時に京都へ行ければ嬉しいのですが現状では無理ですね~~
> 残念だなぁ
お互いに笑顔で「はじめまして!!」って 駆け寄れるようになったら
どんなにか嬉しいことでしょうか!!!
いつかそんな日も来るように それも大きな励みとしてがんばりますっ!(*^_^*)


No title

息子さんがいつもそばに居てくれるみたいで
元気でますね(=^▽^=)

プレゼントされたとき嬉しくて
体調悪くされたとき元気付けてくれて
2度嬉しいプレゼント 素敵ですね~

みんなに自慢しちゃってください(*^-゚)vィェィ♪

No title

ごめんなさい 漢字の変換が間違っていました
きちんと読み返しをしないとイケませんね これからは注意します

そうですね ある意味生きた使い方ですね でも可愛い柄が隠れるのが残念
まだ言ってるわ しつこいわね(笑

我家にも眠っている物 まだまだたくさんあります 

来客のお土産に共に包むこれは良いですね そうでもしないと捌けないわね

5月の京都は確かにハードルが高いですね それでも目標があるとないとでは
大違い 励みにもなります

エアロバイク 貴重な物が眠っていたのですね =^-^=

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんにちは(*^_^*)

> 息子さんがいつもそばに居てくれるみたいで
> 元気でますね(=^▽^=)

有難うございます。そう思うことにしています。(#^.^#)
さいこちゃんのご両親は さいこちゃんも妹さんも お嬢さんが二人とも
そばにいてくれてお幸せですね!女の子はなおさら手元にいて欲しいですものね。羨ましいです(#^.^#)

> プレゼントされたとき嬉しくて
> 体調悪くされたとき元気付けてくれて
> 2度嬉しいプレゼント 素敵ですね~

まあ~ 本当ですね!嬉しいことを言っていただきました 有難うございます(*^_^*)(#^.^#)
グリコみたいですが(笑) でも本当に嬉しい気付きを頂きました。
さいこちゃん ありがとう!!二男にもさいこちゃんにも感謝です♪~


はやとうり様

はやとうりさま またのお越しを有難うございます(*^_^*)
とっても嬉しいです♪~

> ごめんなさい 漢字の変換が間違っていました
> きちんと読み返しをしないとイケませんね これからは注意します
とんでもないことです。私などしょっちゅうです。パソコンの個性?ともおもっています(ー_ー)!!


> そうですね ある意味生きた使い方ですね でも可愛い柄が隠れるのが残念
> まだ言ってるわ しつこいわね(笑

いいえ そうおっしゃって頂き嬉しいですよ。
息子が小学生なりに一生懸命選んでくれた柄ですから 可愛いと思って下さるのは嬉しいことです(*^_^*)
有難うございます(*^_^*)

 
> 来客のお土産に共に包むこれは良いですね そうでもしないと捌けないわね

ええ ですから車でいらしていたら 頂いたまま箱に入ってるお皿やお鍋など重いものも
若い人ならこれから いくらでも重宝するかと思い差し上げています。
自分は古いけど使い慣れているお鍋で充分かと(笑)←貧乏性・勿体無い病・まだ使える病?です(笑)


> エアロバイク 貴重な物が眠っていたのですね =^-^=

お盆で帰省した二男が 「自分で曲げる訓練は痛いし大変だったでしょ?」と言って
納戸の奥に入っていたエアロバイクを 壁際で窓も開く場所に据え直してくれました。
「ゆっくり こうやって使うと 自然に曲がるようになるよ。」

なるほど!!ダイエット機器と思い込んでいましたが 今は お役立ち機器になりました(^^♪
いろいろと おうた子に教えられ それもまた嬉しいと思う年代になりました、

No title

こんにちは 言の葉ISさん
優しい次男さんからの贈り物が
こんな風に生かされてうさぎさんも喜んでいるようですね。
我が家の三男の時はやはり最初は包帯を巻いていましたが
その上からブルーのバンダナを巻いてあげたことを想いだしました。
滑る冬の道をバスに乗って通学していた姿を目に浮かべると
今でもせつなくなります。
言の葉ISさんもどうぞお気を付けてくださいね。
京都の春が楽しみですね。

イヴまま様

イヴままさま こんばんは(*^_^*)

> 優しい次男さんからの贈り物が
> こんな風に生かされてうさぎさんも喜んでいるようですね。

有難うございます。
一生懸命選んでくれたことも ウサギ模様が好きだと覚えていてくれたことも
どちらも嬉しく有難いことだと思っています。(*^_^*)
そして(こんな風に生かされて]と受けためて下さったことも嬉しいです♡~

> 我が家の三男の時はやはり最初は包帯を巻いていましたが
> その上からブルーのバンダナを巻いてあげたことを想いだしました。

れもんさんのことですね。
包帯は痛々しく 又ことに雪国では寒々しいからと思う
イヴママさんの親心ですね。

> 滑る冬の道をバスに乗って通学していた姿を目に浮かべると
> 今でもせつなくなります。

情景が目に浮かんできます。親子してお辛い日々でしたね。
でも レモンさん頑張りとおしてくれて 真からのスポーツマンでしたよね。

> 言の葉ISさんもどうぞお気を付けてくださいね。
> 京都の春が楽しみですね。

有難うございます。
出来るのだろかとの思いもありますが 目標があることを有難く思いながら
リハビリに励みたいと思っています。
自分の精一杯を努めて 爛漫の春を迎えたいです(*^_^*)

No title

小風呂敷の粋な使い方、素敵ですね。
次男さんのプレゼントを大事にとっておかれたことも、そのプレゼントがこうして生かされてることも、素敵だなあと思いました。
工夫をしたら、楽しくなれるもの、楽しくなれること、いいですね。
私も、見習います。

京都、楽しみですね。
京都で楽しんでる姿を想像して、リハビリ続けて下さいね(*^_^*)

mekumeku様

mekumekuさま こんばんは(*^_^*)

> 小風呂敷の粋な使い方、素敵ですね。
> 次男さんのプレゼントを大事にとっておかれたことも、そのプレゼントがこうして生かされてることも、素敵だなあと思いました。

有難うございます(*^_^*)
年年歳歳 幼い日の子供たちの仕草や言葉 してくれたことの一つ一つが
懐かしく愛おしく思われます。
子育て中には見落としていたり 感じ取る器量が不足していた自分を
顧みては 子供たちに申し訳なかったと思うこともしばしばです(>_<)遅きに失するですが(T_T)


> 私も、見習います。
mekumekuさんは とっても素敵な良いお母さんですよ(*^_^*)
お子さんと過ごす今の時間を楽しみながら 良い時間を紡いでくださいね♪~

> 京都、楽しみですね。
> 京都で楽しんでる姿を想像して、リハビリ続けて下さいね(*^_^*)
有難うございます!! 頑張りますね(^^♪
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム