(番外編・箸休め)節分

節分の漢字の感じ方


今日は節分ですね(*^_^*)
パソコンに せつぶん と入れて変換すると拙文って出てきます(>_<) 
当たっているけれど・・・・(ー_ー)!!

子供たちがいたころは 頑張りましたが 今は台所にあまり長時間立たないようになりました。
老夫婦二人の食卓。

節分も 節度の節で 行きすぎない ほどあい のせつ。
分は 分をわきまえる 分相応 の分。
と 勝手な理屈付けをして 低カロリー 消化もよく 簡単にと 相変わらずの手抜き食。

norimaki.jpg

シーチキンの油をきって 卵焼きと ほうれん草のお浸しを具にして巻きました。
とてもさっぱりした味です。好みで少々の醤油とマヨネーズをつけて食べてもおいしいです(#^.^#)
あなごや・干しシイタケ・かんぴょうを 甘辛く煮た具は 勿論美味しいですが塩分もかなりあるので パスしています。

kiku.jpg

食用菊と ちぢみゆきな のお浸し。ポン酢であえてあります。
 ゆきな だけをポン酢であえてから 菊を混ぜると時間がたっても 菊の色が鮮やかです♪

wakame.jpg


わかめと人参を ゴマ油でさっと炒めてから お出汁と薄口しょうゆで煮ただけですが ゴマ油のほのかな香りが食欲を誘ってくれます。作り置きもできますし 箸休めにも重宝です。

orennjiironotomato.jpg


トマトの大好きな私。オレンジ色のトマトを見つけました(#^.^#)
赤いトマトと共に仲良く並べてみました。
手前は夫の大好きな きゅうりの漬物。

漬物鉢にたっぷりと盛ると 全部食べてしまいます(>_<)
血圧が高いので 初めから分量を取り分けて 他のものと一緒に盛りつけて出すことにしています。

mamemaki.jpg
 
節分の豆は関東では 炒り大豆でしたが 秋田は落花生。
見つけるのも 掃除をするのも楽ではあります。
齢の数だけ食べる・・・・まだ三十 まだ四十 やっと五十 口も疲れてきます それから・・・あとは内緒!
縁起物だから きちんと数えて食べました(^^♪

十月末で 定年退職した夫と 今晩も 節分を言い訳にして お酒を頂いています。
血圧が高いほかに 肝臓まで傷めると困りますが・・・・(ー_ー)!!
野菜が好きで 野菜食もたっぷり頂いているのに 二人そろってメタボなんです(>_<)(>_<)
原因は お酒のような気がしますが・・・・トータルして食べ過ぎもありますよね。
これ全部 一人分づつですから(ー_ー)!!


お吸い物は ちょっと疲れてきたので 永谷園さんのお世話になりました ふふふっ♪
<

節分は 冬から春へのバトンタッチの日。
明日は 「立春」・・・・暦の上だけでも 春という言葉が耳に心地よい。

拙いブログを最後までご覧下さって有難うございます。
皆様の明日が より良い一日でありますように。


追記 文中の(ゆきな)です。
法蓮草は シュウ酸?だったかのアクがあって癖がある。
 小松菜やチンゲン菜はアクがないけどさっぱりしすぎて頼りない。
その中間のような アクはないけれど 結構しっかりした触感と味があり 緑色も濃い菜物です。
tidimiyukina_201502041026578e3.jpg




コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

節分でしたね~~
我家は巻き寿司なし 鰯なし 豆なし
ないないづくしの節分でした

一般的なお惣菜を数点作っていました(笑

巻き寿司美味しそうですね~
ちぢみゆきな とはちぢみほうれん草の事とは違うのでしょうか

このようなお野菜中心の食卓が好みです

秋田は豆まきは落花生 こちらでは炒り豆です^^
やはり季節を取り入れた食卓は華やぎますね

ご主人様 10月に定年になられたのですか

それは大変だ(笑 御苦労をお察し致します なんちゃって叱られますね(*。*)
そうですか~~

節分が過ぎたと申しましても暦の上だけ まだまだ寒いですね
お気をつけてお過ごしくださいますように。。。

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます(*^_^*)

> ないないづくしの節分でした
子育て中は いろいろ行事が楽しみでしたが もう卒業。
手近な物をまいた以外は いつも通りの野菜尽くしのおかずだけです。
子育て中は 忙しくもあったけれど 息子たちのお蔭で濃い時間を過ごせたのだなぁと思い出しています。

> 一般的なお惣菜を数点作っていました(笑
はやとうりさんのお料理は 一般的などではありません。
高級料亭のようで とってもきれいだし 高級感があって憧れです。

> 巻き寿司美味しそうですね~
いつも家にあるものばかりなので すぐに作れるのが利点です。
お昼 おかずを作るのが面倒な時は この海苔巻です(*^_^*)
漬物と 永谷園のお吸い物があればいいだけなので(笑)

> ちぢみゆきな とはちぢみほうれん草の事とは違うのでしょうか
はやとうりさんのご質問に応えて ゆきなをアップしました。
(冬籠りでまとめ買いしてあるのが役立ちました)(*^_^*)


> それは大変だ(笑 御苦労をお察し致します なんちゃって叱られますね(*。*)
そうなんです(>_<) 
三食おさんどんしていて・・・主婦は定年がないって すっごく 実感中です(笑)


> お気をつけてお過ごしくださいますように。。。
いつもお気遣いくださって有難うございます(*^_^*)
はやとうりさんも どうぞお大事なさってくださいませ。

No title

手作りの太巻き 美味しそうです(・∀・)
言の葉ISさんのお家の食卓は
いつもきれいですよね~
ちっとも手抜きじゃありませんよ

丸かじりも豆まきもしないくせに
太巻きを食べて豆を食べて・・・と
食べることばかり楽しみに年中行事を過ごす私

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんにちは(*^_^*)

> 手作りの太巻き 美味しそうです(・∀・)
有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)
シーチキン好きなので(笑) これだけはいつもストックされているので すぐ作れるのが利点です♪

> 言の葉ISさんのお家の食卓は
> いつもきれいですよね~
> ちっとも手抜きじゃありませんよ

さいこちゃんは いつも本当に優しい方ですね。とっても嬉しいです(*^_^*)
秋田の片隅に住む ある翁は 無反応 無言 無感謝で食事をするそうな(笑)・・・・う~ん(ー_ー)!!
だから さいこちゃんにこんな風におっしゃって頂くと 凄く励みになります。
有難うございます!


> 太巻きを食べて豆を食べて・・・と
> 食べることばかり楽しみに年中行事を過ごす私

さいこちゃんは 年中行事もきちんと生活に取り入れていらっしゃるので嬉しいです。
それぞれのスタイルで楽しみながら 次の世代にも日本の素敵な歳時記として伝えていきたいですね。

こんばんは。

子供がいなくなりますと、年中の行事もだんだん省くようになりました。
とうとう拙文、違った節分も今年は何もせずじまい(笑

しかし、節分の豆が落花生とは初耳でした!
たしかに拾うのが楽かも^^

お酒は・・・
実は私も血圧が高くて、カデュエット錠剤のお世話になっている身です。
しかも脚の血管が詰まっていることが判って、
さらにアンプラーグという薬を与えられています(^^ゞ

ただその主治医が言うには、お酒、
しかも醸造酒ではなく焼酎のような蒸留酒は血流を改善してくれるので、
ほどほどなら結構なことですよと嬉しい話を頂きました。

しかし、そのほどほどがどれくらいか聞かなかったので、
わたしなりにほどほど呑んでいます(笑

NANTEI様

NANTEIさま こんばんは(*^_^*)

> とうとう拙文、違った節分も今年は何もせずじまい(笑
拙文?!アハハハ。NANTEIさま お茶目ですね(笑)
どこのお宅もそうですが子供がいて年中行事を楽しむことができたのですねぇ。
しみじみそう思いました。

> しかし、節分の豆が落花生とは初耳でした!
> たしかに拾うのが楽かも
私も秋田に来たころは驚きました。
なんだか気分が盛り上がらないような・・・(ー_ー)!
でもなれたら 掃除と見つけるのは とても楽です(^^♪
食べるときの手順は多いですが(>_<)


秋田県人のお酒の飲み方は
先ずはビールで乾杯。
次 日本酒をちびりちびり ではなく がぼがぼ。
仕上げが焼酎か ウイスキーの水割りです(@_@;)
夫の職場の人達が良く来ましたが 全員このコースを当然の如く守るので(>_<)(>_<)(>_<)でした。


実家の父は あまりお酒が強くなかったので お酒を飲む人の姿ってあまり見ませんでした。
お酒って (白玉の歯にしみとおる秋の夜の 酒は静かに飲むべかりけり」のイメージがありましたが・・・。


NANTEIさまも ほどほどが なんでぃ なんておっしゃらずに 飲み過ぎにご注意くださいね(笑)
老婆心を持つ老婆からのお願いです(*^_^*)・



> しかし、そのほどほどがどれくらいか聞かなかったので、
> わたしなりにほどほど呑んでいます(笑

No title

おはようございます。

何時も美味しそうで食欲をそそります。
落花生を見るとやはり千葉・茨城ですよね。

この「ちぢみゆきな」は初めてみましたが、葉っぱは
ターサイそっくりですが、全体のイメージはかなり違います。
袋には「仙台」と書かれていますので宮城県が主な産地のようですね。

ターサイも馴染みのない野菜ですがこちらでは結構見かけます。
まるく平べったく広がります。

我が家はスーパーで買ってきた恵方巻でした。
この日は手が抜けると家内は喜んでいます。(笑)

おはようございます。

おいしそうな写真がずらり。

さすがですね。

食用菊、いただいたことがあります。きれいな色合いですよね。

ちぢみゆきな、始めて知りました。食べてみたいなあ。

No title

おはようございます♪

わざわざちじみ雪菜 追記して頂いてありがとう!!
小松菜っぽいのですね 先の方がちじみほうれん草と言う感じです
美味しそうですね この時期のビタミンC補給には強い味方ですね

所変われば品変わるで関西では見かけません
でも去年も私このお野菜見てませんか 記憶にそろそろ陰りが(笑

Roman様

Romanさま おはようございます(*^_^*)

> この「ちぢみゆきな」は初めてみましたが、葉っぱは
> ターサイそっくりですが、全体のイメージはかなり違います。
> 袋には「仙台」と書かれていますので宮城県が主な産地のようですね。

ターサイ・・・もしかして背丈が結構ある大きな野菜でしょうか。TVで見たような気がします。
確かに形状が似ていますね。大きな樽で漬物にしていて美味しそうでした(#^.^#)

> ターサイも馴染みのない野菜ですがこちらでは結構見かけます。
> まるく平べったく広がります。
Romanさまは 地理・地学・歴史等の難しい分野に精通した方ですが
野菜なども きちんと目に留めていらっしゃるので素敵ですね(#^.^#)
我が家のある人は 何を見ても食べても「菜っ葉」という総称?しか知りません(笑)

> 我が家はスーパーで買ってきた恵方巻でした。
> この日は手が抜けると家内は喜んでいます。(笑)
奥様に賛成・同感です(#^.^#)
スーパーに行く方が大変なので まとめ買いした範囲で 仕方なく(@_@;)作っているだけです(笑)

森須もりん様

森須もりんさま おはようございます(*^_^*)


> 食用菊、いただいたことがあります。きれいな色合いですよね。
秋に収穫したものを茹でて冷凍しておいたものです。
茹でるときに酢を入れて茹でているので 色が保持されているかと思います。
大したおかずはなくとも なんとなく食卓が華やぐので助かります。味よりも色かなぁ♪~

> ちぢみゆきな、始めて知りました。食べてみたいなあ。
霜の降りるころから 葉物野菜は甘みを増して美味しくなりますよね。
そして 「ちぢみ」 って付くとさらに甘みとうまみが増すように思います♪~
きっと そちらにも出回るようになりますよ(^^♪

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます(*^_^*)

> わざわざちじみ雪菜 追記して頂いてありがとう!!
いえいえ 大好きなはやとうりさまのためなら エーンヤコーラ打ち消しの文簡単な事です。

> 小松菜っぽいのですね 先の方がちじみほうれん草と言う感じです
> 美味しそうですね この時期のビタミンC補給には強い味方ですね
はやとうりさんは 本当に真からお料理がお好きなんですね!
こんなに関心を持っていただき 観察して頂き 「ゆきな」も「菜っ葉冥利」につきますね♪~


> でも去年も私このお野菜見てませんか 記憶にそろそろ陰りが(笑
残念ですが正確にはお答えできかねます。
私も はやとうりお姉さまの後ろをついて行ってる身なので(笑) ごめんなさい(T_T)

No title

>節分も 節度の節で 行きすぎない ほどあい のせつ。
>分は 分をわきまえる 分相応 の分
 ・・・わぁ、素晴らしいです。思いつきもしませんでした。

家も老夫婦だけの暮らし、しかも言の葉IS様よりもはるかに歳上ですのに、好きなものを好きなだけ作って食べる暮らしをしています。
夫は糖尿病持ちですが、高数値安定?とあまり気にしていません(主治医もです)

ちぢみゆきな、名古屋では多分ありません。
美味しそうですね・
おいしそうと言えば、↓のアッパレパイもあっぱれです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こすずめ様

こすずめさま こんばんは(*^_^*)

>  ・・・わぁ、素晴らしいです。思いつきもしませんでした。
手抜きの屁理屈から始まったことでしたが 読書家のこすずめさまに お褒め頂きとっても嬉しいです(*^_^*)
何だか本当に良いことを言ったような気がしてきました(笑) 有難うございます。


> 夫は糖尿病持ちですが、高数値安定?とあまり気にしていません(主治医もです)
ええっ 実は我が家の夫もです。気にしていないのも同じです(笑)
でも 我が家は夫婦そろってメタボなので それだけはなんとか改善したいと思っています(>_<)

> おいしそうと言えば、↓のアッパレパイもあっぱれです。
わぁ~ 有難うございます。お恥ずかしいですが とっても嬉しいです(*^_^*)

No title

ゆきな初めて見ました。
ゆきなと食用菊のお浸しおいしそう~
ほうれん草のお浸しはアクがあって苦手(-_-;)
小松菜は炒めても、あのシャキシャキ感が苦手
なので、ゆきな食べてみたいです。

来年の節分は落花生にします!

Rin様

Rinさま こんばんは(*^_^*)

> ゆきな初めて見ました。
お料理に興味のある方は食材にも関心がおありですよね。アップして良かったです(*^_^*)

> ゆきなと食用菊のお浸しおいしそう~
鯛やヒラメなど 白身のお刺身が余っているときは ほんの少しでもプラスすると 更に美味です♪f~
         (我が家は余らないので 滅多に作れませんが(>_<))

> ほうれん草のお浸しはアクがあって苦手(-_-;)
解ります!私もです。
固めにゆでたら マヨネーズに砂糖と醤油を少々加えてあえるとえぐみが取れて食べやすくなりました。
もしよかったら 試してみてくださいね(#^.^#)


> 来年の節分は落花生にします!
気分的には豆まきとしては 盛り上がりに欠けるかもしれませんが
見つけるのと 掃除と 保存は楽ですよ(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは 言の葉ISさん
節分の豆まきは北海道も落花生です。
子供たちが小さかった時はキレイに光る紙に包まれている
玉チョコという小さなお菓子も一緒にまいたものです。
今はイヴが食べては大変なので
それぞれの机の上にぽんぽんっと置くくらいです。
シーチキンが入った巻きずしも美味しそうですね。
いつか作ってみたいです。
ゆきなを見るたび思うのですが
ゆきなは雪菜ということなのでしょうか。
だとしたら とてもキレイな名前ですねー♪

イヴまま様

イヴままさま こんばんは(*^_^*)

> 玉チョコという小さなお菓子も一緒にまいたものです。
華やぎがあって良いですね! イヴままさんのアイデアですね(^^♪

> それぞれの机の上にぽんぽんっと置くくらいです。
良い配慮ですね!人にもワンちゃんにも どちらにも優しくてイヴままさんらしいですね。
机の上に載っていたら嬉しいですね(^^♪ 糖分で脳の疲労回復にも良くて一層お勉強頑張っちゃいますね!

> シーチキンが入った巻きずしも美味しそうですね。
おにぎりにも 海苔巻きにも サンドイッチにも重宝で好きなんです・・・・ツナラ~?ですね(笑)

> ゆきなは雪菜ということなのでしょうか。
きっと そうだと思います。雪国の食卓を彩る嬉しいネーミング!

> だとしたら とてもキレイな名前ですねー♪
こんもりと雪綿帽子をかぶった青菜の 清々しい姿を連想しますよね(#^.^#)
チンゲン菜 ≦ 小松菜 ≦ ほうれん草 ≦ ゆきな の順に緑が濃いように思います。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム