遺伝?

可愛いかくれんぼ



{歳月流るるが如し}と言うが 新年を迎えたと思っているうちに はや一月もあと四日で如月にバトンタッチしようとしている。
一月は行くように早く 二月は逃げるように早く 三月は去るように早い・・・・・祖母の言葉を今更ながら実感している。

一月はお正月 そして成人の日を含んでの三連休と 孫たちと過ごす時間に恵まれた。
同じ県内に住みながらも なかなか頻繁に会えるわけでもないので 久々に楽しくにぎやかな時間だった。

孫たちの水泳の様子を見ることもできた(*^_^*)
いくら温水プールとはいえ言の葉家と 数組の親子でほぼ貸切状態。
日頃は行列で順番待ちをするスライダーも滑り放題で 孫たちも十分に堪能したようだ。
kasikiri.jpg
右から順に長男(小学1年) 二男(今春入学) 三男(4歳) 四男(昨年末で2歳)孫は全員男児。
昨年のお正月頃は 30分に一度は誰かが泣いたりぐずったりしていたが 今年は皆仲良く遊ぶようになった。
それなりに成長したことが見て取れて嬉しく 頼もしく思った。
遺伝かな・・・・長男(孫)がぷっくりしてきた(@_@;)・・・息子夫婦もぷっくり系・・・気を付けないとネ!


かくれんぼが始まった。
子供たちの甲高い声と笑い声 そして足音が家いっぱいに広がった。
階下の居間のソファーに座っていても 誰がどこに隠れていて見つかったのかがよく分かる。
amane.jpg
{おばあちゃん この帽子ちょっと変じゃない?}三男の周(あまね)
私の部屋の右側のクローゼットに隠れていたんだなぁ(^^♪

myfealadyamane.jpg
しばらくしてまた三男が来た。{おばあちゃん この帽子はどう?}
夏物のクローゼットにも隠れたんだなぁ(^^♪


syarokkutakkun.jpg
{おばあちゃんの目が 大きく見えるよ~}長男の匠(たくみ)
帽子もかぶり ルーペも持っている。
ふ~ん おじいちゃんの部屋に入って遊んでいたのかぁ(^^♪

隠れた場所も 何をして遊んでいたかも手に取るようにわかる(笑)

孫たちは全員帽子好き。
帽子を見つければすぐに被る。
帽子好きのおばあちゃん(私)の遺伝だと家族に言われた。
確かに私は帽子が好きで これだけは結構持っている。

okiniiriyuukun.jpg
四男の裕(ゆたか)も お兄ちゃんたちの真似をして帽子をかぶりルーペも持っている。
夫は老眼のせいもあってか 色や形 倍率の違うルーペを結構持っている。
ルーペ好きは おじいちゃん(夫)似だね・・・・・そう言われて{遺伝かぁ}と嬉しそうな夫。遺伝?(@_@;)
ちなみにこの四男{パパ}{おばあちゃん}と良く呼びかけながらそばに来ては いろいろと話してくれる。
{なんで おじいちゃん を言わないんだ。ちゃんと おじいちゃんって教えなさい}と夫。なんだかねぇ・・・(ー_ー)!!

hayakutukuttene.jpg
日頃は年寄り二人の味気ないほどさっぱりと広がる空間が どこに行っても転ばないように(私が)気を付けないといけないほどに塞がっている。
うっかり歩くと 合体ロボットの手足や飾りの小さな部分を気づかずに踏んでしまい 痛い目に合うこともある(>_<)


二月は豪雪になるだろうから お互いに遠距離運転は控えたほうがいい。
次に会えるのは三月ころかな? 入学準備の頃には雪も少なくなって行き来もしやすくなるかな♪


久々に晴れやかな時間を刻み 一月は行くように早く過ぎようとしている。


拙いブログを最後までご覧下さって有難うございます。
ゆっくりとではありますが 更新してまいりますのでどうぞよろしくお願いします。




コメントの投稿

Secre

No title

 “狸親父の折り紙”に訪問して頂き、有難うございます。私の折り紙の作品は楽しんで頂いたでしょうか。最近は箱やユニット作品が多いですが、鶴や兜も時々折っています。
 4人のお孫さんの成長、楽しみですね。見ててとても微笑ましく思います。
 また“狸親父の折り紙”に遊びにきて下さい。

No title

かわいいお孫さんですね。

No title

こんばんわ
お孫さんと楽しい時間を過ごされて何よりです。

狸親父様

狸親父さま こんばんは(*^_^*)ご訪問とコメントを有難うございます。  

>4人のお孫さんの成長、楽しみですね。見ててとても微笑ましく思います。
お恥ずかしいですが単なる婆馬鹿です。
日記代わりにと始めたブログなので 孫のことも名前入りで綴ってしまいました。
私を過ぎて行った時間の一ページと思っています。

>  また“狸親父の折り紙”に遊びにきて下さい。
最近なかなかパソコンの前に座れずにおりましたが 座った時は必ず拝見しています(*^_^*)
不器用なので折れませんが 折り紙は大好きです。また伺いますのでよろしくお願いします。 

Roman様

Romanさま こんばんは(*^_^*)
ご訪問とコメントを有難うございます。

> かわいいお孫さんですね。
有難うございます。
Roman様のお孫さんも大きくなられたでしょうね♪
可愛いおじょうちゃまでしたね。

パソコンにお孫さんの写真が一杯あって 折々に眺めていらっしゃるのではありませんか。
ともに健やかに育ってほしいですね。

ネリム様

ネリムさま こんばんは(*^_^*)
ご訪問とコメントを有難うございます。

> お孫さんと楽しい時間を過ごされて何よりです。
有難うございます。それぞれの成長を嬉しく思いました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

鍵コメさま おはようございます(*^_^*)
ご訪問とコメントを有難うございます。

お互いに孫って可愛いですよね(*^_^*)
おっしゃるとおり 顔もこれからもどんどん変わっていきますし 
今のうちくらいなら いいかなと思って載せています。

自分の日記代わりにと思って始めたブログですから
自分の生きた時間の記録のひとつにでもなればとも思っています。

鍵コメさまのお孫さんも本当に可愛らしいですよね(*^_^*)
健やかな成長ぶりがブログからよく伝わってきて 隣近所のおばちゃんになったような気持ちで
ほほえましく 又 頼もしい思いで拝見しています(*^_^*)

No title

おはようございます。言の葉I5さん。
四人の可愛い男子ちゃんたち、
とっても頼もしいですね。
賑やかで心踊る時間だったことでしょう。
言の葉I5さんの笑顔が見えるようです。
春への楽しみがまた増えましたね。
(移動時間バスからの投稿でしたー)

No title

こんにちは♪

昨日は留守をしていましたので訪問が遅くなりました

可愛いお孫さん達 以前拝見したころに比べると随分大きくなりましたね
4人のお孫さん達 全員男子で将来が楽しみですね

そうですね この年頃の男子が遊びに来ると家の中は大変な事になりますね
それもまた嬉しという所でしょうか

パパとおばあちゃんの名前を呼んでもおじいちゃんの名前は中々出てこない
何処も同じ様な現象ですね(笑
御次男さんは春には一年生 又お祝い事が待っていますね

言の葉ISさんも日々の暮らしは大変だと思います
少しづつでも足の腫れが引き歩く距離が増えて行く事を願っています

イヴまま様

イヴままさま おはようございます(*^_^*)
ご訪問とコメントを有難うございます。

イヴ家様のお孫さんも生まれたばかりの時から髪も多くて
しっかりとしてきれいなお孫さんですね♪
末っ子でいらしゃる レモンおじちゃま(とっても若いおじさまですが(笑))との対面の
シーンも 「うん うん。そうよね」と頷きながらほほえましく拝見しています(*^_^*)


> 言の葉I5さんの笑顔が見えるようです。
> 春への楽しみがまた増えましたね。
イヴままさんも ね!
瑞瑞とした若い命の誕生と日々の成長のひとこまひとま・・・そばで眺められるだけで幸せですよね♪
ともに健やかでありますように!!


はやとうり様

はやとうりさま おはようございます(*^_^*)
ご訪問とコメントを有難うございます。


> 可愛いお孫さん達 以前拝見したころに比べると随分大きくなりましたね
単なる婆馬鹿?の記事を覚えていて下さっていつも有難うございます。

久々に会うと余計に大きくなったなぁと思ったり 昨年末で二歳になりたての四男などは
その語彙が増えたことなども楽しい発見です。
お金などなくても(あれば尚更良いですが(笑)) こんな時間が一番幸せな時間だと思いました。

> そうですね この年頃の男子が遊びに来ると家の中は大変な事になりますね
> それもまた嬉しという所でしょうか
うっかり踏むと痛いですが(笑) 踏める足があって歩けるからこそのことと そんなことさえも今の私には嬉しく有難く思えました。


> パパとおばあちゃんの名前を呼んでもおじいちゃんの名前は中々出てこない
> 何処も同じ様な現象ですね(笑
覚えさせろと息子や妻に命令している段階からして 道は遠いかと・・・(内緒ですが)うふふふ♪

> 言の葉ISさんも日々の暮らしは大変だと思います
> 少しづつでも足の腫れが引き歩く距離が増えて行く事を願っています
有難うございます。
はやとうりさんのほうが手術をされてからの日が浅いのに いつも温かいお声掛けを下さって
申し訳なく有難く思っています。お言葉を励みに頑張ります。

こんにちは。

四人のお孫さん。
それも男のお子さんばかり!

さぞ賑やかでしょうね^^

あっという間に大きくなって、
だんだんじじばば離れしていくんだろうなあ、
なんて私たちも思いながら、
孫たちの写真が送ってくるのを楽しみにしています。

孫が育つにつれ、私たちの年齢が食われてゆく・・・
そんな思いもするこの頃です。

NANNTEI様

NANNTEIさま おはようございます(*^_^*)
ご訪問とコメントを有難うございます。

> さぞ賑やかでしょうね^^
託児所のようです。日頃の生活に比べて刺激が多く 帰ってからがっくとします。
孫は来て良し 帰って良し・・・・言い得て妙(笑)でも可愛いです(*^_^*)

> あっという間に大きくなって、
> だんだんじじばば離れしていくんだろうなあ、
そうでしょうね。{おばあちゃん}と呼びながら走ってそばに来て話してくれるのも今のうち。
懐いてくれる今の時間を大切にと思っています。

> 孫たちの写真が送ってくるのを楽しみにしています。
何度も繰り返し見入ってしまいますよね。よく分かります(*^_^*)

> 孫が育つにつれ、私たちの年齢が食われてゆく・・・
> そんな思いもするこの頃です。
そうですよね。
でも手渡したDNAが離れた地でも伸びやかに育ってくれる・・・。
人生の四季のなかで初冬の駅に降り立って 向かいのプラットホームの春行の列車を眺めているような
そんな気がしてきました。

はじめまして

かわいいお孫ちゃんですねえ。

楽しみですね。

私も孫はいるのですが、遠いのが、ちょっと寂しいです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

森須もりん様

森須もりんさま  おはようございます。
ご訪問とコメントを有難うございます。

> かわいいお孫ちゃんですねえ。
有難うございます。
親馬鹿ならぬ 婆馬鹿でお恥ずかしいのですが 皆様にお気を使っていただいております(^^♪

> 私も孫はいるのですが、遠いのが、ちょっと寂しいです
私も同じ県内にいても 年に数回しか会えませんが 成長の様は面白いものがあり
毎日見ていたら もっと楽しいだろうなぁと思うこともありました。

でも今は自分の体力がとてもついてゆけず 孫は来てよし 帰って良しでした(笑)

お訪ねしたいと思い履歴を探しましたが 見つけられずに失礼しております。
よろしければブログ名を教えて頂けますか。
これをご縁にどうぞよろしくお願い致します。

No title

お孫さんたちかわいいですね
主人も男4人兄弟です。
賑やかでいいですね

No title

みんな可愛いですね~(=^▽^=)
歩くとき気を付けないと踏んだら痛いけど
どこに何が落ちてるかわかんないスリリングな時間も
楽しいのかもしれないですね

ウチは常に気を付けて歩かないと・・・
気を付けて歩いても いつものアノ人が散らかしたものがいっぱい(゜-Å) ホロリ

Rin様

Rinさま こんばんは(*^_^*)
ご訪問とコメントを有難うございます。

> 主人も男4人兄弟です。
> 賑やかでいいですね
まあぁ~ そうでしたか(*^_^*)
保育園に行っても 小学校に行っても 誰か一人は兄弟がいて心強いですよね。
雨や雪の日は遊びに出かけなくても兄弟だけで十分に遊べますしね♪~

明日は日曜日。ご家族と楽しくより良い一日をお過ごしくださいね!

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)
ご訪問とコメントを有難うございます。(*^_^*)

> どこに何が落ちてるかわかんないスリリングな時間も
> 楽しいのかもしれないですね
女の子のおもちゃよりも尖って硬く小さなパーツが多いので 踏んだらとっても痛いです(@_@;)
お人形さんやぬいぐるみなら 踏むこともないし痛くもないのでしょうが(笑)

> ウチは常に気を付けて歩かないと・・・
> 気を付けて歩いても いつものアノ人が散らかしたものがいっぱい(゜-Å) ホロリ
あははは さいこちゃんは本当に面白いです。
皆様 穏やかで仲が良く素敵なご家族ですよ♪~ パピー様のファンです(^^♪


明日の日曜日はグルメドライブにいらっしゃるの?
楽しくより良い一にでありますように!

No title

こんにちは 

お孫さん達 可愛いですね~ (^^♪
お孫さん達の帽子のファッションショー 素敵です
賑やかな雰囲気がすごく伝わってきました☆

3月の入学シーズンに会えるのも楽しみですね~

心温まる記事をありがとうございました (^^)

かるがも@様

かるがもさま こんにちは(*^_^*)
ごほうもんとこめんとをありがとうございます。

> お孫さん達の帽子のファッションショー 素敵です
> 賑やかな雰囲気がすごく伝わってきました☆
有難うございます。
二男などはで二階の私の部屋で 次々とかぶったり鏡台もあるのでチェックしたり
一番はまっていたようでした。ナルシストだったりして・・・・(@_@;)

> 3月の入学シーズンに会えるのも楽しみですね~
有難うございます。元気に通学してほしいと思っています。

> 心温まる記事をありがとうございました (^^)
まぁ~ かるがもさん とんでもないことです。
単なる婆馬鹿の記事を読んでいただき こちらこそ有難うございます。


かるがもさんの松江の旅 次回も楽しみにお待ちしています。
お時間のあるときにゆっくりと更新して下さいね。

ありがとうございます。

私は、

「心豊かに昭和暮らし」ひとり暮らしをシンプルに!

というブログを数年前から始めています。


これからも楽しみにして訪問させてください。

夫が他界してから、一人暮らしをしています。今は、介護の仕事をしています。

どうぞよろしくお願いします。

森須もりん様

森須もりんさま こんばんは(*^_^*)
管理人名 ナツメ3ですね!
御本名で下さっていたのでしょうか。
これで 何回も履歴を見ても見つけられなかった謎も解けました(笑)

> これからも楽しみにして訪問させてください。
> 夫が他界してから、一人暮らしをしています。今は、介護の仕事をしています。
> どうぞよろしくお願いします。
こちらこそ これをご縁にどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム