人日(じんじつ)

ブログ事始め


謹んで新年の御挨拶を申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


昨年は入院をし ブログも長いこと更新が滞ってしまいましたが 今でもご訪問下さる皆様がいて下さることを 大変嬉しく有難く 大きな励みを頂いております。有難うございます。 心から感謝を申し上げます。
健康に留意しながら ブログを通じて出会えた皆様とのご縁を大切に繋いでゆきたいと 希(ねが)っております。


今日は私にとってブログ事始め。
そして五節句の初め 人日(じんじつ)。七草粥を頂きました。

二男は正月が終わり勤務地の京都に戻った。
古風なことを好み 四季折々の儀式や食習慣も大切にする性格なので 一緒に食べたかったなぁと思いながら 御椀に盛りお箸を添えて 今は空席となっている二男の席にも 七草粥を配した。
なんだか戦争映画の一場面で見る陰膳のようだが母親としての気持ちだから良しとさせて貰おう(*^_^*)

*ちなみに陰膳とは  長期の旅行や異境にある 家族の者が飢えないようにと祈って供える食膳。家族の無事を願う習俗の一つで,家族と同じ物,本人の好物,珍しい物を供える・・・・と辞書に書かれているから良いようだ。.

nanakusagayu.jpg

雪がひどいので 今年は(七草セット)を買いに行かず 家にある野菜で作ることにした。
スズナ スズシロは 蕪と大根のこと。蕪の葉もきれいな若草色だし 大根も葉付きがあったのでよかった。
水菜・三つ葉・セリ・小松菜・白菜・・・・・どれも冷蔵庫にあるものばかりを集めたら 七種類揃ったのでこれで良しとした。
おかゆは土鍋で 米からことことと焚いた。
日頃はご飯から お粥にすることが多いが ひと手間かけて 米から焚くと本当に美味しいお粥になることを再認識した。

お正月のあれこれを 懐かしく思い出しながら猫舌の私は蓮華でゆっくりと頂いた。
nekojita.jpg

今日家にいるのは私一人。
二男は京都。長男は五日から仕事始めで隣町の自宅に帰って行った。夫は恒例の実家の雪下しに行っている。
小宅とはいえ 一人になると急に家が広く感じられるものだ。

昨年は私の入院で みんなに心配をかけてしまったが 正月前には退院できて家族と祝い膳を囲むことができたことを有難く思っている。
車に乗ることはできても 降りてからの駐車場からスーパーの入り口までが 雪でツルツルになっているのが怖くて 思うようには正月準備が整わない部分もあった。
正月飾の注連縄や門松等も 良いものは売り切れで 残っているもので気に入るものはなかったので 南天の枝をまげてリースにし そこに正月関連のものを張り付けて良しとすることにした。(@_@;) 

niwakariisu.jpg

おせちも 黒豆と田作りと伊達巻だけを手作りとして お重はプロ作製の取り寄せにした。
oseti.jpg

東京銀座のプロの取り寄せは 品書きも添えられて丁寧な作りが35品目。
osinagaki_20150108141319603.jpg

でも一番人気は自宅にある刺身・蟹・そしてクリスマスにまとめて作り冷凍してあったローストビーフと 筑前煮だった。
筑前煮は大鍋一杯に作るが きれいに消化されるので張り合いがある。

何はともあれ 今年も家族揃って無事にお祝いの膳を囲むことができたことが有難い。
健康に恵まれ 恙無く過ごせる一年でありますように。


拙いブログをご覧下さって有難うございます。
慎ましい暮らしの折々を綴ってまいりますので どうぞよろしくお願い致します。

皆様にとりましても幸多き一年でありますように。

コメントの投稿

Secre

No title

言の葉IS さま

おかえりなさい。
昨年は大変な1年だったようですね。

でもこうしてまた穏やかな文を読ませていただき、あらためて嬉しく思いました。

今冬は特に雪が深いようです。
こちらはほとんど降りませんが、天気予報を見ながらそちらによく思いを馳せています。

今年は言の葉IS様にとって良い年になることを祈念しております。

No title

言の葉ISさん おひさしぶりです。
今年もまたこうしてお会いすることができてとても嬉しいです。
言の葉ISさんからはたくさんの学びをいただいています。
ですから また再開してくださったことに
大変感謝しています。
まだまだ体調が万全ではないと思いますが
どうぞご無理のかからないようになさってくださいね。
南天の枝を曲げて作られたオリジナルのしめ飾りが
とても素敵です。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い申し上げます

実はブログ更新が無いのでとても心配しておりました
そろそろ何か手立てをと思っていたところです 安心致しました

七草粥 美味しそうです 家にあるもので充分です
お粥はご飯から炊くものではなく昔は雪平鍋等でことことと炊いたものですね
何事もひと手間は大事ですね えらそうな事を言いながら我家炊いてはいませんが(*。*)

お節も出来合いの物は華やかですが手作り品が一番美味しく感じますね
筑前煮が大鍋一杯懐かしい風景です

二人の息子さんと過ごせたお正月良かったですね

No title

寒中見舞い申し上げます
挨拶が遅れてしまい申し訳ありません
家族で楽しい時間を過ごされて何よりです
今年も宜しくお願いします

Roman 様

Romanさま おはようございます(*^_^*)

> おかえりなさい。
只今もどりました。
長い不在を 快く迎え入れて頂きとっても嬉しいです。有難うございます。


> 今年は言の葉IS様にとって良い年になることを祈念しております。
有難うございます。
Roman様も 幸多き一年でありますように。
どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

イヴまま様

イヴままさま おはようございます(*^_^*)

> 今年もまたこうしてお会いすることができてとても嬉しいです。
私も またこうしてブロ友の皆様とご縁をつなげることができて とっても嬉しいです。

> どうぞご無理のかからないようになさってくださいね。
有難うございます。今年は何とか恙無く過ごせるように努めたいと思っています。

> 南天の枝を曲げて作られたオリジナルのしめ飾りが
> とても素敵です。
まあ! 有難うございます。小学生の図工のようで なんだか気恥ずかしく思っておりましたので とっても嬉しいです。安心して飾っておくことに致します♪

> 新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。
こちらこそ どうぞよろしくお願い致します。

イヴ家さまも 幸多き一年でありますように。

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます(*^_^*)

> 明けましておめでとうございます
> 本年も宜しくお願い申し上げます
明けましておめでとうございます。
こちらこそ 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

> 実はブログ更新が無いのでとても心配しておりました
> そろそろ何か手立てをと思っていたところです 安心致しました
有難うございます。
ブログがご縁で出会えたお蔭で こんな風に案じて頂き有難さで一杯です。本当に有難うございます。

> 七草粥 美味しそうです 家にあるもので充分です
そうですよね.今回作ってみて(七草セット)よりも はるかに美味しいと思いました。
霜が降りるころになると葉物野菜はぐんと甘みがまし味も濃くなりますものね。
これからは 我が家の七草粥として定番にしてもいいと思いました♪

> お粥はご飯から炊くものではなく昔は雪平鍋等でことことと炊いたものですね
そうなんですね。お米の粒が 一粒づつふっくらと膨らみ瑞々しい甘みと お米の香りを感じました。
何事もひと手間かけると違うものだと実感しました。


> 筑前煮が大鍋一杯懐かしい風景です
なぜかお正月の定番煮物として必ず作ります。
おせちは柔かいものが多いので 蓮根・牛蒡・筍などの歯ごたえも良いのかもしれませんね。
紅白を見ながら ことこと煮るのがライフスタイルになっています(*^_^*)
ゆく年をそれなりに無事に過ごせたことを有難く思う瞬間にも繋がっています。


> 二人の息子さんと過ごせたお正月良かったですね
有難うございます。
家族分のお餅を焼きお雑煮を作ることができる・・・・そのことがどんなに幸せで有難いことであるかを
あらためて噛みしめながら過ごしたお正月でした。


ゆっくりとですがブログ更新は続けてまいりますので どうぞこれからもよろしくお願い致します。

はやとうり家さまにとりましても 幸多き一年でありますように。

ネリム様

ネリムさま おはようございます(*^_^*)

> 家族で楽しい時間を過ごされて何よりです
有難うございます。
ネリムさんはどんなお正月を過ごされたのでしょうか。
のちほど ブログを拝見しにまいりますね。

> 今年も宜しくお願いします
こちらこそ 本年もどうぞよろしくお願い致します。

ネリムさんにとりましても幸多き一年でありますように♪

No title

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(・∀・)

お元気そうでよかったです
寒い冬は美味しいものをいっぱい食べて
元気出してくださいね

久しぶりに言の葉ISさんの素敵な記事が見れて嬉しくて
   もぅ 香川で冬を過ごせばいいのに~あったかいのに~
 ・・・なんて ムチャなことも思いついたりしてます

言の葉ISさんご一家にいっぱい笑顔が溢れる1年になりますよう
お祈りしています

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)


> 今年もよろしくお願いします(・∀・)
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。


> 寒い冬は美味しいものをいっぱい食べて
> 元気出してくださいね
有難うございます。お陰様ですっかり元気になり お正月太りまでしてしまいました(@_@;)


>    もぅ 香川で冬を過ごせばいいのに~あったかいのに~
>  ・・・なんて ムチャなことも思いついたりしてます
私も 絶対に香川とか岡山とか 気候も人も物言いも穏やかな地に住みたいと思っています。
さいこちゃんがうらやまし~いです。夢を託してこまめに宝くじにチャレンジしたいとも思うこの頃です。


> 言の葉ISさんご一家にいっぱい笑顔が溢れる1年になりますよう
> お祈りしています
有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)
是非そうなれるよう健康に留意して努めたいと願っています。


さいこちゃんご一家にとりましても ますます幸多き一年でありますように♪

No title

こんばんは。

こうして言の葉ISさんのブログに訪問できること、嬉しいです。
無理のない範囲で、続けて下さいね。

お米から炊き上げるおかゆ、美味しいでしょうね。
土鍋は欲しいけど、憧れのままです。
おいしそうな写真に、やっぱり欲しいな♪と思い始めています。

南天で作られたリース、素敵ですねえ。(^^♪
あるもので作ったり、工夫すること、楽しいですね。

今年もよろしくお願いします。

No title

お久しぶりです。
今年もよろしくお願いいたします。
手作りの正月飾り素敵ですね
我が家も鍋いっぱいの筑前煮を作りますが
一番に里芋がなくなります。
今年は健康に恵まれる素敵な年になりますように

No title

明けましておめでとうございます☆

ブログ再開を待っていましたョ (^^♪
ご家族の皆さまと新しい年を笑顔で迎えられたことを嬉しく思っております!


>ブログを通じて出会えた皆様とのご縁を大切に繋いでゆきたいと 希(ねが)っております。

昨年12月に出雲・松江にひとり旅に出て「縁結び」について考えさせられました
縁とは男女の事だけでなく、夫婦、家族、仲間、仕事、飲食、土地、経験など全てが縁なんだと
言の葉ISさんらしい素敵な言葉と旅の想い出がピッタリ重なりました (^^)


新たな気持ちで今年一年よろしくお願いします (*^^)v

mekumeku様

mekumekuさま こんばんは(*^_^*)

> こうして言の葉ISさんのブログに訪問できること、嬉しいです。
> 無理のない範囲で、続けて下さいね。
有難うございます
私もこうしてまたご縁を繋げていけることをとても嬉しく思っています。



> おいしそうな写真に、やっぱり欲しいな♪と思い始めています。

mekumekuさんはお料理がお好きだから あればあるなりに重宝かも知れませんね。
我が家は冬は鍋ものが多いので 重宝しています(*^_^*)
シチュウを作ったり お汁粉や 煮豆なども じっくりと火が入りさめにくくて味もホックりするように思います。(牡蠣を入れてキムチ鍋にしたら なかなか冷めないので猫舌の長男が閉口していました(笑)


> 南天で作られたリース、素敵ですねえ。(^^♪
> あるもので作ったり、工夫すること、楽しいですね。
ありがとございます。とっても嬉しいです(*^_^*)
あまりの雪に 引き籠りと間に合わせ生活になっていますが 図工の楽しさを思い出しています♪

> 今年もよろしくお願いします。
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願い致します。


mekumekuさんご一家にとりましても 幸多き一年でありますように。

Rin様

Rinさま こんばんは(*^_^*)

> 今年もよろしくお願いいたします。
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願い致します。

> 手作りの正月飾り素敵ですね
有難うございます。とっても嬉しいです。なんだか自信が湧いてきました♪ 図工にはまるかも(笑)

> 我が家も鍋いっぱいの筑前煮を作りますが
> 一番に里芋がなくなります。

Rinさん宅は 里芋が入るのですね。美味しそうですね!
我が家は 蓮根・人参・牛蒡・筍・鳥胸肉・手綱こんにゃくです。里芋 今度入れてみますね♪


> 今年は健康に恵まれる素敵な年になりますように
有難うございます。何よりの宝は健康ですものね。元気で頑張れるよう努めますね。


Rinさんご一家にとりましても 幸多き一年でありますように。

かるがも@様

かるがも@さま こんばんは(*^_^*)

> ブログ再開を待っていましたョ (^^♪
> ご家族の皆さまと新しい年を笑顔で迎えられたことを嬉しく思っております!

有難うございます。
お陰様で自宅で正月を迎えることができ 有難いことだと思いました。
ご心配下さって本当に有難うございます。お気持ちとっても嬉しいです(*^_^*)



> 昨年12月に出雲・松江にひとり旅に出て「縁結び」について考えさせられました
> 縁とは男女の事だけでなく、夫婦、家族、仲間、仕事、飲食、土地、経験など全てが縁なんだと
> 言の葉ISさんらしい素敵な言葉と旅の想い出がピッタリ重なりました (^^)

有難うございます。なんだか気恥ずかしいですが とっても嬉しいです(*^_^*)
かるがもさんの 豊かな感性とお人柄が 導き出した想いですね。深いですね。
沢山の良いご縁を授かりながら 良い照り返しを受けて 輝いてゆきたいものですね。


> 新たな気持ちで今年一年よろしくお願いします (*^^)v
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願い致します。

のちほど かるがもさんの沢山の旅のお写真とリポート拝見しに伺いますね!
イタリアも松江も楽しみです♪

かるがもさんにとりましても 幸多き一年でありますように。

No title

言の葉IS さま
昨年は大変な一年だったようですが 新しい年が素敵な良い年でありますように

華やかなお正月 素敵な南天のリース 美味しそうな七草粥 
言の葉ISさまのアイデアいっぱいの素敵な暮らしはあこがれです。
テレビで雪のニュースを見ては秋田はどうかしら...と気になります。
雪の降らない沖縄にいては 雪国の厳しい冬は分かりませんが
大変なのでしょうと想像します。
お身体お大事に無理をなさいませんように
素敵な記事を拝見できて幸せです。有難うございます。
言の葉ISさまとご家族の皆様に良いことがたくさんありますように♪

今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

No title

遅くなりましたが、改めて明けましておめでとうございます。お元気に正月を迎えられたようで本当に良かったです。この頃は、無事に正月を迎えることが出来たことに感謝しています。
我が家もみんな元気に集まってくれ賑やかな正月でして。みんなが健康で明るいのが一番です。
今年もお体を大切に、楽しい一年にしてください。本年もよろしくお願いいたします。

ふわふわタンポポ様

ふわすわタンポポさま こんばんは(*^_^*)

> 昨年は大変な一年だったようですが 新しい年が素敵な良い年でありますように
有難うございます。
是非そのようにありたいと思い 努めたいと思っています。


> 華やかなお正月 素敵な南天のリース 美味しそうな七草粥 
> 言の葉ISさまのアイデアいっぱいの素敵な暮らしはあこがれです。

お褒め頂いて とっても嬉しいです(*^_^*)
ありあわせで作ったものですが 何だか自信がついて楽しくなってきました♪
初めは これでいいかしらと懸念もありましたが お陰様で今は安心して飾っております(*^_^*)

> テレビで雪のニュースを見ては秋田はどうかしら...と気になります。

お気持ちとっても嬉しいです。有難うございます。
冬は閉口することばかりですが 「置かれた所で咲く」と言う渡邊和子さんの言葉に出会ってから
これが自分の人生であり神様の御意思なのかと受け止めることにしています。
でも宝くじが当たれば 神様の御心に背いても 温かい地に住まいしたいです(笑)


> 言の葉ISさまとご家族の皆様に良いことがたくさんありますように♪
有難うございます。
ふわふわタンポポさんご一家にとりましても 幸多き一年でありますように。

> 今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願い致します。

よたろう様

よたろうさま こんばんは(*^_^*)

> 遅くなりましたが、改めて明けましておめでとうございます。お元気に正月を迎えられたようで本当に良かったです。この頃は、無事に正月を迎えることが出来たことに感謝しています。

有難うございます。
昨年は二度も入院をしましたが それでも家族揃って無事にお正月を迎えることができ有難いと思いました。

子供の頃は お正月が来てまたひとつ年を取っていくのは 当然のことでしたが
その当然が当然でなくなってゆく年代になってきました。

寂しく思うとともに 有難いと思うことが一つづつ増えてもきました。
これが年を取るということなのかしらと思ったりもしています。


> 我が家もみんな元気に集まってくれ賑やかな正月でして。みんなが健康で明るいのが一番です。
本当にそうですよね。しみじみそう思います。
良いお正月を過ごされてなによりのことでした。

> 今年もお体を大切に、楽しい一年にしてください。本年もよろしくお願いいたします。
どうも有難うございます。
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願い致します。


よたろうさまご一家にとりましても幸多き一年でありますように。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

去年は大変だったんですね。
また訪問させていただきます。宜しくお願い致します

自遊自足様

自遊自足さま おはようございます(*^_^*)

> 去年は大変だったんですね。
ええ いろいろありました。でもそれも生きている証(笑)
昨年頑張って乗り越えた分を 新しい年が沢山の幸を運んでくれると信じています♪

> また訪問させていただきます。宜しくお願い致します
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。

こんばんは。

おひさしぶりです。

もう、明けましてでもないでしょうけど、
新春のお慶びを申し上げます。

とともにブログにご復帰、嬉しいかぎりです。

おせちは、刺し身・蟹が一番人気。
わかります^^

特に蟹は、私にとって正月一番の楽しみで・・・
このときだけは気張って、越前蟹を買うことにしています。
手に入れた蟹は三日三晩、ちまちまと惜しみつつ賞味しています(^^ゞ

ということで、
今年もよろしくお願い致します。


NANTEI様

NANTEIさま おはようございます(*^_^*)

ご訪問とコメントを有難うございます。
不在にしておりましてご返事が遅れ失礼いたしました。


> とともにブログにご復帰、嬉しいかぎりです。
拙いブログを こんな風におっしゃって頂きとっても嬉しいです。有難うございます。
ゆっくりとではありますが できる限り綴ってゆきたいと思っております。

> おせちは、刺し身・蟹が一番人気。
> わかります^^
どんなに手を加えて美しい体裁に整えても 素材の持っている力には及ばないことがよく分かりました。
でも一度は経験してみてそれも学びになりました(*^_^*)

> 特に蟹は、私にとって正月一番の楽しみで・・・
やはり 蟹が一番ですか(*^_^*)
黒豆はマメに健康に過ごせるように きんとんは財運に恵まれるように 蓮根は見通しが利くように
などのいわれを孫たちに説明していたら 蟹は何の意味があって食べるの?と聞かれました。
「美味しいからみんなに食べさせてあげようって おばあちゃんが思ったんじゃないかなぁ」と二男の助け舟。美味しい以外に何か謂われとかあるのかなぁ・・・・孫の問いかけに窮し初めて疑問を持ちました(笑)


> 今年もよろしくお願い致します。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。


追記 エリンギの松茸風味 早速まねっこさせて頂き美味しく頂きました(*^_^*)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム