葉月のこと

小さな手仕事


手仕事・・・・そう聞くと 織物 染物 縫い物 焼き物・・・etc・・・美しくて 見事な手わざによって 長い時間も掛けながら 丁寧に作り上げられる芸術的なイメージがあるが 私の手仕事は ただ単に手先を使ってする仕事や作業の範疇。

足は痛みと腫れで思うように動けなかった日々の中でも 手先は普通に使えるので腰かけていてできる手仕事は 例年通り運ぶことができた。それも嬉しく有り難いことだった。

スーパーのレジ籠のような収穫籠一杯に 夫が収穫してきたミョウガ。
綺麗に洗って さらに新聞紙に広げて水分を取ってから持ってきてくれたので ダイニングの椅子に座ってテーブルに新聞を広げ 俎板を置き 即刻作業開始。

冷凍保存用にただひたすら刻んだ。 
部屋中にミョウガの香りが広がった。う~ん いい香りだ。
senngiri_201409151352282dc.jpg myougabatake.jpg somaru.jpg  kannsei.jpg
甘酢漬けも作った(*^_^*)  保存瓶に詰めて完成。相変わらずきれいな色だ。人工的にはできないであろう何とも言えない美しい色に見入ってしまった。


そしてもう一つ 恒例になった手仕事{と言えるかどうか?あくまでも私なりの手仕事だが)
入院前に植えて行ったバジル。昨年ほどの出来ではないが主がいないのに 頑張ってそれなりに育ってくれた。

葉をきれいに洗って水けを拭きとり 塩とバジルをミルフィール状に交互に重ねて 塩蔵バジルを作る。
塩にバジルの香りが移り 美味しい塩ができる(*^_^*)
魚を焼くときの降り塩にしたり 鶏肉料理と相性が良いし スパゲティを茹でる時や スープや野菜炒めの味付けに使う。
勿論 バジルの葉も使える。冷蔵庫保存で一年は大丈夫。
bajiru_2014091514301232b.jpg ikeru.jpg bajirujjio.jpg enzoubajiru.jpg bajirutubomi.jpg
花の付いた枝先は 水切りして根元をタップり水を含ませたティッシュで包み ラップをふんわりとかけて 冷蔵庫に立てて保存する。 お刺身や焼き魚やハンバーグなどに添えると 可愛くて重宝する。

単に直線でミシン掛けをした中学生並みの作品?も 足を患ったお蔭でできた。
家の断捨離をした時に出てきた反物。
箪笥の中で 仕付け糸が付いたままの着物たちと共に眠っていた物だ。
自分で買ったものは 思い出のあるもの 高価だったもの それなりに決断して潔く捨てたが
母の買ってくれたものは捨てきれずに寄せておいたものだ。

息子たちの部屋のクッションカバーを作ってもまだ残っている。
ふと思いついて鏡台の鏡掛けと椅子カバーも作った。
チャコも 躾け糸も使わない。外形に縫い代プラスで直線縫いなので 一時間ちょっとで出来上がった。

tanmono.jpg  tanmonoura.jpg  kagamikake.jpg  usumono.jpg


鏡よりも布の幅が左右1センチ位足りない。
ふと思いついて縦長のストールを 裏地も兼ねて重ねた。鏡がしっかり隠れた。色も同系色だから良しとしよう。
四十年も前の反物が それなりの形で家の中にある。
私が嫁ぐ時 母は四十三歳だったのか・・・・・さまざまの思いが去来する。

四十年前の鏡台も 掛ける布が変わり表情が新しくなった。
松葉づえをついて歩くトレーニング姿を映す。
励まし 見守ってくれる 母の姿が重なる・・・・・きっと きれいに歩けるようになる。頑張らなくちゃ!


誰でもしている ごく普通の家事。
そして毎年してきた ごく普通の日常のひとこま。
でもそれらは決して当たり前ではないし いつも当たり前でいられる保証も確証もない。
多少の痛みや不自由はあっても 自宅に戻れたからこそできた小さな手仕事が 嬉しく愛おしく思える。

拙い記事を最後までご覧くださって有難うございます。
夏のお疲れが出ませんように どうぞ皆様恙無くより良い日々をお過ごしくださいませ。

追記、画像は全てサムネイル。クリックで大きくなります。

コメントの投稿

Secre

こんばんは。

無事のご帰還、ほんとうによかったです^^

まだおみ足不自由とうかがいましたが、
こうして野菜の下処理、また出来る範囲のお料理ができて、
なによりのことと思います。

ご夫婦で菜園を楽しまれているのですね。
これから秋野菜が美味しい季節。

私の畑も有難い食糧庫になりそうです(笑

遅くなりましたが、ご退院のお祝いに替えて。

No title

こんばんは 言の葉ISさん。
たくさんの茗荷が収穫できたのですね。
優しいご主人と過ごす幸せな風景が目に浮かびます。
とてもキレイな茗荷の色に心も会話も弾んだことでしょうね。
つやつやしたバジルもたくさんですね。
痛みや苦しみを経験してこそ
日常のありがたさに初めて気づくのでしょうか。
気づかされたことに感謝だと思える自分でありたいです。
今 自分が置かれた場所を大切にしたいものですね。
こちらは朝夕冷え込んできました。
言の葉ISさん、どうぞ温かくしてお大事になさってくださいね。

No title

おはようございます♪

見事な茗荷ですね~~成程ねカットして冷凍保存これはやった事がありません
それほど収穫も無いのですがね ほったらかしでは育ちませんよね(>。<)
甘酢漬けはあれば重宝しますが置いておくスペースに問題ありです(笑

バジル塩これも去年ここで見付けました 
今年は残念ながら作る事が出来ませんが来年の愉しみに取っておきます
花目が付いた枝先もあしらいに使えますね 主婦の知恵は素晴らしいです

少しずつ行動範囲が広がると嬉しいですね普段は当たり前の事が当たり前で
無くなる良い精神修行になります


今日もゆったりとお過ごしくださいね =^-^=





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NANTEI 様

おはようございます(*^_^*)

> 無事のご帰還、ほんとうによかったです^^
お蔭様で有難うございます。とっても嬉しいです!
またゆっくりと更新してまいりますので 宜しくお願いします。


> 私の畑も有難い食糧庫になりそうです(笑
そうですね。貴ブログのトマトのお料理とっても美味しそうだなぁと思いつつ拝見しました。
NANTEI 様の食糧庫の扉が開かれて きれいなお料理をアップされるのを楽しみにしています♪~

イヴまま様

イヴままさま おはようございます(#^.^#)

> とてもキレイな茗荷の色に心も会話も弾んだことでしょうね。
どんな科学の力も 神様の御持ちのパレットにはかなわないと毎年思います。
美しい色彩と歯触りを楽しみながら 年に一度の味を今年も食せることを有り難く思いつつ頂きました♪~

> つやつやしたバジルもたくさんですね。
庭先で育てているので全くの無農薬。
バッタの好物とかで 良く見かけるようになりました。

> 気づかされたことに感謝だと思える自分でありたいです。
本当にそうですね。常に斯くありたいと思います。
生きるのは 命の時間を削って生きてゆくのですから 一瞬づつ愛おしみながら大切に過ごしたいと希{ねが}っています。

今日もより良い一日でありますように♪~

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます(#^.^#)

> 見事な茗荷ですね~~成程ねカットして冷凍保存これはやった事がありません
この知恵は 夫の職場の先輩の奥様が教えて下さいました。
確かにお味噌汁の浮き実や 野菜炒めに加える時も すぐにほぐれてとても重宝しています(*^_^*)

> 花目が付いた枝先もあしらいに使えますね 主婦の知恵は素晴らしいです
はやとうりさん ステキ!そして有難うございます!!
あしらい・・・この語彙を探していたのに 書くときに思い出せずにいました(>_<)
この頃ネーム変更をしなければと思うほど 言葉が出なくて困ることが多々あります(T_T)
あしらい を うまく あしらえなかった私です{おばさんギャグでごめんなさい}

> 少しずつ行動範囲が広がると嬉しいですね普段は当たり前の事が当たり前で
> 無くなる良い精神修行になります
本当にそうですね。
どんな試練があっても 吐く息は感謝の息でありたいものです。生きていられるからこそですものね。

> 今日もゆったりとお過ごしくださいね =^-^=
はやとうりさまも より良い一日でありますように。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

言の葉ISさんが 綺麗に料理してくれるから
野菜も育ち甲斐がありますね(*^ー゚)b

バジル植えてると便利かなって
植えてみたんだけど
すごく便利だったんだけど
カラフルな虫に負けちゃった(TωT)
パセリも然り・・・

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)


> バジル植えてると便利かなって
> 植えてみたんだけど
> すごく便利だったんだけど
> カラフルな虫に負けちゃった(TωT)

バジル植えたのですね(#^.^#)嬉しいです♪~

朝晩水を遣るたびに 庭中に香りの広がる瞬間が好きで毎年植えています。

秋田は寒冷地なので越冬が難しいですが
香川は気候温暖なので 元来は多年草のバジルですから
毎年楽しむことができますよ(#^.^#)

無農薬に徹するのであれば 牛乳を水で薄めて
霧吹きで掛けると殺虫対策になりますよ。

さいこちゃんはグルメだし お料理もされるので
バジルやパセリ ペパーミントなど お庭から摘んですぐ使えると
一層楽しいですよね。

明日もより良い一日でありますように♪~

膝の手術をなされたとか

退院おめでとうございます。
私は現在両足の『変形性膝関節症』に悩まされています。
メインの病(笑)である『拡張型心筋症』とその延命処置として処方されているワーファリンの服用に伴い、外科的治療に対し主治医が二の足を踏んでいるため、現在両足に装具を装着して辛うじて仕事をいている状況です。
筋力トレーニングにより、悪化を避けるようにと云う指示はありますが、中々進まないのが現状ですね。
さあ、頑張って筋力を付けねば(笑)・・・・。

No title

こんにちは。
こうして、言の葉ISさんのブログに訪問できると、ほっとします。
また、ブログが読めること、うれしいです。♪

みょうがの甘酢づけ、私も読んでて作りたくなりました。
みょうがも冷凍出来るんですね。
気づかなかった~v-12

ちょっとした手仕事、いいですよね。

私は、台所のフキンを、たまにちくちく縫っています。
さらし木綿っていうのか、手ぬぐいなどに使うもの。
ちょうどよい大きさに切って、外を縫い、中には思いつくまま、針を走らせてます。

今日は、思いがけず良い天気でした。
言の葉ISさんのお住まいの方はどうでしょうか。
心地よい風に吹かれてると、とても気分がよくなりますね。

これからも、楽しみにしています。(*^_^*)

MK様

MKさま おはようございます(#^.^#)
仕事で不在にしておりご返事が遅くれ失礼しました。

> メインの病(笑)である『拡張型心筋症』とその延命処置として処方されているワーファリンの服用に伴い、外科的治療に対し主治医が二の足を踏んでいるため、現在両足に装具を装着して辛うじて仕事をいている状況です。
私もワーファリンを服用しています。
手術一週間前くらいから服用を中止し ヘパリン点滴を24時間続けて エコノミー症候群等の血栓もなく
無事に現在があります。
医術の分野も日進月歩。必ずいい解決手段がありますから大丈夫ですよ。

> 筋力トレーニングにより、悪化を避けるようにと云う指示はありますが、中々進まないのが現状ですね。
> さあ、頑張って筋力を付けねば(笑)・・・・。
リハビリ 筋力トレーニング・・・・文字には書けても日々の実行は難しいものですね(>_<)
手術をして第一難関はクリアしても 今はこれに苦戦中です(T_T)
でも やるしかない(笑) 頑張りましょう!!

お互いに転倒と風邪に気を付けましょうね!
今日がより良い一日でありますように。

mekumeku様

mekumekuさま おはようございます(#^.^#)

> また、ブログが読めること、うれしいです。♪
拙いブログですのに有難うございます。わたくしこそ とっても嬉しいです(*^_^*)

> みょうがも冷凍出来るんですね。
冷凍するときに刻んでおくと とても重宝です。以前は丸ごと冷凍していたのですが 人生の先達の方から教えて頂き それ以来この方法にしています。とっても扱いやすくなりますよ♪~ 

> 私は、台所のフキンを、たまにちくちく縫っています。
mekumekuさんの 手仕事・・・・懐かしい!私も昔そんな時間を持ちました。今は糸を通すのに眼鏡をかけるのが面倒で ついつい既成の布巾を使っていますが タオル地で縫っていたときの感覚が蘇ります。良い時間だったことを思い出させて頂きましたよ。有難うございます。

この茗荷やバジルの記事を書いたときに 同じ手仕事として古い反物で作った鏡掛けやクッションカバーの事も書くつもりでしたが 息子たちの部屋も私の部屋も二階なので 階段を躊躇して記事から省き手抜き?をしていました(笑)

mekumekuさんの 真っ直ぐで一生懸命なお人柄に惹かれて カンガルーエプロンにデジカメを入れて 画像を撮ってきました♪~ 階段の上り下りのリハビリもできました(本当はもっと一杯練習しないといけないのですが 下りが怖くてついつい敬遠しがちでした)

自分の生きた時間を綴りたいと始めたブログです。
ミョウガの香りが一杯に広がる中で ミシン掛けをした あの日の時間もきちんと綴り残すことができました。

mekumekuさんに感謝です(#^.^#)有難うございます。
今日もより良い一日でありますように。心豊かにお過ごしくださいね♪~♪^



> > これからも、楽しみにしています。(*^_^*)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム