有袋類?のような日々

新たなエプロンの効用を知りました(*^_^*)


拙ブログをご覧下さっている皆様 大変ご無沙汰を致しております。
全く更新される気配の無い 拙いブログですのに日々お訪ねくださって 本当に有り難うございます。
お蔭様にて大分元気になってまいりましたので 小さな日常を綴り 心身ともに回復してきたことをお知らせできればと思います。

膝の手術を致しましたが まだ腫れもひどく衣服の上から触っても 大変に熱くどんなにか膝の中でパニックが起こっているのかが良く分かります。
立っていることや 椅子に座っていることなど 今までごく普通にしてきたことをするだけで 下肢の血行が悪くなり 痛みと腫れが増すので 家事などの最低必要限度のことをする時以外は ベッドで足を冷やし続けています。

でも少しづつ 痛みや晴れも緩和されてきたことと そのような状態に慣れて 足が下がれば痛むのは当然至極と体や心が受け止めるようになってきたことで だいぶ過ごし易くなってまいりました。

病院に行くなどの外歩きの時には 二本の松葉杖を使いますが 家の中では左手だけに杖を持ち 右手では洗濯物やお皿など ものを持って歩けるようになり家事全般 ゴミ出しを除けば 殆どできるようになりました(#^.^#)

掃除は 五年ほど前に次男から送られてきた{母の日}のお小遣いで買わせてもらった掃除機を使っています。
maimukun.jpg

日頃はコード付きの普通の掃除機を使っていましたが 今は重宝しています。
フォークダンスのマイムマイムのように くるくると回りながら一生懸命な様子を見ていると なんだか可笑しくもあり可愛くも思えてきます。上がり框やマットなどの段差も 心配なくこなしているので 思わず「マイム君 偉いね!」などと声をかけてしまいます(笑)
eraine.jpg


料理は 調理台からテーブルまで約3メートルを 左手に杖を持ち右手だけをフリーにして お皿を運ぶので朝ご飯だけはワンディッシュにしています。
お味噌汁の入ったお椀と コーヒーポットだけは夫に運んでもらいます。
それ以外は 極力自分でするようにと思い 左右に大きなポケットのあるエプロンをしています。

味の素や 七味 コショー などはポケットに入れて 醤油差しやソースは右手に持ち もう片方のポケットには牛乳や麦茶のボトルを入れてテーブルに運んでいます(@_@;)
なんだか カンガルーのお母さんになったような・・・・・。
エプロンの新たな価値と使い方を実感?

恰好なんか悪くても 変に見えても 少しでも多く自分でできることが広がり増えることが 今は嬉しいんです(*^_^*)

ワンプレート朝ご飯。
myasagohan.jpg
立っている時間が短くて済むように 簡単手抜き料理ばかりですが それでも自分で作って食べられることは嬉しい。

南瓜のサラダは 玉ねぎ きゅうり レーズンと レンジで蒸した南瓜にマヨネーズとコショーを入れて混ぜただけ。
きゅうりと人参の一夜漬けは ヨーグルトに少量の砂糖と塩を入れて袋で漬け込んだだけ。
茹で卵は 殻を剥いたら めんつゆに付け込んだだけ。簡単だけれど美味しい味玉。

茹で卵は 赤卵を使うこと。どんなに急いで剥いた時でも 殻が残っているようなことがありません。
殻の白い卵は 見落とす時があっても 赤卵はそれがないので 殻むきが速く正確にできるので重宝です。
そして茹でる前には とがっている方ではなく丸みのある方に スプーンなどで軽く叩いて 少しだけヒビを入れておくと 殻が簡単に綺麗に向けます。
ちょっとした工夫で 作業時間イコール立時間の短縮ができる。
単なる手抜きですが そんなことも嬉しく楽しく感じられるのです(^^♪

asagohan_20140908143023b06.jpg
この朝ご飯は とっても嬉しいことがあります。
それは ハンバーグの下に敷いた紫蘇の葉と 上に載っているバジルの花芽を 一人で庭に出て摘んで来れたことです。
玄関の框を入れると 庭に出るまでに五段ほどの段差や階段がありますが それをこなせたこともとっても嬉しくて!

この白いハンバーグは おからと鳥のひき肉で味付けは バジル塩でとってもさっぱりといただけます。
大目に作ってタッパーなどに取り分けておくと チキンナゲットもどきで ケチャップやソース からしマヨネーズなどとパンにはさんでも美味しいので とても重宝です。
使いまわしのできることも 時短に繋がり 助かるメニューでもあります。

日常の小さなことばかりですが 少しばかりの不自由も自分の人生の時間として それなりに楽しみながら元気に過ごせるようになれたことをご覧下さっている皆様への感謝の思いと共に お伝えできればと思います。

拙い記事を最後までご覧くださって有難うございます。
不定期ですが ゆっくりと更新してまいりますので どうぞよろしくお願い致します。 言の葉IS 

コメントの投稿

Secre

No title

ご無沙汰で申し訳ありません。
長いご無沙汰の間に、大変な手術をされたようですね。
私の知人にも何名か膝の手術をされた方がおいでです。
膝をボルトで固定するなどで、退院当初は大変なご様子でしたが
今はみなさん元気になられました。

家事や料理など見事に工夫し、明るく頑張っておいでのご様子に触れ安堵いたしました。
そういったご努力の一つひとつが回復を早めてくれることと思います。
でも決して無理が過ぎませんように、・・・
回復をお祈りさせて頂きます。

サム様

サム様
こちらこそご無沙汰を致しております。

病んで落ち込んだり臥せっている時にも 温かいメールを頂戴し御礼のご挨拶もそのままになっておりましたのにこのたびも嬉しいお言葉掛けを頂き 重ね重ね有り難さで一杯でございます。
本当に有り難うございます。

就職以来 毎年旅行をさせてくれる次男の思いを有り難く思いながらも 年年歩くことが苦痛になってきていました。これからの人生を考えた時 今痛い思いをしても人工関節にしても 楽しく歩くことができる日々が少しでも取り戻せればとの思いから手術を受けました。

元気に上手に歩けるようになって 次男からの母の日のプレゼント旅行を これからも存分に楽しんでいけるようになりたいと思っています。
感謝をしながら次男の思いをしっかりと受け取って 楽しい親子旅行が再びできるように リハビリに励んでいます。

サム様の周囲の方々のように 元気に歩けるようになることを信じて ゆっくりですが頑張ろうと 大きな励みを頂きました。

いつも温かいお言葉を 本当に有り難うございます。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。とっても嬉しゅうございました。 

お久しぶりです
お体の方少しずつ良くなっているようで何よりです。
ルンバ便利そうです。

No title

言の葉ISさま

御無沙汰をしておりました。
ブログを休まれた時は少しお疲れになったのかなとくらいにしか思っておりませんでした。
大変な手術をされた由、お見舞い申し上げます。
でもこうしてまたブログが更新され、うれしい限りです。
どうぞご無理をされずに時間と体力の許す時にまた更新して下さい。

今年の夏は異常気象でした。
今日は中秋の名月だそうですが、そちらは天気はいかがでしょうか。

先ほどは、間違いのご指摘ありがとうございました。お恥ずかしい限りです。
今夕、銚子から車で戻る時にNHKのラジオで思い違いで恥をかいた経験談の話をしていましたが、まったくそのとおりですね。

ネリム様

ネリムさま 今晩は(*^_^*)
お蔭様で有難うございます。
またよろしくお願いしますね。

Roman様

Roman様 ご無沙汰を致しておりました。
入院前からずっと手術のことは 触れないでまいりましたが{見栄っ張りなんです} 不在中も訪問して下さる皆様の履歴を拝見して事実をお話しするべきと 思い切って書きました。
今は正直にお話してすっきりとしております。

心身ともに元気になってまいりましたので 以前同様どうぞよろしくお願い致します。

秋田も今夜は晴れ渡っています。
空が少しづつ高くなり 空気が澄みきってきました。
土手や空き地には ススキの穂が秋風に心地良さそうに揺れています。
くっきりとした輪郭のお月さまが 美しく下界を照らし 良いお月見になりました。

私も依然 Roman様から未草への勘違いを 教えて頂き助かりました。
知らなければ ずっと勘違いをしていたと思いますので 有り難いことでした。

ゆっくりとですが ブログの更新は続けてまいりますので 宜しくお願いします。

No title

こんばんは。
お久しぶりです。

大変な手術をされたのですね。
あまり無理をなされずに、お大事にされてくださいね。

簡単・手抜きのお料理とは思えません~。
どちらのプレートも彩りが美しく、美味しそう。
私の作るディナー(?)よりも、はるかにご馳走です。
見習わなくては~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

aoakaki様

おはようございま(*^_^*)
ご無沙汰をしておりました。

>お大事にされてくださいね
有難うございます。日常生活そのものがリハビリでもあるので 急がずゆっくりと頑張ろうと思います。

> 私の作るディナー(?)よりも、はるかにご馳走です。
うわぁ~ 励ましすぎです(笑)
でも こんな写真ですが載せて良かった!有難うございます(*^_^*
時短を工夫しながらも 動いて当たり前だった手足が動くことの有り難さを実感しています。

ゆっくりですが更新してまいりますので 宜しくお願いします。

No title

おはようございます♪

久しぶりの記事の更新嬉しく拝見しています =^-^=
カンガールエプロン グッドアイディアです
人間とはおかしな者 不自由な時には普段考えられないような知恵が湧いてきます

それなりに家事をこなしていらっしゃる事 嬉しいですね

腫れが引いて熱感が取れるまでにはもう少し時間が必要だと思います
中はズタズタに傷んでいる訳ですからまず中の傷が癒えてから そこから動きも更に良くなります

美味しいご飯を頂ける事は手抜きだろうがなんだろうが病院のご飯とは雲泥の差です
これからは食欲の秋 美味しい旬の物を頂いて明日への鋭気を養いましょうか

これぐれも転倒には気を付けてゆっくりと動きましょうね 今日もどうぞお元気でお過ごし下さいますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はやとうり様

おはようございます(*^_^*)

> 久しぶりの記事の更新嬉しく拝見しています =^-^=
> カンガールエプロン グッドアイディアです
> 人間とはおかしな者 不自由な時には普段考えられないような知恵が湧いてきます

拙い記事ですが 更新を喜んで下さって とっても嬉しいです(*^_^*)有難うございます!
はやとうりさんのように きれいだったり 豪華だったり 覚えたいと思うほどの料理ではありませんが
台所に立っていられるようになったこと自体が嬉しくて 自分のメモにしている画像ですが
載せて良かったです!

カンガルーエプロン・・・・本当にそうですね(#^.^#)そのネーミング頂きます!
今の私にとって とても大事なお助けアイテムです。 

> それなりに家事をこなしていらっしゃる事 嬉しいですね
有難うございます。家事をこなすこと自体が大変なリハビリだと痛感しています。
痛くても今 動かさないと膝が固まってしまうそうなので ゆっくりとでも頑張らなければと思っています


> これぐれも転倒には気を付けてゆっくりと動きましょうね 今日もどうぞお元気でお過ごし下さいますように。
本当にそうですね。最も怖いことが転倒と風邪と病院でも言われました。
気を付けながら日々を励みたいと思います。有難うございます

私などよりも 何倍も大変な状況にいらっしゃるのに 温かいお言葉掛け 本当に有り難うございます。
はやとうりさんも どうぞよい一日でありますように。

鍵コメ様

{ 待ってました☆ }との表題で コメントを下さった 鍵コメ様。

病んでいる時も ご心配下さり 励ましのメールを頂き有難うございました。
このたびのコメントと共に 有り難く頂戴いたします。

おっしゃって下さるように 元気になって息子との親子旅をまた一杯楽しめるように
リハビリに励もうと思います。
この年になっても 新たな希望と目標があるのは 悪くはないかも知れないと思えるようになりました。

鍵コメ様も とてもお忙しくお過ごしの方ですから
どうぞ夏のお疲れが出ませんようご自愛くださいませ。
嬉しかったです(#^.^#) 有難うございました。

No title

お加減いかがですか
今日は重陽の節句だから
言の葉ISさんの菊酒を思い浮かべていたら
足跡がついてて喜んでおうかがいしちゃいました

まだ全然平気じゃないのに
マイムkunを相棒にきちんと家事もこなされて
(私なんてピンピンしてんのに寝てばっかり)
あまりご無理なさらないでくださいね
言の葉ISさん なんでも頑張っちゃうから
たまには手を抜かないと~(*-ω-) ← 悪魔のささやき?

早くよくなりますように(*-ω人)

♪会いたかったぁ 会いたかったぁー♪

こんにちは 言の葉ISさん
秋田という言葉を見聞きするたび言の葉ISさんを想っていました。
お久しぶりにお会いできて大変嬉しく感じています。
こうしてまた 日々を綴ってくださることに感謝です。
嬉しいお言葉もありがとうございました。

膝の手術をされたのですね。リハビリがお辛いことと思います。
実は私もずいぶん前に右膝半月板の手術を受けました。
最初はリハビリに泣きましたが早く日常に戻りたくて
ベッドの上でもストレッチに励み少しずつできることが増えて
歩くこと それだけでありがたいと感じたものです。
そうそう、カンガルーエプロン、私もポケットをぱんぱんにしていました。
ピンチはチャンスに変わりますね。
これから冬に向かって転倒には充分お気を付けくださいね。


秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)

菊酒・・・・こんな風に思い出して下さって とっても嬉しいです!

歴女のさいこちゃんはよくご存知でしょうが 菊酒を飲んで 栗ご飯を食べて無病息災を祈ったことが
「日本書紀」にも書かれています。風情のある 美しい行事ですよね。

今は 暇があれば居間に設えたソファベッドで足を冷やして横たわっていることが多いので
「菊枕」が作れたら・・・・高貴な香りに包まれてぐっすり眠れるかなぁなどと思ったりしています。

マイムkun・・・・くんをローマ字にするの良いですね!早速使わせて頂きます(#^.^#)
ルンバより前に出ていた商品なので こんな名前を付けていましたがローマ字にしたら とても可愛いですね!

>早くよくなりますように(*-ω人)
有難うございます。とっても嬉しいです。頑張りますね!

イヴまま様

イヴままさん こんばんは(*^_^*)

> こうしてまた 日々を綴ってくださることに感謝です。
こちらこそ 拙い記事をご覧下さってとっても嬉しいです(#^.^#)


> 実は私もずいぶん前に右膝半月板の手術を受けました。
まあ そうでしたか。明るく溌剌としてフットワーク良く旅行や遠出も良くされているイヴままさんも
そんなご経験をなさっていたのですね。 私は右膝全置換術。利き足ですから一層大変ですよね。
車の運転もしばらくはできそうにありませんしね。
でもイヴままさんのお話を伺って 大きな励みを頂きました。有難うございます!ガンバですね!

> 歩くこと それだけでありがたいと感じたものです。
全くそうですね。日頃は手足も 心臓も肺も動いて当たり前なことが 当たり前で無くなった時に
当たり前の有り難さを 深く深く知るものなのだと あらためて感じています。

> そうそう、カンガルーエプロン、私もポケットをぱんぱんにしていました。
クスクス♪~ はやとうりさんのネーミング とってもいいですよね♪♪♪~
かっこ悪いとか 惨めではなく「はい!魔法のポケットからの御届け物!」といって エプロンのポケットから
缶ビールを出したり 不様も楽しみながらリハビリ生活をしています。
今度から「カンガルー宅配便」と名乗りましょうかしら(笑)

> これから冬に向かって転倒には充分お気を付けくださいね。
本当にそうですよね。充分に注意していこうと思います。有難うございます。

No title

膝、手術されたのですね。
大きなな手術のようですが、前向きな思考力に感心します。
ゆっくり、ご無理のないような、それでいて積極的な生活をなさってください。

こすずめ様

こんにちは(#^.^#)
ご無沙汰をしておりました。


> ゆっくり、ご無理のないような、それでいて積極的な生活をなさってください。
有難うございます。
焦らずに でも一日ずつ必ず進歩できるように頑張りたいと思います。
また ゆっくりとではありますが 更新してゆきますのでよろしくお願いします。

No title

言の葉ISさん、ご無沙汰しております。膝の手術をなさっていたのですね。
痛みもあると立ったり座ったり、辛いですよね。
日本の家は小さな段差があちこちにありますから、杖をついてですと普段の生活も大変だと思います。
無理をしないわけにはいかないと思いますが、どうぞ気をつけてお過ごしになって下さい。

yoyo様

yoyo様 こんにちは(*^_^*)
こちらこそご無沙汰しております。

入院中にもコメントを頂戴しておりましたのに お礼のご返事も書けないままで大変失礼を致しました。
それなのに今回も 温かいコメントを頂き 重ね重ねお礼を申し上げます。

> 日本の家は小さな段差があちこちにありますから、杖をついてですと普段の生活も大変だと思います。
> 無理をしないわけにはいかないと思いますが、どうぞ気をつけてお過ごしになって下さい。
yoyo様ならではのお気遣いを 本当に有り難うございます。
まったくその通りで 上がり框からしてきついものがあり 玄関から出る第一歩が難関です(>_<)

手に持てば軽い缶ジュース350ミリグラムくらいでも 膝に入っていると大変重いものですね。
右膝人工関節全置換術をしましたので なんだかサイボーグばあちゃんになったような気がします(笑)
でも今の年齢までこれたので良しとして 頑張ろうと思っています。

またブログの世界に戻ってこれてよかったと思っています。
フェニックス言の葉? これからもどうぞよろしくお願いします。有難うございました(#^.^#)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム