(番外編・箸休め)我家の節分

迂闊から生まれた即席豆ご飯


息子(二男)からメールが届いた。
oreime-ru.jpg

運転免許の更新を転勤先の京都でできるように 更新手続き用の葉書と住民票を送った。
それが届いたことを知らせるメールだ。
何か送ればすぐに到着を知らせるお礼のメールや電話が来る。
こちらの用事でメールをすれば 休憩時間に必ず返信をくれる。
秋田と京都 物理的には遠いのだが 心の距離は近い。有り難いことだといつも思う。


そんなことを想いながら読み進むうちに 「きゃ~ 忘れてた!]
ehoumaki_20140204011621e78.jpg

「年中行事の一つ一つが日本の大切な文化だから その日を忘れないように大切にして行こうね」といつも自分で言っていたのに 節分のことコロッと忘れていたなんて(>_<)
一人暮らしの若者が守っているのに いい年の主婦が忘れるなんて 困ったことだ。

fukumame.jpg
豆は早くから買って準備をしていたのに 節分当日をわすれるとは・・・・。
早速豆まきをした。息子達が家を出てからは 毎年一人で豆まきをしている。
「鬼は外」と大豆そのものを撒く。雪の上にぱらぱらと豆が散る様も面白い。

kowakwfukuro.jpg

「福は内」家の中に向かっては子袋に入った大豆を袋入りのままで撒く。
ソファの下やテレビの後ろなど 思いがけない所から豆が出てくることがあるので 最近はこの子袋入りを撒いている。
息子達が幼かった頃は 子供の好きな殻つきの落花生などを撒いたものだった。
そんなことを思い出したり 懐かしんだりしながら 次男のお蔭で今年の厄払いも無事に済んだ(^^♪
今回も負うた子に助けられた(*^_^*)

恵方巻きは最近コンビニから始まったブームだが 元来秋田では恵方巻きを食べる習慣はなかったのだからパスしてもいいことにしようと 自分の都合の良い理由付けをして落着。
一応節分らしいものを何か作ろうと思い立ち 豆まきの大豆を使って豆ご飯にしてみた。
残念ながら鰯はなかったが塩サバがあったので焼いてお米に載せて 豆まきの大豆を入れ 塩・酒で味をつけてスイッチオン。炊き上がるときに 豆のふっくらした香りと鯖の香ばしいにおいがして そこそこ美味しい節分ご飯ができた。
豆は火を通すと茶色になり納豆ご飯のように映っているが三つ葉とゆずを飾って 美味しくいただきました(*^_^*)

mamegohan.jpg


秋に収穫した菊の花のお浸しが 口の中のサバの油をさっぱりと清めてくれる良い箸休めになった。
kikunoohitasi.jpg

「袖ひじて結びし水の凍れるを 春立つ今日の風や解くらん」
節分が無事に終わり 春がまた一歩近づいた。

拙い記事を最後までご覧くださって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本) または写真で綴る(番外編・箸休め)のどちらかを毎週火曜日に更新しています。
次回は二月十一日を予定しています。どうぞご覧下さいませ。

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

我家 節分はしませんね
子供が小さい頃の行事で終わりました(>。<) お菓子も共に撒いていましたね

鰯も塩乾物は嫌だし巻きずしの丸かじりは全く興味なし
大阪発の風習らしいのですがね 巻きずし1本は食べる事が出来ません

大豆ご飯は良いですね これなら炊いても良いです^^
節分にもちゃんと意味があって昨日は柊も売れた事でしょう
ご自由にどうぞと言うスーパーもありますね 1本あれば良いのですものね
節分が済んだら次は桃の節句 これはやりますよ^^

愚息は節分の日は大量の巻きずしを巻くので節分は嫌いだそうです
腱鞘炎になるほどの数を巻くそうです

すぐに返事が来る嬉しい事ですね 今はメールと言う便利の良い物があります
ある意味良い時代とも言えるのでしょうね

今日からまた寒さがぶり返すとの事 雪道気を付けて下さいね

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます(#^.^#)


> 大豆ご飯は良いですね これなら炊いても良いです^^
昨夕に息子のメールを見てから急に思い立って作ったので 塩サバを合わせましたが
ちりめんじゃこがあれば もっと見た目的にも良いだろうなあと思います。
写真で見ると納豆かけごはんみたいなのでアップすべきかどうか迷いましたが
はやとうりさんのokを頂いたので 載せて良かったです(#^.^#)

> 節分が済んだら次は桃の節句 これはやりますよ^^
ええそうですよね!! なんて楽しみでしょうか! 春の話題はそれだけでも心が浮き立ってきます(#^.^#)

> 腱鞘炎になるほどの数を巻くそうです
大変ですね。でも春の訪れを伝えてくれる美味しくてうれしい食べ物ですよね(^o^)
プロは何本巻いても具がきちんと真ん中にあり綺麗です。良いお仕事ですね。
はやとうりさんのご馳走を毎日見て食べて育ったお蔭で天職とで会えたのですね。

> 今日からまた寒さがぶり返すとの事 雪道気を付けて下さいね
有難うございます(#^.^#) 気を付けて運転しますね!
はやとうりさんもまた扶養家族?増えて大変ですが お疲れのたまりませんようご自愛くださいませ。

今日も心豊かな良い一日でありますように♪~

No title

息子さん、メール必ず返事が来るのですね。私の子は、2,3日してきます。もっと敏感に反応してほしいといつも思っています。
節分などの季節行事は、子どもがいなくなるとつい忘れてしまいますね。お寿司だけは作って食べました。子どもがいることのありがたさを行事があるたびに思い出します。

No title

こんにちは。
お礼の電話、連絡は、嬉しいですよね。
荷物が届いたかどうか、気になるので、送った方も贈られた方も、連絡は必要ですね。
息子さんからの連絡、嬉しいですね。(*^_^*)

豆ご飯、豆まき用の豆で大丈夫なんですね!
毎年、食べきれず、困っていたので、今回は作ってみようと思います。

菊の花のお浸し、美味しそうです♪
季節のものを、普段の生活にされげなく取り入れたいなと思いました。(^^♪

こんにちわ
節分の祝い方は人それぞれだと思います

No title

豆まきはしなかったけど
豆はバッチリ食べました
この時ばかりは年の数を誤魔化して
たくさん食べます
「 心は還暦だから 」 しかも 「 数えだと61? 」 とか言いながら

食べる年中行事は欠かせませんね( ̄ー ̄)v

よたろう様

> 私の子は、2,3日してきます。もっと敏感に反応してほしいといつも思っています。
誠実で優しいのは次男だけです(#^.^#) 長男は順風満帆の時は生死が案じられるほどうやむやです(笑)

> 子どもがいることのありがたさを行事があるたびに思い出します。
本当にそうですね! 忙しいけれど張り合いがあって楽しい時間を貰いました。
地位も財産も引き継ぐべきものは何もない つつましやかな暮らしですが 子供を授かり
子供の笑い声が聞こえる時間を享受できたことだけは人生の宝だったと思っています。
最も輝いていた時間のように思います(#^.^#)

mekumeku様

mekumekuさま こんばんは(*^_^*)

> 荷物が届いたかどうか、気になるので、送った方も贈られた方も、連絡は必要ですね。
> 息子さんからの連絡、嬉しいですね。(*^_^*)
そうですね。小さなことでも喜んでくれて必ずお礼を言ってくれることって 親子でも嬉しいものです(^^♪

> 豆ご飯、豆まき用の豆で大丈夫なんですね!
> 毎年、食べきれず、困っていたので、今回は作ってみようと思います。
節分を失念していて急に作ったのと 外は雪で引き籠っているので ありあわせの塩サバで間に合わせましたが
縮緬雑魚があったら味も美観もワンランクアップするかなと思っています。
大豆が味と水分を吸うので 少しサラダ油を入れて 塩も少し聞かせると美味しいですよ(#^.^#)
仕上がりに白ゴマや 刻みのりなど載せて盛り付けると蛋白質たっぷりの美味しい丼物になるかと思います。
>
> 菊の花のお浸し、美味しそうです♪
> 季節のものを、普段の生活にされげなく取り入れたいなと思いました。(^^♪
有難うございます(*^_^*) 秋に収穫したものを酢と塩を入れて茹でて冷凍保存したものです。
色彩的にも食卓に彩りを添えてくれるので 秋口は忙しいですが冬には重宝しています。(^^♪
解凍するだけで食べられるので 手間の貯金でもあります(笑)

ネリム様

こんばんは(*^_^*)

> 節分の祝い方は人それぞれだと思います
そうですね(*^_^*)  
厄払いの行事ですから 厄を払っていいことの沢山ある年でありますように(^^♪

ひみつのさいこちゃん様

> この時ばかりは年の数を誤魔化して
> たくさん食べます
> 「 心は還暦だから 」 しかも 「 数えだと61? 」 とか言いながら

アハハハ さいこちゃんは本当に楽しいし可愛いです!!

「心は還暦?」それだけでも可笑しいのに 昔風に「数え年」で プラスワンしてるし・・・可笑しくて
吹き出してしまいました(笑)

笑って元気になりました。もう一仕事頑張ります。楽しかったです(#^.^#)有難う!!

No title

こんばんは 言の葉ISさん
節分の想い出は 育ったご家庭で各々ありますね。
言の葉ISさんの御子息はひとり暮らしでもちゃんと
節分行事をなさっているのですね。
小さい頃からの体験が身についているのでしょう。
菊の花はとても目にいいそうですね。
食用菊を植えてみようかしら。
スーパーで購入すると
少量パックでお高いのです(^_^;)


イヴまま様

イヴままさま こんばんは(*^_^*)

貴ブログで 札幌雪祭りを楽しませて頂き 今自分のブログを開いたらお越しくださっていたので
なんだか嬉しく思っております。
ウエルカムカム~ のイヴままさんワールドにも ほんわり癒されました。
お蔭様で一足早く しかも暖かい部屋に居ながらにして楽しませて頂きました(#^.^#)
ファンタスティックで美しい素敵な世界に魅了されました。有難うございました♪~

> 節分の想い出は 育ったご家庭で各々ありますね。
そうですね。子供のいたころは忘れることもなく手を抜くこともなく 年中行事の一つ一つを
一緒に迎えることが楽しみでした(*^_^*)
忙しい時間が一番きらきらした思い出になりますね。北海道は大豆?落花生?どちらを撒くのでしょうか。
きっと素敵な食卓を整えて過ごされたことと思います。(#^.^#)

> 言の葉ISさんの御子息はひとり暮らしでもちゃんと
> 節分行事をなさっているのですね。
そうですね。暮らしにメリハリも付きますし 楽しみながら生活に取り入れてくれているようなので
いつか結婚したら孫にも伝えて行ってくれれば嬉しいと思っております(#^.^#)


> 食用菊を植えてみようかしら。
> スーパーで購入すると
> 少量パックでお高いのです(^_^;)

是非植えてみて下さい! 秋には一面に黄色い花が咲き 葉の緑との対比も美しいですよ(*^_^*)
目でも散々楽しませてくれますし お花を摘むときには気高く豊かな香りが全身に沁み込むようです。
見て 愛でて 香りにも癒されて 沢山の幸せ時間で楽しませてくれたほかに 美味しく美味しく
ご馳走様の時間も提供してくれますよ!!

買っても 料亭で食べても 結構な価格ですが お庭で採れて 冬中きれいで美味しい野菜として
食卓にも彩を添えてくれますから お勧めです(*^_^*)
ポイントは必ず酢を使うことです。色も味も引き立ちますよ♪~

二軒でひとつ。

豆ご飯が美味しそうですね。
菊の花のお浸しを添えて頂いて、ご相伴に預かりたいです。
ま~ッ、厚かましい!なんて叱られそうですね。(笑)

ところで言の葉ISさんのところでは、恵方巻はスルー。
我が家では豆まきをスルーして、恵方巻だけ頂きました。
もう随分以前からですが、ご近所での豆まきの声が聞こえなくなりました。
我が家だけ大きな声を張り上げるのもいかがなものかと、
豆まきは久しく頓挫しています。
恵方巻は大人になってから関西から入ってきた風習ですが、
お寿司は大好物なので
節操もなくこれに便乗している始末です。

言の葉ISさんのところと我が家を合わせて一軒分といったところですね。(笑)
良しとしましょう!

サム様

> 豆ご飯が美味しそうですね。
> 菊の花のお浸しを添えて頂いて、ご相伴に預かりたいです。
有難うございます(#^.^#) 雪道運転は極力避けて冬籠りをしているので 買い置きの物や
冷凍保存の物での即席御飯ですが そんな風におっしゃって頂き嬉しいです(#^.^#)

> ま~ッ、厚かましい!なんて叱られそうですね。(笑)
いえいえまさか 秋田の地酒をご一緒に召し上がって頂きたいくらいです。
我家は夫がいつも突然お客様を連れてくるので お酒だけはたっぷり常備されています。
秋田の人は一人で一升くらいは飲みます。乾杯のビールも500ミリ缶を一人二本くらいは空けてから
じっくりお酒を飲み そのあとウイスキーを飲み ご飯も普通に食べて更にお泊りでワンコースです(@_@;)
みんな半端なく強いですが お酒に飲まれる人はいません。どれだけ強いのかと思うほど潰れません(^^♪
翌朝は朝ご飯を食べて朝風呂に入り元気に夫と一緒に出勤していきます(^^♪
同じワイシャツとネクタイですが(笑)

> もう随分以前からですが、ご近所での豆まきの声が聞こえなくなりました。
秋田でも豆は売っているのに 豆まきの声は聞こえません。
私は一人でひっそりと?巻いています。春になり雪が溶けると庭に豆が沢山落ちています(笑)

> お寿司は大好物なので
> 節操もなくこれに便乗している始末です。
そうですよね(。 お寿司はいつ頂いても美味しいですよね!!恵方巻きも手巻きずしも大好きです(^^♪
いろいろな理由で毎日美味しいものを頂き 毎日ご馳走 そして 毎日が幸せ記念日っていいですね♡~

> 言の葉ISさんのところと我が家を合わせて一軒分といったところですね。(笑)
> 良しとしましょう!
わぁ~有難うございます!! 節分を忘れていたりしたのにご親切なお声掛けを頂きました。
喜んで便乗させて頂きます(#^.^#) とっても嬉しい節分になりました♪~

No title

こんばんは

息子さん 男性の方でもイベント意識してらしゃるのも素敵ですね
恵方巻き 急に浸透してきましたよね
駅の改札出たところでも 販売していたり 街頭でも販売してるのを見かけました。
お寿司屋さんにいたっては、店内で食べるのではなく お持ち帰りの予約の恵方巻きのお会計に混雑していました。数年前は そんなことなかったのに、すごいですね 影響力

そうでしたね
お次は 桃の節句
お雛様を出すのを忘れてしまうことも多々あるので、出す方向で考えて行きます~

93様

93さま こんばんは(#^.^#)

> 息子さん 男性の方でもイベント意識してらしゃるのも素敵ですね
有難うございます(#^.^#)
もともと大豆や金時豆など豆類が好きで電子レンジ用圧力鍋で良く煮炊きをしています
田舎のおばあちゃんのような食生活です(#^.^#)
一人暮らしにメリハリをつけても暮れるでしょうし 年中行事も習い性になっているようです(#^.^#)

> 恵方巻き 急に浸透してきましたよね
本当にここ数年急に広まりましたね。
一月中旬からコンビニの恵方巻きCMが TVでバンバン流れるので昔からの当然の習慣のような気がしてきます。
美味しいからいいですが 黙って黙々と食べきるのは結構大変ですよね((+_+))
ワイワイ言いながら食べる手巻き寿司か バラ寿司がゆっくりと楽しく頂けるような気がしますね。

> お次は 桃の節句
> お雛様を出すのを忘れてしまうことも多々あるので、出す方向で考えて行きます~
本当ですね。季節の巡る早さに驚き 息切れしつつ季節を迎えているような気がします。
年年歳歳そのスピ-ドが増してゆくように思われます(@_@;) 忙し~い。

93さんは お嬢さんがいらっしゃるので御雛祭り楽しみですね!!
一番心が華やぐお節句ですね(*^_^*) お雛様を飾るときの弾む思いはいくつになっても懐かしい宝物です。
お嬢さんとの会話も楽しみながら 母と娘の良い時間を重ね どうぞ早めに飾って下さいね(*^_^*)

明日もより良い一日でありますように(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム