格言

雨だれ石を穿つ


正月休みで帰省した息子(次男)。お土産のレンガロール。
yokohamamiyage.jpg

「ハイお土産。東京駅限定だから買ってきたよ。都の文化と味を懐かしんで下され。」と笑いながら渡してくれた。
丸の内駅舎復元記念。建物の外観はTVやブロともさん方の写真で知っているが記念のスイーツは初めて。

ro-ruke-ki.jpg

赤レンガの模様の生地はきめが細やかでふんわりとして食材の良さを感じる。クリームは量もたっぷりで味は濃厚。
「東京駅限定」・・・良い響き。一度は食しておくことができて良かった。

年末の混雑の中 よく水平を保ちながら持ってきてくれたものだと そのこともとても嬉しかった。
クリーム味とチョコレート味。どちらの味も積もる会話を交わしながら美味しく楽しく頂いた。

お茶を頂きながらの会話の中で夫が「いや~いつ会っても良い身体してるなぁ。休み中に少し運動の仕方を指導してもらおうかなぁ」と言った。
運動の話をし筋肉の部位を話す中で 「ソーボーキン?」「ジョウワンサントーキン?」曖昧な知識のままで復唱していたら Tシャツを脱いで体の部位を見せながら説明してくれた。漢字もね。「僧帽筋」「上腕三頭筋」

haikin.jpg

ウエスト65㎝。健康診断の時 看護師さん達に羨ましがられたそうだ。身長175㎝。体重65キロ。
色白が悩みで夏は海で懸命に焼き時折日焼けマシーンでも焼く。でも冬は真っ白に戻る。

kanibara.jpg
「忘年会続きでだいぶ緩んでいるけど」と言いながら 大胸筋をピクピクと動かして見せてくれた。「普段はもっとカニ腹なんだけどなぁ。京都に戻ったらまたしぼろっと」・・・カニバラっていうのねぇ なるほどと合点。
「お~」「わぁ~」と親馬鹿の歓声を聞きながらポンプアップと言うのも見せてくれた。
ウエストも羨ましいが 血管が細く注射の度に針で血管を探される私にとって 人体図のように一目瞭然で血管が見えるなんて羨ましい限りだ。

jyouwansantoukin.jpg

ひとしきり運動と栄養学を教えてくれた息子に「理論は判っても 実践力がないからなぁ~」と夫が呟いた。
「雨だれ石を穿つ と言うでしょ。諦めないで小さなことから少しづつでもやって行けば大丈夫。きっとできるから。
お父さんも お母さんも 少しつつ鍛えながら健康な体作りを目指して長生きしてよ。例えばTVを見ながらコマーシャルの時間だけでもお腹をぐっと引っ込めるとか そういうところから始めてみて」と笑顔で応えてくれる。

息子の言葉を復唱しながら 思い出した時だけでも少しづつお腹をへこませたり 牛乳よりも豆乳を飲むようにしたり文字通り雨だれくらいの小さな力を少しづつ続けようとしている。

次男は子供の頃から格言や諺をよく知っている子だった。そしてユーモアを解す性格だった。
「Roma was not built in a day」「これは老婆は一日にしてならず と訳します」ですって(笑)
そして続けた。「繁栄を極めたローマ帝国も築き上げるまでには 700年もの歳月がかかっているんだよ。いっぺんに無理をしないで少しづつゆっくりでいいから続けると持久力も付いてくるし運動も楽しくなってくるからね。」


お盆休みにはまた会える。負うた子に教えられるのもいいものだ。
息子に会える日を楽しみに今年こそ夫婦揃って脱メタボを目指したいと思っている。


拙いブログを最後までご覧くださって有難うございます。
「言の葉ISの絵のない絵本」は毎週火曜日に更新しています。
次回は一月二十八日を予定しています。どうぞご覧下さいませ。

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

先日は体調の事をご心配頂きありがとうございました
今年の冬はこの寒さと上手く付き合って行かなければいけませんね

今日のお話は御次男さんのお話でこちらも心が温かくなって来るようです
文章全体に笑顔が溢れています

色白はきっとお母様の言の葉ISさんに似たのでしょう

それにしても見事な肉体美 これぞ本来の男子の姿 維持するには相当の努力を伴います
きっと御自身に厳しい方なのでしょうね^^

それにご両親にもお優しい 勿論持って生まれたものも加味されるのでしょうが環境や躾の賜
こんな所に生きてくるのですね

年に2回会える事を愉しみにしていらっしゃる様子が微笑ましく伝わってきます

そうそう男性の太い血管は私も羨望の的です 手術の時だけでも貸して頂きたいですね^^

おはようございます
レンガロール美味しそうです。

息子さん優しいですね。

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます(*^_^*)

> 文章全体に笑顔が溢れています
有難うございます。親馬鹿なだけなのに こんな風に受け止めて頂いてとっても嬉しいです(*^_^*)

> それにしても見事な肉体美 これぞ本来の男子の姿 維持するには相当の努力を伴います
> きっと御自身に厳しい方なのでしょうね^^

やはり はやとうりさまは物知りでいらっしゃいますね!
運動も食事作りも きちんと続けないとできない体のようです。
仕事が忙しく時間内に通えないので スポーツクラブとかに入会せず 自己流で鍛えています。
息子の部屋に行くとインテリアは皆無ですが マシーンはあります。(*^_^*)
調理道具もそこそこあり お弁当に至るまで自分で作っています。
栄養学と料理は弟子入りしたいくらいです←(どんな親ややねん と言われそうですが)(>_<)

> 年に2回会える事を愉しみにしていらっしゃる様子が微笑ましく伝わってきます
有難うございます。本当にそうなんです!一番の楽しみなのです(*^_^*)
時事問題と運動・栄養学・調理等の話は いくらでも熱心に話してくれます。
結婚は「兄貴のところで4人も子供がいて家名の存続は心配ないので パスさせて頂きたい」とのこと(>_<)

> そうそう男性の太い血管は私も羨望の的です 手術の時だけでも貸して頂きたいですね^
全く同感です!! (笑)

今日も一番にレギュラー席にお越しいただき有難うございます(*^_^*)
今年は大阪も寒いようです。どうぞお風邪など召しませんようご自愛くださいませ。^

ネリム様

ネリムさま おはようございます(*^_^*)

> 息子さん優しいですね。
有難うございます。親馬鹿ですが嬉しいです(*^_^*)

お仕事忙しいようですが体調に気を付けて頑張って下さいね!

No title

お子さん、いい体ですね。私と身長、体重は似ていますが私には筋肉があまりなく脂肪と骨と皮だけです。
健康な体を見るととても憧れてしまいます。

よたろう様

よたろうさま こんにちは(*^_^*)
ご訪問とコメントいつも有難うございます。

> お子さん、いい体ですね。私と身長、体重は似ていますが私には筋肉があまりなく脂肪と骨と皮だけです。

有難うございます。服を着ている時は顔の小さい中肉中背の平均的男子です。
両親ともにメタボの家系なので 自助努力で体作りをしているようです。(^^♪
怠惰な私のように 大量の脂肪を薄い皮が包んでいるだけになってしまいますから 維持して欲しいと思っています。単なる親馬鹿でお恥ずかしいことです。

よたろうさまも息子と似通った身長体重とのことですから スレンダーボディでいらっしゃいますね。
お孫さんもいらっしゃる年代で ご立派に体型維持をなさっているのですから素晴らしいし羨ましいです。
今の私は空気を吸ってさえも膨らんでいくような気が致します(>_<)

No title

レンガロール、スポンジがレンガになってますね!
おいしそうです。
息子さん逆三角形ですごいカニバラ!

テレビでお腹を吸って吸って(お腹をひっこめひっこめ)
吐いて吐いて(お腹を出して出して)を常に繰り返して
すると、ダイエットになるとタレントさんが何日間か実践して
何キロか体重が減ってました。

私も思い出したときにやってます!
でも、忘れていることが多く(-_-;)ちょっとローマは遠そうです(^^ゞ

Rin様

Rinさま こんにちは(*^_^*)

> 息子さん逆三角形ですごいカニバラ!
Rinさんも息子さんがいらっしゃるからよくご存知ですね!

> テレビでお腹を吸って吸って(お腹をひっこめひっこめ)
> 吐いて吐いて(お腹を出して出して)を常に繰り返して
> すると、ダイエットになるとタレントさんが何日間か実践して
> 何キロか体重が減ってました。
凄い!そのタレントさんも頑張りましたね。素直な人 そして実践力のある人は結果も出しますね。(*^_^*)

> 私も思い出したときにやってます!
> でも、忘れていることが多く(-_-;)ちょっとローマは遠そうです(^^ゞ
あははは♪~ 私もまったく以下同文です(>_<)
ローマは遠いけれど 老婆にはなっています(>_<) ← (自慢するところ違いますけれどね)

No title

おはようございます。

> 老婆は1日にしてならず。

思わず笑ってしまいました。

・・・全ての道は老婆に続く??

などと少し変えて言ってみるとなかなか意味深でもありますね。

No title

心も体もたくましく
そしてとても優しい次男さんですね。
まるで親が子供に言い伝えるかのような
身体の鍛え方に関してのお話、
子どもから何かを教わることができるということが
とても素晴らしいと思います。
そして親も素直に耳を傾ける姿勢も。
会話も多いのでしょうね。
それにしても 鍛え抜かれた身体に驚きです。
ブルースリーのようです。
私も雪粒くらいから少しずつ頑張らなくっちゃ。
ふふふっ♪

Roman様

Romanさま  おはようございます(*^_^*)

> ・・・全ての道は老婆に続く??
> などと少し変えて言ってみるとなかなか意味深でもありますね。

う~ん「すべての道はローマに通ず」ですね。本当にそうですね。
確かに単なるシャレではなく含むものは深いものがあるような気がしてきました。シャキッ!

「ローマではローマ人のようにふるまえ」
「老婆は老婆らしくふるまえ」などと楽な方を選択したり開き直ってはいけませんよね、猛省。

イヴまま様

イヴままさま おはようございます(*^_^*)

> 心も体もたくましく
> そしてとても優しい次男さんですね。
有難うございます(*^_^*) お言葉嬉しく頂戴しますね!(親馬鹿でお恥ずかしいですが)

> まるで親が子供に言い伝えるかのような
> 身体の鍛え方に関してのお話、

そうですね。職場でも ものの教え方が丁寧で判りやすいと後輩や同僚から言われるそうです。
お正月に会った4人の甥っこたちにも大人気で いろいろな事の質問攻めにあっていました(笑)
本人は「僕は人一倍不器用で何事もマスターするまで 凄く時間もかかるし難儀するから
判らない人のどこが判らないかが 判るだけだよ」とよく言っています。確かにひらめき型ではありません。
苦労話はしないので良く分かりませんが 人の何倍も苦労しているだろうことは推察できます。
親としてはなんだか申し訳なく思ったりすることもあります。

> 私も雪粒くらいから少しずつ頑張らなくっちゃ。
> ふふふっ♪
イヴままさんワールドですね! 雪粒くらいの力・・・積み重ねられそうな気がしてきますね!
人を頑張る気にさせることができるマジックフレーズ。しかも雪国限定・・なんだかウキウキしてきます(^^♪、

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわ〜、息子さんスゴイ筋肉ですね!
175cmで65kgなんてちょうどいい体系ですね。
運動は何をなさってるんですか?ウエスト65は細いですね〜。
それは看護師さん達も羨ましいかもしれませんね。

私も子供の頃は色白で、それがイヤで夏には一生懸命太陽に当たっていました。
でも冬にはすぐに白くなってしまって・・。
こちらに来たら、みんな肌が白いので全然気にならなくなりました。^-^

yoyo様

yoyoさま おはようございます(*^_^*)

ご訪問とコメントとっても嬉しく頂戴しております。有難うございます(*^_^*)

不在にしておりました為ご返信が遅れ失礼いたしました。


> 運動は何をなさってるんですか?ウエスト65は細いですね〜。
ウエイトトレーニングと言うのかと思います。ベンチプレスとかとも言っておりました。
ダンベルとかも重いもので 息子の家に行っても気軽に持てるようなものは私にはありませんでした(>_<)

食事も鶏胸肉や大豆・ブロッコリーなどを取り入れながら 余り外食せずお弁当に至るまで自分で作っています。料理は私よりもはるかにうまく野菜を多く取り入れ手早く美味しいです。
「体は自分の食べたものでできている」とよく言っています。
確かにと頷くものの実践も継続も私には難しいことです((+_+))

> 私も子供の頃は色白で、それがイヤで夏には一生懸命太陽に当たっていました。
> でも冬にはすぐに白くなってしまって・・。
> こちらに来たら、みんな肌が白いので全然気にならなくなりました。^-^
まあ~そうでしたか。全く同じですね。 若い時の通り道かも知れませんね(*^_^*)
そちらの方は日本人の白さよりもさらに白いですものね。

今日は自宅でのんびりできますので また楽しみにお伺いさせて頂きます。
どうぞより良い一日でありますように♪~ 有難うございました(*^_^*)

No title

息子さんの実に見事な体格には、感心しきりです。
これも立派な子育てのたまものですね。
「負うた子に教えられ」もいいものです。
次に会う時を目指して、体作りに励んで下さいね。
更に美しくなっちゃうかも~。

サム様

サムさま おはようございます(*^_^*)

> 息子さんの実に見事な体格には、感心しきりです。
> これも立派な子育てのたまものですね。
有難うございます。(*^_^*)
勿体無いお言葉を頂き恐縮です。
お恥ずかしいことに我が家の教育は全くなっていませんが 次男は自分で自分を育てているようです。

> 「負うた子に教えられ」もいいものです。
そうですね。本当にそう思いました。息子に指導されるのも頼もしく楽しいものでした(*^_^*)

> 次に会う時を目指して、体作りに励んで下さいね。
> 更に美しくなっちゃうかも~。
アハハハ サム様リップサービス有難うございます。
Befor After をアップできるくらいに頑張ってみたいです。
志がたるんできたときには サム様のこの行を繰り返し声を出して拝読しますね!有難うございました(*^_^*)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム