年頭御挨拶

本年もどうぞよろしくお願いします


「新(あらた)しき年の始めの初春の今日降る雪のいや重(し)け吉事(よごと)」
新しい年を迎え 初春の今日も真っ白な雪が 次々と降り積もっています。
この降り積もる雪のように 皆様に良いことおめでたいことの沢山積み重なる 幸多き一年でありますように。

大伴家持のこのお歌をお借りしまして 新年のご挨拶を申し上げます。


matukazari.jpg




大晦日(おおつごもり)のブログで結んだ 「言の葉ISの絵のない絵本」も本年一月で丸三年を迎えました。
拙いブログをお訪ねくださり 応援ポチを押して下さる方 コメントを下さる方 毎日訪問して下さる方 皆様方の温かいお励ましを頂き ゆっくりとのんびりと その時々に心に浮かぶ様や その日の出来事や 食卓など 自由気ままに綴り続けてくることができました。

毎週火曜日だけの更新ですが 小さなことも続けてみると百五十余回となり 自分の生きた時間の良い記録となりました。記憶よりも記録と言うキャッチコピーもあるとおり 時々読み返してみると記憶では忘れ去っていた日のことが鮮明に思い出せるよすがにもなっています。

書き留めることを楽しみながら 今年も元気で綴り続けることができればと願っております。

今日から元の静かな日常が始まりました。
また今までの通り 皆様のブログをお訪ねし 楽しい記事 美しい画像 美味しそうなお料理等々 楽しみながら拝見いていきたいと思っております。
本年もどうぞよろしくお付き合いくださいますようお願い申し上げます。

松の内に 皆様にご挨拶を申し述べることができましたことを嬉しく思いつつ記す。
      
               言の葉IS 拝


拙いブログをお訪ねくださって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)は毎週火曜日に更新しています。
次回は一月十三日を予定しております。どうぞご覧下さいませ。 

コメントの投稿

Secre

こんばんは。

本年も宜しくお願い致します。
あかよろしな年でありますように。

No title

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

確かブログスタートが1月でお誕生月でしたね。

いろいろ思い出が出来ました事感謝申し上げます。

この大伴家持の句は私も1月1日のブログでもじって使わせてもらいました。
きっと同じような気持ちを持たれたのだと嬉しく拝見しました。

toyosun様

toyosun様 新年おめでとうございます(#^.^#)

「あかよろし」・・・明らかに宜しい または 良い年と言うことで「あのよろし」いでしょうか(笑)

いつも短い言葉の中に くすっと笑ってしまいます。
そしてそのあと 心がほんわりと丸く修復されるような気がします(*^_^*)
toyosunさんのマジックフレーズ有難うございます!!

本年もどうぞよろしくお願いします。

Roman様

Romanさま 新年おめでとうございます (#^.^#)

> 確かブログスタートが1月でお誕生月でしたね。

まあ~ 有難うございます!!
相変わらず凄い記憶力でいらっしゃいますね。
拙いブログですのに こんなふうに覚えていて下さってとっても嬉しいです(#^.^#)
本当に有り難うございます(#^.^#)

> この大伴家持の句は私も1月1日のブログでもじって使わせてもらいました。
> きっと同じような気持ちを持たれたのだと嬉しく拝見しました。

早速拝見しました(#^.^#)
新年に寄せる思いは同じようなものがありますね!日本人のDNAでしょうか。
大変嬉しく思っております。
Romanさまの 本歌取りのお歌のように幸多き一年でありますように。

本年もどうぞよろしくお願いします。

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします

ネリム様

ネリムさま 新年おめでとうございます(*^_^*)

どんなお正月を過ごされましたか。

こちらこそ本年も宜しくお願いします。
より良い一年でありますように(*^_^*)

No title

明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い致します

良いお正月でしたか
御次男様と過ごされたあなたの笑顔が見えるようです =^-^=
御馳走をたくさん作られましたか 喜んで食べてくれると言う事は張り合いがあるものです^^

今日は珍しく遅い訪問です(>。<)
昨日はなんだか体調が悪くて夕方の4時から床につきました
ありとあらゆる薬を飲んで最後には抗生剤で押さえつけました
12時間以上もお布団の中に居たのでぼ~~っとしています(笑
明日はCTの予約が入っているので又病院です

1月で丸3年ですか 週一でも150回 侮れませんね
ブログ更新は大変ですが読み返すとあんな事もあったこんな事もあったと意味はありますね

今年もあなたにとって良い一年になりますように心から願っています

No title

こんにちは。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年も言の葉ISさんのブログ更新を楽しみにしています(^0^*)
年末年始の、せかすように、背中をどんどん押されるような
時間の流れ(^。^;)・・・楽しいことも多いのですがやはり疲れます。

毎年のこととはいえ、やはり通常の時間の流れにもどると、
ほっとしますね(^-^*)

No title

あけましておめでとうございます。
大友家持の若ですか。さっそくメモして忘れないようにします。
いつも読み逃げでコメントも応援ポチもしてませんが、素敵なお話が書いてあるお気に入りのブログです。
今年もいろんなお話期待してます。
今年もよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます
そして 3周年おめでとうございます

室内用の可愛い門松に惹かれて
歳神さまもバッチリ部屋の中まで入られたと思います
きっとお孫ちゃんたちが楽しく過ごしてるのを
ニコニコしながら見守ってくれたんだろうな(・∀・)
幸せいっぱいの1年をお祈りいたします

No title

新年おめでとうございます
言の葉ISさんのお言葉 イカフレーズ楽しませて頂きました。

秋田は雪がたくさん積もってるでしょうね
寒い日が続きますが、心温かく 寒さに負けじといきましょうね~

ブログ3周年もおめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願いいたします~93

No title

あけまして、おめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

雪は苦手ですが、この歌を読んで、いいなと思いました。

1月お誕生日なんですね。

私も1月です。

なんだかうれしいです。(*^_^*)

はやとうり様

はやとうりさま 新年おめでとうございます(*^_^*)


> 御次男様と過ごされたあなたの笑顔が見えるようです =^-^=
> 御馳走をたくさん作られましたか 喜んで食べてくれると言う事は張り合いがあるものです^^
有難うございます。
楽しい時間はあっという間に過ぎましたが  必ず帰省してくれることを有り難く思っています。(*^_^*)
大して上手ではありませんが お節は子供の頃からの味として喜んでくれるので張り合いがありました(^^♪ 
特に黒豆と筑前煮そしてお雑煮(関東流・◆もち・醤油味)が大好きなんですよ(^o^)


> 12時間以上もお布団の中に居たのでぼ~~っとしています(笑
> 明日はCTの予約が入っているので又病院です
年末年始のお疲れがたまっているのでしょうか。
日頃まめまめしい はやとうりさんが12時間もお布団の中にいるのはよっぽどのことですね。
どうぞお大事になさって下さいね。明日いい結果でありますように。

> 1月で丸3年ですか 週一でも150回 侮れませんね
> ブログ更新は大変ですが読み返すとあんな事もあったこんな事もあったと意味はありますね
塵も積もればで 小さなことでも続けるとそれなりの回数になり習慣にもなることを実感しています。

> 今年もあなたにとって良い一年になりますように心から願っています
有難うございます。いつも温かいお言葉がけをして下さって とっても嬉しいです(#^.^#)
どうぞ はやとうり様にとっても幸多き一年となりますように。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ひいち様

ひいちさま 新年おめでとうございます(#^.^#)


> 今年も言の葉ISさんのブログ更新を楽しみにしています(^0^*)
有難うございます。(#^.^#)
私も孫の数歩先を歩いているしょーち君の日常を垣間見られることや
最近の商品の便利な情報や ママ友との楽しそうな交流など 自分の過ぎた時間と重ねながら
「ふくふく」を楽しみに拝見していますよ。(*^_^*) 

本年もどうぞよろしくお願いします(#^.^#)

troy様

troyさま 新年おめでとうございます。

> 大友家持の若ですか。さっそくメモして忘れないようにします。
万葉集。4516だったかと記憶しています。このお歌が好きで年賀状は毎年このお歌です(#^.^#)

> いつも読み逃げでコメントも応援ポチもしてませんが、素敵なお話が書いてあるお気に入りのブログです。
> 今年もいろんなお話期待してます。
有難うございます。
拙いブログですが毎週火曜日更新の日には必ずご覧下さっていることをとっても嬉しく思っております(#^.^#)
本年もどうぞよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん 新年おめでとうございます(#^.^#)

> そして 3周年おめでとうございます
有難うございます。拙いブログですが皆様のお蔭で良く続けてこられたと思います。
パソコンを修理に出したり 2代目のノートパソコンを買ったり・・・いろいろな事がありました(#^.^#)
長く思える3年も過ぎてしまうと あっという間の出来事だったように思います。
週一回の更新ですがこれからも楽しみながら続けていきますので よろしくお願いしますね(*^_^*)

> 室内用の可愛い門松に惹かれて
有難うございます。外は吹雪なので玄関の棚に飾っています。

> きっとお孫ちゃんたちが楽しく過ごしてるのを
年子で4にんもいると30分に一人はどこかで誰かが泣いていたり すねていたり・・・姦しくも楽しい時間でした(#^.^#)

> 幸せいっぱいの1年をお祈りいたします
有難うございます。さいこちゃんにとりましてもより良い一年でありますように。(*^_^*)
本年もどうぞよろしくお願いします

93様

93さま 新年おめでとうございます(#^.^#)

> 言の葉ISさんのお言葉 イカフレーズ楽しませて頂きました。
有難うございます。でも93さんが上でした。もっと腕を磨きます(笑)

> ブログ3周年もおめでとうございます
有難うございます。一人で日記帳に向かっていたら三日坊主だったかもしれません。
パソコン自体は無機質な機械なのに沢山のブロともさん方とのご縁を結んでくれました。(#^.^#)
電波に包まれて届けられる温かい交流のお蔭で楽しく綴りながら 振り返れば3年経っていました。
皆様と出会えたお蔭ですね。これからも楽しみながら記していきたいと思っています。


本年もどうぞ宜しくお願いします(#^.^#)

mekumeku様

mekumekuさま 新年おめでとうございます(#^.^#)

> 雪は苦手ですが、この歌を読んで、いいなと思いました。
有難うございます。私も中学生頃からこのお歌が大好きで良く口誦していました。
情景を想像して美しい世界と思っていましたが 実際の雪に浸かる日々になるとは思いもしませんでした。


> 私も1月です。
> なんだかうれしいです。(*^_^*)
本当ですね(*^_^*)私も嬉しいです。(^^♪ 本年もどうぞよろしくお願いしますね。

No title

明けましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました 今年もどうぞよろしくお願い致します ☆

そして、ブログ3周年☆ おめでとうございます~ 
今まで僕が知らなかった句や言葉、表現など、とても勉強させて頂きました
これからも言の葉ISさんの絵の無い絵本を楽しみにしてます (^^♪

No title

ご挨拶が遅れました。
あけましておめでとうございます 言の葉ISさん。
そして
ブログ開設丸3年なのですね。
重ねておめでとうございます。
言の葉ISさんが紡ぐ柔らかで穏やかなこの場所が
私はとても好きです。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

かるがも様

かるがもさま 新年おめでとうございます(*^_^*)

> そして、ブログ3周年☆ おめでとうございます~
有難うございます(*^_^*)
こうして訪問して下さる皆様のお蔭で 3年が経ちました。
無理をせずに週一度の更新スタイルを守りながら ゆっくりと続けていければと思っています。
新しい年もどうぞ引き続き宜しくお願い致します。 

> 今まで僕が知らなかった句や言葉、表現など、とても勉強させて頂きました

私も心の柔らかさが伝わるかるがもさんならではの言葉の選び方や言い回しその感性の豊かさの大ファンです。
特に神社の記事等では 神仏や森羅万象をあがめる心や 畏れを知る心 感謝の心が文中の随所に込められていてお人柄を感じ 丁寧に読ませて頂いています。
素敵なブログで大切なお訪ね先です。

より良い一年でありますように!
本年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

イヴまま様

イヴままさま 新年おめでとうございます(*^_^*)
松の内は過ぎましたが 今年初めてお会いしますので新年のご挨拶をさせて頂きますね。

> ブログ開設丸3年なのですね。
> 重ねておめでとうございます。
有難うございます!
イヴままさまも 2月にブログ3周年そしてご結婚記念月ですね(こちらは何年目でしょうか)

> 言の葉ISさんが紡ぐ柔らかで穏やかなこの場所が
> 私はとても好きです。

有難うございます(*^_^*)
私もイヴままさまの ほんわりまろやかな感性と独特の表現方法に感心しきりです。
例えば群生する花々を ~~御一行様等の擬人法。こんな言い回しもあるのかと 学ばせて頂いています。
四季折々のお花の写真や しゃれたレストランのランチや 周囲との良いお付き合いの有り様なども
お人柄と重ねながら楽しく拝見しています。
私にとりましても大切なお訪ね先です。

> 新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。(*^_^*)
どうぞより良い一年でありますように。

No title

初めまして、言の葉ISさん。明けましておめでとうございます。
以前からコメントしようと思いつつ、機会を逃していました。
言葉というのは、かける方も大切ですが、解釈する方もきちんと
受け取らないといけないなと、ブログを始めて思うようになりました。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

yoyo様

yoyoさまようこそお越しくださいました (*^_^*)

森の食堂・ア・ラ・アカルト様でらっしゃいますね(*^_^*)

以前からすてきなブログだと思いながら時々拝見していました。

コメントを頂き とっても嬉しいです!
こちらこそ どうぞよろしくお願いします。

プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム