最後に残るもの

到来物を紐解きながらの独り言


到来物を一度床の間に添えてから 下げてきた。
今ダイニングテーブルの上でそっと包装紙をはがしながら 下さった方のことを思っている。

「遠くの親戚 近くの他人」まさにそんなご縁を実感している。
夫の職場の先輩でいらした方で 大変お世話になり可愛がっても頂いた。
支店でご一緒したことはなかったが 夫と同郷であったこともあり大層良くして頂いた。 
 

毎年新米の時期になると ご自分で作られた(きりたんぽ)を頂戴した。
お手作りの食べやすい小振りな(きりたんぽ)は端正な形と正確な寸法で ぴちっと箱詰めされた 美しい作品のようだった。箱を開けては しばしその丁寧な作品に見入ったものだった。
市販品をはるかに勝る美味しさだった。 
米のうまみが一口噛むごとに口中に広がり 米の香りまで感じられる 豊かな味わい。
極上の(きりたんぽ)だった。

毎年秋口(きりたんぽ)の時節になると 夫とこの先輩の話をし 御生前のお人柄を偲んでいる。
几帳面で勤勉なお人柄で その会話中にも良く人を褒める方だった。



「人間 最後に残るものは 集めたものではなく 与えたものである」と言うが本当にそうだとしみじみ思う。
自分がいなくなった後も いつまでも人の心に残る人であること・・・良く生きることも教えて下さった方だった。

その先輩の人への優しさや気遣い 温かさは家風としてご家族に伝えられ 今は奥様から人への関わり方や在り様など大切なことを的確にアドバイスやお導きを頂いている。本当に有り難いことだ。

亡くなられた先輩の結んで下さったこのご縁を大切にし その奥様とのご縁も感謝をしながら大切に深めてゆきたい。
そして私達に頂いたご恩は私達よりも後に続く人にその学び共々与えてゆけたらと願っている。


その奥様から頂いた素敵な品々を ほどきながら心に浮かんだ思い出を綴りました。
(言の葉ISの絵のない絵本)は毎週火曜日に更新しています。
次回は十二月三十日を予定しています。どうぞご覧下さいませ。



genkipon.jpg
大分県産のデコポン。葉っぱ付き。オレンジと緑の対比も美しく元気を頂けそうです。立派な箱詰めです。


dekopon.jpg
余りにもきれいなのでテーブルに飾って眺めていると 瀬戸内海と豊後水道に面した大分の美しい風景が浮かんできます。お日様の光をそのまま吸い込んで甘く美味しく実ったようなストーリーまで感じられる美しさです。


happousyu.jpg
「クリスマスイヴに召し上がれ」と下さった あきたこまち(米)の発泡酒。
「スパークリング ラシャンテ」ですって。ラッピングもとっても素敵でキラキラ輝いています(*^_^*)

ivuni_20131223220027dbc.jpg
明日が楽しみです。早速冷蔵庫で冷やしています(*^_^*)
どのグラスで頂こうかなぁ~。楽しみなので並べてみました。むかって左が第一候補のシャンパンフルート。
ラッピングとグラスがキラキラ反射してとってもきれいで見惚れてしましました。どんなお味なのかも楽しみ。
早く明日にならないかな~。お盆の上は一足早いクリスマスがきたようで心が華やぎます(*^_^*)

ottonosence.jpg
じぇ じぇ じぇ じぇ じぇ~(驚くと増える・・・TVあまちゃんの驚き表現)
ポテトサラダok 人参の星形も茹でたてOK …あとはレタスをパリッと水切り完了・・・さあ盛り付けを(@_@;)
振り返れば 何とせっかちな夫が自発的に盛り付けをしていた((+_+)) 
夫のセンス・・・う~ん 人参多すぎ。全部載せなくてもバランスというものが・・・(>_<) 
思うことはいろいろあるが 初めての試み。初めてのお手伝い。気持ちを大切にレタスはあとのせにして頂きました♪~
メリ~~クリスマス!

 





 

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

美味しいお米で作られたきりたんぽの頂き物ですか
すでにご主人様はいないのに同じように続けられている奥様
何と素晴らしい事でしょう 心の贈り物が届きましたね^^

我故郷大分県のデコポン カボス・椎茸 関サバ 関鯵に続く名産品ですね
大分はのどかで美しい所 温暖な気候のおかげで大陸的な育ち方をする事が出来ました

スパークリング ラシャンテ 愉しみですね~~
今日は我家もいヴ&ゆきちゃまの家の子記念日を祝います
オードブルを今日は仕上げます 今回はケーキもたくさん焼きました\(^o^)/

今日はアップしますね^^
ご一緒にお酒等頂ける日がある事を願いながら。。。

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます(*^_^*)

> 美味しいお米で作られたきりたんぽの頂き物ですか
> すでにご主人様はいないのに同じように続けられている奥様
> 何と素晴らしい事でしょう 心の贈り物が届きましたね^^

わぁ~有難うございます(*^_^*) とっても嬉しいです!!
私の一番言いたかった言葉を はやとうりさんが見つけて下さいました!!本当にそうなんです!
嬉しくて昨夜からオブジェのようにテーブルに飾って眺めています。(*^_^*)(お酒は冷やしていますが)
優しさが心をほんわりと温めてくれます。そして部屋がキラキラと輝き華やいでいます(*^_^*)

> 我故郷大分県のデコポン カボス・椎茸 関サバ 関鯵に続く名産品ですね
> 大分はのどかで美しい所 温暖な気候のおかげで大陸的な育ち方をする事が出来ました

はやとうりさんは 大分のご出身でいらっしゃるのですね(^^♪
気候風土が温暖で 青空とキラキラ光る水面と斜面の蜜柑畑・・・そして有名な関アジと関サバ・・・美しくて素敵な自慢の故郷ですね(*^_^*)
海の幸 山の幸に恵まれた地で育まれた目と舌と感性がお料理上手の下地になってくれたのですね。

> スパークリング ラシャンテ 愉しみですね~~
そうなんです。ネーミングからして素敵ですよね♪~ いよいよ今夜頂けます(^^♪


> オードブルを今日は仕上げます 今回はケーキもたくさん焼きました\(^o^)/
(@_@;)あんなにテーブル一杯なのに まだご馳走ならぶのですか。満願全席ですね。凄すぎます!

> 今日はアップしますね^^
楽しみにお待ちしています(作れませんが見るだけでワクワク・・・臨場感はご一緒させて頂いています)

> ご一緒にお酒等頂ける日がある事を願いながら。。。
本当ですね。足腰の立つうちに。そして元気なうちにぜひそんな機会を作りたいですね(*^_^*)

おはようございます。
人は優しさを与えられると忘れないのは同感です。

ツリーの置物綺麗です

ネリム様

ネリムさま こんばんは(*^_^*)

> ツリーの置物綺麗です

有難う(*^_^*)
ツリーの置物ではなく 発泡酒のボトルなんですよ。
秋田はコメどころです。
その美味しいコメをスパークリング酒にしたものです(*^_^*)
さきほど夫と共に頂きましたがとっても美味しいですよ(^^♪

No title

Merry X'mas  言の葉ISさんヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ
ディナーが楽しみですね
きっと素敵なクリスマスの料理を作られるんだろうな
旦那samaと幸せいっぱいのクリスマスをお過ごしください

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)

そして Merry X'mas !!(*^_^*)

> 旦那samaと幸せいっぱいのクリスマスをお過ごしください

有難うございます(#^.^#)
たいしたことはできませんが 歳をとると生活の変化や話題も減りますので
外国の物でもなんでもイベントは逃さずに(笑)楽しむことにしています(#^.^#)

さいこちゃんは どんなクリスマスを過ごされるのでしょうか。
キラキラと思い出深い楽しい聖夜でありますように。
さいこちゃんの優しい気遣いが嬉しいので今一度 メリークリスマス!!です(^^♪

No title

こんばんは(^^♪。
コメント、ありがとうございました。

「人間 最後に残るものは 集めたものではなく 与えたものである」と言うが本当にそうだとしみじみ思う。・・・
そうなんでしょうね。
最後は、与える人になりたいなと思います。
いつも、感銘を受けます。
気づかせてもらってます。
ありがとうございます。

mekumeku様

mekumeku こんばんは(^^♪。

そしてメリークリスマス!!

お料理上手でいらっしゃるから きっと美味しいご馳走がいっぱい並んだのではないでしょうか(*^_^*)
家族の顔が揃い同じものを美味しく頂くことができる・・・幸せなことです。
こうやって重ねていく時間が 親子の共有できる思い出の頁として記憶されていくのですね。


> いつも、感銘を受けます。
> 気づかせてもらってます

有難うございます。(*^_^*)
でも私はいつも思うのです。「美は見る者の心にある」と。
ですから感動したり 気付きだと思って下さるのは mekumekuさんの心が
それらの思いを紡ぎ出しているのです。
私はその時その時の思いをただ綴っているだけなのです。

キラキラと心に残る聖夜でありますように。

素敵なお話ですね
与えるもの、心にいつまでも残るようなお人柄。。素敵な先輩ですね

言の葉ISさんの生き方も考え方も、物を大切にする姿勢、とっても刺激を受けています。

クリスマス♪美味しいシャンパンで乾杯も粋ですね

素敵な夜をお過ごしくださいね

93様

93さま こんばんは(*^_^*)

> 与えるもの、心にいつまでも残るようなお人柄。。素敵な先輩ですね

本当に有り難い先輩と出会えました。 そしてその方の奥様とのご縁も結べました。感謝です。
夫も先輩の奥様からの助言はきちんと頭に入り 実践しようとしているところが特に有り難いです(*^_^*)
私には言えないし 言っても駄目だったことなど(外出するときは家着のままでなく きちんと着換えるように等)のご注意なども頂いています。(笑)

大人になると陰で批判したり笑う人はいても 真正面から注意をしてくれる人はいません。
ですからとっても有り難いことです。
夫も私も長男・長女なので お姉さんを授かったと思い有り難く未熟を改め律していきたいと思っています。

人生は出会いであると しみじみ嬉しく有り難く思ってご厚意に甘えております(*^_^*)


> 言の葉ISさんの生き方も考え方も、物を大切にする姿勢、とっても刺激を受けています。

有難うございます。93さんのお母様もきっと同じような価値観と暮らし方ではないでしょうか(*^_^*)
年代が同じですから(*^_^*)
93さんのように若い方が共感して下さるのは嬉しいことです(^^♪

No title

こんばんは 言の葉ISさん。
ずっとずっと大切にされている
いつまでも途絶えることないご縁なのですね。
誰かに何かを贈る時は
その方のことだけを思い浮かべて
喜んでくださるお顔を想像しますよね。
そういった時間は贈る側も贈っていただける方も
どちらにとっても嬉しい時間だと思います。

キラキラのスパークリングラシャンテ
どのグラスで楽しまれたのでしょう。
言の葉ISさんの優しい微笑みが見えるようです。

大変遅くなりましたが
☆ーーはっぴーはっぴーくりすますーー☆

いただいた拍手コメントとてもとても嬉しかったです。
何度も何度も拝読させていただきました。
心から感謝いたします。

イヴまま様

イヴままさま おはようございます。(*^_^*)

> ずっとずっと大切にされている
> いつまでも途絶えることないご縁なのですね。

是非これからもそうありたいと願っています。
秋田に親戚も同級生もいない私にとっては 何にも勝る有り難いご縁です。

> キラキラのスパークリングラシャンテ
> どのグラスで楽しまれたのでしょう。
 
一番のお気に入りのシャンパンフルートで頂きました。
キラキラとはじける泡をもっともよく眺めて楽しむことができました。(^^♪
イヴ家さんのような豪華なご馳走は無いので(←こらこら作りなさいよ ですね)
このお酒が一番のメインになりました(#^.^#)とっても美味しく頂きましたよ。


> いただいた拍手コメントとてもとても嬉しかったです。

ご丁寧に有り難うございます。
未だにコメントは苦手で さらっと書くことができなくて
なまじ書き始めると長くなりすぎて 自分でも困っています。
ですから頂くばかりで 滅多にコメントできませんがこれからもよろしくお願いします。
(コメントの書き方は ネリムちゃんに憧れです(^o^)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム