保育発表会

孫たちの保育園に行きました。


大変な積雪になったこの週末 命がけで?孫の保育園に行きました。
私も仕事のない週末だったので 夫の運転で一緒に「ジイジ&バアバ」の保育参観ドライヴです。

5時起床。7時出発。途中まで高速道路を使い 開演前に無事到着。
園長先生のお話も初めからきちんと伺うことができました。
隣りの席で熱心にビデオ撮りをされている若いお母さんに「おきれいで素敵な園長先生ですね!」と話しかけたら「私がこの保育園の園児だった時からいらっしゃるけれど ずっとおきれいで素敵なんですよ」)と嬉しそうに答えて下さいました。

「みんな今日を楽しみに一生懸命練習して頑張ってきました。」と園長先生の話されたとおり 0歳児から6歳児まで どの子もみんな一生懸命で 可愛くて 可愛くて・・・声も 仕草も カワイ♡~

歌や踊りも勿論のこと はじめの挨拶 おわりの挨拶 寸劇の長いセリフ・・・・どの子もみんな本当に良く覚えたものだと感心しきり。
happyoukai_20131217065025bc2.jpg プログラム puroguramu.jpg サムネイルです

我が家は3人の孫がお世話になっていますが 家では教えきれないことの一つ一つが 先生方の教え上手と根気の良いお導きのお蔭で 無事に最後まで頑張って日頃の保育園でのありようを十分に感じることができました。
先生方お一人お一人に心からの感謝とリスペクトをしつつ あっという間の楽しい時間でした。
「有り難いね」「先生方のお蔭ね」と言ったら夫も頷いておりました。

yoo~
10月で6歳になりました。初孫です(#^.^#) 子供用ではなく本物の太鼓。迫力のある音です。


laionsan.jpg
お正月が来ると5歳になります。次男。御遊戯でライオンです。

mikkimausu.jpg
三男。3歳。「何歳?」と聞くと決まって指を四本出します。まだ三本が苦手です(#^.^#)

発表会の衣装の全ては保育園の先生方が準備をして下さり (保護者は何の負担もなく楽なのだと)これも隣の席のお母さんが教えてくれて びっくりです。先生方 どれだけ大変でいらしたことかと思いました。l
ただでさえお忙しいお仕事に加えてのお手作りに頭が下がります。

保育発表会が無事に済み 保育園の傍のレストランで8人で食事を済ませ 息子の家に行きました。
夫は早めのクリスマスプレゼントにと準備していたデジカメを渡すと 大喜びで充電等の初期設定をしてもらい マイデジカメで手当たりしだいに映していました。

おばあちゃん(私)がデジカメを手にしたのは3年前。未だにうまくは使いこなせていませんが 孫は6歳でもう自在に扱っています。覚えも早いし慣れるのもあっという間でうらやましい~。

yuukun.jpg
最もエネルギッシュな四男。頑丈なサークルで独り言を一杯・・・大きな声の独り言(#^.^#)今月末で一歳になります。滅多に泣かない機嫌のよい手のかからない赤ちゃんです。

「あなたたちのパパが子供の頃に飾っていたツリーだよ。みんなで飾り付けしましょうね。ハイ スタート」と言い終わったら キャッキャと笑いながらあっという間に完了しました。
息子の家にあったツリーを 居間の出窓に飾り 私の上げたツリーは玄関に飾ることにしました。
這い這いとあんよが上手になった四男がコンセントを引っ張るので 触れない場所にと決まりました。

turi-_20131217070834423.jpg丁寧な仕上げ?チェックよし!?

pouzu_2013121723102860a.jpg
「はいポーズ!」の声に すぐに戦隊者のヒーローのポーズが決まる孫達。
三者三様? みんな仲良く大きくな~れ!

滅多に会えませんが思い出深い一日になりました。
四人それぞれが健やかに伸びやかに成長していることに感謝です。
そして毎日子供たちの成長を根気強く導いて下さっている保育園の先生方に心から感謝です。
慎ましい暮らしの中にも四つの宝物を授かりました。そのことにも感謝です。
小さな幸せに感謝をして綴る雪の夜の独り言。


拙いブログを最後までご覧くださって有難うございます。
体調や仕事の都合によっては叶わないこともありますが 毎週火曜日に更新を予定しております。
(言の葉ISの絵のない絵本)次回もどうぞご覧下さいませ。
 

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

更新されていてビックリ 今日は火曜日でしたね^^
すっかり忘れていました

4人のお孫さん達可愛いですね~~
保育園の発表会今は本格的な事をやるのですね
衣装と言い催し物と言い見事ですね!!

今頃の子メカに強い!!
デジカメのプレゼント嬉しかったでしょうね♡

ご主人様共々 素敵な休日を過ごされて良かったですね
皆さんの笑顔が素敵ですね\(^o^)/

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます(#^.^#)

> 更新されていてビックリ 今日は火曜日でしたね^^
> すっかり忘れていました
体調により更新できないときもあるかとは思いますが できるだけ火曜日更新を
続けたいと思っています。忘れないでお越しいただければ嬉しいです(#^.^#)
いつもコメントのレギュラー席を準備してお待ちしております(#^.^#)

> 衣装と言い催し物と言い見事ですね!!
私もびっくりしました。綺麗でかわいくて見応えのある発表会でした。
覚える子供たちの頑張りも勿論ありますが なんと言っても先生方のお力だと思います。
良い保育園 良い先生方に出会えて感謝です。(#^.^#)

> デジカメのプレゼント嬉しかったでしょうね♡
喜んで何でも家中の物を映していました(^^♪ 「緑のボタンで確認.ok。ちゃんと写ってる」と声に出しても確認しては撮るの繰り返しでした。カメラもハードな持ち主に目が回っているかも知れません(笑)

> ご主人様共々 素敵な休日を過ごされて良かったですね
小さな慎ましい暮らしの中に キラキラとした時間を刻むことができました。
こんな時間の為にも元気でいなくてはと思いました。

おはようございます。
読んでいて幸せそうな様子が伝わってきました

お孫さんの健やかな成長を願いたいです

ネリム様

ネリムさま おはようございます(*^_^*)

> 読んでいて幸せそうな様子が伝わってきました
蓋を開ければ 小さな悩みや問題もいろいろありますが 孫に関しては全員が元気で
その孫と過ごせる数時間が大きな励みになっています。そのことに感謝です(*^_^*)

> お孫さんの健やかな成長を願いたいです
有難うございます。
ネリムさんは若い方なのに 優しいお嬢さんですね。
お気遣いくださって嬉しいです。
本当にそうですね。健やかであることそれが一番の願いです(*^_^*)

No title

こんにちは!

(^0^*)お孫さんの発表会を見てきたのですね。
早くから、準備されて、雪の中お疲れ様でした。
でも、言の葉ISさんたちが見に来てくれて、
とっても喜んだでしょうね(^0^*)

がんばった成果を、大好きな人たちに見てもらえる
喜びは大きいものですよね。
とても張り切って発表会に臨んだことだと思います♪
ふふふ。
どのお写真も、かわいいお孫さんの(本当にみなさん美男君ですね。)
姿がばっちり。まだまだ、たくさんたくさんあるのだろうな♪
これからも健やかに、のびのびと成長しますね(^0^)

No title

言の葉ISさんの息子さん夫婦、4人の子育てされて共働きされてるのもスゴイですね~

私も保育園に子どもたちを通わせていましたが、先生のお陰でオムツも外れたようなものです、そして発表会は家庭では見ることのない子どもたちの成長を感じられ、先生には感謝の気持ちで目頭が熱くなったのを覚えています。
卒園して なかなか保育園に遊びに行くことはないのですが、大事な時期に一緒に共育してもらったこと すごく助かりました。

お孫さん知的なお顔されてますね
4男くんの可愛らしい笑顔 癒されますね~

お孫さん

大きなお孫さんがおられるのですね。
私の孫も元気良く育っております。
弟も掴まり立ちが上手になりました。

ひいち様

ひいちさま こんばんは(*^_^*)

> がんばった成果を、大好きな人たちに見てもらえる
> 喜びは大きいものですよね。
> とても張り切って発表会に臨んだことだと思います♪
有難うございます。ひいちさんのこういう感覚や表現の仕方 素敵ですね!
おっしゃる通りで 張り切って日頃の成果を見せてくれました(*^_^*)

> これからも健やかに、のびのびと成長しますね(^0^)
有難うございます。祖母馬鹿ですが こんな風におっしゃって頂き嬉しいです。

しょーち君のあまりにも美味しそうな様子に惹かれ 楽天に申し込みました。
安納芋届くのを楽しみにしています(^^♪
いつも楽しい情報の提供も嬉しく拝見しています(*^_^*)

93様

93さま こんばんは(*^_^*)

>4人の子育てされて共働きされてるのもスゴイですね~
いえいえ 我が家の嫁は働いたことはありません。
全くの専業主婦ですが保育園にお願いしています(>_<)
でも子供たちも家よりも プロの先生方にお願いしているお蔭で いろいろ教えて頂けるので
有り難くお世話になっております。

>先生には感謝の気持ちで目頭が熱くなったのを覚えています。
私も先生方には感謝の思いで一杯です。
人生の中で一番大切な幼児期を 教え上手で根気よく粘り強く導いて下さる有り難さで一杯です。
同じように先生と呼ばれる中で 一番手のかかる時期を見て下さるのですから感謝感謝ですね。

坊ちゃんのイカの絵と「今でしょ」の文字 どちらもお上手ですね(*^_^*)
絵も文字も 伸びやかで とっても上手に育っていらっしゃいますね。
ダイオウイカもありましたね(笑)

MK様

MKさま こんばんは(*^_^*)

> 私の孫も元気良く育っております。
> 弟も掴まり立ちが上手になりました。
そうですね(*^_^*)
ブログで時々お顔や仕草を拝見しております。
お互いに孫は可愛いですね! 共に健やかに育ってほしいですね(*^_^*)

No title

ジジ、ババ参観は本当にうれしいですね。子供の成長を実感します。そして先生方の苦労も感じますし感謝します。我が家のクリスマスツリーは孫たちが来ないので、屋根裏で凍っています。

よたろう様

よたろう様 こんばんは(*^_^*)

>そして先生方の苦労も感じますし感謝します。
本当にそうですね。
親でもできない粘り強い指導力と教え上手で教育のプロとして
先生方には深く感謝しています。
心から尊敬して孫達をお願いできる先生方でいらしたことも有り難く思うばかりです。


>我が家のクリスマスツリーは孫たちが来ないので、屋根裏で凍っています
我が家も同じくです。(T_T)~ですから今回保育参観のついでに持って行きました。
遊びながら喜んで飾り付けていました。ツリーも日の目を見て深呼吸できたと思います。

No title

こんばんは 言の葉ISさん。
雪の中、早朝から参観ドライブお疲れ様でした。
4人とも可愛らしい男の子ですね。
一生懸命頑張る子の姿を見ると涙が出てしまいます。
純真な笑顔が光っていますね。
みんなで飾り上げた思い出のクリスマスツリーは
息子さんも嬉しかったことでしょう。
幸せな一幕を見せてくださってありがとうございました。

追伸です・・・
私ったら こちらの最新記事も拝読していましたのに
前記事の方にコメントしてしまいましたね。
大変お手を煩わせてしまいました。

イヴまま様

イヴままさま こんばんは(*^_^*)

> 一生懸命頑張る子の姿を見ると涙が出てしまいます。
本当ですね。孫もよそのお子さんも関係なくみんな可愛いくてひたむきで一生懸命な様子に胸が熱くなります。
本当は全体像をご覧いただきたいくらい みんなの頑張りが舞台一杯に溢れているのですよ(*^_^*)

> みんなで飾り上げた思い出のクリスマスツリーは
転勤族なのにもかかわらず 分解できるので持ち続けて現在に至っておりました(@_@;)
息子たちが幼いころ実家の母が一緒に選んで買ってくれた思いがあるので捨てきれませんでした。
孫達と飾り付けをしながらそんなことを話したら「ひいおばあちゃんって言うのでしょ?」と言ったので 
いつの間にかそんな語彙も覚えたのかと嬉しく思いました。

> 前記事の方にコメントしてしまいましたね。
> 大変お手を煩わせてしまいました。
とんでもないことでございます。
両方にまでコメントを頂き有難うございます。とっても嬉しいです(*^_^*)

今日の秋田は8℃もあり 暖かで道路の雪も解けアスファルトになっていたので
一か月前倒しして免許の更新に行ったり 整形外科で外反母趾 皮膚科で巻き爪と
メドレーで病院回りをしてまいりました((+_+))

一日外出していたので夕方には ぐったりしましたが 雪のない路面の時に一つでも多く
用事を片付けられて 貴重な一日でした。

デパ地下で (北海道の新たなブランド米・・・・形成協議会認定・・・ゆめぴりか)と書かれている
レトルトご飯を見つけました♡~
北海道と言う文字に惹かれ もしかしたらイヴままさんも 召し上がっているかしらと思い
保存食にもなるので買ってまいりました(*^_^*)

ブログを始めてから 何かを買う時に誰々さんのお住まいの地に繋がるものだと思いながら
手にする楽しみが増えました(*^_^*)
無機質なパソコンがあったかい思いを紡ぎだして皆さんとのご縁を繋げてくれるのですから不思議ですね。
こうして繋がる喜びを知ることができ それも感謝です。(*^_^*)

No title

こんにちは。

コメント遅くなりました。

お孫さんみな可愛く、たくましく育っていますね。
4人の男の子ですからこれからが楽しみでしょう。

こうして見ているとそれぞれに個性があり、それが段々と形になってくるのがわかりますね。

寒い日が続きますがお体ご自愛ください。

Roman様

Romanさま おはようございます(*^_^*)

Roman様のお蔭で記事下の広告欄を外すことができました(*^_^*)。

以前貴ブログに広告欄の外し方についてお書きになっていらしたのを拝見し早速試みたところ 
契約が2013.12.15となっているとのことでした。

その日が済み 本当に16日からはピタッと宣伝広告欄が記載されなくなりました。(*^_^*)
今回が広告が消えて第一号の記事です。お蔭様でスッキリとして見えます。有難うございます。(*^_^*)

No title

あまりにも微笑ましいお孫さんたちでしたので、過去の記事のこちらの方にコメントさせていただきました。
4男君たち、可愛いですね~^^
雪道を大変な思いをしても出かけて行かれるお気持ちがよくわかります。
私の次女の孫たちは、4姉妹と男の子がひとり末っ子にいます。
とても賑やかです。ママがすっかり成長して(?)、たくましくなっています(笑)

過去の記事の方ですが、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

いちごじゃむ様

いちごじゃむさま 新年おめでとうございます。

孫たちのブログをご覧くださって有難うございます。
祖母馬鹿で嬉しく拝見しました(*^_^*)

いちごじゃむさまは 我が家よりもお孫さん多いのですね(#^.^#)
お嬢さんは毎日子育てに奮闘なさっているのでしょうね。

子福者と言う言葉もあります。忙しくても宝が五つもあるのですから楽しみですね(#^.^#)

本年もどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム