柿プリン

過ぎたるは・・・・


今朝はまた雪が積もりました((+_+))
車も家も庭木も すっぽりと雪綿帽子を被っています。


yukiwatabousi_201312131453262eb.jpg

今年も渋柿に焼酎を塗りビニール袋に入れて密封し渋抜きをする作業をしました。
連日仕事が続き 柿を取り出すのが数日遅れてしまいました。
柿らしいパリッとした歯ごたえのあるものは数個で あとは熟し過ぎてしまいました((+_+))

ちょっとやわらかめの物はヨーグルトに添えたりして頂きました。
sibunukikaki.jpg

後は皮をむいてシャーベット用に冷凍しました。
糖度はとても高いので甘くて美味しいシャーベットになると思います。(怪我の功名?)

チャツネと言うカレーの原料があることを思い出し 刻んでカレーに入れてみました。
リンゴと蜂蜜のバーモントカレーもあるのだから なんとかなるでしょうと楽観視したものの・・・味見をする時には流石にちょっとドキドキしましたが ハナマルでした。
柿は溶けてなくなるので 言われなければ柿が入っていることは判りません。匂いも形も残りませんが味は断トツです。4個分くらい入れましたが癖もなくデリシャス(#^.^#)
辛口カレーを使いましたが とってもマイルドで美味しくて これからは柿のシーズンには是非加えたいメニューだと思いました(*^_^*)

残りはジャムにしましょう。

コトコト煮ているうちにふと思いついて 少し取り分けプリンにならないかしらと思いました。
ダメでもともと。食品同士なのだから大概は何とかなるものです。(これ主婦の勘←名取裕子さんの決め台詞)
以前デパートでどこかの銘菓として甕入りのプリンを買った時の入れ物が気に入り取っておきました。
そのふた付きの甕型の入れ物に入れてみました。
tubo.jpg

地味な入れ物なので 妹からの頂き物の少し華やかなお皿に合わせてみましょっと。

hanazara.jpg

う~ん なかなかいい感じ。パフェ用のロングスプーンを添えて「おまちどうさま!」
toriawase.jpg



火を通さなくても柿のコトコト煮に牛乳を入れてかき混ぜて冷やすと簡単プリンの出来上がり(#^.^#)
douzo.jpg

美味しく頂きました。(#^.^#)
過ぎたるは及ばざるがごとし とは言いますが その過ぎたお蔭で 柿入りカレーや 柿プリン 柿ジャムの美味しさと新しいメニューが加わりました。

柿ジャムはヨーグルトに載せるのも勿論ですが 食パンを焼いてバーターを塗った上にクリームチーズをサイコロ状に切って載せ その上から柿ジャムを載せると白とオレンジの色彩的にも美しく美味しいトーストを頂くことができました。「怪我の功名」? 「瓢箪から駒」?・・・なんにせよいずれも美味しく頂きました。



拙ブログをお訪ねくださった皆様へ。
少し体調が悪く火曜日の更新が叶いませんでした。
更新日を覚えていて下さりお訪ね下さった皆様。有難うございました。
お蔭様にて元気になりました。どうぞまたよろしくお付き合いくださいますようお願い申し上げます。
有難うございました。    言の葉IS 拝                 

コメントの投稿

Secre

No title

また雪の季節がやってきましたね。
毎年繰り返されるのですから雪国の人は忍耐強くなるんでしょうね。
ブログの更新がされていなかったので気になっていました。
どうぞお体大切になさってください。
年末には言の葉さんの前におられた仙台に行きます。
とんぼがえりですがイルミネーションを見て美味しいものでも食べてきます。

No title

おはようございます♪

毎日厳しい寒さで音を上げています
雪こそ降りませんが家の中はかなりの暖房をしないと温まりません
暖房費恐ろしい事になりそうです

雪を見ると寒さを一段と感じますね
またまた厳しい雪掻きの季節ですね お察し致します

熟しすぎた渋柿 用途は色々ありますね
チャツネには良いと思います
ジャムにぷりん おやつも想いのままですね
食材と言う物は面白い物で使い道は多種多様です^^

これからの時期 体調管理は難しいです
どうぞお風邪など召さずに年内を乗り切って下さいね

No title

お風邪でしょうか?
変化の激しい時節柄、お大事になさって下さい。

過ぎたるは~~が、過ぎたればになったのですね。
フレキシブルな脳みそに感心しました。

軟らかい柿や干し柿はちょっと苦手なのですが、カレーに入れるのはなるほどです。

先日教えて頂いた<バジル塩>重宝しています。
鶏肉に挟んでミラノ風フライにするのが、我が家で人気です。
先日、ブログに書きました。(はしたなくも宣伝・・・)

Roman様

Romanさま こんばんは(*^_^*)

> また雪の季節がやってきましたね。
はい。一年の巡るスピードがいや増していくように感じられます。またもや雪の季節です。(T_T)

> ブログの更新がされていなかったので気になっていました。
ご心配くださって有難うございます。
OLのように毎日朝9時からの研修が続き 通勤している間は楽しかったのですが
終わったら気が抜けたようです(#^.^#)

> どうぞお体大切になさってください。
有難うございます。Roman様もどうぞお風邪など召しませんようにご自愛くださいませ。

> 年末には言の葉さんの前におられた仙台に行きます。
> とんぼがえりですがイルミネーションを見て美味しいものでも食べてきます。
わあ~ 良いですね(*^_^*)仙台是非楽しんでいらして下さいませ。
東北ですが雪が降りません(^^♪ 冬でも布団や洗濯を干せた日々を懐かしく思い出しました(*^_^*)

しばらくぶりの更新にいの一番にお越しくださって有難うございます。
ご心配くださって有難うございます。元気になりました。どうぞまたよろしくお願い致します。

(お孫さんへのプレゼントの積み木・・とても素敵なプレゼントですね!!我が家も長男の時に白木の積み木セットを頂きました。3歳違いの次男も楽しんで使いましたし 二人がなめたりしなくなってからは色を付けたりしながらかなりの期間楽しんでおりましたし 創意工夫で大人が思いつきもしないものを作り出していきます。積木は知育にも大変いいおもちゃだと思います。奥様の発想も素敵だと思いながらブログを拝見しました。)

はやとうり様

はやとうりさま こんばんは(*^_^*)

> 雪を見ると寒さを一段と感じますね
> またまた厳しい雪掻きの季節ですね お察し致します
いまさらですが 若気の至りです(T_T)/~~~
流石に雪を見るたびに胸が潰れそうな気がします。
慣れることも諦めることも悟ることも難しいことです(>_<)

> チャツネには良いと思います
われながら これは名案でした(*^_^*)
チャツネと言うオリエンタルな響きも耳に心地よくて 良く知らないままに使ってみたい言葉として
調理に向けてみたのがヒットしました(*^_^*) とても美味しいです。いつかお試しくださいね(^^♪

> 食材と言う物は面白い物で使い道は多種多様です^^
人間であれば 日本人とフランス人 またはアメリカ人 イギリス人等々
なんとか心を合わせることができるのと同じように むしろそれ以上に簡単に
馴染みやすく何とかなるのは食べ物同志と言うことだと思います。
料理のレパートリーは 食べ物同志なのだからなんとかなると信じるところから始まるような気がします。(^o^)
> これからの時期 体調管理は難しいです
> どうぞお風邪など召さずに年内を乗り切って下さいね
有難うございます。
どうぞはやとうりさまも お元気にお過ごしくださいませ。
年末年始のお料理ブログを楽しみにお待ちしております(*^_^*)

更新が遅れましたのにお越しくださって有難うございました。(*^_^*)

こすずめ様

こすずめさま こんばんは(*^_^*)

> お風邪でしょうか?
> 変化の激しい時節柄、お大事になさって下さい。
有難うございます。(*^_^*)
外見はメタボなのに 中身は意外と脆くて 我ながらがっくりです(T_T)/~~~ そしてお恥ずかしいことです。

> 過ぎたるは~~が、過ぎたればになったのですね。
> フレキシブルな脳みそに感心しました。
わあ~ 有難うございます。
そんな風におっしゃって頂き とっても嬉しいです。(*^_^*)
なんだかこれからもいろいろ工夫してみようと思う力を頂きました(^^♪。
夫がハズ農園で作ったものなので簡単に捨てるのが申し訳なくてなんとかならないかと思うのと
質素な生活観の成せる技かと思います。


> 先日教えて頂いた<バジル塩>重宝しています。
> 鶏肉に挟んでミラノ風フライにするのが、我が家で人気です。
> 先日、ブログに書きました。(はしたなくも宣伝・・・)
私も逆輸入?させて頂こうと思っております(*^_^*)味の想像ができます(^^♪
ブログで拝見して絶対に美味しいと思いました(#^.^#)← またまた主婦の勘です。
「赤穂の塩」とかちょっといい塩がさらにいい味を生みます。
また電子レンジで一分ずつ裏表乾燥させた 乾燥バジルも入れるとさらにいい香りですよ(#^.^#)
冷凍バジルよりもずっと香りが強く残ると思います。次回是非お試しくださいね。

今日は朝7時に家を出て孫たちの保育発表会に夫婦で行ってまいりました。
帰宅してコメントを拝見し 私の小さなブログの応援もかねて宣伝して下さっているお気遣いを大変嬉しく思っております。有難うございます(#^.^#)

No title

こんばんわ
雪凄いですね。雪道に気をつけて下さいね
柿プリン美味しそうです

ネリム様

ネリムさま こんばんは(*^_^*)

> 雪凄いですね。雪道に気をつけて下さいね
今日も凄い雪でした。
車はスリップ 降りてからは転倒に緊張の日々が始まりました(>_<)
充分に気を付けますね(*^_^*)
暖かいお気遣い有難うございます(*^_^*)

> 柿プリン美味しそうです
火を通さずに冷やすだけで簡単なのに美味しかったです♡~
プリンは何にしても美味しいですよね(*^_^*)


No title

更新されなかったので心配しておりましたが
良くなられたようで安心です

もうこんなに雪が積もってるんですね
綺麗だけど実際に生活するのは大変
どうかご自愛ください

秋田は日本で一番日照時間が少ないって聞きました
四国でお日様の光をいっぱい浴びてるおかげで
私ってこんなに元気なんだなって感謝感謝

でもその分美味しいものいっぱいの秋田食材をいっぱい食べて
元気出してくださいね
干し柿プリン食べたら それだけでパワーアップ出来そう

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん おはようございます(*^_^*)

> 更新されなかったので心配しておりましたが
> 良くなられたようで安心です
加齢のせいもあるのでしょう。見かけはメタボなのに中身は弱くて(>_<)
同じカレイなら元気に華麗にいきたいものです。ご心配下さって有難うございます。(*^_^*)嬉しいです。

> 四国でお日様の光をいっぱい浴びてるおかげで
> 私ってこんなに元気なんだなって感謝感謝
本当に四国は良いですよね(*^_^*)
暖かいし瀬戸内の美しさは(ことにしまなみ海道)はいつまでも忘れられない宝物になっています(*^_^*)
その地に生まれて住むことができる・・・・凄い財産だと思います。羨ましい~です。
さいこちゃんのブログでいろいろ知ることができて一層四国の魅力にひかれています。

> でもその分美味しいものいっぱいの秋田食材をいっぱい食べて
> 元気出してくださいね
有難うございます。確かに秋田は海の幸 山の幸に恵まれ美味しい調理法も沢山あります。
お米自体も美味しいですしね 良い所も勿論たくさんあるのですが 雪だけは・・・苦手です(T_T)/~~~

> 干し柿プリン食べたら それだけでパワーアップ出来そう
干し柿ではなく 普通の柿の熟し過ぎたものをジャムにしたのです。
最後のレモンを絞る前の段階で牛乳と混ぜて冷やしたものです。
柿の栄養で さいこちゃんの言ってくれる通り元気になれそうです。(*^_^*)
いつもたくさんの気遣いをして下さって有難うございます。元気に頑張りますね(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

雪が積もっていますね
寒いでしょうね~

柿でカレーやプリンと食事がさらに美味しくなる主婦の感は流石です。
お皿も変わると また違いますよね
生活を楽しんでらっしゃる言の葉ISさん 素敵です

成功のコツありがとうございます
コツコツがんばります

ますます寒くなってくるでしょうから、お身体ご自愛下さいね 93

93様

93さま おはようございます(*^_^*)

> 柿でカレーやプリンと食事がさらに美味しくなる主婦の感は流石です
うふふっ ちょっと自慢させて頂くとこれは我ながらヒットでした(*^_^*)
ブログのお蔭で皆様に聞いてもらっちゃいました((*^_^*)
小さな発見を褒めて頂いて嬉しいです! 有難うございます(#^.^#)

> お皿も変わると また違いますよね
有難うございます(*^_^*)
同じお料理でもお皿で雰囲気が変わるので それを考えるのも楽しくて大好きな瞬間です(*^_^*)
お皿も大好きなんです♪~

> 成功のコツありがとうございます
> コツコツがんばります
お体に気を付けて ゆっくりと頑張って下さいね!!

No title

こんばんは 言の葉ISさん
体調がお悪かったのですね。
今はいかがでしょうか?
雪深い季節がまた巡ってきましたね。
札幌はとけた雪が凍ってブラックアイスバーンによる交通事故や
歩行者の転倒事故が増えてきているようです。
言の葉ISさんも運転の際はくれぐれもお気を付け下さいね。

柿の発想の転換は流石ですね。
想像力はお料理のレパートリーを増やしてくれるのだと思います。
美味しいお料理を前にご主人様もにっこり幸せ顔でしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イヴまま様

イヴままさま こんばんは(*^_^*)

> 体調がお悪かったのですね。
> 今はいかがでしょうか?
お蔭様で元気になりました。ご心配くださって有難うございます。嬉しいです(*^_^*)

> 言の葉ISさんも運転の際はくれぐれもお気を付け下さいね。
有難うございます。常に早めに出発し 急ブレーキ 急ハンドルに気を付けています。それでもドキドキです。
運転しても 歩いても どちらも怖いし危険な季節が巡ってきましたね。
イブまま様もどうぞお気をつけて下さいませね。

> 美味しいお料理を前にご主人様もにっこり幸せ顔でしょうね。
イヴ家さまのようにはまいりませんが 完食するところを見れば気に入っているのかなと思います。(*^_^*)


プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム