(番外編・箸休め)人参et cetera

我家の初冬は キャロットカラー


家庭菜園をしてみて 今更ながらに気づいたことがある。
収穫の喜びは勿論とても大だが 望むときに望む量を得るのではないということ そして望む容姿や規格ではないものの方が はるかに多いのだということだ。

それまではスーパーでも 色が濃いもの 傷の無いもの 形もそれなりに整っているもの・・・買う側の希望で商品として見定め 選択し 購入していた。
自然の物を人間の価値観に当てはめて作ることがどんなに困難であるかを知った。

たった一本の人参だが 大きさも15センチくらいの物から5センチ足らずの物 二股三股に割れているもの 葉の下部分が黒ずんでいるもの オレンジと白の中間色のような大根に近い色目の物や 柔らかいものもあれば包丁の刃が立たないような硬いもの・・・・ふ~む 人間も十人十色と言うように人参も十本十色なのかも・・・。

買ってきた人参のようには形を揃えて切るのは難しく不揃いの切り方だがそれなりに料理をして食した。
カレー・シチュウーは勿論。天婦羅 野菜いため 牛蒡とキンピラにしたり キャベツとコールスローにしたり 林檎とジュースにしたり パンに入れたり ケーキにしたり・・・etc。
 
karei.jpg 鰈と煮付けたり

ninjintuke.jpg   糠漬けで香の物にしたり

fukitakiawase.jpg 
頂き物の蕗と冷凍庫の常連の油揚げと炊き合わせたり

kasuduke.jpg
 粕漬けのサラダふうにしたり

形の整ったものは人様に差し上げて 家にあるのは形も不揃いでピーラーを使うのも大変なほど凸凹やミニミニだったりするものが残った。
思案の末 初の試みでジャ~ン ジャムにしてみました(#^.^#)
細かく刻んで コトコト煮詰めて・・・・レモンを絞って・・・う~ん いい匂い! きれいな色!!
jyamu.jpg 
冷めるまで蓋を下にしています
手前味噌ではありませんが 手前ジャム・・・とっても美味(#^.^#)

小皿に一人分づつ盛って バターナイフを添えます。
瓶から直接取ると雑菌が入り痛みやすくなるのを防ぐ為です。トーストを添えて自分で塗ってどうぞ召し上がれ。
ninnjinnjyamu.jpg

思いがけず評判がよいので アヒルご飯(朝・昼兼用)ブランチにサンドイッチにしてみました(#^.^#)
ninnjinsand.jpg
店頭でなら絶対に買わない規格外れの不細工(ごめんね)人参が 色鮮やかな可愛いサンドイッチに!
人参だけのものと ふわふわ卵を一緒に挟んだもの・・・・どちらも美味(#^.^#)
大好きなココアと共に頂きました。

日頃はコーヒーを一日に何杯か飲みますが 時間のある時はココアをゆっくりと練ってミルクで濃さを加減して頂くのが大好きなんです(#^.^#)
なんだか時がゆったりと刻まれるような(上質の贅沢時間)に思えて。

人様にお福分けできないような規格外の不細工な人参が 綺麗で美味しく楽しい時間を与えてくれた。
今もあの鮮やかなキャロットカラーが目に残っている。我が家の初冬の食卓を彩ってくれるビタミンカラー。
美味しく頂きました。なんだか元気になりそうです♪~ ご馳走様でした(#^.^#)

拙いブログを最後までご覧くださって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)と沢山の画像で綴る(番外編・箸休め)のどちらかを 毎週火曜日に更新しています。
次回は十二月二日を予定しています。
どうぞご覧下さい。
 

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

家庭菜園の難しさありますね~~
我家等はプランター植えだけですのでどうという事はないのですが畑で植える場合はどうしても一気に収穫と言う事になりますね
大根の時期にはあちこちから大根を頂いてしかも前日に購入済み等と言う事が多々あります
何故ダブるのか不思議な想いです
大根だらけでどうしようと言う事になってしまいます

作る側にとっては小さな物でも捨てがたい 
何とか食するようにとあれこれ知恵を巡らせます
ジャムこれは美味しそうですね ベースにこれを作っておけば人参ゼリーも作れますね

お野菜購入すればそこそこのお値段するのですがね
12月に入ると又一期に高騰してきます 
今は白菜がお高くて1玉購入は夢のまた夢(笑
なんだかままなりませんね

じゃが芋等はいくらでも使い道はあるのですがね先日作ったグラタン等は頂き物のじゃが芋で出来ています^^


No title

おはようございます 言の葉ISさん。
なんて色鮮やかで美味しそうなジャムでしょう。
不揃いの人参は下処理が大変でしたね。
手間暇かけて作ったものは
よりいっそう美味しさを感じて
ひとさじひとさじ愛おしく召し上がっていることでしょう。
ご自分で育てて収穫した喜びもひとしおですね。
「美味しかったよ」というひとことの代わりに
ビタミンカラーで元気と栄養をあげられることが嬉しいですね。
器もとても素敵です。


こんにちは。

ニンジンのジャムとは驚きです!

ことこと煮るときは、グラニュー糖をお使いですか?
試してみる価値があります。

健康に良さそうですしね^^。

それにしても美しい朝食ですね!

キャロットジャム

本当に色鮮やかなジャムでおいしそうですね。
見ているだけなのに、ココアでゆったりして、こちらも得したような気分になりました。
それにしてもよくこんなにいろいろ作られましたね。

こちらの地元でとれた有機栽培の人参でジュースを作るとミルクのように甘い美味しい
ジュースが出来ます。匂いからして違うんですよね。
(種類が違うだけかもしれませんが・・・)

はやとうり様

はやとうりさま こんばんは(*^_^*)

> 大根の時期にはあちこちから大根を頂いてしかも前日に購入済み等と言う事が多々あります
我が家もまったく同じです(ー_ー)!!
大根は植えていないのですが 頂き物で十分に漬物にしたり おでんにしたりしています(#^.^#)

> 何故ダブるのか不思議な想いです
収穫もですが メニューも同じようなものが思い浮かぶ時節だからかもしれませんね(#^.^#)
「はやとうり家さんも おでんにしはったらええんちゃうやろか。大根届けたろかいなぁ」ってご親切で
嬉しいことですね。大阪弁 おうてますか? (#^.^#)朝ドラで大阪弁気に入ってます(笑) 


> ジャムこれは美味しそうですね ベースにこれを作っておけば人参ゼリーも作れますね
はい。その通りです(#^.^#)
砂糖を入れる前に取り分けると人参ポタージュにもなります。
生クリームをスーッとたらすと オレンジと白の色彩で食卓が華やぎます。
綺麗な色で美味しいですよ。
人参ゼリーも美味しいですよ(*^_^*)写真は撮り忘れましたが実験済み(笑)お勧めです(^^♪
人参ジャムは我ながら花丸です(笑)

イヴまま様

イヴままさま こんばんは(*^_^*)

> なんて色鮮やかで美味しそうなジャムでしょう。
有難うございます。本当にとってもきれいな色ですよ。(#^.^#)
今年はプルーンジャムやブドウジャムも作りましたが 一番華やかな綺麗な色のジャムになりました(^^♪

> 不揃いの人参は下処理が大変でしたね。
有難うございます。良くお分かり頂いて嬉しいです(#^.^#)
市販されている人参は出荷前に薄く皮がむかれているそうですが 我が家はそのままなので
皮をむかないと舌に触ります。でもあまり小さいとピーラーでむくのもちょっと大変。ミニミニだったので。

> 「美味しかったよ」というひとことの代わりに
> ビタミンカラーで元気と栄養をあげられることが嬉しいですね。

う~ん イヴままさんワールド!! 本当にそうですね♪~
貴ブログでのイヴぱぱさんとイヴままさんの記事を拝見していると
いつもこんな風に思いあっていらっしゃるから はなまるご夫婦なのかなと思います。
良いご夫婦で 素敵ですね。私はくいしんぼなので 自分が美味しく食べたかっただけなので反省です(笑)

> 器もとても素敵です。
わぁ~ 嬉しいです(*^_^*) 器が好きなのでお褒め頂いてとっても嬉しいです!有難うございます(^^♪

No title

人参の発色の良さは、元気出ますね~
言の葉ISさんに美味しく調理してもらって、美味しく食べてもらって、人参も人参冥利に尽きるでしょうね

NANTE様I

NANTEIさま こんばんは(*^_^*)

> ニンジンのジャムとは驚きです!
夫も(人参でジャム!」と絶句していました(笑) でも意外と美味しいし 何よりも色がきれいです(#^.^#)
見ているだけでも楽しくて元気になれそうです。ビタミンカラーですから(笑)

> ことこと煮るときは、グラニュー糖をお使いですか?
> 試してみる価値があります。
いいえ。思いついて急に作ったので 普通の白砂糖で作りました。
レモンは家にあったので本物?を使いました。
(日頃は保存が楽なのでポッカレモンで誤魔化しているのです(笑)

> 健康に良さそうですしね^^。
有難うございます。私もそうであってほしいと思っています。
作るときは大変でも一気に皮むきをして刻んで煮込みます。
砂糖を入れる前に取り分けたものは 塩・胡椒で味付けしたらとっても美味しいポタージュになりますよ。
砂糖を入れてからの分も少し取り分けておくと 人参ゼリーとして使えます。
一度の手間で 用途別に取り分けると とっても楽で いろいろに楽しめますよ(#^.^#)お勧めです!

> それにしても美しい朝食ですね!
わぁ~有難うございます。
慎ましい暮らしですが 収穫の楽しみや その具材で何が作れるかを考えると楽しいです(*^_^*)
子供の頃 病弱で一人で良くままごと遊びをしていました。
赤まんまや ノコンギクなど 野の草花を使って遊んでいた頃の習い性で今も楽しみながら作っています。
くず人参だったものですが 美しいとおっしゃって頂き小さな人参たちも喜んでいると思います。
私もとっても嬉しいです(#^.^#) 有難うございます。(^^♪

Roman様

Romanさま こんばんは(*^_^*)

> 本当に色鮮やかなジャムでおいしそうですね。
イチゴ・プルーン・ブドウ。っ今年作ったジャムの中で最も色が美しいのが人参ジャムでした。
私も人参で作ったのは初めてでしたので 先ずその色の美しさに感動しました(#^.^#)

> 見ているだけなのに、ココアでゆったりして、こちらも得したような気分になりました。
子供の頃 ココアを煉って煉って つやが出てきてとろ~りとしてくると (もうすぐできるよ)と言って
父が良く作って飲ませてくれました。父は昔からココア党で今もコーヒーではなくココアを飲んでいます。
私の分にはたっぷりのミルクを入れて 父や母の色は濃い茶色で・・・・。
それがなんだかとっても大人ってかっこいいなぁと記憶されていて(笑)

> それにしてもよくこんなにいろいろ作られましたね。
素人菜園ですが スーパーのレジ籠一杯位が採れました。
無農薬なので市販品ほど持ちませんし 冷凍よりも使い切る方が味も栄養も良いので
見た目を変えるべくいろいろ楽しんで使い切りました(#^.^#) 

> こちらの地元でとれた有機栽培の人参でジュースを作るとミルクのように甘い美味しい
> ジュースが出来ます。匂いからして違うんですよね。
> (種類が違うだけかもしれませんが・・・)
我が家も農家の堆肥を買って 化学肥料は一切使わずに作っています。(夫がですが)
人参は人参の甘いにおいがしますし 林檎と一緒にジュースにすると砂糖は不要です。
ジャムだけは保存度を高めるために ある程度の砂糖を使いますが 本来は甘い野菜です(#^.^#)

93様

93さま こんばんは(*^_^*)

> 人参の発色の良さは、元気出ますね~
本当にそう思います(#^.^#) まさにビタミンカラーです。

> 言の葉ISさんに美味しく調理してもらって、美味しく食べてもらって、人参も人参冥利に尽きるでしょうね
(人参冥利)素敵な表現・・・頂きますね←メモメモ(かるがもさんから教えて頂きました)(#^.^#)
くいしんぼ なので 色もご馳走。楽しく愛でながら頂きました。(^^♪

No title

こんばんわ
にんじんのジャムというのは驚きです。
にんじんでジャムが作れるんだなと思いました。

No title

人参のジャムは作ったことがありません。余るほど手に入れることがないからでしょう。ジャムと言えば、田舎から柚をたくさん持って帰りましたので、マーマレード、ゆずみそ、柚こしょうといろいろ作りました。ようやく処理ができほっとしています。今は、大根がやすい時をねらって、べったらづけを作ろうとしているところです。自家製のものって安心ですね。

No title

こんにちは。

形が少々いびつでも、細身な出来になっても、
自分で育てたお野菜は、とてもいとしくて、おいしいですね。
そして、収穫できるときは同じものが大量に・・・(笑)

ビタミンカラーが目に鮮やかで、
体だけではなく、心にも元気をいただけますね!
サンドイッチがとてもおいしそうです(^^)
こんなにきれいでおいしそうなサンドイッチなら「にんじん苦手~」ってうるさい息子も喜びそうデス(^^)

No title

どれも綺麗に料理されてるから
形がイビツな子だったとはとても思えない
私が皮を剥いたら
マーケットで買ってきたスタイルの良い人参も
厳つい感じに仕上がっちゃうのに(笑)

言の葉ISさんのお料理は
いつもすごくキレイですよね
愛情たっぷりヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ 
きっと家族が仲良しでいられる秘訣なんですね~

ネリム様

ネリムさま こんばんは(*^_^*)

> にんじんでジャムが作れるんだなと思いました。
意外に思われるかもしれませんが 美味しいですよ(*^_^*)
いつかお時間のある時に作ってみて下さいね(^^♪

よたろう様

よたろうさま こんばんは(*^_^*)

> 人参のジャムは作ったことがありません
私も初めて作りました(#^.^#)。

>ジャムと言えば、田舎から柚をたくさん持って帰りましたので、マーマレード、ゆずみそ、柚こしょうといろいろ作りました。

 ゆずは美味しいしあの香りが何とも言えませんよね!
私も白菜漬けやお吸い物には必ず入れます。大好きです(^^♪

>べったらづけを作ろうとしているところです。自家製のものって安心ですね。
凄いですね!いろいろなさるのですね(^^♪ べったら漬けも美味しいですよね。
大根は簡単なのでビール漬けをよく作っていましたが 真似っこしてべったら漬け作ってみたくなりました。

こんな風に伺うと いろいろな調理法が出てきて楽しいですね(#^.^#)
有難うございました♪~

ひいち様

ひいちさま こんばんは(*^_^*)

> サンドイッチがとてもおいしそうです(^^)
有難うございます!! 手前ジャムですがとっても美味しかったですよ(#^.^#)

> こんなにきれいでおいしそうなサンドイッチなら「にんじん苦手~」ってうるさい息子も喜びそうデス(^^)
わぁ~ しょーちくんも食べてくれたら嬉しいです(#^.^#)
でも私も子供の頃は苦手でカレーに入っていても 全部選り分けてお皿の端に置いていました(@_@;)
人参を食べられるようになったのは 自分が母親になってからです(笑)

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)

> 言の葉ISさんのお料理は
> いつもすごくキレイですよね

わぁ~ さいこちゃん嬉しいです(#^.^#) 有難うございます。
息子も今は離れていてあまり料理を褒められることもないので とっても嬉しいです(#^.^#)
なんだか心が弾んできます(^^♪(^o^)

さいこちゃんもポニョコちゃんのお弁当いつも可愛くきれいに作ってらして とても美味しそうですよ(#^.^#)
また作られた時はアップして見せて下さいね。
お料理って楽しいですよね(#^.^#)

No title

こんばんは!
お久しぶりになってしまいました… (>_<)

家庭菜園で採れたものは形悪くても、味は変わらず美味しいですよね☆
冬場のにんじんは甘みあって栄養があると、義理兄から聞きました

はやとうりさんの蓮根料理と同じくらい美味しそうで、見ていたら食欲が湧いてきました (^^)
お二人の記事を見て、やっぱり料理が上手な、お嫁ちゃんを見つけなければと思いました… (>_<)

だいぶ寒くなってきましたが、お風邪など引かれませんよう お身体ご自愛ください☆

かるがも様

かるがもさま おはようございます(#^.^#)

> お久しぶりになってしまいました… (>_<)

いいえ。 かるがもさん 毎日のように履歴を残して下さっているので 「おはようございます」又は 
「こんばんは 。今日もお元気で来て下さったのですね」と言いながら拝見していますよ(#^.^#)
仕事があり 主婦業もしているのでブログに時間をかけすぎるわけにもいかないので
私もほとんど履歴を残すのが精一杯でコメントは滅多にできません。
でも履歴で健在であることも気にかけていることも十分伝わるし伝えていると思っています(#^.^#)
だから全然ご無沙汰ではなく 毎日お会いして嬉しく思っていますよ(#^.^#)


> 冬場のにんじんは甘みあって栄養があると、義理兄から聞きました
お兄様お上手なんでしたものね(#^.^#) おっしゃる通りです。そのままかじってもとっても美味です。
人参には こんなににもと言う位に人参らしい特有の香りと甘みがあることを実感します。


>やっぱり料理が上手な、お嫁ちゃんを見つけなければと思いました… (>_<)

是非是非そのようになさって下さいませ(#^.^#) 良いご縁を祈っています。
その日には はやとうりさんと連名で祝福の大きな花束お送りしたいと思います。(#^.^#)

> だいぶ寒くなってきましたが、お風邪など引かれませんよう お身体ご自愛ください☆
有難うございます。(#^.^#)
かるがもさんも お仕事お忙しいようですがお疲れのたまりませんようご自愛くださいませ。
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム