技量・・・・。

見えるものと写るもの(クイズのような画像)(>_<)

昨夜 備忘録を記す時に車に書類が残っていたことを思い出した。
後回しにすると忘れるので その日のことはその日のうちにと車まで取りに行こうと 玄関の扉を開けると辺り一面を月が明るく照らしていた。

澄んだ美しい月の光。
しばし見入った。
この美しい月をカメラに収めようと思い立ち デジカメを取りに戻りパシャ パシャ。
冴え冴えとした光で辺りを優しく照らす 本当に美しい月だった。

それなのに撮った画像がこれ(@_@;)(T_T)(>_<)

002mu~nn何が撮りたいの?と自分でも途方に暮れて(>_<)

manngetu.jpg
余りの美しさに感動してカメラに収めたかったのに お月様に失礼な画像になってしまった(T_T)(>_<)

なんとかデジカメでものを撮り ブログにアップはできるようになったものの 技量と言う言葉をしみじみと実感している。
そういえば花火もこんな感じに映っていたので花火日本一の地に住みながらアップできなかたのだった(>_<)

今日18日は月齢カレンダーでは満月。
その前日だから昨日の月は丸くてあんなにきれいだったのだろう。
デジカメも上手になりたいなぁ。余りの技量の無さにがっかり。疲れてしまった。

画像には残せなかったけれど 目と心にはあの美しいお月さまがしっかりとインプットされている。
ささやかながらも恙無く一日(ひとひ)を過ごせたことに感謝をして綴る今日の失敗。拙い独り言。


拙いブログを最後までご覧下さって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)は毎週火曜日に更新しています。
次回は十一月二十六日を予定しています。
どうぞご覧下さいませ。

コメントの投稿

Secre

おはようございます。
昨日の月は本当にきれいでしたね。
会社から夜6時前に車を走らせていると東にオレンジ色の大きな月が出ていました。
夜にまた外に出る事がありもう上の方に少し白く輝く真丸な月。
しばし見上げておりました。

写真はやはり望遠レンズと三脚が必要ですよね。
私も前に手持ちで撮影して全く同じ思いに駆られました。

でも写真のうまい方はたくさんいて追いつきませんので、技量を上げたりお金をつぎ込んだりする気はありません。
気持ちが伝わればそれで十分です。
このお写真は私が撮ればもっと手ぶれしてしまうと思いますのでしっかりきれいに撮れていると思います。

Roman様

Romanさま おはようございます(*^_^*)

> 昨日の月は本当にきれいでしたね。
> しばし見上げておりました。
 本当にきれいでしたね!!
 月に見入り心を動かす日本人のDNAを幸せに思いました。

> 写真はやはり望遠レンズと三脚が必要ですよね。
> 私も前に手持ちで撮影して全く同じ思いに駆られました。
 同じような体験をお持ちと伺い嬉しいです(*^_^*)
 目の前にある美しい様とは似ても似つかぬ画像でがっかりしておりましたので。

> でも写真のうまい方はたくさんいて追いつきませんので、技量を上げたりお金をつぎ込んだりする気はありません。
 そうですね。
 新しいカメラを買われた(かるがもさん)にお任せすることにします(*^_^*)

こんな失敗作を綴ったブログですのに朝一番にコメントを頂きとっても嬉しいです(*^_^*)
優しいお気遣いを有難うございます。
どうぞ今日も心豊かにより良い一日をお過ごしくださいませ。

No title

おはようございます♪

夜の景色はデジカメでは難しいような気がしています
私も一時は一眼レフに憧れましたがそこまでする必要もないと今のデジカメ
2代目ですが諦めています

空もお月さまも見上げる事のない生活をしています
夜は寒いのでさっさと休みます 夜中に目が覚めて仕方がありません(笑

綺麗なお月さまだったのでしょうね 外に出るのは寒くて嫌等と言っていてはいけませんね

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます(*^_^*)

> 夜の景色はデジカメでは難しいような気がしています
 そうですね。以前花火大会の時にも実感しました(^o^)
 ド~ンという打ち上げの音を聞いてからデジカメをonにして撮るので 
 撮り終わった画像は イソギンチャクをさらに図案化したような花火とは結びつかない画像でした(笑)

> 空もお月さまも見上げる事のない生活をしています
 
 以前TVで平安貴族は自分の身分を最高のものとしていたので 月は目線の高さの時に見ることはあっても
 見上げるということはしなかったと言っていました。
 水に映る月を眺める文化はそこから来ているとも言っていました。
 名もなく地位も財産もなく 平民中の平民なので いつも空を振り仰ぐことのできる我が身を
 幸せに思い 思い切り首をそらせて仰ぎ見ています(笑)(*^_^*)

> 綺麗なお月さまだったのでしょうね 外に出るのは寒くて嫌等と言っていてはいけませんね
 
 いいえ風邪をひいてはいけませんから 今の時期はもう控えられた方がよろしいでしょう。
 なまじ見てしまうと 美しさに惹かれ立ち尽くして見入ってしまいますから(*^_^*)

どうぞ今日も心豊かに素敵な一日をお過ごしくださいませ(^^♪
寒くなってきました。お風邪など召しませんようご自愛くださいませ♪~
 

No title

私も花火をウニ丼や魚群に変身させちゃうクチですが( ̄ー ̄)v

でもどんなに高性能のカメラでも
どんな技術を持ったカメラマンの撮るキレイな写真でも
自分の目で見た感動って伝えられないような気がします
だからそれを言葉で伝えようとして ・・・・更に躓く

いつも言の葉ISさんから秋田の美しい情景を
言葉で伝えていただけるから
いろんな景色を想像します
今日もキレイな月 バッチリ伝わりました(*^-゚)v

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)


> でもどんなに高性能のカメラでも
> どんな技術を持ったカメラマンの撮るキレイな写真でも
> 自分の目で見た感動って伝えられないような気がします
 
 本当にそうですね。
 風のそよぎも 月の光の行き渡り方も 大地を白く照らすさまも その場にいて
 見て 体中で感じたものだから感動も深いのであり それはどんなに最新の機器であっても
 同じように表現することはできませんね。

> いつも言の葉ISさんから秋田の美しい情景を
> 言葉で伝えていただけるから
> いろんな景色を想像します
> 今日もキレイな月 バッチリ伝わりました(*^-゚)v

 有難うございます。
 余りにも未熟なので没にして 何かほかのことを書こうかなとも思ったのですが
 日記代わりに自分の生きた時間を記すものとして始めたブログなので 見栄を張らず(笑)
 失敗した日の自分を いつかまた懐かしく思える日の為に記録としてあるがままを記しましたが
 良かったと思っています。

 さいこちゃんから こんなに素敵な言葉を掛けて頂くことができましたから(#^.^#)
 いつも優しい気遣いをして頂き有難うございます。

 明日も さいこちゃんに良いことの沢山ある素敵な一日でありますように。
 
 風邪をひかないように気を付けて下さいね。
 秋田はインフルエンザが流行し 保育園や学校が閉鎖しています(>_<)

こんばんは。

冬の月は中秋とは異なり、
しんしんと身に沁みるものがあります。

まだ初冬ですがこれが厳寒のころになると、
痛いほど冴えわたりますね。

星野立子さんという鋭敏な女流俳人に、
「寒月の大藁屋根にささりし如」という句がありますが、
たぶん寒の三日月でしょう、身震いするような詠みです。

月の写真は、私も苦手^^
いつもピンボケです(^_^;)
もっとも、私のコンパクトデジカメはオモチャのようなものですから、
それなりのパフォーマンスを持つ一眼レフで学びたいのですが、

だんだん面倒にも思えて・・・

いけませんね、努力を怠るようになっては(苦笑

こんばんわ
月の写真綺麗ですね。
見ていて和みます

ネリム様

ネリムさま おはようございます(*^_^*)

拙い画像ですのにご覧くださって有難うございます。
寒くなってきましたね。ご自愛くださいね。

NANTEI様

NANTEIさま おはようございます(*^_^*)

> まだ初冬ですがこれが厳寒のころになると、
> 痛いほど冴えわたりますね。
そうですね。雪の止んでいる時に出ている月を見るとまさにこのように感じます。

> 星野立子さんという鋭敏な女流俳人に、
> 「寒月の大藁屋根にささりし如」という句がありますが、
> たぶん寒の三日月でしょう、身震いするような詠みです。

本当に凄い句ですね!!
寒さも極みに達すると空気まで凍って世界が固まっているように感じられます。
その中でブーメランのように月に刺さっているかのように見える そんな瞬間をとらえたのでしょうか。
私には難しいことは判りませんが自己流の解釈ではそのように思いました。

同じ現象を同じように見てもこのような句は読めないですよね。
本当に素晴らしい方ですね。
素敵なご披講を頂きました。有難うございます。

秋田は昨日は凄い雷と雨でした(>_<)
こちらは冬に雷が多くなり それが激しいほど鰰(ハタハタ)と言う鱗のない魚が大漁なのだそうです。

No title

デジカメでの夜景は無理ですね。私も何度かとってみましたが難しいです。
最近の色々な機器パソコンも含めて、いろんな機能がついているのですが、私ぐらいの年齢になると、使いこなせません。
機器は使いこなせなくても美しいものをめでる心のゆとりをいつまでも持ち続けたいと思います。

よたろう様

よたろうさま こんばんは(*^_^*)

>私も何度かとってみましたが難しいです。

やはり同じような経験をなさったのですね(*^_^*)なんだかほっとして嬉しいです(^^♪
羽衣のような薄い雲が時々たなびいて 何とも言えぬ風情があり見入ってしまう冴え冴えとした月でした。
「秋風にたなびく雲の絶え間よりもれいづる月の影のさやけさ」そんなお歌を実感しました。

> 機器は使いこなせなくても美しいものをめでる心のゆとりをいつまでも持ち続けたいと思います。
おっしゃる通りですね(*^_^*) 美しいものを美しいと思える柔らかい心を保ち続けたいものですね。
お越しくださって有難うございます。
明日も心豊かにより良い一日でありますように♪~

No title

おはようございます 言の葉ISさん

毎週火曜日を過ぎてしまい 翌週の火曜日が近くなると
なんとなくコメントを残すタイミングを逃してしまい
読み逃げどろんちょさせていただいていました。

夜空の写真は難しいですね。
バズーガ砲のようなカメラだと美しく撮れるのでしょうけれど。
写真に残せなくても その時の情景も
美しさに感動した心が後々想い出すことができれば
それは心の宝箱にしまっておけるのでいいですよね。
空気が透明な今 夜空の月や星は本当にキレイで見入ってしまいますね。
おかげで風邪をひいてしまいましたが・・・うふふっ

そうそう、赤と黄色の圧力鍋が お揃いで嬉しかったですーー

No title

こんばんは!
お写真からも、お月様の明るさが伝わってきますね。
自分のカメラでも、これくらいの大きさの月しか撮れません(汗)
いいカメラだと、お月様のクレーターまで写るようですが。
しかし、ある人が言っておりました。
「月は遠くから見るから綺麗なのだ」と。
大事なのは月に照らされる建物や、その場の雰囲気かもしれません。

イヴまま様

イヴままさま こんばんは(*^_^*)

> 読み逃げどろんちょさせていただいていました。
とんでもないことです(*^_^*)
訪ねて下さるだけでも充分にお気持ちは頂いております。
私は遅筆なのでコメントはとても苦手でお元気かしらと記事は拝見しても
滅多にコメントはできません(@_@;)(威張って言うことではありませんが(>_<))
ですからどなたに対しても訪問の履歴があるだけで充分嬉しく思っておりますし
気持ちは伝わると勝手に解釈しております(*^_^*)

> 美しさに感動した心が後々想い出すことができれば
> それは心の宝箱にしまっておけるのでいいですよね。
本当にそうですね!!早速心の宝石箱にINしました(*^_^*)

> おかげで風邪をひいてしまいましたが・・・うふふっ
お月様に見とれたこともおありでしょうが ご子息のアクシデントで御心も痛め
お疲れがたまっていらしたことも重なってのことと思います。
良く乗り越えられましたね。ご立派でしたね。
後で必ず大きな宝を生み出してくれることに繋がると確信しています。
私もそのような体験を何度もしてきましたから自信を持ってお伝えできます。(*^_^*)必ず実りますよ!
そのためにも いつものように(ひまわりまま)でいられるように風邪早く治して下さいね。

> そうそう、赤と黄色の圧力鍋が お揃いで嬉しかったですーー
TVでお馴染み (松居一代)の圧力鍋ですね(*^_^*)
BSはあまり見ない方が 目のため お財布のためですね(^o^)でも可愛いし便利なので良しとしています♪~
お互いに家族の為に美味しいお料理沢山作って健康管理しましょうね!
良いお料理あったらブログで教えて下さいね(^^♪

きみひと様

きみひとさま こんばん(*^_^*)

> 「月は遠くから見るから綺麗なのだ」と。
> 大事なのは月に照らされる建物や、その場の雰囲気かもしれません。
有難うございます。
余りに実物とかけ離れた画像なので没にしようかと思ったのですが 見栄を張らずに(笑)アップして
良かったと思っています。(*^_^*)
皆様から温かいお気遣いを頂きました。
上手い(あまりないけれど)時も 下手な時も いつもその時々のあるがままを記していけばよいのだと
学ばせて頂く機会を得ました。(*^_^*)

私のブログは拙いですが お越し下さるブロともさんが皆様気遣いと品格のある方々であることを
嬉しく有り難く思っています。
人生は出会い と言いますが 素敵なブロともさん方に恵まれたことに感謝です(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

「お月様に失礼な画像になってしまった」、この奥ゆかしさに感動しました。
こんなこと思ったことがありません。
今までに写してきた被写体に失礼ばかりだった自分に反省です。

写真は目で見た通りには写ってはくれません。
特に明暗比の大きいものは難しいですね。
見た目通りには写ってはくれない代わりに、人間の目では見えない世界を見せてくれるのも写真です。

一枚目はきっとストロボを使われたのでしょうが、奥まで届きませんでしたね。
こういう場合はストロボを使わないでスローシャッターで撮る方がいいかもしれません。
ただし、三脚が必須になります。

写真って面白いですよね。
これからもたくさん写真を見せてくださいね。

No title

すみません。コメントしたつもりなんですが…行方不明です。
時々、同じことをしてしまいます。

お月様の写真は、皆さまが仰っていらっしゃるように、デジカメでは難しいですよね。
私も何度か失敗していまして・・・腕も悪いけれど、カメラもね、という事にほっとしています。

神々しい美しさ、充分伝わってきています。
素敵です。

鍵コメ様

鍵コメさま こんばんは(*^_^*)
ご丁寧なお礼を嬉しく拝見しました。お役にたって良かったです(*^_^*)
どうぞ新しい成長の場で さらにステップアップなさって下さいね。

コメントはあまり得意ではありませんので 滅多に致しませんが
必ず記事は拝見しています。

お仕事頑張って下さいね!

Meipapa様

Meipapaさま こんばんは(*^_^*)

> 「お月様に失礼な画像になってしまった」、この奥ゆかしさに感動しました。

そのように思ってくださって有難うございます。
本当に美しいお月さまだったのに 月のさやけさが伝えられずに残念に思っております。

> 今までに写してきた被写体に失礼ばかりだった自分に反省です。
とんでもないことです。
Meipapaさまの画像は 写された自然も建物も電車も駅も喜んでくれていると思います。
人物を撮るときの視点なども 素晴らしいです(*^_^*) 読めませんが直筆のサインも素敵です(^^♪

> 見た目通りには写ってはくれない代わりに、人間の目では見えない世界を見せてくれるのも写真です。
深いお言葉です、そういえば思い当たることが沢山あります。本当にそうですね。有難うございます(^^♪

> 一枚目はきっとストロボを使われたのでしょうが、奥まで届きませんでしたね。
私はキャノン パワーショットと言うデジカメですが いろいろな機能はあるようですが
電源スイッチとシャッターボタンの二つしか使っていません(>_<)
ストロボは自動なのだと思います。これから少しづつ学んで使いこなしていくようにしたいと思います。
いろいろ教えて下さいね。

> これからもたくさん写真を見せてくださいね。
有難うございます。未熟ですがご覧下されば嬉しいです。(*^_^*)
Meipapaさまの写真楽しみに拝見しています。Meiちゃんの写真もよろしくお願いします(*^_^*)

こすずめ様

こすずめさま こんばんは(*^_^*)

> すみません。コメントしたつもりなんですが…行方不明です。
> 時々、同じことをしてしまいます。

私もしばしばあります。
一生懸命キーをたたいた物は大空の彼方をぐるぐると回っているのでしょうか。
そう考えるとなんだか楽しいかなと思ってまた打ち直したりしています(*^_^*)

> お月様の写真は、皆さまが仰っていらっしゃるように、デジカメでは難しいですよね。
> 私も何度か失敗していまして・・・腕も悪いけれど、カメラもね、という事にほっとしています。

有難うございます。
皆様多かれ少なかれ同じような経験をお持ちと知り なんだかちょっと嬉しく思いました。
没にしなかったお蔭です(*^_^*)

> 神々しい美しさ、充分伝わってきています。
> 素敵です。
まあ 有難うございます。
「美は見る者の心にある」と言います。
写真の未熟さを 読書家のこすずめさまの想像力が補ってくれるからだと思います。嬉しいです(*^_^*)

プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム