(番外編・箸休め)初雪の日

タイヤ交換に行きました(>_<)


明日は隣の市で研修がある。
ご依頼を頂いたころは紅葉狩りなどもと思っていたが 急に寒くなり街路樹の木の葉も枝を離れ風に舞っている。山は尚更のことだろう。

更には雪が降り始めた((+_+)) 初雪だ。
さあ大変。街中でさえも少し積もったりもした。
山道の危険を考えると今日の内に冬タイヤに交換しておくべきだと判断。

タイヤ交換・・・・・往復の所要時間に一時間。
タイヤとワイパーを冬用に変えてもらうのに待ち時間を入れて一時間。 
急の雪で交換に来る人で込んでいるだろうしもっと時間がかかるかも知れない。

帰宅してから少しでもあわてずに済むように お米を研ぎ夕飯の下準備をしてから出かけることにした。
今日は忙しいので食洗機を使い鍋などだけ手洗いをし 調理台のスペースを確保して お助け鍋を取り出す。

お助け鍋その一。
圧力鍋。大豆を煮る。前日から水でふやかす必要もなく 洗ってすぐにふっくら煮えるので 簡単便利。
一品は大豆のサラダに決めた。
一番奥に映っているオレンジと赤の派手な鍋が圧力鍋。

お助け鍋その二。
シャトル鍋。おでんにしよう。
はんぺん・竹輪・練り物はいつも冷凍してストックがある。
大根は輪切りにし隠し包丁も入れて冷凍してある・・・・冷凍しておくと煮物にした時に短時間で中まで良く味が浸みるので 暇な時にストックしてある。 こんな時に助かる(^o^)
出汁に昆布を敷いて おでんの具材を入れて沸騰から10分位煮たら火から下ろしてセットするだけだ。

火を止めてからも魔法瓶のような原理で保温調理してくれるので 外出から帰ったらほっかほかで 中まで味が染みて美味しい料理が出来上がっている。簡単便利なアイテムだ。

シャトル鍋の外観。
syatorukun.jpg


ふたを開けると中は魔法瓶のよう
syatotunaka.jpg

外鍋と内鍋
sotonabeutinabe.jpg

ガスにかけた内鍋を火から下ろす
gutugutu.jpg

外鍋に内鍋を入れる。鍋in鍋。あとは時間が調味料。ゆっくりゆっくり味が浸みていきます(*^_^*)
oisikunaare.jpg

おでん・シチュー・カレー・ジャガイモなども煮崩れることなく きれいな形のままで味はしっかりとしみる。いろいろな調理ができる。高野豆腐も人参もふっくら(*^_^*)

わかめの炒め煮にゴマ油を使っているので味が混じらないように 高野豆腐の汁は盛りませんでした。噛めばたっぷりの汁が出ますし もう一皿がおでんで汁があるので 塩分カットも兼ねての盛り付けです(^^♪
azami.jpg


案の定 タイヤ交換に駆け込む人で各自動車会社のショールームもガソリンスタンドも一杯だった。
「お時間かかりますけど いいですか?」
「ええまったく構いません。大変だけれどお願いしますね」と言葉を交わしながらキーを渡し バックから本を取り出して のんびりゆったりと優雅な読書タイムをしているうちにタイヤ交換完了(^^♪

買い物を済ませて帰宅したら4時を回っていた。
買い物を冷蔵庫に入れ 自分の為のコーヒーを入れ ハズ農園の栗を頂きながら ゆっくりと庭の雪を眺めた。
お助け鍋の生み出してくれる時間に文字通り助けられ 心がふっくらと膨らむようなリラックスタイムを過ごせた。

初雪の日。気にかけつつも億劫で後回しになっていたタイヤ交換が終わりホッとした。
家事も急いでてきぱきこなしたお蔭で 逆に思いがけずゆったりした良い時間を授かった。


明日の研修先は初めて伺うところだ。
夜 もう一度資料に目を通し 書きたすとことがあれば補足すればいいように準備は整っている。
みちのく秋田の風物詩 タイヤ交換も終わった。


気がかりは何もない。
自分の持てる精一杯を務めてこよう。

今日も家族がそれぞれの地で夕餉を頂き温かい布団で眠ることができる ささやかな幸せに手を合わせる。
一日(ひとひ)之感謝の思いと共に綴る小さな独り言。

拙いブログを最後までご覧くださって有難うございます。
毎週火曜日に更新しています。心に火をともす火曜日と覚えて下さいね。
次回は十一月十九日を予定しています。どうぞご覧下さいませ。


追記
犬山にゃんたろうさま はやとうりさま Romanさま ひいちさまコメントを頂きながらご返事が遅れまして 大変失礼致しました。

12日朝 出発いたしましたが 思いがけぬ積雪で 未熟な運転での峠越えが不安なため 近間のホテルに一泊してまいりました。
本日(13日)除雪車の出動と昨日よりは気温が上がったことの両方に恵まれ 夕刻無事に帰宅を致しました。
留守中にも温かいお声掛けを頂いており 大変嬉しく拝見しました。

鹿角の雪景色です。
この2日間の走行距離 339.6kmでした(@_@;)
運転が得意ではない私としては かなり頑張ったと自分で自分を褒めてしまいました(#^.^#)
monotoon.jpg
12日朝。道路の雪はほとんど無くて 道路沿いの田畑の雪もうっすら程度の積雪でした。

satougasi.jpg
夕刻からの雪で木々が砂糖菓子のように 真っ白に覆われました。

yukinoturii.jpg
ホテルの窓から一足早いツリーを見ました。


雪の足止め?のお蔭で 美味しいお食事と透明で柔らかい大湯温泉郷のお風呂を堪能しました。
箸袋も 雪ん子マークで可愛い(#^.^#) お料理もとっても美味しかったです。画像は撮り忘れてしまったのでお品書きと箸袋を記念に持ち帰りました。
osinagaki.jpg

yukinnko.jpg
以上。お詫びとご報告の雪の日の顛末記。(多すぎるので栗とアイスクリームの画像をカットしました)
 

コメントの投稿

Secre

こんばんは

初雪に、タイヤ交換ですか、ご苦労様です。
こちらも本日は寒くて温かいものが食べたいって思いました。

毎年これからの季節は、正直タイヤ交換あるから
やっぱり僕は煩わしくない夏の方が好きなんですが、
そんなお話を聞くと”来ましたかあ、こちらもそろろろかなあ。”って感じの覚悟につながってきます。

頑張らねばですねえ ヽ(・∀・)ノ

No title

おはようございます♪

昨日からこちらも一気に寒くなってきました
タイヤ交換寒冷地ではそのような作業があるのですね
ワイパーも交換 考えてみれば当たり前のことなのにこれに驚いています

圧力鍋便利ですね 重宝しています
シャトル鍋は長い間 何故か納戸で眠っています(笑
冬にはストーブでコトコト料理が多いのです
使わないといけませんね(笑

高野豆腐 美味しそうです
お花本物かと思いました^^ 上手い具合にお花の柄が^^

今日はお仕事ですね 雪道気を付けて行ってらっしゃいませ
お仕事頑張って下さいね!!

No title

おはようございます。

隣の市でも3時間もかかる場所。
昨日から寒気が降りてきて冬将軍ですね。
秋を楽しまないうちにこれでは大変です。

どうぞ本日の研修ご無事でと祈願しております。

No title

こんにちは☆
一気に雪景色になりましたね。
タイヤ交換も無事済んで、よかったです。
(我が家はもう10月末のあたたかいうちに交換しちゃいました )
寒い日が続くようなので、運転も気をつけないといけないですね・・・

アイスが・・・おいしそうです~。
今日探しちゃおう・・・(笑)

にゃんたろう様

こんばんは(*^_^*)ご返事が遅れました。

> 初雪に、タイヤ交換ですか、ご苦労様です。

 ええ ほんの2センチくらいですぐ溶けるとは思いましたが 即行ってよかったと思いました。
 交換してあるお蔭ですくわれました。


> やっぱり僕は煩わしくない夏の方が好きなんですが、
 全く同感です(#^.^#)

Roman様

こんばんは(*^_^*) ご返事が遅れました。

> どうぞ本日の研修ご無事でと祈願しております。

温かいお声掛けを有難うございます。とっても嬉しく拝見しております。
本日無事に帰宅いたしました(*^_^*)
一泊二日の不在でしたが 家に帰り久々に寛いだ気がしています。

はやとうり様

こんばんは (#^.^#) ご返事が遅れました。


> タイヤ交換寒冷地ではそのような作業があるのですね
> ワイパーも交換 考えてみれば当たり前のことなのにこれに驚いています
 そうですよね。私も初めは驚きました(@_@;)

> 冬にはストーブでコトコト料理が多いのです
> 使わないといけませんね(笑
 ストーブでコトコトが好きでした(#^.^#
 部屋中に美味しいにおいが広がって幸せな気持ちになりますよね♡~
 この家は大きなボイラーが湯を沸かし家中を巡回するので床も暖かですが 煮炊き物ができません(>_<)

> 高野豆腐 美味しそうです
> お花本物かと思いました^^ 上手い具合にお花の柄が^^
有難うございます(*^_^*) 私も好きな器です。アザミも好きな花でもあります(*^_^*)


> 今日はお仕事ですね 雪道気を付けて行ってらっしゃいませ
> お仕事頑張って下さいね!!

有難うございます。無事に帰りつくことができホッとしています。
温かいお声掛けを拝見し嬉しく思っております(*^_^*)

ひいち様

こんばんは(*^_^*)ご返事が遅れました。

> 一気に雪景色になりましたね。
> タイヤ交換も無事済んで、よかったです。

有難うございます。
市内を走るだけなら十二月に入ってからで充分ですが今回は峠越えがあったので交換して正解でした(*^_^*)

> (我が家はもう10月末のあたたかいうちに交換しちゃいました )

そうするのがいいですね(*^_^*)
走りが重くなるし 降らないとタイヤがすり減るような気がしていましたが 今度からそうします(*^_^*)
やっぱり ひいちさんはしっかりいい主婦してらっしゃいますね(^^♪


> アイスが・・・おいしそうです~。
> 今日探しちゃおう・・・(笑)

美味しいですよ(*^_^*) 是非召し上がってみて下さいね。しょーち君とね(#^.^#)
ハーゲンダーツのマカダミアナッツとかチェリオとかパピコも大好きです(^^♪

No title

おはようございます♪

写真の追加があったのですね
寒そうで震えあがります(笑

私は北の方では生きてはいけませんね

>この2日間の走行距離 339.6kmでした(@_@;)
まずこれにビックリです お疲れでしょう!!

先ず腰が目が駄目ですね
良く頑張りました

お料理写真見たかったですね 残念です
私は昨日病院でした これまた疲れて帰ってきました(>。<)

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます(*^_^*)

> 写真の追加があったのですね
 はい。昨夜コメントのご返事を書き終わってからすぐにアップしました。
 昨日の撮りたて新鮮画像です(*^_^*)この風景を左右に見つつ走行してきました。

> 私は北の方では生きてはいけませんね
 私も辛いし悲しいし人生の中の大失敗の選択であったと思うこともありますが 「山椒大夫」のように
 売られてきた訳でもなく 自分の選択肢の誤りですから受け止めるしかありません(>_<)
 でも春の美しさは 雪深い陸奥ならではのものがあります(*^_^*)
 何もかも恵まれることは難しいと思い許容の範囲と思うことにして その中で頑張っています(*^_^*)

>この2日間の走行距離 339.6kmでした(@_@;)
まずこれにビックリです お疲れでしょう!!
 
 私も自分自身が一番に驚いています。運転は苦手ですし 決してうまくもありません。
 「無事これ名馬」ノンストップ ノンスピードダウンで スイスイと峠越えをしていく車も多いですが
 カーブの手前で減速し基本通りの運転をしています(*^_^*)
 常にバックミラーをチェックし 凄いスピードで追いついてくる車を見つけたらブレーキランプを点滅させ
 少し端によりウインカーを出して道を譲ります。このお蔭でいつも無事に帰宅できている気がします(*^_^*
 ハザードランプのお礼を受けながらの走行も悪いものではありません(*^_^*)

> お料理写真見たかったですね 残念です

 そうですね。味も器も大変結構なものでした。
 ルームキーだけしか持たずに行くので 本当に残念に思っています。
 良く見ると多くの女性は何故そんな大きなバックをと思うものを 夕食時も朝食時も持ってきています。
 財産の一式を持ち歩いているようなおばさま方が ある意味正解でした(>_<)(笑)
>  
>  

No title

おはようございます
タイヤ交換お疲れです。
雪凄いですね。運転の際は事故に気をつけて下さいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ネリム様

ネリムさま こんにちは(*^_^*)

> 雪凄いですね。運転の際は事故に気をつけて下さいね

有難うございます(*^_^*)
今日は秋田市にいますので雪はありませんが 来月からは白銀の世界になるでしょう。
充分に注意して運転しますね(*^_^*)

No title

こんにちは。大変ご無沙汰を致しております。

写真を見ただけで、震えがきそうです!

改めて日本国の広さを実感しますね~

これからの季節、運転に気を使うと思いますが、どうかご安全に!!

銀蔵様

銀蔵さま こんばんは(*^_^*) こちらこそ大変ご無沙汰を致しております。

> 改めて日本国の広さを実感しますね~
本当にそうですね。小さいけれど縦長いので同じ国と思えないほどの気候の違いを実感します。
特に冬はそれを強く実感します(>_<)

> これからの季節、運転に気を使うと思いますが、どうかご安全に!!
有難うございます。引っ越されたページの新しい表紙も素敵ですね(*^_^*)
「いいね」を押すとIDの登録とかと書かれていますが判らないことは触れないようにしているので
ポチだけにしました(笑)
最近はやっとパソコンが固まらなくなりました(*^_^*)一歩前進です(笑)

銀さんもどうぞご自愛くださいませ。有難うございました(*^_^*)
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム