(番外編・箸休め) 花の文

触れない優しさ


先日 老人力と言う少々迷惑な訪問者が長逗留して スッキリしない期間があった。
そんな状況を酌んで 妹からしばしば葉書が来るようになった。

妹の自宅に咲く花や野原に咲いている花をデジカメで映してプリントした 手作りの花の絵葉書。
妹から届く花の文に励まされ 様々の摂理や運命を(受け入れる力)が付いた。

心に風邪をひいている時 そのことに触れずに 頑張れとも その後どうしてるとも 問わずに ただただ美しい花の文を送ってくれた。

書かざるを読み 語らずを聴く。
行間から伝わる思い。
書かないし口にもしないのに姉妹なればこその伝達力が有り難かった。

絵葉書の一部
ehagaki.jpg

妹の住む関東では 今時分はこういう花が咲いているのかと知ることもでき楽しみが増えた(*^_^*)
葉書の上下に遠景とアップを配しているのも グリコではないが一枚で二度楽しめて大層良い(^^♪

酔芙蓉は白い時と 染まってからをセットに配している。同じ花でも全く趣が異なり どちらも匂うような美しさだ。文面は「こんにちは。台風前に映した酔芙蓉です。ふわふわした花弁が素敵です」

suifuyousiro.jpg

suifuyou.jpg


「小さいころに遊んだ(あかまんま)イヌタデです。可愛らしく懐かしい草です」
akamanma.jpg

「ススキ野原を駄目にすると憎まれっ子だった[セイタカアワダチソウ)です。
でも自家中毒で自身を枯らしてしまい最近は逆に個体数が減っています。
虫媒花なのでアレルギーになるというのも濡れ衣です。
ミモザに似た綺麗な花だと思います。」
seitakaawadatisou.jpg

「ムラサキカタバミです。本来は初夏の頃に咲くのですが暖かいのかまた咲きました。
花を見られることは嬉しいですが地球温暖化かと心配にもなります」
katabami.jpg

「ツワブキの花です。段々と植物の葉が枯れてくるころに花を見つけると嬉しい気持ちになります」
tuwabuki.jpg

そしてある日は封筒が届いた。「お仕事の資料に使って下さい」とお花の付箋。
文具店の四角い付箋を使っていたが こんな可愛い付箋なら もっと一杯勉強ができそうだ(#^.^#)
fusen.jpg

また別のある日。美術の好きな妹らしくミュージアムで見つけて送ってくれたのがこの作品。
ジャン・シメオン・シャルダン作 
(病後の食事 (別名)思いやりのある看護人)
imouto.jpg

物腰や表情が妹に似通っていて 見ていると気持ちが落ち着く絵だ。


話を聞いてあげる優しさもあれば そのことに触れずに佇む優しさもある。
何年生きても 新たな経験をするものだ。そして新たな気付きも得るものだと実感した。

人生の秋の日の午後三時にいる私。
秋の日はつるべ落とし。あっという間に日没になる。
今在ることを感謝して 日々を大切に丁寧に紡いでいかなかければと 妹の花の文を眺めながら綴る小さな独り言。

拙いブログを最後までご覧くださって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)または画像で綴る(番外編・箸休め)のどちらかを毎週火曜日に更新しています。
次回は十一月十二日を予定しています。どうぞご覧下さいませ。

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます♪

ご姉妹の関係が目に見えるようです
素敵な妹さんがいる事はお姉さまにとっては限りなく幸せで心強くもありますね
優しさがこちらにも届くようです^^

イヌタデ先日花屋さんに売られていました
ムラサキカタバミ・つわ葺 素朴なものが好きです

ジャン・シメオン・シャルダン作 (病後の食事 (別名)思いやりのある看護人)
これ穏やかな絵でなんだかふわっとした気分になれますね

私なら人生の秋の日の午後5時ですかね(笑
限られた時間は後少し 悔いのないように走り抜けなければいけませんね

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます (#^.^#)

> 素敵な妹さんがいる事はお姉さまにとっては限りなく幸せで心強くもありますね
> 優しさがこちらにも届くようです^^
有難うございます(#^.^#)
妹には随所で助けられています。気遣いと博識にいつもリスペクトです。

> イヌタデ先日花屋さんに売られていました
> ムラサキカタバミ・つわ葺 素朴なものが好きです
日頃見落としがちな小さな草花の写真が多く こいう花とか こいう名前なのかなどと 
学ぶことや初めて知ることも多く 透明のファイルに溜めて行ったらプチ植物図鑑になりました(#^.^#)

> ジャン・シメオン・シャルダン作 (病後の食事 (別名)思いやりのある看護人)
> これ穏やかな絵でなんだかふわっとした気分になれますね
私は妹に比べて知らないことが多いので 初めて知った画家です。
視点も色遣いも穏やかで優しい気持ちにさせてくれる絵だと思いました。

> 私なら人生の秋の日の午後5時ですかね(笑
> 限られた時間は後少し 悔いのないように走り抜けなければいけませんね
走り抜ける・・・・そうですね。蜘蛛の巣にひっかかるような半端なもがき方をしなくて良いように
潔く走り抜けていけるように助走と踏切を元気な時から心がけたいと思います。

今回はいの一番にしっかりと頂戴できましたよ(*^_^*)有難うございます(#^.^#)
今日も恙無くより良い一日でありますように♪~

こんにちは、ネリムです
素敵な妹さんがいていいですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ネリム様

ネリムさま こんにちは(*^_^*)

> 素敵な妹さんがいていいですね
有難うございます。
息子と妹がいてくれることが宝です(*^_^*)

いつも火曜日を覚えていてくださって有難うございます。
ネリムさんも素敵な一日をお過ごしくださいね!!

No title

こんばんは。

> 書かざるを読み 語らずを聴く。

落ち込んでいる時にはこれが一番なんでしょうね。

慰めようとすぐ余計な事を言ってしまいますからね。

とても心根の優しいご姉妹ですね。

私は老人と言う言葉はまだ好きになれませんね。
午後3時だとか5時だとか・・・・

何時までも登り坂の午前11時くらいがいいですね。
こんな気持ちでいたいのですがやはり愚痴やため息が出てしまいます。

人生終わりはありません。
まだまだやりたいことをやらなければいけないと思っていたいです。

No title

草花は、本当に心を癒してくれますね。それに正直です。手をかけてやればきちんと返してくれますし、ほったらかしにしても、たくましくまた花を咲かせるその生命力には感動させられます。
語らずとも、、花の写真。妹さんの温かい心が伝わります。
年々、人と関わることが減ってくると、こんな心遣いが身にしみますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Roman様

Romanさま こんばんは(*^_^*)

> > 書かざるを読み 語らずを聴く。
> 落ち込んでいる時にはこれが一番なんでしょうね。
ええそうですね。本当に救われました。深い気遣いを感じ有り難く思いました。

> とても心根の優しいご姉妹ですね。
自分の妹ですが 本当にそう思います。幼いころから優しい子で周囲からもいつもそういわれており
私にとっては自慢の妹です(姉馬鹿でお恥ずかしいですが)

> 何時までも登り坂の午前11時くらいがいいですね。
そうですね。是非そうありたいし そのように思える自分になれたらどんなにか素敵な事でしょうか(*^_^*)

> 人生終わりはありません。
> まだまだやりたいことをやらなければいけないと思っていたいです。
ええ勿論ですね。時々弱ってくると何もかも物憂く思える自分の心を厳しく律していければとは思います。

明日もまた日が昇ります。
今在ることを感謝しながら 精一杯を務めたいと思います。♪~
有難うございました。

よたろう様

よたろうさま こんばんは(*^_^*)

> 語らずとも、、花の写真。妹さんの温かい心が伝わります。
> 年々、人と関わることが減ってくると、こんな心遣いが身にしみますね。

有難うございます。そのようにおっしゃて頂きとっても嬉しいです(*^_^*)
妹からのメールにも こんな一文がありました。

「野の花が、心穏やかになる優しい美しさなのは、誰かに見てもらうためではなく

ただ生きるべく生きているだけ、だからなのではと思います。」


十歳も年下の妹ですが 頼りっぱなし 支えられっぱしでお恥ずかしいですが
両親への何よりもの感謝はこの妹を生んでくれたことだと思っています。

よたろう先生の優しいお人柄も文面から良く伝わってきて嬉しく拝見しました
温かいお心を有難う御座いました(*^_^*)

明日も心豊かにより良い一日でありますように(^^♪




こんばんは

前回の妹さんの気遣いも素敵でしたよね♪

なにも聴かずにさりげなく気配りできる妹さんのお人柄素敵ですね

きっと、お姉さんの言の葉ISさんのことが大好きなんでしょうね

秋のアレルギーの草
黄色の。。。ブタクサと呼んでいました。
違ったんですねー、勉強になりました。

93様

93さま こんばんは(*^_^*)

> 前回の妹さんの気遣いも素敵でしたよね♪
有難うございます。
小さな記事にお目をとめて頂き いつも温かいお励ましを頂き嬉しく有り難く思っております。

> なにも聴かずにさりげなく気配りできる妹さんのお人柄素敵ですね
> きっと、お姉さんの言の葉ISさんのことが大好きなんでしょうね
有難うございます。二人だけの姉妹なので末永く仲良くありたいと願っております(*^_^*)

> 秋のアレルギーの草
> 黄色の。。。ブタクサと呼んでいました。
> 違ったんですねー、勉強になりました。
私も初めて知りました。妹の文面をそのまま載せたのですが よく本を読む人なので多分
間違いないかと思っております。


93さんのデザフェスレポ 楽しく拝見しています。
発想の豊かさ 手先の器用さ・・・・実にたくさんの才能や表現力があり見入っています。
坊ちゃんの一個当たりとお嬢さんのがまぐちわすれんぼ事件・・・楽しくて声を出して笑ってしまいました♪~
本当に可愛いしお幸せなひと時ですね(*^_^*)
子育て時代を懐かしみながら拝見しています。(^^♪

全ては93さんが元気なママでいらっしゃるからこそ味わえる貴重な瞬間です。
寒くなってまいりましたし 新しい環境のページを開かれることも重ね合わせて どうぞご自愛くださいね。
明日もより良い一日をお過ごしくださいね(^^♪有難うございました。

93様へ取り急ぎのご連絡です

93さま

妹からメールが来ました。
93様のブログのコメント欄にも転送いたしますが もしほかのブロガーさんも
勘違いをなさるといけないので こちらにも載せることにしました。

>ブログレス読ませていただきました。

93さんが言われていたブタクサとセイタカアワダチソウは違います。

ブタクサは間違いなく強力なアレルギーの原因になります。

両者は似ても似つかぬ形状だと思うのですが、何故か勘違いされてる事が多いようです。

93さんがブタクサの方をセイタカアワダチソウと勘違いされると酷いことになるので

ちょっとご連絡してみました。


とのことです。
お子さんもいらっしゃるので取り急ぎお知らせしたくてこのように致しました。

No title

書かざるを読み 語らずを聴く。
行間から伝わる思い。

私にはできないことです。

自分の思いはすべてを伝えたい、分かってもらいたい、同調してほしいと思ってしまうのです。
そんな思いがある以上、妹さんのような手紙は書けません。
人を思いやる気持ちがある人だからこそ書ける手紙なんだと思います。
自分の未熟さを感じました。

No title

言の葉ISさ~ん

毎度 ごめんなさい
お気遣いありがとうございます
早とちりも勘違いも多い私です

気をもまれてしまいましたよね
ごめんなさい~

ブタクサっていう名も アダナのようなもの なんて曖昧な知識でした~
勉強させて頂きました
ありがとうございます~

言の葉ISさん & 優しい妹さん

言の葉ISさ~ん
本当にごめんなさい

http://情報館.net/seitakaawadatisou-1581


セイタカアワダチソウとブタクサの違い
写真を見ました~

根本的に私が間違っていました!!

写真を見て、私がブタクサと思い込んでいたのが・・・セイタカアワダチソウだったのです

長い間 セイタカアワダチソウを嫌っていました
ごめんなさい セイタカアワダチソウ・・・

言の葉ISさん
毎度 お気遣い頂いてばかりで 申し訳ないです~

妹さんにも、ご迷惑おかけしちゃってごめんなさい
1つ学びました

言の葉ISさん・そして言の葉ISさんの優しい妹さん ありがとうございます

私からは、お二人に 花言葉を贈らせてくださいね

v-25 セイタカアワダチソウ(背高泡立草)の花言葉:元気、生命力

Meipapa様

> 自分の思いはすべてを伝えたい、分かってもらいたい、同調してほしいと思ってしまうのです。
> そんな思いがある以上、妹さんのような手紙は書けません。
> 人を思いやる気持ちがある人だからこそ書ける手紙なんだと思います。

有難うございます。
このようにおっしゃてい多だき とっても嬉しいです。
子供の頃から知っている妹の性格が いつも静かな安心と自分の気持ちをゆっくりと整理してゆく時間を
紡いでくれることに助けられております。

> 自分の未熟さを感じました。

とんでもないことでございます。
Meipapa様は 穏やかでユーモアがあって紳士的な物の考え方のできるご立派な方だと思っております。
平和への強い祈りも広島の記事で深く心に響きました。
忘れたり置き去りにしてはいけないことを教えて頂いております。

立冬も過ぎ 秋田は朝晩ストーブを焚く時節になりました。
Meipapa様の御地は如何でしょうか。腰はその後大丈夫でしょうか。どうぞご自愛くださいませ。
恙無くより良い一日でありますように(^^♪

93様


> セイタカアワダチソウとブタクサの違い
> 写真を見ました~
> 根本的に私が間違っていました!!
 
ああよかった~(*^_^*)
私にパソコンの技術があったら 93さんに映像を送りたいと思っていました。

他の方にとっても 何かがあってからでは遅いので曖昧にせずコメント欄で しっかりとお伝えしたのですが
93さんがきれいな気持ちで素直に受け取って下さったことを 嬉しく思っています。

明日もより良い一日をお過ごしくださいね(*^_^*)
嬉しかったです。有難う♪~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム