通り道

新しく加わったもの


拙ブログにお越し下さった皆様。いつも本当に有り難うございます。

前回のブログでは コメント欄のご返事を差し上げることができませんと書きましたが それでも返事のある無しなどに執着せず 真からのお人柄でお励ましのコメントを下さった皆様の床しいお気遣いを 大変有り難く頂戴いたしました。本当に有り難うございます。

また日頃からご訪問の折にブログランキングのボタンを押して 静かに応援して下さっている皆様にも 心からの感謝を申し上げます。訪問履歴で押して下さったこと知る度に嬉しく有り難く存じておりました。
本当に有り難うございます。


今回また新しい力が付いたようで 少しの間 一服しておりましたが復活致しました。
年を取ったものだとか 疲れやすくなってしまったとか 体力がなくなったとか 頑張りが利かなくなったとか思わずに 「老人力が付いた」と思うことに致しました。

悲観的 または 非生産的な言葉よりも 何はともあれ[ちからが付く]と思う方が これからの長い道連れですから自分を少しでも元気に保てそうな気がしています(*^_^*)

「老人力が付く」こんな言葉の使い方・・・・ある意味凄い発見かも知れません。
新たな力が加わり 今でも週一回の更新ですのに さらに間遠になることもあるかも知れませんが 「言の葉ISのバージョンアップ」とお察し頂ければと思います。

活力に満ち元気な時も ちょっと弱って小休止の時も いつか通る道と思って頂きこれからも宜しくお願い致します。



毎週末 秋田市から車で約3時間くらい掛けて 夫は夫の実家に行くのがライフサイクルになっています。
今回はちょっと 回り道をして孫の家に誕生日のプレゼントを届けてから実家に向かうとのこと。
孫の誕生日は 23日なので過ぎていましたが おじいちゃんの気持ちを届けたいのでしょう。
おもちゃや ポチ袋の中身を準備するのも おじいちゃんとしての楽しみでしょうから そちらはお任せ。お譲りしましょう(*^_^*)

夫が寄ってくれるなら おばあちゃんの気持ちも贈りたい・・・・もっと早く言ってくれると準備ができたのだけれど・・・・いつも気まぐれ いつも急だけれど(>_<)

引き籠っていた私にできる小さなおめでとうの伝え方として 家にあるものでパイとチーズケーキを焼きました。
自家製プルーンジャムのパイはオーブンで。
チーズケーキは母から譲られたアムウエイのヒーターでとフル回転。

作り始めから 切り分けて箱詰めまで一時間半くらいで大急ぎで作りました。
遅くなると持って行って貰えなくなるので 結構必死で作りました。(@_@;)
普段が おっとり のんびりなので 大慌てで作り 夫を送り出したら どっと疲労感(>_<)
ke-kitumeawase.jpg

ケーキに手紙を添えました。
「匠(たくみ)6歳のお誕生日おめでとう。 おじいちゃんの育ててくれたプルーンで おばあちゃんがジャムを作り 匠のお祝いのパイにしました。」
そして丸型のままでとも思いましたが おじいちゃんとおばあちゃんも秋田の家で 匠をお祝いできるように八等分にしたことや(息子一家は 息子夫婦と孫4人の6人家族)元気に成長してくれることを祈っていることなどを書き 「みんなで仲良く食べてネ!」


匠の分だけは一人分 お重に詰めました。蝋燭も丁度6本入りがあってよかった(*^_^*)
(蝋燭や造花・リボン・・・・思いがけずも断捨離できず小箱に集めていたものが役立ちました)
takumiyou.jpg

お赤飯は間に合わなかったけれど ケーキとパイをお重に詰め 平仮名の手紙を添えました。
osekihangawarini.jpg

「おばあちゃんのお手紙ぼく読めるよ。」と言って電話口で読んで聞かせてくれました(*^_^*)
「わあ~ たっくん 凄いね。おりこうだねえ。今度いつかたっくんが おばあちゃんにお手紙書いてね」と言ったら「うん。判った。今度書くから待っていてね」と嬉しい返事が返ってきた(*^_^*)

今回は引きこもっていて こんな小さなお祝いしかできなかったのに 孫の成長と言う大きな贈り物をもらった。

神様からの老人力と言う(負の財産)と 孫のこれからの(未来)と言う伸びゆく財産を見守ること・・・・どちらもこれからの私の長い道連れとなるのだろう。
あるがままを受け入れて一日一日を大切に紡いでいきたい。
秋の夜長 来し方の様々を思い返しつつ 感謝の思いと共に綴る小さな独り言。

拙いブログを最後までご覧くださって有難うございます。
(言の葉ISの絵のない絵本)は週一回 火曜日に更新しています。
次回は十一月四日を予定しています。どうぞご覧下さいませ。

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます。

まだ更新されていないと思って覗いてみたら美味しそうなパイとチーズケーキが目に飛び込んできました。
お孫さんもきっといつまでもうれしい贈り物として思い出に残りますね。

これも老人力?がパワーアップする原動力でしょうか。

我が家は年に1度会えるかどうかもわからない距離に暮らしておりますが、会えた時を大切にしていきます。

これからを考えるきっかけにもなりました。
ありがとうございました。

Roman様

Romanさま おはようございます (*^_^*)

> まだ更新されていないと思って覗いてみたら美味しそうなパイとチーズケーキが目に飛び込んできました。
 ご心配を頂き 本当に有難うございました。
 お蔭様で元気になりました。(^^♪

> これも老人力?がパワーアップする原動力でしょうか。
 そうですね! 孫に何かをしたいと思ってから元気がでてきたように思います(^^♪

> 我が家は年に1度会えるかどうかもわからない距離に暮らしておりますが、会えた時を大切にしていきます。
 ブログ拝見しました。お孫さんとっても可愛らしいきれいなお嬢ちゃまですね(*^_^*)
 良い時間を存分に楽しんで 大切に紡いで下さいませ(^^♪

> ありがとうございました。
こちらこそ有難うございます。今日は今から友人たちと角館の紅葉を見に行ってまいります。
Romanさまも 素敵な一日をお過ごしくださいませ。♪~

No title

「老人力」を力強くしてくれるのは、やはり「孫力」ですね。

No title

おはようございます。
ネリムです。

ケーキとパイ美味しそうですね。
お孫さんとの時間は大切だと思います。

No title

お元気のご様子で安堵いたしました。
お孫様とのやり取りが何とも楽しそうです。

私も視力が落ちても、足が弱っても、記憶力が落ちても…老人力が増したと考えることにしています。
老いなければ味わうことができない、老いてきたもの(置いてきたものではなく)だけの特典です。
老いてこそ上機嫌でいたいものですね。
老いこそチャンス!齢を重ねることによって新しく変わって行く自分を見てみたいものです。
そこにはどんな自分がいるのかな?
オイルパワーに弥栄!

No title

お元気そうでよかった(・∀・)

老人力ってなんだか凄いパワーみたいですよ
子供が元気に遊んでるのもパワー全快だけど
お年寄りの元気って周りの人をホッコリさせるパワーがあるような気がします
言の葉ISさんをお年寄りって言うのは
随分気が早い気もするけど(*^m^*)

ケーキ美味しそう♡
お孫chanの健やかな成長をお祈りいたします

よたろう様

よたろうさま こんばんは(*^_^*)


> 「老人力」を力強くしてくれるのは、やはり「孫力」ですね。
ええ本当にそうですね(^^♪
伸びゆく者の命の輝きが こちらまで明るく照らしてくれるようです。

ネリム様

ネリムさま こんばんは(*^_^*)


> ケーキとパイ美味しそうですね。
> お孫さんとの時間は大切だと思います。

有難うございます。
大切にかかわってゆきたいと願っています(*^_^*)

今日もお越しくださって有難うございます。


サム様

サムさま こんばんは(*^_^*)

> お元気のご様子で安堵いたしました。
ご心配を頂きまして 本当に有り難うございました。
お蔭様で元気になりました。フェニックス言の葉 次のばてる周期まで頑張ります(*^_^*)

> 老いてきたもの(置いてきたものではなく)だけの特典です。

アハハハ またでましたね!!座布団五枚差し上げます。
なんだか ますます芸に磨きがかかっていらしゃるようですね(*^_^*)

老いに 追いかけられず 置いてきぼり にしてほしいものだと オイオイ願いつつ記しております。
「桜花 散りかひ曇れ 老いらくの 来むというなる道まごうがに」

病める時も 健やかなる時も 温かいコメント有難うございます。

秘密のさいこちゃん様

さいこちゃん こんばんは(*^_^*)
心配して下さって有難うございます。とっても嬉しいです。(*^_^*)

> 老人力ってなんだか凄いパワーみたいですよ
> 子供が元気に遊んでるのもパワー全快だけど
> お年寄りの元気って周りの人をホッコリさせるパワーがあるような気がします

有難うございます。そんな風に言って下さると元気が湧いてくるようです。

> 言の葉ISさんをお年寄りって言うのは
> 随分気が早い気もするけど(*^m^*)
 そうですね。自分が老いたと思う時に老いはどっと 押し寄せるのかもしれませんね。
 若々しく気分爽快に 溌溂とありたいと思います。
 さいこちゃん 有難う!!頑張りますね(*^_^*)

> ケーキ美味しそう♡
> お孫chanの健やかな成長をお祈りいたします
 いつも温かいお気遣い 嬉しく頂戴しますね(*^_^*)

明日もより良い一日でありますように(*^_^*)

No title

おはようございます♪

あれ~~昨日コメント入れたはずなのに入っていないですね
うわ~~ショックです
また後で入れに来ますね 今日は我家にとって大変な日なのです

確か朝早く入れたのですがね 昨日FC2調子悪かったですからね・・・

はやとうり様

はやとうりさま おはようございます(*^_^*)

> あれ~~昨日コメント入れたはずなのに入っていないですね
> うわ~~ショックです

そうでしたか(>_<) 私も残念です。
でもお越しくださっていたとのことですから お気持ちで十分です(*^_^*)

> 確か朝早く入れたのですがね 昨日FC2調子悪かったですからね・・・
FC2さん 確かに不調の時有りますものね。でも今はこうして届いています。
利用料もないのに 良く楽しませてもらっているなと有り難く思っています。
充分ですよ。こうして繋がりましたもの(*^_^*)

大変な日とのこと。上手く良い方に運びますように!

No title

こんばんは♪

自家製プルーンのジャムで作ったパイ美味しそうですね
チーズケーキはお子様も大好きでしょうね

6歳のお孫さんが電話口で言の葉ISさんのお手紙を呼んでくれた
今度お手紙書くってそれは愉しみですね

ご主人様 せっかちなのですね
ケーキを焼く間くらい待ってくれれば良いものを 急がせて欲しくはないですね

まぁ男とはそのような所多々ありますがね

キムタク流に言うならば「おい、ちょー待てよ」ですかね(笑
言えたら嬉しいですね

老人力 確かに力と言う字は入るのですがね 中々力が湧いては来ないのも事実です(>。<)

はやとうり様

はやとうりさま こんばんは(*^_^*)

> 自家製プルーンのジャムで作ったパイ美味しそうですね
> チーズケーキはお子様も大好きでしょうね
お料理上手のはやとうりさんに そうおっしゃって頂き嬉しいです(*^_^*)
皆さんのようには上手ではありませんが 先ず気持ちは届いたので良かったです(*^_^*)

> 6歳のお孫さんが電話口で言の葉ISさんのお手紙を呼んでくれた
> 今度お手紙書くってそれは愉しみですね
有難うございます(#^.^#)
楷書で平仮名のみで書いたら 緊張して金釘流になってしましました(>_<)
孫の手紙・・・・いつかそんな日が来ることも楽しみの一つになりました♪ 

> ご主人様 せっかちなのですね
> ケーキを焼く間くらい待ってくれれば良いものを 急がせて欲しくはないですね
滅茶苦茶我儘で 横柄で せっかちです。昭和初期の人のようです(@_@;)
ここだけの話ですが(笑) でも孫に対しては 好々爺なのでよしとしましょうか。
お蔭で鍛えられて一時間半でケーキとパイが両方できました(笑)

> 言えたら嬉しいですね
アハハハ。言ってみたいですね(#^.^#)

> 老人力 確かに力と言う字は入るのですがね 中々力が湧いては来ないのも事実です(>。<)
老人力と病人力と いらないものだけは人一倍持っているので 困ったものです(>_<)

お忙しい日だったようですのに 二回もお越しくださって有難うございます。

明日もお互いに心豊かにより良い一日でありますように♪~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます

言の葉ISさんの前向きな考えに 拍手~
素敵!!
私も マイナスの言葉になろうであろうことを プラスに変えて 言えるようにしたいです。
私も気持ちがあっても 体が頑張れない時は サプリメントの力を借りています

実は転職をしようと思っています ( まだ周囲には内緒なのですが )
平均年齢25歳
ドクターよりも年上の私
見学の時はわからなかったけど、ピリピリした雰囲気もあって、少しでもムードメーカーになれるようにしていこうと思っています
きっと私も時間的余裕と気持ちの余裕が今よりも厳しくなるので、ブログの更新も今までもおさぼりだったのに、難しくなると思います

私もおばちゃん力で 頑張ります~

お孫さんの6さいの御誕生日おめでとうございます
家族も言の葉ISさんの2種類のケーキでほっぺた落ちたでしょうね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

93様

93さま おはようございます(*^_^*)

> 言の葉ISさんの前向きな考えに 拍手~
> 素敵!!
> 私も マイナスの言葉になろうであろうことを プラスに変えて 言えるようにしたいです。
> 私も気持ちがあっても 体が頑張れない時は サプリメントの力を借りています

有難うございます(*^_^*)
人にはどう努力しても避けられない摂理と言うものがあります。
避けられないものであれば悲観して過ごすより 笑い飛ばして過ごしたいと思います。同じ一生ですから。


> ドクターよりも年上の私
> 見学の時はわからなかったけど、ピリピリした雰囲気もあって、少しでもムードメーカーになれるようにしていこうと思っています

93さんの 口数は決して多くないけれど物事の本質を見極める力と賢さ 明るさのある気遣いの仕方
その貴女らしさが実ってくれることを祈ります。
どんなことも成功させるコツは二つ。「コツコツ」だそうですよ(*^_^*)
張り切り過ぎず 使命感に燃え過ぎず スポーツで鍛えた勘所の良さとおおらかさで コツコツね!

> 私もおばちゃん力で 頑張ります~

ノンノン。マダム力(マダムりょく)が付いたと思いましょう(*^_^*)
マドモアゼルから マダムへ・・・・・それは大いなる成長です♪~
マダムならではの 豊かな経験や それに依って培われた思慮深さや 美しい振る舞いや 落ち着き 
人を許す鷹揚さや優しさ 自分の体への労わりや 日々あることの感謝の思いや・・・ね!
マダムりょくも 中々捨てたものではありませんでしょ(*^_^*)
体力の下降も自分の体への気遣いができるようにとの摂理であり ナチュラルな通り道と思えるでしょ?

日々の暮らしもお仕事も 無理をし過ぎずに頑張って下さいね。マダム93さまへ(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

言の葉IS

Author:言の葉IS
みちのく秋田在住。
座右の銘{往く言葉が美しければ 還る言葉も美しい}
日常の小さな出来事を綴ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
言の葉ISカウンター
言の葉IS

FC2Blog Ranking

リンク
検索フォーム